AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
ACPOT4
?レイヴンカウンター
?カテゴリー
全記事一覧
ARENA-BATTLE7
AC4CCG1
BIT-STYLE11
新レギュ1.63
旧レギュ9
全般67
考察13
研究・動き方16
詰める技術3
サブアカ2
火力計算4
初〜中級7
基本的事項11
回避技術4
QB関連11
脚部*軽量14
脚部*中量4
倉庫1・データ5
画像3
動画7
動画企画大会2
対脚部攻略全般2
対逆間攻略4
対軽2攻略1
対中2攻略1
対重2攻略2
対タンク攻略3
対四脚攻略1
多人数戦5
スタビライザー2
戯言18
武器:腕部11
武器:背中1
武器:肩2
エンブレム3
デカール1
レギュ案企画9
ミサイル関連5
Buzz-Style7
BFF-Style5
オート・マニュアル3
FCS1
脚部*四脚10
タッグトーナメント大会9
ACfA情報19
ミッション5
fAパーツレポ1
?レイヴンズリンク
?オフィサポ
?AC4適正武器分析
online名を入力

?AC4適正武器分析2

ONLINEネームを

?ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20070525]

こんばんわ。今年始めてクーラーつけました。
PS3とPCだけではなく、アンプやらの機材もあるので汗が汁だくに
なりそうなので・・・
そうそう、テレビのスピーカーも最近ではかなり良くなってますが
皆さんお持ちのコンポでもなんでもいいのでつなげてプレイされると
いいですよ。グレネードとかヤヴォイ音ですから。
ちなみに私の機材は
adcのイコライザーSS-415Xと、サンスイのAU-D607Gでスピーカーは
オンキョウとサブにボーズという最高にマニアックな古い機材使ってますwってどうでもいいか・・・

それと、最初にタンク使われていたHさん、いきなり画面落ちてしまって
申し訳ないです。原因がさっぱり分かりません。回線抜きでない事を信じてます。


前置きが長くなりましたが
今回は、1.4での機体の特徴を少し書きたいと思います。

まず最大の特徴はMARVEと追尾ミサイルの絶滅ですね。
上記の二つが衰退した理由は特に書く必要は無いと思いますが

この二つに取って代わる武器や脚部が今回の全体的な
機体の特徴かなと感じました。

ライフルは100Rか051になったので
鬼攻めの軽2は多少は減りましたし、火力も凄くあるわけではないので
一部上位の人以外は中々辛いと思います。

次に、良くも悪くも凡庸機が少なくなりました。
オールレンジで戦える機体という定義だけではくくれないのですが
どこか特化させている機体が多いのかなと思います。

あと、逆間は本当に移動がトロクなりましたね…
やっててかわいそうになるくらいQBとか移動できないですね。
あと、垂直や追尾の弱体化が一番響いている脚部かも知れません。

軽2はまだなんとかなるかもしれないと思っていますが
逆間は本当に使いこなせないと厳しいですね。
ただ、使いこなしている人は本当に強いですが

まぁ何がいいたいかというと
みんなだんだん個性的な機体になりつつあるなーと思います。
まだ混迷期なのかも知れませんが

今回は、自分の個性で相手の機体を蹂躙できるかどうか
っていうのも一つあるのかなと思います。
以前は割りと同じ土俵での勝負が多かったのですが
相手の特徴を封じるか、それとも強引に自分の特徴をごり押しするか
そういう質の勝負になってきたのかなと。

~1.3だと、一つ一つの精度が求められてきましたが
今回は、どれだけ自分の段取りを効率的に行えるかが勝負のキーポイントとなるので、凡庸に近い機体は相手の段取りをどれだけ
交わしながら、じわりとダメージを当てていくかなんで
瞬時の判断と応用力が問われてきてます。

ですから難しいと思われます。
今レギュで同じような機体を使っていても勝てなくなった人は
ここらへんを注意深くやってみるのもどうでしょうか。

例えば、相手が四脚Wスナ砲腕バズだったとします。
この機体で一番気をつけたいのが、近距離でのスナ砲かなと思います。
近距離でスナ砲を喰らえば、十中八九かっこいい腕バズが飛んできます。
無理に引きながらサイティングしようとすれば、動きが単一的に
なってしまい、スナ砲を狙いやすい状況を作ってしまいます。
遠距離は多少くらってもしょうがないです。

四脚は回り込んだり、スナを狙うときも
けっこうギリギリの旋回とオートサイトなので
少し挙動を乱すような攻撃や動きをすると、あっさり見切れてくれるはずです。
それに、急な角度ではスナは飛んできませんが、腕バズは飛んでくる
可能性はあるので注意したいところです。

一つだけ例を挙げてみましたが、今回はこういう特徴をしっかりと見極めて、対処していく事が大事なのかもしれません。

[20070410]

※何発で沈むか大体の目安を書きました。
一部訂正し、最短撃破数~PA減衰含まない撃破数の目安を表示

※2:mさんからの情報提供で、両手同時撃ちで撃破した弾数を最短撃破数としています。

続いては、現在(07.4月中旬)の脚部の一般的な機体を組んでみて
MARVEと機動レーザーを当てて、そのダメージが
一体どんなものか検証してみる。
各機体PAチューンは一切無し、また俺の機体とチゲーヨとか
そんな組み合わせ弱いよ!とか一切知りません。

んで、攻撃側の使用機体は、マーブとEN122にした機動レーザーを
距離50と300で当ててみる。

軽2【頭サラフ・コアサラフ・腕BEF・脚サラフ】
実弾7450・EN5809・PA7162・AP33432
MARVE:433 (77発分) 目安56発~77発
E-200:1660・1370 (20発・24発)

逆間【頭サラフ・コアサラフ・腕インテ・脚レイレナ】
実弾・6982・EN6347・PA7060・AP36448
MARVE:478 (76発分) 目安56発~76発
E-200:1556・1355 (23発・27発)

中2【オールローゼン】
実弾9536・EN7893・PA7087・AP38388
MARVE:346 (110発分) 目安82発~110発
E-200:1212・1055 (31発・36発)目安40発

重2【頭ローゼン・コアインテ・腕ハイエンド・脚ヒルベルト】
実弾11833・EN9492・PA6671・AP46832
MARVE:276 (170発分) 目安122~170発
E-200:863・777 (54発・60発)

タンク【頭ローゼン・コアインテリオル・腕ハイエンド・脚アルビレオ】
実弾11157・EN10066・PA6651・AP48660
MARVE:310 (157発分) 目安112~157発
E-200:720・620( 67発・73発)


う・・・嫌だ・・・こんな結果・・・知りたくなかった・・・
真実なんて知らない方がいいんだ・・・

HOME
copyright © 2005 ACPOT all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ACPOT4=DOKUDAMI


?タイトル一覧表示
いっとく?
?最近の突込み
?最近の記事
