AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
ACPOT4
?レイヴンカウンター
?カテゴリー
全記事一覧
ARENA-BATTLE7
AC4CCG1
BIT-STYLE11
新レギュ1.63
旧レギュ9
全般67
考察13
研究・動き方16
詰める技術3
サブアカ2
火力計算4
初〜中級7
基本的事項11
回避技術4
QB関連11
脚部*軽量14
脚部*中量4
倉庫1・データ5
画像3
動画7
動画企画大会2
対脚部攻略全般2
対逆間攻略4
対軽2攻略1
対中2攻略1
対重2攻略2
対タンク攻略3
対四脚攻略1
多人数戦5
スタビライザー2
戯言18
武器:腕部11
武器:背中1
武器:肩2
エンブレム3
デカール1
レギュ案企画9
ミサイル関連5
Buzz-Style7
BFF-Style5
オート・マニュアル3
FCS1
脚部*四脚10
タッグトーナメント大会9
ACfA情報19
ミッション5
fAパーツレポ1
?レイヴンズリンク
?オフィサポ
?AC4適正武器分析
online名を入力

?AC4適正武器分析2

ONLINEネームを

?ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20071115]

こんばんわ。
先日からBUZZ機を使っていて色々と悩んでおります。

現状のバズ機
アーリヤ頭・サラフコア・アーリヤ腕・アーリヤ脚・ユディトFCS・マックスウェル
ヴァーチュ・オーギル・オーギル・ユディト
重バズ・レール・重マルチ・垂直・閃光弾
アイスラッガー・大羽2枚・出力・積載・運動・前QB・ロック半分・照準半分

こんなんです。

今までは特に問題なかったのですが、BUZZ機をメインにしてた頃は1.4から1.5くらいに
使っていたのですが、その頃はマシ機とか色々と少なくて問題ありませんでした。

で・・・なんでマシライで悩んでいるかというと
接近戦時にマルチが飛んでいかないんですよね・・・迎撃されちゃうし
おまけにマルチが効かないこともあって(マルチがあっても)、マシライの方が
命中率とか見ても火力が高いんでよね。
おまけに速い機体ばかりですから、なかなかバズも当てきれない。

さてさて悩みます。マルチを垂直にすれば解決なんですが、どうも
バズ・垂直でプレッシャーがあるかといえば、微妙そうな悪寒。
対重2・タンクあたりには凄くマルチいいですし、硬直時の直撃も素敵です。
バズの圧力による押し引きにも有効でした・・・が垂直が未知数なんですよね。

で、そこはまぁなんとかなりそうな気はします。動きで解決できそうなんで。

次に、対逆間なんですが、かのぷー逆間とか遅めであれば、なんとか当て切れますが
通常の軽めのレーザー・ライフル系の逆間にはバズがほぼあたりません。

んで、今まで逆間を駆逐してきた歴史を考鑑みると、ミサイル(垂直・マッスル・近接信管・連動)とライフル(100R・047・マーブ)こり二種類なんですよね。私は・・・

んで、レールは対軽2・中2にはかなり有効ですし・・・逆間にもがんばれば3000近くはいるし
マッスル・近接は近距離用なので、なかなか難しいですし
何より、近接時にマシライにこられたら使えないしと、逆間とマシライの同時攻略が難しいですね。あと、まだあたっていないのですが、ミサイラーも若干危なそうです。
そう、wktkさんのような機体だと危険な香りがぷんぷんしますね。

聞くところによると、箱版ではバスもグレも当たりやすいとか・・・なんとか
まぁ、しょうがないので、気合で当てるしかないですね。

[20071111]

こんばんわ。そしてお久しぶりです。

昨日、CLの方に顔を出してボコボコにされたおかげで
ちょい錆びは落とせました。
しかし、まだ皆さんに追いつけるほどの技量はもともとなかったですし、色々と公式で試した挙句、またバス機を出すことにしました。

最初は20敗くらいして散々でしたが
バス機出してみると20,000超えもなんとかかんとか30戦3敗と好調な出だし。

やっぱりアセン差ってのは、すごいなと感じましたね。

んで、ちょいとコネタを書きます。
だいぶ前からやってましたが、ミサイルロックって撃ちたくないときにもおしっぱにしてて、どうしようって時ありますよね。
そういう時は、武器切り替えだと解除できます。
これだけだと当たり前なんですが、腕部をパージしてクロストリガーの状態でも武器切り替えを押すとミサイルロック解除ができます。

また、更新できそうな時間ができたらサクっとやります。

[20070727]

こんばんわ。
連日の強烈不快度指数、お見舞い申し上げます。

今日は、どちらかというと私にとっては悲しい話です。
まず、最近はバス機で頑張っていたのですが
今日ちょっとした発見というか現実を知ってしまいました。

まず、バスーカに関してですが
重バズ+マルチで頑張るのであれば、腕バズ+マルチの方が
明らかに強いなと言うこと。
次に、速度的にアーリヤ脚までが攻めバズの限界だったのですが
空中では硬直のために思うように戦えません。
ですので、地上戦が主体になるわけなんですが、アーリヤ脚も
決して旋回は高くないので、なかなか難しいところでした。
じゃあ、速度出て旋回高くてって考えると四脚になるわけです。

という事で、四脚腕バズの方がどう見ても強いんだなと
感じてしまいました。
中2や軽2の脚を使って明らかに面白いと感じる戦い方ができるので
あれば、いいのですがそこまで動きとか特徴では差はないですし
逆間とかであればまた話は違うのでしょうが。

なんにしろ、面白かったので満足してます。
20000~21000あたりをずっとうろちょろしていたので
それなりの強さと面白さはあった気がします。

来月からは、またライフルに戻して
一から動きの研究とかしようかなって思います。


んで、これだけだとただの報告なんで
エンブレムネタをちょっと紹介します。

ネタなんで、まだ一部しかできていなかったりのパーツ類なんですが
活用してくださればいいなと思います。


流氷みたいなの
1-011.jpg

使用パーツは
球体二つ・ダイヤモンド×6・細かいですが空と海との間に!マークの青を入れました。

蛇口
1-06.jpg

使用パーツは
墓石・パイプ・炎×3・球体・ネジ×2

夏ですね

山間部の湖
1-02.jpg

使用パーツ
球体・雲・ワニ・四角×2

山間に沈む夕日
1-03.jpg

使用パーツ
球体・雲×2・カニ

これは、私が始めて作ったエンブレムでした。
捕獲
1-04.jpg

使用パーツ
クモ・蝶・クモの巣・サボテン×5・連続した葉っぱ×2・樹・球体

ちなみに
20070722065300.jpg

使用パーツ
白丸いっぱい・台形×2・黒丸いっぱい・猫×2・手

[20070719]

とりあえず、動画をいくつか撮りました。
もうちょいあったんですが、フレンドのオンとかオフとか出たり
ラグがひどかったりだったので、そういうのは外しました。

最後の試合も神ワープされ面白かったので乗せました。

消えた!
後ろから羽!
まじでびっくりします。



追加:別バージョンの機体です。

機体は変わらずに
重バズ・ハンドミサイル・初期ミサイル・垂直です。

初期ミサイルとか、重量級に80とかしか入らなくて泣けてきますが
撹乱には・・使える・・・・かも?


[20070717]

こんばんわ。
丑三つ時…柱に向かって
コーン・コーン…
何やら怪しい音が聞こえます…
そして、何十回か聞こえた後に断末魔の叫びが聞こえると…

夜な夜な現れるその不可解な音は














私のバズ機ですw

まぁ夏なんで、怪談からいってみました。
それと、地震で被害に遭われた方々頑張ってください。
そして、新潟レイブンさんたちめげずにAC4やってくださいな。

今日は、ライフル機よりもバズ機の方が勝率良かったりして
なんだか複雑な気分でした。
とりあえず、汎用機には弱いですが、特化機みたいなのには強いです。

特に重・タンクあたりは相変わらずご馳走様させてもらってます。
軽2もなんとかかんとかいけてます。
私の軽2対策は、レーザーと垂直を持っちまったことです。

なんならバズとか使わずに試合終わることも…(泣)

バズの当て方は基本的に当たると思うところだけ撃つ
中距離だろうとあんまりばら撒くと、いいところで撃てないので…

話は変わって、今日は友人とひたすらマニュアル練習してました。
友人曰く「もう、オートサイトのときと大した差は無い」との事

凄くうれしいのですが、イマイチピンときてません。
当たってんのかよくわかんねーし・・・

そもそも、巧い動きと勝てる動きって違うと思うんですよね。
互いに共有する部分はあるにしても

名前を出すとマズイかもしれませんが
大会出場者のナナスさんなんかは凄く巧い動きだなーと思います。

ただ、あそこまでぶんぶん軽快に動かさなくても勝てる事も多いです。

私が、マニュアルでイマイチピンときていない原因はたぶんそこなんだなと思います。

確信めいた動きかた、捉え方、死角の取り方
オートの場合そういう点が確認しやすかったし、火力が集中できる分
結果も出やすかったのですが
マニュアルに関しては、頑張って動いて頑張って避けるの
繰り返しなので、ここから先はある程度の経験値が必要になってきますね。
そして友人も言っていたことですが、オートがいけないってわけではないと思います。
じゃないと初心者さんはマジで無理ですよ。
それにバズとかどうやって扱えって言うんですが…無理ですよ…

まぁ是非の議論は他の記事であるので置いといて…

このマニュアルに関してはどうやって
勝てる動きに昇華させるかが問題ですね。
やっぱりいいところでオートサイト使っていかないと
厳しい側面もあるのかもしれません。

あと思ったのが、マニュアル練習するには
1.3以前の逆間が凄くよかったんだなーと思いました。
空中からの補足はやりやすいですしね。

と記事を書いていましたが、突然スマップのセロリが頭に浮かびました。

育ってきた環境が違うから
好き嫌いはしょうがない
ライフルだったり、レーザーが嫌いだったりするのねぇ~


ん?なんか違うか?
まぁいいや、三連休も終わりましたが皆さんまたがんばりましょー。

[20070709]

こんばんわ。
今回はバスに関してです。
バスといえば、最近は、お年寄りに席を譲らない人が多くて腹が立ちます。特にクソガキとファッキンオネェサマ方ですね。
クソガキに対しては、今日バスの中で注意しました。

こんなことやってたらいつか刺されそうですね…

バスとバズを・・・なんて下らない事はさて置いて
以前紹介したバズに関してなんですが、とりあえずの報告と
分かった事をいくつか挙げます。

1・レギュ1.5により軽・重ともに弾速UPし使いやすくなっている
2・軽バズは連打用 重バズはしっかり狙う用
3・反動を軽2で押さえ込むには空中では無理
4・ダブルバズはラグ確定なので、使用禁止
5・並列処理がかかると余計当たらないので基本的にミサとの併用
6・かなり重いので、オートサイトも追尾がキツイ
7・マニュアルでの操作はアーリヤ腕でないとロックが厳しい
8・空中戦がしにくいので、もう片方の腕・背中を何にするかが鍵
9・天敵は、軽2・逆間・マシンガン
10・落ち際よりとび際を狙え
11・交錯付近での命中率はゴミ以下
12・実質有効射程は重バズなら100~250以内近すぎても遠すぎても無理
13・バズと相性の良いミサは重マルチ・マッスルシェル
14・相手が横方向に移動しているときは命中率低下、前後で狙え
15・メガフロ死亡遊戯
16・ラグっても泣かない・当たっているように見えても泣かない
17・重バズ・重マルチのコンボで5000くらいは入る
18・重バズの最速リロートで垂れ流し厳禁。狙って撃て
19・軽バズは一度入ったら垂れ流してもOK
20・好きこそ物の上手なれ

こんなもんです。
ちなみに今期のバズ機の対戦戦績は100戦60勝くらいです(T_T)
上手く当たれば勝てるときもありますが、MAPやラグや相性など
ライフルのとき以上に、ひっくり返さなくてはいけない壁が多く存在しますね。

この機体も基本的に奇襲型のような気がします。
最初に無難そうなライフル・マシ・レーザー・スナらへんと
ミサイルを組み合わせて、突然バズに切り替えて攻めに行くと
大抵びっくりするっぽいです。
ただ、オート・マニュアル共に駆使しようにも
色々と制約がある機体なので、オート+突撃という単調な攻めに
なりがちで命中率も良くないので、動きとしては良くは無いです。

また、回避に専念できるほどの硬さもENも無いので
攻め続けるか、地形を上手く使わないと悲しい結果になりますね。

ライフルともショッガンともハングレとも違う感じであって
割と近いかなと思うのが背中のグレとかプラズマですね。

ただし硬直後の追加ダメージは狙いやすいのでそこをどうするかと
バズが当たらなくともその圧力を他の武器でどう補えるか
制約が多い中、どういった動きをすればいいのかがこの機体が
ゴミとなるか、新興のアセンとなるかの分かれ道ですね。

ある程度狙えるようにはなってきているので
今度は動き全般を修練しないと20000の壁は超えられそうにもありません。

[20070702]


HOME
copyright © 2005 ACPOT all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ACPOT4=DOKUDAMI


?タイトル一覧表示
いっとく?
?最近の突込み
?最近の記事
