AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
ACPOT4
?レイヴンカウンター
?カテゴリー
全記事一覧
ARENA-BATTLE7
AC4CCG1
BIT-STYLE11
新レギュ1.63
旧レギュ9
全般67
考察13
研究・動き方16
詰める技術3
サブアカ2
火力計算4
初〜中級7
基本的事項11
回避技術4
QB関連11
脚部*軽量14
脚部*中量4
倉庫1・データ5
画像3
動画7
動画企画大会2
対脚部攻略全般2
対逆間攻略4
対軽2攻略1
対中2攻略1
対重2攻略2
対タンク攻略3
対四脚攻略1
多人数戦5
スタビライザー2
戯言18
武器:腕部11
武器:背中1
武器:肩2
エンブレム3
デカール1
レギュ案企画9
ミサイル関連5
Buzz-Style7
BFF-Style5
オート・マニュアル3
FCS1
脚部*四脚10
タッグトーナメント大会9
ACfA情報19
ミッション5
fAパーツレポ1
?レイヴンズリンク
?オフィサポ
?AC4適正武器分析
online名を入力

?AC4適正武器分析2

ONLINEネームを

?ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20070816]

こんにちは。
今回は、私が思うチーム戦における戦略論っていうものを紹介したいと思います。
以前までは机上の空論だったのですが、実績も残せたことですし、晴れて記事にできます。

追記:ちょっとだけ続きを書きました。
あと、りりーって変換するとLILLYってでるんだもん。リリーにしときます(汗)
あと、掲示板でレイヴンをレイブンって修正していないと書いていますが、その事についての記事がありますので。



「一人殺せば殺人者だが百万人殺せば英雄になる、数が戦争を 神聖化する。」
チャーリー・チャップリン


まず、
戦略の定義
『戦略とはある目的に沿って、運用する方策の事である』
つまり、大きな全体像からの運用方法である。

戦術の定義
『戦術とはある目的に対して、秩序立てて計画的に遂行する事である。』
つまり、戦略に対しての方法論になる。

ということである。

重要なキーワードをいくつか羅列してみたい。

・目的の原則
→今現在何をするべきなのかを明確化

・情報の原則
→相手の情報・位置取り・弾数の把握

・指揮統一の原則
→誰がどのような形で役割を分担しているか、そして当初の予定に添う形で遂行していく。

・主導権の原則
→いかに主導権を握るか、これについては機体・武器・ネームバリューなどがある。

・集中の原則
1/1での戦いはあくまでも、戦術として組み込まれていたらの場合で
基本的に2.1の状況をいかに作るかがかぎとなる。

・奇襲の原則
真正面から戦うよりも、相手にとって奇異となる事をつけば
相手にとっては、新しい段取りを作らせることになる。

・機動の原則
こちらの機動が良いとされるならば、よい位置取りからの進行が
可能となる。



とまぁ、頭がいたくなりそうなので硬い文章はここまでとして

2対1なら絶対に勝てるという事。
草試合のチーム戦であれば、1対2でもひっくり返せることは
可能だが、ある程度の戦績の相手ならば、それは限りなく不可能に近い。
ということで、いかに1人をすばやく倒せるかが鍵になるのだが
その方法論として思いついたのが

安定的タメージ役と足止め役(硬直・高火力・高防御のいずれかを満たす)

これを基本に構築する。

つまり、予選時における安定的ダメージはLillyさんの
モタコブ+マーブになる。
で、私のバズ+マルチは足止め役

基本的には上の形だが、逆にも対応できるようにはしている
レール+垂直で安定的に核で足止め役になる。
ただ、あまりにも特化しすぎると、対応するのにも一苦労になる。

割とやり易いパターンとしては
重2のバズ持ち+軽2レーザーとかがいいのかもしれない。

次に、両方とも同じような機体を扱って
戦力を純粋に2倍にするやり方。

2対2の場合、相方との組み合わせ如何では
単純に2人だから2倍とならない場合がある。
1.5人分みたいな組み合わせとかかな。

例えば、スナイパー二人とか
こうなった場合、どちらか一人が必ず接近戦に持ち込まれる。
そのとき二人して遠距離タイプならば、接近戦を挑まれた相手は
逃げる・イナス・戦うとしても火力的には半減してしまう。

このような状況が考えられるので
片方は接近戦に対応できる機体が望ましい。
そしてもう片方も支援+接近戦に対しても対応できる武装が望ましい。

で、二人とも同じ機体である利点は
分かりやすい例で言えば、軽2ライフル機にミサイルを乗せないほうが
強い・やりやすいと感じたことがある人は多いと思うのだが
それと同じで、動き・火力的に集中がしやすいということ。

それに、例えばライフル軽2であれば撹乱もしやすい。
双方とも同じなのだから、区別がつきにくい。

しかし、そのアンチの組み合わせとしては
少し遅くとも、より硬く・より火力があるほうが有利になってくる。

ちょうどモトコマさんのチームのときにそれをやりました。
軽2Wアザンが2人だったため
マッチョ軽2100Rで二人で出しました。同じ機体で

結果はご覧通り。タイマンであれば単純に動きの部分が
強くなるけど、2.2ならそうもいかない。
裏をとっても片方の裏は取れていない状況からすると
必然的にダメージレース勝負にもつれこむ。


続きをいっぱい書いたんですが、セッション時間切れで消えました・・・

ちゅーことで、要点だけ書きます・・

・動き方
空中に飛ぶとロックされにくいんですが、ENがきれるので注意。
飛べる機体もQBが強くないので、一発系の武器が当たりやすい。
壁役は、対峙している相手の動きを単純化させる事が重要。

・武装
ライフルは100Rか安定だが、機体によってはアンチ多数。
マシンガンが一人いると火力が倍増。
ミサイルは、誘導高いものは撹乱用、ダメージレースでは不利。
高火力ミサイルは狙われていないときに打つべし。

・初期ターゲット
最初に撃破する目標は、いくつかの優先順位を考慮してからになる。
 1・撃破しやすい
 2・安定的高火力
 3・主導権を握られるような相手
 4・こちらの武装が有効なほう
 5・APが低いほう

この優先順位を踏まえて、初期におけるターゲットを決定していく。

二次ターゲットについて(途中で変更する目標)
ずっと、同じ相手に攻撃し続けられればいいが、そういう状況ばかりとは限らない。途中で変更する場合の条件。

 1・もうすぐ撃破できる(8000以内)
 2・あえてタイマンの状況を作りだしたが、相方が劣勢だった場合。
 3・高高度に位置どられた場合
 4・補足ができなかった場合のつなぎ



確かこんな感じたったかな・・・
スポンサーサイト

[20070812]

こんばんわ。
第二回AC4タッグ大会のレポートなんですが
ちょいと時間も力も尽きているので、できたものから
随時UPしていきます。

順番もめちゃくちゃですが、後からきちっと仕上げます。


てかさ、Lillyさんのブログに詳細記事があるんで
大会の様子は任せて、戦術論・タッグ論に移行しようかな・・と
明日がんばって書き上げたいと思います!




予選第4試合
VS H&R

これでもかというくらいコンボが決まりまくりできもちよかったです。

予選第5試合
VS 雷翔

連携取れなかったし、メコメコでした。

決勝戦


準決勝


準々決勝




タッグ大会に向けてかなり機体・戦術・連携などを煮詰めていました。
実際に色々と書くネタはあったのですが、それを暴露してしまうと
試合に影響が出てしまう恐れがあったので伏せていました。

今回も目標は、アレコレ考えた理論みたいなものがどれだけ通用するか
実験してみました。
んで、結果としてはなんとかかんとか優勝することができました。

私と組んでくれたのはLillyJoeさん。
互いによく動きや機体を分かっているのでやりやすかったですね。

予選で使った機体は
私は、BUZZ-Styleです。
Lillyさんは、軽2のモタコブ・マーブ・核・核・16連動です。
かんなり偏った機体ですがハマルとヤバイって組みあわせでした。


予選第1回戦目
VS青き鍋

青龍&ナベ-D

青龍さん・ナベDさんとの予定でしたが
ナベさんが諸事情で到着が遅れるとの事で
急遽、一騎打ちに。
ここは、Lillyさんにお任せしましたw
私のリクエストで重2を出してもらい(Lillyさんの重2は鬼です)
3-0で勝利。青龍さんには同情しました。

予選第2回戦目
VSチーム名:General and aide

インフィニト&Yuki(Intuition)

実は、動画を取り忘れてしまいへこみました。
一戦目:廃墟
試合内容は、インフィニトさんが以外にも軽2で登場しました。
タンクかなと思ったのですが、APが3.2マンくらいだったので
Lillyさん突撃・私がレール-垂直で援護しながら撃破。
次にユキさんに対して2.1の状況だったので、ここでLillyさんと私の
マシ-核-バズ-マルチ-連動ミサが火を吹き一瞬で持っていけました。
意外性での勝利だったかもです。

二戦目:フロート
フロートだったので、最初に海の開所へ陣取りし
一戦目と同じくレールで狙撃しながら、Lillyさんを援護しながら
辛くもインフィニトさんを撃破、あとは2.1の状況だったので
Lillyさんが応戦しつつ、横腹をバズ・マルチでねじ込みました。
核とバズが組み合わさると地獄絵図です。

三戦目:パラボナ
三戦目ともなると機体もバレバレなので特に私がキツイかなと思いました。
ただ、Lillyさんがかなり善戦してくれて、核の嵐!
うまくバズーカと核のコンボが決まり3-0で勝利しました。

予選第3戦目
なんとか動画アップできるように頑張ります。

[20070714]

こんばんわ。
今日は、話題のウィルコムを買いました。
Windows付きの奴ですが、まじで説明書が分厚いです。
まぁ読まないですがね、しかし失敗したののが
イヤホンついてねーし!専用かよー詐欺だーちくしょー

まぁ下世話な話はここまでにしといて
3月から始めたこのブログも気付けば、10万HITという
当初からしてみれば途方も無い数です。
思いのほか反響も良くも悪くも多くて、驚きの連続でした。

多少は皆さんの役に立っている気がしているのが
原動力なんですが、肝心の自分が大して成長できていなくて
ジリ貧でネタが少なくなってきている気がします。

そこで、こういうときこそ強引な企画!

みんなで公式多人数戦を盛り上げよう!

でも、普通に考えたらむりなんですよね。
ちゅーことで、私なりに案というかたたき台を作りましたので
興味がある方は、参加してみて
流れを作れたらいいなーって思います。
色々と変更箇所があれば、このブログでも2chでも
どこでも議論して頂いていいのかなって思います。

多人数戦復興案

1・時間帯
23:30~24:30 くらい

2・パートナー
特定の相手がいれば望ましいが
いない場合は、入ったときに同じチームにいる人と原則として組む。
抜けるのはちょいとマズイ気がする。
できれば、特定の相手がいる場合には
チーム名やエンブレムとかで、統一してくれるといいのかも。

3・部屋
最初は、2V2か4人バトロワ もちろんサーバーは日本

4・禁止事項
あんまりあれやこれや禁止は無いほうがいいけど
回線抜きとかそういう当たり前のことは無し。

5・これは思いつきなんですが、このブログでもどこでもいいので
チームを組む人とか前もって申告してみるのはどうでしょうか…
割と考えられるのは、強い人、例えばランカーさんとそうでない人ならば、初見の4人であればランカーさんと組みたがるわけで
そうならないようなとか・・・うーんどうなんでしょうか。



なんか意気込んだ割には、普通の事しか提示できていない自分が
情けないですが、なんとかしてせっかくあるシステムを有効活用
してみたいなって思います。

もし案とか意見があるならば、ビシバシやっちゃってください。


[20070422]

こんばんわ、なんか最近さっと書けるネタが無くなってしまったので
チームバトルでこんな組み合わせは面白いかもって言うもの
挙げてみたいと思います。

・全員ショットガン
4人でショットガンぶっ放したら、たぶん固まって瞬殺コースかも
しれませんね、もしくは全員ワープしまくりかw
・全員腕バス
一回固まったら終わりかも
・全員Wスナ砲
最初に固まって、近づいてきた奴からスナ砲の嵐が飛んでくると
マジで無理そうです。
・全員Wマーブ軽2
弾が足りない恐れはありますが、どんな機体でも瞬殺コースかも
・全員引きスナタンク
もう勘弁してってくらい無理かも
・全員W追尾
ほぼよけられないし、画面がヒドイ事になりそう
・全員W核
たぶん街が廃墟に・・・もうなってるか
・全員コジマ
うん一思いにやってくれ

まぁ冗談はこのくらいにしておいて・・・と

基本的に全員が同じ機体も強いと思いますが
理想的な組み合わせは、軽+重のワンセット組みだと思います。
速度の遅い重2は割とロックされやすいので攻撃を受けやすいのですが
その攻撃している相手に対して、軽2が背後から高火力で叩き込む
やり方が最も効率のいい方法かなと思います。

また、速度の速い機体以外にも
複数戦の場合は空中にいる事も割りと補足されにくいので
有効な手段ですね。

割とミサイルでずっと攻撃し続けてみると
相手が嫌がるかなーと思っていたら、あっさり味方が落とされることも
あるので、援護するなら高火力でなければ
味方の近くで相手からも視認できる場所に位置取りすると
相手に対しては背後の攻撃よりも圧力になるはずです。

また、複数戦の場合はタイマンと違って
当て難い武器も背後からぶっ放せば回避行動できない場合が多いで
有効かもしれません。
特に、ハイレーザーキャノン・羽グレネードなんかも
見せ所の武器かもしれませんね。

基本は2対1の状況なのですが
一人一殺できないと、無理ですね。
よく最後に1対2とかになると、オイオイ…って気分になります。

[20070329]

どうも、こんばんわ
ACPOT4のお時間です。

えー今回の考察に入る前にいくつかお知らせがございます。

1・タイトルはA C P O T 4でしたがACPOT4とスペースなくしました。
2・BLOG・HP問わずリンク・トラバはガシガシ受け付けています。
3・考察・データに関する突っ込みはなんでも書いちゃってください。
4・研究データ・考察をレポートしてくれた方とても助かりました。
5・ただ今対タンク攻略を研究中ですので、貴方が思う攻略法を是非教えてください。(閃光弾以外でお願いします)


てなわけで、今回はチームバトルに関しての考察です。

なぜかというと、やっていて非常に
オイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイ(′д`;)

と突っ込みたくなる場面があり過ぎで
書かずにはいられなくなってしまいました。


まぁ、アカの他人ですから、連携を取るとまでは言わないですが
いきなり1:多数の状況に突っ込んで先に死んでるとか
柱の影で飛雄馬の姉プレイとか
味方が俺に真後ろから直当ての散布ぶち込むとか!
最後は結局ブレオン同士で2分戦い続けるとか

ワタクシ恨みかってるのかしら・・・

まぁ自由だから…いいっちゃいいんですがね…ただ、ブレオンについてはみんな待っているのだから、早くしろよーーって思うのは率直な感想。別に他の機体の時はあんまり感じないのですがね…

色々見てて面白いのもありますが同時にコラーって
言いたくなるときもちらほらと…

んで、チーム戦なんだから基本は

多数で一人をぬっ殺す

当たり前です。
自分の個人技云々は公式・非公式関わらずタイマンでやればと思うし、バトルロワイヤルでやればいいと思う。

それに個人的に多人数戦にも独自のテクニックがあると思っていますので、それを考察してみたいと思う。

まず開始時、近くに仲間の機体がいるなら近づく
尚且つ大体の機体を把握する。
できれば3人以上が望ましい。

仮に途中でばらけても、チームの一人がタイマンの状況にいるならば
駆けつける事。
というか頭数を最初にどらだけ減らせるかかなと。

もし自分が軽2だった場合で、ターゲットされている場合は
サクっとロックを外しちゃって、硬い機体に擦り付けてもいいかも。
一応状況は見てね…
但し、仲間が攻撃されている場合は、自分の機体の最高の火力で
攻撃する事。もしくは、撹乱できる武器を使う事。

あと、仲間が攻撃されていて、自分がフリーの場合
敵と仲間の間をうろちょろとするのもいいかも。
たぶんウザイと思う。(仲間もか?…)

自分1人で多人数戦になった場合は被弾覚悟で仲間の下へひたすら逃げる。但し、殺せる場合は絶対殺してやる!と目を赤くしてでも殺してしまうのも一興。

ブレオンは基本的にシカト。ウザイなら最初につぶしておくべし
但し、時間差のミサイル系はあんまり有効ではない(垂直・追尾・マルチ)

タンクは後々厄介だが、最初につぶしておくと楽だし
PAはがして、多人数でやれば、流石のタンクもあっさりと逝く。

多人数戦では、特に第三の目が必要かなと感じる。
相手の状況を把握し、穴が空いたら徹底的に摘んで行く。

あと、下手に生き残ろうと考えない事かなと…
逃げても仲間がピンチになるだけだし、
残ったAPでどれだけダメージを与える事ができるか。
あとは仲間に託す。

チャットもできないし、レーダー見てもどれが誰だか分からないが
ある程度の意識の共有くらいはできるんじゃないかと思うし
チームで1人意識が高ければ
3:4でもひっくり返せる場合が多い。

タイマンで殺してもいいのだが、そのときにの残りAPが瀕死状態だと
あんまり戦力にならない。
どれだけAPを確保しつつ頭数を減らしていくかが勝負の分かれ道。

たまーにランカーの人がまじっているときに見ていると
やっぱり回避技術は高いのだけれども、
なんていっても危機意識が非常に高い。

今の状況はヨロシクナイから違う状況をという動き方をたまにする。
まぁ多人数で一気に攻めれば、上手い人も簡単に落とせるのでそこが面白い。

ぶっちゃけて言えば、高火力で攻めたもん勝ちかなと頭の隅を
過ぎってしまったのは、言うまでも無い。

一期一会の場なのだけれども
質の高い戦いにしたいと常々思い
だらだらと書きました。

あんまりポイント気にならなくなってきたから
公式多人数部屋作ろうかな…

HOME
copyright © 2005 ACPOT all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ACPOT4=DOKUDAMI


?タイトル一覧表示
いっとく?
?最近の突込み
?最近の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。