AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
ACPOT4
?レイヴンカウンター
?カテゴリー
全記事一覧
ARENA-BATTLE7
AC4CCG1
BIT-STYLE11
新レギュ1.63
旧レギュ9
全般67
考察13
研究・動き方16
詰める技術3
サブアカ2
火力計算4
初〜中級7
基本的事項11
回避技術4
QB関連11
脚部*軽量14
脚部*中量4
倉庫1・データ5
画像3
動画7
動画企画大会2
対脚部攻略全般2
対逆間攻略4
対軽2攻略1
対中2攻略1
対重2攻略2
対タンク攻略3
対四脚攻略1
多人数戦5
スタビライザー2
戯言18
武器:腕部11
武器:背中1
武器:肩2
エンブレム3
デカール1
レギュ案企画9
ミサイル関連5
Buzz-Style7
BFF-Style5
オート・マニュアル3
FCS1
脚部*四脚10
タッグトーナメント大会9
ACfA情報19
ミッション5
fAパーツレポ1
?レイヴンズリンク
?オフィサポ
?AC4適正武器分析
online名を入力

?AC4適正武器分析2

ONLINEネームを

?ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20081224]

こんにちわ。

レギュ1.3配信後、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
全体的には評価が良い感触でしょうか。
まぁ、あえていえば-3くらいから2くらいになったので
2が7になるのとはえらい違いです。

ただ、今回よかったなーと個人的に思うのは
かなり私個人が思う調整方向になったということです。

もちろん、細かなバランスやラグなどの改善点は山ほどあるにしろです。

個人的に素敵だったのは
1.ロケット 

これはかなりgoodjobです。まずノーロックという時点でのリスクをとってでもなんとかする武器という時点で、攻撃力がケタ違いじゃないとおかしいです。なんならもっと軽い武器でもいいくらい。こういう方向性であれば、スペシャリストが出てきます。それだけでヒーローになれます。

2.ジェネレーター 

この重量の違いはなかなかいいとは思います。調整すべき点はあるかと思いますが、結構迷いますよね?鉄板のジェネはまぁありますが。理想的には、コレというジェネに決めてみたものの、やっぱりコレ、やっぱりアレと色々試して、堂々巡りをしてしまうようなアセン幅があるといいですよね。また特化系(軽ジェネとか)を組む事による独特の動きなんかもできそうですよね。450の重量と5200とかナカナカいいと思います。

3.FCS

やっとこさ、当たり前の区別ができる方向になってきたのでは。
たとえば、4のときの黄色01とか047とかは鉄板過ぎでした。FAも063でしたっけ?長距離用とか
今は、ミサ系とか長距離系とか更新速度がひど過ぎて、一瞬レーダーも考えてしまうほど。
やっぱりそうこなくっちゃ。色々と迷えていいですよよね。

4.レーザー

やっとこさ強くなりましたね。ここについてはまだ調査が必要ですが、そもそもとして
レーザーの火力を手に入れるためには、動き(速度)を犠牲にする。というのが大前提だと思います。
ライフルや他の武器はその動きにつけ込むためにENを消費するというのが、本来のバランス感覚じゃないでしょうか。

5.BFF重4

こいつが自分の中では一番驚きました。
かなり047四脚と迷っています。選択肢が増えましたね。少ないパーツの四脚ですが結構面白いパーツが出てきてうれしいです。個人的には軽4脚をもう少し万能型にしてほしい気はしますが・・

6.ライフル

063が火力不足になりましたね。でもそのための命中率と弾数ですからね、GJです。そして100Rが結構いい感じです。その他のライフルについてはもう少しバランス鳥が必要じゃないでしょうか。

■ちょっと悲しい点。

慣性

どうしても入れたいんでしょうね。ちょこちょこと小出しに色々なレギュで入れてきますから。
でもそのたびにユーザーから「NO!」という返事がきている気がします。どうなんでしょうか。
別のゲームでやられたほうがいいかもしれませんよ。

推測ですが、色々とゲーム性・戦略等あるかと思いますが
"そもそも、ここまで高速戦闘かつ死角取りやある程度の技量が求められるゲームの中に
「慣性」という不確定要素・操作できない要素というウェイトが大きくなると、そのゲーム性は
更に難しくなるか、操作性以外の部分で補おうとしてしまうのではないでしょうか"

カメラワーク

こちらも上記と同じ。
レスポンスの良いものであれば、それを最大限活かせる技量につながります。逆のパターンもありますが、やはりソレ以外の部分で補おうとしてしまいます。

距離感と弾速

全体的な速度は落ちたものの、弾速は据え置きのものが多く、ちょっと調整はほしい気がしました。
ただ、全体的に見ればさほど問題ではありませんが、QBも以前強い出力ですので、ロックカーソルが間に合わない事も多々ありますね。ここはかなりデリケートにはなりますが。


今日はココマデ。結構いいですねこういう細かいところが書けるレギュって。


2008-12-24(Wed) 12:57 全般 | コメント(14) | 編集 |
コメント

□  from

ジェネの重量は個人的にはちょっとやりすぎだと思います
軽量はともかく、中量、重量は今の半分ほどでいいんじゃないでしょうか
重量が大きすぎるおかげでオフリンクスでは破綻する機体が目立ちますし、重ジェネにいたっては搭載部位であるどのコアパーツよりも重いということになってるので。

2008-12-25(Thu) 00:25 | URL | #- [ 編集 ]


□  from

対戦用レギュだからオフは関係ないとおもうんだぜ。
個人的にはこんなもんでいいかなあジェネは。

2008-12-25(Thu) 00:42 | URL | #- [ 編集 ]


□  from Ravingheart

ジェネの重量バランスはいい感じになってると思います。
個人的には、軽2、中2.重2の積載バランスをもうちょい大きくすればいいと思います。

2008-12-25(Thu) 01:33 | URL | #- [ 編集 ]


□  from BFFの手先

個人的に(飽くまで個人的な意見

1・重ジェネの性能はそれなりに上げないと、現状では重量に見合った性能とは言えない気がします。
各々がどんぐりの背比べみたいな性能ですし、軽ジェネみたいに、特色を伸ばす感じで性能上昇してほしいですね。
(例えばGA重→EN容量+10万とか、わかりやすい差別)
2・ラグと、引き撃ちの原因になりやすい強慣性復活は、ちょっと口があんぐり。
慣性緩和と、それから来る、ケツ振りQB対策にSBQBリロ増加とかきたら面白いんですけど。
3・ライフルが万能ではなくなって、色々な武器が使われるようになったのは好印象でした。
4・ミサイル弱体化もなかなか良かったと思います。

2008-12-25(Thu) 01:56 | URL | #a8d/upBs [ 編集 ]


□ だめだこりゃ from ま

慣性の為、切り返しが機能せず
ラグの為同一方向にサテライト
更に横QBの推力高い為、引きゲーに

ミサイルも散布マンセー

逆脚バグ・マシロックバグ治って無い


正直FROMは無能としか言い様がない
頑張って休止せずやってきましたが、半年かけてパラしか弄れてない…
少し見切りつけて、休止する事にします

2008-12-25(Thu) 18:10 | URL | #- [ 編集 ]


□  from たまごごはん

3か月振りにfAをやってみたんですが(オフで)、なんかマシが当たるようになってたんで、僕的には好感触です(^v^)感覚でしか分からなくてごめんなさい( ..)

POTさん次回の考察も期待してますbb

2008-12-26(Fri) 01:05 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 猫

最初に言っておくと別にオート使うなとかの他意はないです
カメラワークはマニュアル好きの変態にはオート以上に重要だからこのテンポズレは簡便してほしいよ・・・なぜ4系なのに前回から変えたんだ
このカメラのせいでオート使用に走った人間も少なくないはず
パッチで直せるものならば直していただきたいがまず無理ですょね

それ以外は4脚愛としてはきつめな仕様だとはおもうけどいい方向にはなってる気はしますねー

2008-12-27(Sat) 18:01 | URL | #kPE7S/AQ [ 編集 ]


□  from MAME

今回のレギュでやっと良い方向に調整されたかってカンジですね
問題は山積みですが最終的にはかつての4の1.6みたいな
レギュが来ることを祈ってます

次の考察楽しみに待ってますよ〜(^o^)/

2008-12-31(Wed) 22:30 | URL | #- [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-01-02(Fri) 04:31 | | # [ 編集 ]


□  from

前回よりはるかによくなったとは思いますが、個々のパーツをもっと差別化してほしいですね、問題点どうこうはおいといて・・・
前QBなんかはそこそこの出力で噴射時間とEN消費が極端にでかいのとか、逆に低燃費低出力高速リロードで回数稼ぐタイプ、リロードの長い瞬発型とか考えればいろいろ差別化できると思います。
ジェネレータは重量に差がつき過ぎじゃないかな〜と思います。
他の人が書いてるように重ジェネとか重量が性能に見合ってないし、がんばれば軽2でも乗る程度にすれば選択の幅は広がると思います。
軽ジェネと重ジェネをもう少し中ジェネの重量に近づける感じで・・・

これはすごく独特で意見も分かれるとは思いますが、
全フレームパーツのAPを4000〜6000程底上げしたらどうかと。
それに見合うように武器の火力or装弾数も底上げして・・・
そしたら今までよりも重2タンクが削りきれないってことがなくなると思います。
それに軽2はEN防御が高くなるというメリットよりAPが少なくなるデメリットの方が大きいと感じていたので、AP差は旧作ほどいかずとも縮めた方がいいかなと思います。
長文駄文失礼しましたm(_ _)m

2009-01-02(Fri) 07:25 | URL | #W4jc6/9w [ 編集 ]


□ 報告 from nn7puytgb

ラグでライフルやマシンガンが当たらないことが多く、軽二の突撃が効きません
ミサイルは、ラグに強いためミサの組み合わせが重要になっている気がします
自分は、オートが強いと聞いたのですが実際はどうなんですか?

愚痴ですが、軽二を使う自分達にとってFAのオンはキツイです・・・ (泣)

2009-01-03(Sat) 18:58 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ま

軽二でも勝てるんだけど(腕マシミサとかで今公式八割位)ラグありきアセン、狙ってもワープで単発は運みたいな感じが面白く無さすぎる

慣性を入れたフロムが糞としか言い様が無い

2009-01-10(Sat) 21:24 | URL | #- [ 編集 ]


□  from とおりすがり

QBとか慣性とか速度とかラグを軽視した仕様がクソ過ぎますね
オンライン用とオフライン用を別ければいいのに・・・

2009-01-11(Sun) 01:11 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 北国

ラグが無ければ慣性は大いにありだと思うだけに惜しいですね。
慣性によるケツ振り防止やSOBの慣性移動があるなしで大味かどうか違ってくると思います。
逆脚ラグの無いオフラインでのリンク対戦では1.3快適です。

2009-01-13(Tue) 14:12 | URL | #m8JvC3AQ [ 編集 ]



こっそりと告げ口をする

Top
HOME
copyright © 2005 ACPOT all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ACPOT4=DOKUDAMI


?タイトル一覧表示
いっとく?
?最近の突込み
?最近の記事
