AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
ACPOT4
?レイヴンカウンター
?カテゴリー
全記事一覧
ARENA-BATTLE7
AC4CCG1
BIT-STYLE11
新レギュ1.63
旧レギュ9
全般67
考察13
研究・動き方16
詰める技術3
サブアカ2
火力計算4
初〜中級7
基本的事項11
回避技術4
QB関連11
脚部*軽量14
脚部*中量4
倉庫1・データ5
画像3
動画7
動画企画大会2
対脚部攻略全般2
対逆間攻略4
対軽2攻略1
対中2攻略1
対重2攻略2
対タンク攻略3
対四脚攻略1
多人数戦5
スタビライザー2
戯言18
武器:腕部11
武器:背中1
武器:肩2
エンブレム3
デカール1
レギュ案企画9
ミサイル関連5
Buzz-Style7
BFF-Style5
オート・マニュアル3
FCS1
脚部*四脚10
タッグトーナメント大会9
ACfA情報19
ミッション5
fAパーツレポ1
?レイヴンズリンク
?オフィサポ
?AC4適正武器分析
online名を入力

?AC4適正武器分析2

ONLINEネームを

?ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20070402]

こんばんわ、最近メッキリ勝てなくなってきた
負け犬くさい管理人です。

レーザーとタンク相手には絶望的な勝率でして
まぁ閃光弾とか積んでないし、マーブで腕も軽量でちらばるし
色々原因は分かっているのですが、動きで勝ちたいのが身上ですので
精進積みたいと思います。



今回は軽量2脚攻略です。

良くも悪くも短時間勝負になりがちな脚部です。
ヤルカヤラレルカ

結構最近やってて感じるのが
ちょっと変人っぽい人があつかってるんじゃないか?と
推察してしまいますw
だって、圧倒的に現状では不利なんだもん。

よほど拘りがあるのか、スピート狂なのか
まぁ、どうでもいいんですがね…

で、軽2の対策の根幹となるものは
如何に突込みをイナすかですね。
突っ込まない機体は、ノーマルACですね。つまり雑魚

皆さんが、今まで負けたときの軽2はどうでしたか?
なんか見失って、アーダコーダしているうちにやられたとか
ショットガンでハメ殺しか、重い脚部使っててマシンガンに
ウロチョロされたとか
だいたいそんなもんでしょう。

簡単な話です、軽2は弾とか喰らいたくない
でも、正面はどうしたって当たる。
じゃあ死角とる。
こういう思考回路ですね。

では、どう攻略するか
上手く引きながら、硬さ・AP勝負できれば問題ありません。
序盤はそんな感じで、様子みながら戦っていけばいいでしょう。

しかし、どうしたってサイト外に移動される事がありますので
そのときに軽2がされて嫌な事は距離を離される事です。

なぜか…距離を離されると、また打ち合いからの
リスタートになりますので、互いに削り合いの時間になってしまうので
機体的に不利な軽2はジリ貧してしまいます。

例えば、軽2視点から見ると
案外死角をとる事は簡単なのですが、いかにその視覚外からの
攻撃時間を長く続けられるかが、かなり重要になってきます。
そう何回も取るチャンスはありませんし、取るまでに時間もエネルギーもAPも色々もってかれます。

死角外から攻撃された場合に
私がカモだなと思う動き方は、その場で捕捉しようとしている場合
これはとても楽です。
相手に合わせて、逆の方向に旋回していけば更に攻撃時間が伸びますし
じっくり相手の挙動を観察できるので、楽です。

それよりも、徹底的に距離を稼ぎ、その間にじっくりと捕捉をしていかれると、その後距離があり互いに向き合っている状況に
なってしまうので、非常に厄介です。

軽2は突撃の際が一番被弾確立が多くなってしまうので
そこを突けばあっという間に、撃破できるでしょう。

あと上手くサテライト(互いに旋回しながら、距離を維持している状態)
にもつれ込ませるのもいいでしょう。
相手が横方向から来る場合は、その逆方向へ後進する。
中途半端なミサイルよりは、ライフル・レーザーなどのほうが
よっぽと性質が悪いです。

ミサイルは6発8発程度とんできても、少なくとも半分は回避できますし
1発くらいしか喰らわない事なんでザラです。
それよりもライフル系はかなり被弾しますので、突っ込む際に
5000くらいあっさり削られます。

私なんかは、この詰める作業をいかに早く効率的に出来るかが
楽しいんですがね。

あと、中距離の弾幕についても有効で
弾数なんかは極端に低くない限り、軽2を撃破するには
あんまり弾はいらないので、ばら撒くとかなりプレッシャーになります。
あんまり喰らいたくないという意識が他の脚部より高いので。
そういう意識だと、サイドQBの使用率も高くなり
つめ切れなくなります。

交錯付近の立ちあいでは、取られたと思ったら
進行方向に旋回しながらでも徹底的に距離をとるよう工夫してみてください。
例えば、正面から進みあった場合
その場でQTするよりも、ちょっと前QBしてからクイックすると
捕捉してからの攻撃は多少の時間差は出来てしまいますが
距離350ではなく500くらいからのリスタートになります。

実はこの距離差というのは、
私が個人的に一瞬で詰めて死角を取りにいける距離の限界数値なんで
敢えて350という数字を出しました。500はちょっと被弾数が多くなってしまう。出来ない事もないけど、その後の攻めのエネルギーがちょっとキツイので中盤戦当たりでは嫌な距離です500くらいっていうのは。

また、軽2が使うミサイルのパターンは
距離を詰めたいが為に使う事が殆どなので
ミサイルが飛んできたら、多少被弾してもいいので
後ろに交代しつつライフルを浴びせてください。
ダメージ効率で勝てます。

次に閃光弾を装備している場合。
確かに当てられると嫌なんですが、ノーロック状態でも
相手と交錯するような動きをしたり
上空に飛びながら、距離をとるとかそういう行動がいいのではないのでしょうか。
ロックできない焦りから、目視で捕らえようとしている人が
たくさん見受けられるのですが、そんな事してるともう一度
閃光弾くらいますので。

最後に、軽2は詰めてナンボの機体ですので
当然詰めてきます。
しかし詰めのパターンというのはそう多くありません。
最短距離での詰め・QBでの突撃・ミサイルからの詰め
大きく分けるとこの3つです。

ある程度予測して、来るかな?と思ったら迷わず
弾幕を張りましょう。
中途半端なミサイルは逆にピンチに陥りやすくなります。

まぁだいたい、私がやっていて嫌な動きはこんな感じです。

最初にAPを見たときの安心感というか、いけそうかなぁ
とか思う1.2を争う悲しい部類に最近入ってきましたね。

終わり!

HOME
copyright © 2005 ACPOT all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ACPOT4=DOKUDAMI


?タイトル一覧表示
いっとく?
?最近の突込み
?最近の記事
