AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
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[20070917]

まぁ、大したネタではないですが・・・

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[20070414]

こんにちわ、コジマであっさり事故るACPOT4です。

今回は、ある程度肩武器(旧名エクステンション)の
位置付けというか、住み分けが確立してきたので
以前は使い方などを取り上げましたが
今回は各武装による優劣関係をとり取り上げたいと思います。

まず、図式から

 フレア→連動
  ↑     ↓
  ECM←閃光弾

こんな感じかなと思います。

説明すると、フレア持ちはもちろん連動ミサイルには強くなります。
当たり前ですね。

連動持ちは閃光弾相手に、ミサイルは撃ち放題になります。

閃光弾持ちは、ECMに対しては補足さえすれば打てるので
当たった場合には、相手がECMをばら撒いていようが
攻撃はこないので、有利に立てます。

ECM持ちは、相手のレーダーを無効化できるので
予め熱源を出してミサイルを無効化させるフレアに対して有利に立てます。


まぁこんな感じです。
しかし、機体によってはこの関係が全てでは無くなるので
絶対とはいえませんが、優劣関係で言えばよく出来ています。

他の肩武装については、多少特殊な使い方や
ほとんど効果を成さないものがあるので、取り上げませんでしたが
今後のレギュレーション次第では、上記の図の関係も変わってくるかも知れません。

1.2の頃に閃光弾を使い出して、オイオイこれ大丈夫かよ?
って思っていました。そして1.3の頃大流行して、これマズイだろって
感じていましたが、レーザー・ショットガン・タンクなど
強いなぁーって思うものも、よくよく研究したり考えたりすると
ちゃんと攻略法というか、バランスみたいなものも考えられているのかなって思います。
それが難しいか否かは別としてもね…

私も、強アセンなんかと対峙してボロ負けすると
ついつい愚痴ってしまいがちなんですが
ちゃんと勝てる要素というのは存在していて
それに気付かない&出来ないだけで
ただ単に文句を言うとか、レギュレーションがドーノというのは
安易過ぎるかなと思うようになりました。

ただ、あきらかに酷過ぎるパーツはありますがね…

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