AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
ACPOT4
?レイヴンカウンター
?カテゴリー
全記事一覧
ARENA-BATTLE7
AC4CCG1
BIT-STYLE11
新レギュ1.63
旧レギュ9
全般67
考察13
研究・動き方16
詰める技術3
サブアカ2
火力計算4
初〜中級7
基本的事項11
回避技術4
QB関連11
脚部*軽量14
脚部*中量4
倉庫1・データ5
画像3
動画7
動画企画大会2
対脚部攻略全般2
対逆間攻略4
対軽2攻略1
対中2攻略1
対重2攻略2
対タンク攻略3
対四脚攻略1
多人数戦5
スタビライザー2
戯言18
武器:腕部11
武器:背中1
武器:肩2
エンブレム3
デカール1
レギュ案企画9
ミサイル関連5
Buzz-Style7
BFF-Style5
オート・マニュアル3
FCS1
脚部*四脚10
タッグトーナメント大会9
ACfA情報19
ミッション5
fAパーツレポ1
?レイヴンズリンク
?オフィサポ
?AC4適正武器分析
online名を入力

?AC4適正武器分析2

ONLINEネームを

?ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20070927]

こんばんわ。
巷では、マツタケ戦争なる覇権争いが勃発しているらしいです。
中国産・北朝鮮産がイメージダウンにより輸入量が激減し
台頭してきたのが、スウェーデン産・フィンランド産らしいです。これがどうも、国産とそん色ないようで価格は1/5らしいです。うーん・・・大好物の土瓶蒸を浴びるくらい飲みたいもんです

さて、マツタケの残り香に心を惹かれつつも
コメントにありましたレーザー逆間の対策方法を書いてみたいと思います。
以前も逆間対策としての記事を書いたのですが、ずいぶんとレギュをはさんでしまいましたし、昔の記事なのでオイオイ的な事があるかも知れませんので、現時点で思いつく事を書いていきます。

あと、今回はカノプーではなく、レーザー三種の逆間とします。ライフルとバズくらい違うので・・・


まず、一般的な対策を構築する方法は
しちゃいけないリストを作る。つまり消去的なやり方で行なうとやりやすいです。

まず、逆間で一番やっちゃいけないのが
遅い武器やライフルで面と向かって打ち合うことですね。
これが一番まずいですし、相手もその為に引いたりしてきます。
まず、軽2としたら徹底的に旋回差での勝負をつけないといけませんね。なので相手の側面へひたすらもぐりこむ。
しかし相手も引きまくってレーザー撃ってきますので、適当に近づいても微妙ですよね。なのでうまく相手のリロードを読みながら突っ込むか、隙を見て連続QBで突撃するかですね。

ここで気になるのがミサイル。
大概組み合わせるのは、垂直・マッスル・ハンミサのいずれかですね。
垂直はほぼ無視しながら突っ込めばあんまりあたりません。
マッスルは一度横QBはさまないと痛いので避けながら連続QBの回数を増やしましょう。

ハンミサが地番厄介なのですが、撃たれた後に突っ込みましょう。突っ込んで最後の瞬間とかに撃たれると非常にヨロシクないです。衝撃・火力的に厳しい(というかwktkさんのトラウマが><)ので。

近づいたら、今度は逆の立場を作るようにしましょう。
相手は低旋回。やっぱりうまく引く状況か
距離をとりたいはずですし、補足もしたいはずです。
なので、交錯をねらってくるでしょう。
このときにカノプー逆間で慣れていると、以外と早いですし連続QB使いですと、かなり見切れてくるので判断が難しいですね。
まぁ、何がいいたいかというと逃がさない><
逃げる相手を追っかけまわすという銭型のとっつぁんになりましょう。

オイオイ><まだ張り付かれてるよー!
って気分にさせると満点ですね。

そして、これが私の中での核なんですが、連動ミサイルが
ボコスカあたります。タンクよりもあてやすいです。
その後位置取りなど色々と動けるはずなので、まずはどう近づくチャンスを掴むか、また掴んだ後の維持をどうするかが
問題になってきます。

とりあえず、概要はこんなところです。
続きがまとまったら、また新しい記事で書きたいと思います。

とりあえず、遅くなりましたがコンシェルジュサービスの
プランを書いておきますので、確認お願いします。
⇒ 続きを読まなきゃ寝れない人は

[20070412]

某掲示板を久々に覗いてみたら
ピヨンピョンするだけのレーザーにかてねぇよ!
って意見があったので、参考になればと思います。

今回のテーマは以前に取り上げたものと重複しているだけなので
おさらい程度に箇条書きにしますので、できそうかなって
思えるものだけでも持ち帰ってください。

1.逆間は飛ぶ瞬間に引くとオートサイトで追っかけてくれる。ただし、突っ込みすぎると無理。

2・逆間のクネクネ回避は正面からのみ強いので、横と上と下から打つべし。

3・レーザー機体は引き機体が苦手なので、ミサイルで700くらいを維持しながら、削るべし。

4・逆間は、意外とミサイル回避が苦手。

5・頭上を飛び越えられたら、すぐQTでは無く一度横に移動してから補足すると機体によっては旋回差で有利にたてる。

6・レーザーは、150以内の近距離戦が苦手なので、追い詰めながらもチョコマカ動くと、あんまり当たらない。

7・距離の詰め方は直線だけではなく、回り込みながら攻撃が止んだ瞬間鬼突っ込みすべし。
8・ライフル系の攻撃だけではなく、ときにはミサイルを織り交ぜつつワンパターンにしない。

9・早目の機体の場合、クネクネするよりがっつり横方向へ移動したほうが、旋回が低い逆間は嫌っぽい。

10・追尾は中・遠距離から、垂直は近距離が逆間相手には有利。

11・無駄に飛ばないこと、正面での戦いになりやすいし、息切れしやすい。

12・中距離で余計な攻撃に当たらない事。

13・多少はEN防御高くすること。

14・気合が大事

[20070405]

えー、ここのブログとリンクさせてもらっている
カノ人の動画が見ることが出来たので

自分とハタマタ、他の逆間の人と何が違うのか
ちょっと考えてみました。
そして、戦っている相手の軽2もじっくり見ました。

そしてそれを参考にして、別の上位ランカーの逆間とも戦いました。

んでアノ人とか現状の逆間の戦い方は、イナシてヒット&アウェイ
なんだなと思いました。
まぁ違う人もいると思うけど。

んで、どう攻略するかなんですが
まずは、大まかな戦いか方の流れなんですが

ミサイル(垂直・マルチ)をポコポコ出して
相手が突っ込んだり、いい距離になると
きっちり腕のライフル・レーザーを当ててくる。
しばらく当てて、エネルギーや位置が悪くなってきたら
しっかり立て直す(距離をとったり上空のいい位置についたり)。

こういう戦い方なんじゃないでしょうか。
戦ったり見てたりすると、「うーん安定してるなぁ」とつくづく感じました。
特に上手いのが、突っ込んだときのいなし方かなと
自分のような突込み型は距離が近づくほど、旋回等で有利なのですが
近づきすぎると、逆に捕捉できなくなるので
そこの距離感がものすごく上手い。

逆間は飛んだ瞬間ちゃんと下がって捕捉してやれば
ずっと打ち続けられるのですが、大抵の人は
こちらが下で相手の逆間が上空で飛び越えようとするとき
何もしなければそのまま真っ直ぐ飛ぶのですが
上位の逆間の人たちは、一回横QB挟むのかな?
なんかあんまり撃てないのです。タゲが切れちゃう。

んでまた仕切りなおしになってしまって、
中距離の削り合いの時間が生まれてしまう。

もちろん、多少はこちらも休まないとエネルギーがきついのだが
相手も強いブースターを使っていると、レーザーまでエネが
回らないはずなので、どこまでエネルギーの回復時間を短くし
相手が中途半端な回復しかしてなく、ラッシュに持ち込めるかも
結構大事なのかもしれない。

やはり対逆間の攻略の根幹となる
飛び際と相手の上空からの攻撃はしっかりと機能した。

そして、飛び上がるときや空中に相手がいた場合にでも
しっかりと距離を維持し続ける事
オートサイトを使っているならば、サイトが追いかけてくれる
距離を小まめに調整する事。

無理に突っ込めば簡単にイナされて
QTや、突っ込みの際のエネルギー等で枯渇してしまう。

行けるときは、無理にでもダメージを奪うのもいいが
軽2もどちらかというとヒット&アウェイの方が
性に合っている機体なのかもしれない。

逆間は上下を使い分け
軽2は前後左右を使い分ける

こんな感じなのではないのでしょうか。

上手い人はきっちり当ててくる
無理な動きやQBはしない
引くときは、よく分からないうちにあっさり距離をとってくる。

つまり、相手の挙動をある程度予測できていて
こう動けば、いい位置に取れる確立が高いと予想して
動いているんだと思う。

というか逆間には軽2相性いいとは思うんだけど…
相変わらず中2レーザーとタンクにはボロボロです。。。

[20070322]

さて全国津々浦々レイブンの諸君
今日も元気にアセン組んでますか?

今日は、カエルのぴょんきち対策
対逆間接攻略だよ!

まずは、基本的な事項の確認を

流行機体 逆間接Wエネ機体

逆間      軽2

AP 36448  33560
実弾6982   6091
エネ6347   5944
PA 6990   5607
旋回4958   6683
安定5686   5047

さて、もうご存知のレイブンも多いとは思うが
逆間は軽2よりも硬く中2よりは柔らかい
という事だ。
しかも脚自体の重さは中2とさほど変わらない。
しかしジャンプ性能が他の脚と比較すると約4倍以上もある。
空中にいる時間が比較的多いので、あまり中2のような遅さは
感じられない。

欺瞞性能たけぇよ!

実は逆間接は他の脚部よりデータ上での弱点・攻略法が
指摘しづらい脚である。
なぜかというと、長所・短所をウマくつかった攻め方というものが
確立してしまい、一定以上の強さが簡単に再現出来てしまう為で
この攻め方はレギュ1.2で多くの人が使って、戦って会得してしまった
からである。

だから、今回の攻略は機体よりも中で駆っているリンクス対策
に重点を置きたいと思う。

さて、レイブン諸君には
対逆間の試合の一連の流れを思い出してもらいたい。

開始
⇒ちょっと近づく
⇒空にキラリと星一つ
⇒追尾か垂直がちらほらみえてくる(距離1000)
⇒こちらもミサイル出す
⇒接近(距離800)
⇒ミサイルがいっぱい出ててぐちゃぐちゃに
⇒そのうちライフルがパスパス飛んでくる(距離500)
⇒相手はヒラヒラ落ちながら左方向に流れていく
⇒さらに接近(距離200)
⇒こちらは斜め方向に飛んでサイドを取ろうと無駄な足掻きをする
⇒接近(距離100)
⇒急にジャンプで視界から消える
⇒こちらは地べたでワラワラとあっち向いたりこっち向いたりパニくる
⇒お空からライフルの雨が降り注ぐ
⇒捕捉しようと頑張るけど、そのとき距離350
⇒ミサイル飛んできて、全弾被弾
⇒突っ込んで、ライフル打ち合うもそのとき既にAP真っ赤
⇒糸冬

どうだろうか、眉間に皺寄せているレイブンも数多くいるだろう!
まぁ、多少の変化もあるだろうが、大まかな部分ではこんな感じだと思う。
つまりだ、この一連の流れに対し、対策を練れば
一泡ふかす事も容易な事だ。

では、本日の核となるキーワードを発表しよう

ぴょんきちにはレッドスネークカモン!

「バカか?こいつ」と思わないで下さい…深い意味があるんです…

説明すると(必死w)逆間の急速ジャンプを利用し
旋回差で勝つという事。

最初のほうで紹介した通り、そこまでの硬さの差は無いので
2回くらい一方的なチャンスをえられるならば、勝機は十二分にある
という事。

「えー、言うのは簡単だけどー」と思ったあなた
タンクに乗り換えろ!(ーー;)

さて、ジャンプを利用するとあるが、どうするのか
逆間の急速ジャンプは接近時回避はできるが、攻撃はできないという事を思い出してもらいたい。

という事は、ウマくジャンプ中を補足できれば
マンセーなのだ!将軍様!

やり方は、ジャンプしてくるかなーと思ったら
ジャンプしたら、バックQBを二回くらい吹かす事。
これだけで、簡単にオートサイトが追っかけてくれる。

イメージとしては、正月に凧を揚げた際に
どんどん空を昇る凧を仰ぎ見る感じ。

このとき相手は、真下にいるこちらを捕捉出来てない上に
撃たれているので、状況を変化させようとしてウロウロしだしたり
どちらかの方向に向かって逃げようとする。
この際の攻撃持続可能時間は約4秒!
ヘタクソならその倍は一方的に攻撃できる。

んで、どうやって美味しい状況にもっていくかだが
注意してほしいのは、あんまり近すぎると流石に
無理な事。
ジャンプを誘発させる動き方としては、ある程度の距離から
一気に直進し近づく事。
相手は、近距離戦になる事はマズイと思うので
ジャンプするし、大概の逆間使いは、マズイ状況になると
ほぼ飛ぶし、習慣になっている。
コチラの思惑も知らずに…クックック

また、別の手段として、相手が飛んだ瞬間
こっちも飛んでしまうというのも結構面白い。
相手は、飛んで真下を捕捉しようとする。
しかしそこにはイナーーイ!
こっちも実は相手と同じ上空の後ろにいる。
某アニメのように「残像だ」とかいってやりましょう。無理か

他には、逆間には空中戦を挑まない事。
無駄なエネルギーを使ってしまいますし、上空では勝てません。

それよりも徹底的に旋回戦を挑み、クイックターンの暴発を
狙っていきましょう。

そうすると相手はまた飛びます。
こちらは飛んでいる間攻撃し続けます。

つまり、蛇のようにじりじり近づき
蛙がピョンと飛び出したら、足元をガブリと噛み付くんです。
地上にいるならば、相手の周りをクルクルと回りながら
食い殺すんです!

どうでしたか、今回の攻略法は
こんな攻略やってほしいとか、バカちげーよ!というつっこみにも
頑なに拒否して…じゃなかった仏のような心で応対いたしますので
よろしくお願いしますー

今回はこのくらいで失礼

HOME
copyright © 2005 ACPOT all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ACPOT4=DOKUDAMI


?タイトル一覧表示
いっとく?
?最近の突込み
?最近の記事
