AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
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[20070518]

こんばんわ
ちょっと最近ラグが酷すぎますね。
ゲームにならないし、当たっているかどうかの判断も
ラグかもって疑心暗鬼になってしまって正しい判断ができません。
早急に改善の措置をお願いして欲しいところです。

まぁ、戯言はここまでにしておいて
今回は、彗星の如く現れた四脚の攻略法を紹介したいと思います。
といっても、まだ試合数も20か30程度しか戦っていないので
初期段階の攻略みたいなものですが。

まず、始めに驚いたのが
軽~タンクまでの動きとは明らかに違うなという印象です。
そりゃ違うに決まってますが
軽2とも動きが違いますし
中2~タンクまでは大体動きは根本的なところで同じですが
こんぐらいかなーって思うところで見切れたり・いなかったりと
戸惑う場面が多かったのが強く感じました。

しかし、あくまでも地上戦メインが多い脚部なので
空中のサイティングのしやすさを利用しない手は無いと思います。
ただ、安易に空中ばかりにいるのも如何なものなので
基本的には、地上戦で頑張ったほうがいいとは思います。

今回のレギュによって飛躍的な旋回能力の上昇を経た訳ですが
自身の突進の速度と比べると明らかに旋回が足りていないなと思います。
ですから、迎撃時のタンクのような高い旋回とはまた違います。

つまり、例え重2であろうとも相手のスピードを利用してやれば
相手の補足を振り切ることは十分可能になります。
特に軽2であれば容易に死角を撮ることが可能となります。
私の個人的に死角を取れる角度は、斜め上で正面から約50度くらいの
位置がとりやすかったです。

ただ、逆に振り切った後や振り切られた後に関しては注意が必要です。
振り切ってお互いに正面を向いた場合や、その速度から
他の脚部とは違う位置取りをしている場合も多いので
どこにいるかというよりは、どこらへんにいやすいかというものを
経験で覚えるしかないのかなと思います。

そして、たまに飛んでいる四脚もいるのですが
これに付き合うか付き合わないかはご自身のアセン次第ですが
判断としては、
・有利に立てる空中戦に持ち込んで上下の死角取りをする
・相手のENの消費を増加させる
・こちらは地上戦に徹して、ミサイルなどで撹乱させる

など色々な対応ができると思います。
四脚は消費ENが高い脚部ですが、地上をブーストしている分には
回復していきますし、その速度自体が回避とまではいきませんが
特徴的な位置取りを可能としているので、それ自体が意味ある行動となります。ここらへんは軽2とはちょっと違うスタンスですね。

武装についてですが、四脚は高確率でスナ砲を積んでいるので
正面・距離にすると400~は気をつけたいところです。

対スナ砲に関する注意事項は色々とあるのですが
また脚部によって異なるので別の機会にしたいと思います。

また、こちらのミサイルも正面から正直に撃つと
避けられやすいですし、近接でも当たり難いなという印象も見受けられます。しかし、変なところで全弾もらってくれたりと
ここも今までとは違うパターンだなというのが印象です。

あとやっかいなのは腕バズです。
なんか照準精度が上がってるみたいで、なんで?と思ってしまいますが
そこらへんはしょうがないとしても
異様な命中率がありますし、一発喰らってしまうと二撃目のスナ砲や
ミサイルが飛んでくるので非常に厄介です。

ここらへんについては、なかなか言葉では説明しずらいのですが
いま来そうだなというところで回避行動をしたり
リロードを読むしかないと思います。

つまり正面を見据えた戦い方は非常に危険です。
という事は、相手の速度を利用した位置取りをしなければなりません。

例えば、相手が自分から見て左方向に進んでいる場合で
オートロックをつかっている場合は
逆に切れば大概ロックは外れるはずですし
真上に飛んでも、よほど軽い機体で無い限り
追尾できないほど四脚は突進してしまうので、そういういなしかたも
あるかと思います。

逆間使いの方は旋回が低いので補足しにくく嫌な感じはしますが
近距離では、ジャンプすれば軽2のようなジャンプ後に
バックしてずっと細くされることも無いと思います。

まぁ個人的な逆間のイメージって柳みたいな感じですね。

さておき、まだ四脚もマトモに?登場して間もないので
操作もアセンも移動も未開拓なので、これからどういう変化が
起こるかはわかりませんが、随時有効な対処法が見つかり次第
記事にしてみたいと思います。
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