AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
ACPOT4
?レイヴンカウンター
?カテゴリー
全記事一覧
ARENA-BATTLE7
AC4CCG1
BIT-STYLE11
新レギュ1.63
旧レギュ9
全般67
考察13
研究・動き方16
詰める技術3
サブアカ2
火力計算4
初〜中級7
基本的事項11
回避技術4
QB関連11
脚部*軽量14
脚部*中量4
倉庫1・データ5
画像3
動画7
動画企画大会2
対脚部攻略全般2
対逆間攻略4
対軽2攻略1
対中2攻略1
対重2攻略2
対タンク攻略3
対四脚攻略1
多人数戦5
スタビライザー2
戯言18
武器:腕部11
武器:背中1
武器:肩2
エンブレム3
デカール1
レギュ案企画9
ミサイル関連5
Buzz-Style7
BFF-Style5
オート・マニュアル3
FCS1
脚部*四脚10
タッグトーナメント大会9
ACfA情報19
ミッション5
fAパーツレポ1
?レイヴンズリンク
?オフィサポ
?AC4適正武器分析
online名を入力

?AC4適正武器分析2

ONLINEネームを

?ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20070419]

こんばんわ、転職の準備もひと段落したACPOT4です。

というわけで、割と時間が今はあるので
色々と中2の妄想をしているのですが、とりあえず
コンセプトは、鬼のバランス取り機体を目指す。
全ての射程で戦えて、ある程度早くてある程度硬い。
こんな感じでいこうと思います。
まぁ立ち回りを下手打つと、全ての機体に負けそうなのですが
逆に立ち回りで勝てれば、全ての機体に相性負けしにくいという
なんとも、プレイヤーの負荷が高いマゾッけプレイに走ります。

んで、とりあえず今の段階での機体は
頭・アーリヤ(オーギルのほうがいいんですがここだけは拘り)
胸・テルース
腕・オーギル
脚・BFF
マーブ・100R・垂直・軽スナ砲・フレア
クーガ・アーリヤ・ホロフェ・軽OB・MaxWell

まぁ色々と突っ込みどころがありそうですが、今のところ
クーガーが混迷の極み。

あと、しばらくレーザーにしてたんですが
動きはおかしいし、ただの火力戦だの
なんか気に喰わないので、勝てる事は勝てますが
腕とかそんなものじゃなさそうなので、却下。

ここまで組んで戦って、ちょっと気が付いたのが
RADANさんの劣化コピーになっている事w
まぁ・・・しょうがないので、戦い方である程度の個性を出せれば
いいなぁと思います。が、たぶんRADANさんと当たれば
勝敗の行方は語るまでも無いといったところ。

んで色々やっていたのですが、かなり怖いのが
タンクの水平移動能力の高さ。
最近気付いたのですが、タンクの詳細ページの2ページ目に
ブースト関係のってるじゃないですか!
しかも、水平10000(消費9000)垂直8000(24000)QB42000(80000)時間9
オイオイオイって思うくらい高性能ですやん(-_-;)
まぁ自重もあるので、単純比較は出来にくいのですが
軽2とかじゃないと距離が全然取れないからビビッていたのですが
ナルホドと納得。。。

軽2が速いのは当たり前ですが、横とかにビュンビユン飛ぶので
ある程度距離を離す技術は応用できますが
タンクは被弾なんか知ったこっちゃ無いって勢いできて
マーブ連打されると、こっちの軽さと100R君が泣きを見ます。
ということで、スナ砲を泣く泣く装備して、強引にとめるしかない。

まぁ強アセンというわけではないが、がんばってみます。

[20070419]

重量 18301 16931
消費 15256 15488
速度 .6907 .7190
持続 .9069 .9058
旋回 .5416 .6518
実弾 .9941 .9658
EN .8714 .8333
PA .5197 .5275
安定 .6256 .5216
AP 38060 40940

左側機体(中量)
頭オーギル・テールスコア・BFF腕・オーギル脚
100R・マーブ・追尾・マルチ・フレア
アーリヤ・アーリヤ・ホロフェ・軽OB
右側機体(軽量)
頭アーリヤ・テールスコア・ハイエンド腕・サラフ軽脚
Wマーブ・追尾
アーリヤ・アーリヤ・ホロフェ・軽OB

なんすかね、コレ軽量硬めのほうがいい気がするけどね。
装備は適当に組みあわせたから、改善はあるけど
速度・旋回・防御・AP考慮すると軽2が有利な気がする。
まぁ数値だけじゃ物事は測れないが…
この機体同士が当たったら、軽2が旋回差で勝てると思うのは気のせいかな。


[20070419]

こんばんわ、雨がしとしと寒いですね
4月の半分は大体雨の日だとか、寒いの苦手なんで
それのせいでAC負けてます(大嘘)

しばらく、中2を続けてやっているのですが
これがまた本当に難しい。
相変わらず、20700あたりを行ったりきたりと…

色々な相手とやって結果ある程度の事が見えてきました。
まず、以前自分が使っていた軽2マーブはかなりしんどい。
多少相手の動きが微妙なら、さくっと引いて殺せますが
ビュンビュンする人は、補足するだけで精一杯。
重2までの余裕は無いため、がっつり補足しないとキツイキツイ。

今まで自分が軽2の頃に嫌だなと思う動きをしているつもりです。
攻めても攻めても距離が縮まらないような感じで

あと、ミサイルはよほど攻め機じゃない限り
全弾打ちつくすくらいの勢いで打ってますが
RADANさんにはなんと2発しか入りませんでした。
まじで泣けてきます。あれは本当に凄かったです。
今まで軽2でしか戦ったことが無いので
色々なランカーさんの底力を垣間見ることが出来ました。

しかし、意外と冷静に引いたり打ち合ったりとすると
あっさりと飼ってしまう事が多々あり、これは
意識していないだけで、相手のキーポイントを封じているのかなと
思い、より深い考察が求められています。

パーツも色々比較した結果、どうしてもハイエンドの腕が
よすぎて、オーギルやBFFと比べても
速度差はわずか20㌔…ゴリラみたいな格好になってしまいますが
ここは中2に慣れるまでの辛抱と思いつけています。

そして、以外に笑えるのが
21000超えている人たちも、飛び越えようとして
こちらがずっーーと引いているのに真上でクルリと回転し出している事。

真っ直ぐ突っ込んで、QTで補足がクセになっているんでしょうね。
カライカライ…じゃなかったアマイアマイ(^.^)

ミサイルにしても、W追尾・W垂直・追尾マルチとか
色々試してみたものの、追尾マルチが一番妥当なんだと
つくづく思いました。
確かに、W追尾だと、距離を取れる相手に対しては
常に圧力とかく乱が出来るためいいのだが
こちらが距離をつめたいときには、マルチがとてもステキだし
尚且つ、横にQBを振らせると距離もつめやすくなるのでイイ。
あと、W追尾よりダメージが遥かに高い事が
分かっていた事だか、驚いた。
同じ相手に同じように戦っていたら
6000残しくらいで負けてしまった。相手は重2

あと、軽2マーブ相手にこちらもWマーブで応戦してみたが
攻撃持続時間が明らかに違うので、トントンってとこ。
ひとつミスすると取り返すのにかなり神経を使う。
それに、100R持ちの中2相手には非常に不利になってくるので
片方くらいは100Rもったほうが、ベターなのかも知れない。

現在の機体は割りと重めになっているので
全部パージした重2みたいな速さなので、閃光弾も楽勝で当てられる。
追尾とか誤魔化しでうちながら交錯させまくって、一気に距離を
とろうとするが、やっぱりあの武器は恐ろしいですな…

あと、私たちが愛する湘南な人ともやったが
使われて初めて、16連動のヤバさが分かった。

あれを喰らいながら、ハンドグレを喰らうと大変なことになる。
いやぁよく考えてる。

ほとんど格下じゃない限り、圧勝というものが無いので
非常に神経を使うが、何か今モヤモヤしているものが
あるので、こういうときは、自分なりの正解が出る前兆なので
もっと色々試してみたいと思う。

たぶん、中2は最弱と最強の狭間を言ったり来たりする
脚部の中で一番マニアックな物だと思う。

どこまで、バランスを取れるかが勝負の分かれ道になるのかな。

[20070418]

こんにちわ、なんか最近銃撃事件が日米で起きていますが悲しいですね。
縁起でもない事いいますが、毎晩別の銃撃戦が日米欧で行われているのだから、アホみたいに銃で誰かを殺すより、AC駆ってぬっ殺せよと思う次第であります。

さて、今日から中2のお勉強を始めようと
早速組んでやってみましたが、これがまた超ムズイ。

感想としては、マズマズの手応えを感じているのだが
やはり、引き出しが少ないせいもあるがポイントはあっさり600くらい減ってしまった。ただいま20700付近…
それでも、なんとかこのくらいのポイントを維持できていることからすれば、悪くは無いのかもしれない。

機体は、上からオーギル頭・テルースコア・BFF腕・オーギル脚
武装は、100R・マーブ・追尾・マルチ・フレア

戦い方は、基本的にミサイルの雨あられと
マーブ突込み系なら、しっかり距離をとりつつダメージレースで
有利に立てること。

軽2より遅く、重2よりは速い・打ち合えば逆間には負けるしと
なんとも、中2の頭文字の如く中途半端2脚…略して中2

しかし、ある程度の手応えは感じているのだが
負けた相手は、スナイパー逆間とプモーさんの軽2マーブくらい。

引きは相変わらず下手糞なのだが、なんとか距離維持くらいはできるみたいで、マーブ機相手には100Rの命中と硬さでなんとかできそうな気がする。
軽2のときとくらべて、心理的余裕からかミサイル戦でも
焦らず打てたりするところもいいかなと思う。

やはり、重要なのは、相手のキーポイントを封じる事が一番で
それが出来なければやはり只のでくの坊。
ある意味軽2よりムズイなと感じてしまう。

現状での中2はスナ砲を持ったりと
脚だけ違う重2が多いのだが、とりあえず万能型を組んで
なんとか戦えないかと思っている。
軽2には、しっかりと打ち合いをする。
逆間には、旋回差とミサイルの打ち合いをする。
重2には近接戦とミサイル戦で有利に立つこと。
タンクにはひたすらマルチと遠距離戦。

まぁ相手によって戦い方を逐一変えなければいけないので
果てしない道のりだが、久々に昔のACをやっていた頃の気分に戻った気がする。

所謂、軽2の動き+高火力やタンクの距離+硬さなどの戦い方ではなく
いかに相手に対応し、封じていくかの戦い方は
本来のACの醍醐味なんじゃないかと感じてしまうくらいだ。
やはり最初は20000くらいを下限として、出来る限りキープできれば
いいかなと思っている。

パーツに関してなのだが、頭はとりあえず無難なオーギルだが
やっぱりレイレナを積みたくなる衝動があるのでいずれ積むと思うw
コアは本当はオーギルやBFFを積みたいが、現在のバランスでは
テルース一択になってしまう。
腕も中量腕を使っているが、明らかにGA重腕のほうが性能はいい
多少の速度低下や消費ENがあろうと問答無用に強い。
しかし、それに頼ってしまうのも癪に障るし
じゃあ重2にしろよって話になってしまうので、とりあえず中腕で
脚は、オーギルとBFFを迷ってしまうのだが
ここもまたレイレナ衝動が、奥深くでウゴめいているのが恐ろしいが
とりあえず、現状最もバランスのいいオーギルに。

ライフルはWマーブでもいいのだが、巻き返す場合や
中距離戦を意識した場合、火力の低下はしょうがないにしても
最低100R一本はほしい。
片方マーブにしているは、W100Rにした場合
接近時の火力差に開きがあまり出ないようにとの保険もかねて。
追尾はこの機体のキーポイントになるし、オールレンジで
しかも本命マルチの目晦ましもかねている。
んで、フレア無しだとミサイル戦は死亡決定なので当然と。

現状予想しうる相性の悪い機体は
ショットガン訂正固まらないのでカスイかも・重2・遠距離型逆間と閃光弾かも

ちょっと笑えるのが、軽2のときは上記のアセンは苦手の反対で
逆にやり易い相手だったのが、途端に苦しくなっているところ。

とりあえず、やっていて一番楽しいのは軽2だが
引き出しが多くなる事と、使っていて
一番自分らしい戦い方ができそうな中2を今後使ってみたいと思う。

別に軽2をやめるわけではないし、あまりに負けこんだら
本命として出すと思うが、そのときはメッコリぼこって下さい。

HOME
copyright © 2005 ACPOT all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ACPOT4=DOKUDAMI


?タイトル一覧表示
いっとく?
?最近の突込み
?最近の記事
