AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
ACPOT4
?レイヴンカウンター
?カテゴリー
全記事一覧
ARENA-BATTLE7
AC4CCG1
BIT-STYLE11
新レギュ1.63
旧レギュ9
全般67
考察13
研究・動き方16
詰める技術3
サブアカ2
火力計算4
初〜中級7
基本的事項11
回避技術4
QB関連11
脚部*軽量14
脚部*中量4
倉庫1・データ5
画像3
動画7
動画企画大会2
対脚部攻略全般2
対逆間攻略4
対軽2攻略1
対中2攻略1
対重2攻略2
対タンク攻略3
対四脚攻略1
多人数戦5
スタビライザー2
戯言18
武器:腕部11
武器:背中1
武器:肩2
エンブレム3
デカール1
レギュ案企画9
ミサイル関連5
Buzz-Style7
BFF-Style5
オート・マニュアル3
FCS1
脚部*四脚10
タッグトーナメント大会9
ACfA情報19
ミッション5
fAパーツレポ1
?レイヴンズリンク
?オフィサポ
?AC4適正武器分析
online名を入力

?AC4適正武器分析2

ONLINEネームを

?ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20070529]

こんにちわ。
ちょっと中だるみ?五月病?ですか、さぼってました。

ちょっと間をおいてやってみると、色々な事が見えてきました。

まず、カノプーがとっても多くなりましたね。
あれ強いんですが、若干ラグるんですよね、しょうがないけど

※また、ラグ-オンラインの幕開けです。
実際この前友達と色々試合してたら
軽2はダメ・中2のカノプーもダメ・重2のスナ砲もダメ
四脚もダメじゃあ何すればいいんですかね?
本当に最近はフロムに恨みを覚えます。
オンしちゃ、ラグで試合にならない。何様でしょうかあそこは…
いい加減にアナウンスくらい出して欲しいもんですね。
ああ・・また血栓ができてしまう・・・プチプチ


次に、レーザーに対してライフルは本当に脆弱というか
対抗するには、上手く立ち回らないといけないですね。

次に、もはや閃光弾がなければ勝てなくなりそうな気配が
ぷんぷんしてます。結局のところある程度の火力とある程度の射程
さえあれば、閃光弾当てればかてるんじゃないかな?って思います。

それと、背中の武器が多彩になって来ましたね。
ハイレーザーとか痛すぎ(T_T)

前回書いたレールガンにたいては、さほど怖くないのですが
高火力武器がかなり優秀になってきているので
汎用武器で巻き返すには、かなりの集中力がいるかもしれませんね。

さてさて、どうしたもんやら・・・
色々と軽2Wライフル機については、考え直さないといけませんね。


2007-05-29(Tue) 15:52 全般 | トラックバック(0) | コメント(7) | 編集 |
[20070527]

こばんわ。ちっと遅くなりましたが
レールガンの対策を書いてみようと思います。

まずは大事なとこだけ確認から

重量2187 消費EN1300 攻撃力6465 PA貫通力6775 射撃精度98
衝撃力740 弾速2600 リロード110 段数20 射撃消費EN8000

こんなもんですね。
ダメージは約3000くらいを目安に
硬い機体で-1500くらいは減るでしょう。
そして、判定は実弾です。

最初に言っておくと、対レールガンで気をつける事は
距離別で動き方がまったく違ってくる事かなと思います。

まず、距離800~1000では避ける事はそう難しくないと思います。
初弾さえ分かれば次のリロードなどから推察できます。

んで、500~700あたりが最も難しい距離になるのですが
衝撃で止まってしまう機体は、ここは地上でのQBでかわす事も
可能ですが、何発かはもらってしまいます。
その後の処理についてですが、迷わず直進しましょう。
散布などがとんでくる可能性もありますが
散布についても、直撃さえしなければダメージとしては低いので
問題ないと思います。
攻め側が散布などを打つ場合は気をつけてください。
レールガンはミサイルなどを迎撃する確立が高いので、散布で自爆すると、大変なことになりますので。

中2の場合は、空中にいなければ止まらないので
じりじりと攻めつつ、リロードや相手の挙動から打つタイミングを
予測し、QBをはさむと良いでしょう。
重2の場合は、スナ砲をほぼ積んでいると思うので、それで応戦すると
いいと思います。重2くらい硬くなると大して痛くないので
こちらのスナ砲をどれだけ当てきれるかが、重要かと思います。

そして、重要なのはいかに早く接近し相手にレールガンを持っていると
死荷重になってしまうと思わせるかです。
軽2であれば、約5秒間でいいので相手の死角からライフルの雨を降らすと、相手はパージしたくなると思います。

パージさせたくなるような心境に追い込むことが、最大の攻め方です。

また、パージしなくても近距離で正面以外ではほぼあたらないので
出来るだけ腕武器で応戦するといいと思います。
しかし、たまに距離300くらいでも当たってしまうことがありますが
かまわず突っ込んでください。
硬直してしまう武器と対峙した場合に最も重要な事は硬直後の対処です。
Wスナ砲ならば、次のスナ砲をどうやったらかわしきれるか
ショットガンであれば、どっちの方向に回避するか
レールガンであれば、いかに接近するかです。

また射撃精度が凄く高いので、速い機体の場合カスる事が多いです。
遠距離武器の共通として、カスりやすい事です。

試合中はなかなか考えることが難しいのですが
レールガン一発3000として、リロードが110

では、こちらがW100Rだったとして、相手がレール・散布の場合
3000+散布はほぼ回避できると思いますし、直撃しなければ
5.600程度で抑えることができます。

100Rはリロード30で一発約400はいるとします。
二丁なので、15で400はいる計算です。
これをリロート110に照らし合わせると
110÷15=7.33
400×7.33=2932 となるので火力としては負けていません。

となれば、接近時の命中のしやすさと、それ以外の取り回しやすさ
EN・重量などを考えると圧倒的に有利に立てるので、そこまで接近するまでの過程が一番重要となります。

ただ、パージ後にはワトさんみたいな、高火力武器に切り替える人も
たくさんいるので、そこらへんのバランス感覚も大事なのですが

まずは、削り武器としてのレールガンはなるべく貰いたくない
しかしこちらの攻撃をより有効に当てていきたい場合は
パージしたい・・・でも当てれそうくらいの
生殺しをさせるのもいいかもしれません。
その距離はだいたい250~300あたりが一番いいと思います。

レールガンを使えば分かると思いますが
スナよりはロックカーソルは速いのですが、いかんせん遠距離武器なので、撃ちたいときに撃てるような武器ではありません。
しかも、近距離で焦っている相手としては、最速に近いかたちで
撃ちたくなるので、リロードが完了するまでに
どういう動きをこちらがするかが大事です。

1・死角をとりにいく
→この選択肢の場合、相手はパージする可能性が高くなります
2・QBでロックされにくくする
→この場合、常にこちらの火力が安定していますが、相手はじっくりと
当てにくる事があるので、反動でとまってしまっても続けて距離200以内をキープできるように心かげて下さい。
3・遮蔽物に隠れる
→これは非常にマズイです、遠距離武器や一発系は
障害戦に非常に強いので、ENが枯渇する事だけは避けて下さい。
そうでなければ、やはり徹底的に攻めなければいけません。

今回は、レールガンのみの対策ですが、機体などによって
色々と変わってくるのでそこらへんも考慮したなければなりませんが
まず基本的に頭に置くことは、

いかに最小限に抑えて、近づけるかです。
被弾0ではなく、最小限がミソです。避けようとか
全部撃ちつくすとかはあんまりヨロシクないです。
一発くらったとしても、しっかりと接近できるのであれば
そちらを選択したほうがいいのかもしれません。

たぶん、レールガンが一番苦手なのは、中2かもしれませんね。

また色々と煮詰めてレールガン対策は書きたいと思います。





[20070526]

こんにちわ。
今日中に今流行のレールガンについて書いてみようと思います。

あれ、強いけど弱点も大いにある武器なので
そういう武器とかの攻略は面白いですね個人的には。

ちゅーわけで、時間があるときにでもサクっと書きますねー。

[20070525]

こんばんわ。今年始めてクーラーつけました。
PS3とPCだけではなく、アンプやらの機材もあるので汗が汁だくに
なりそうなので・・・
そうそう、テレビのスピーカーも最近ではかなり良くなってますが
皆さんお持ちのコンポでもなんでもいいのでつなげてプレイされると
いいですよ。グレネードとかヤヴォイ音ですから。
ちなみに私の機材は
adcのイコライザーSS-415Xと、サンスイのAU-D607Gでスピーカーは
オンキョウとサブにボーズという最高にマニアックな古い機材使ってますwってどうでもいいか・・・

それと、最初にタンク使われていたHさん、いきなり画面落ちてしまって
申し訳ないです。原因がさっぱり分かりません。回線抜きでない事を信じてます。


前置きが長くなりましたが
今回は、1.4での機体の特徴を少し書きたいと思います。

まず最大の特徴はMARVEと追尾ミサイルの絶滅ですね。
上記の二つが衰退した理由は特に書く必要は無いと思いますが

この二つに取って代わる武器や脚部が今回の全体的な
機体の特徴かなと感じました。

ライフルは100Rか051になったので
鬼攻めの軽2は多少は減りましたし、火力も凄くあるわけではないので
一部上位の人以外は中々辛いと思います。

次に、良くも悪くも凡庸機が少なくなりました。
オールレンジで戦える機体という定義だけではくくれないのですが
どこか特化させている機体が多いのかなと思います。

あと、逆間は本当に移動がトロクなりましたね…
やっててかわいそうになるくらいQBとか移動できないですね。
あと、垂直や追尾の弱体化が一番響いている脚部かも知れません。

軽2はまだなんとかなるかもしれないと思っていますが
逆間は本当に使いこなせないと厳しいですね。
ただ、使いこなしている人は本当に強いですが

まぁ何がいいたいかというと
みんなだんだん個性的な機体になりつつあるなーと思います。
まだ混迷期なのかも知れませんが

今回は、自分の個性で相手の機体を蹂躙できるかどうか
っていうのも一つあるのかなと思います。
以前は割りと同じ土俵での勝負が多かったのですが
相手の特徴を封じるか、それとも強引に自分の特徴をごり押しするか
そういう質の勝負になってきたのかなと。

~1.3だと、一つ一つの精度が求められてきましたが
今回は、どれだけ自分の段取りを効率的に行えるかが勝負のキーポイントとなるので、凡庸に近い機体は相手の段取りをどれだけ
交わしながら、じわりとダメージを当てていくかなんで
瞬時の判断と応用力が問われてきてます。

ですから難しいと思われます。
今レギュで同じような機体を使っていても勝てなくなった人は
ここらへんを注意深くやってみるのもどうでしょうか。

例えば、相手が四脚Wスナ砲腕バズだったとします。
この機体で一番気をつけたいのが、近距離でのスナ砲かなと思います。
近距離でスナ砲を喰らえば、十中八九かっこいい腕バズが飛んできます。
無理に引きながらサイティングしようとすれば、動きが単一的に
なってしまい、スナ砲を狙いやすい状況を作ってしまいます。
遠距離は多少くらってもしょうがないです。

四脚は回り込んだり、スナを狙うときも
けっこうギリギリの旋回とオートサイトなので
少し挙動を乱すような攻撃や動きをすると、あっさり見切れてくれるはずです。
それに、急な角度ではスナは飛んできませんが、腕バズは飛んでくる
可能性はあるので注意したいところです。

一つだけ例を挙げてみましたが、今回はこういう特徴をしっかりと見極めて、対処していく事が大事なのかもしれません。

[20070523]

※アレコレと調査の結果、Marveと近接信管がどうもクサイですねラグの
ってかさ、俺の機体全部だめって事?
マーブは強武器(1.3)→使い難い武器(1.4)→ラグ武器(現在)ですか。
100Rで試したところ、ライフルのみでは特にラグは確認できませんでした。
近接信管を使いまくると若干の処理理尾は昔からあるものの
反動武器よりは、ある程度ラグの原因にはなり難いようです。
腕バズ・ショットガン・マーブ・高機動四脚あたりが今のところ分かっている分では臭いですね。
もう、プチプチでも潰してないとAC4に耐え切れない\(^o^)/



引きスナタンクとレーザーはやっぱり強いですね
どうしても勝てません。まずいのぅ

只今模索中&クールダウン中
イライラしちゃうと負けです。

今晩にでも、何か対策考えよう。

アー・・・またラグが酷過ぎる。
腕バズスナ砲と戦ってからずーっと、
別のその人が原因なわけではないですが、またゲームになりません。

誰か、フロムの苦情受付知りませんか?いい加減切れそうです\(^o^)/


てなわけで、色々調べてたら書き込みはっけーん

>>現在慣性の仕様変更により、ラグが非常に頻発しており本気で対戦をするのには宜しくない環境となっています。
速度の伸びの緩急が付いた事を射撃補正が考慮しておらず、かみ合ってない為にワープでは無く純粋に当たっていない可能性もありますが…。
慣性による速度の伸びを緩和するなり補正を改善するなり何なりして、早急にどうにかして欲しいものですね。
正直な所対戦になりません。

特にマーヴェはこの現象が非常に起こりやすいです。

[20070522]

※ちょっとお詫びと私信を追加。

こんばんわ。
さぁ、いったい誰が44444を踏むんでしょうかw
最近のランキングを見ていると、ものの見事に
MARVEが消えマシたね。まぁ当たり前ですが…



それを見てかなり燃えてます。
維持でも50以内にランクインして、再びMARVEの勇士を見させようと
孤軍奮闘気分で頑張っています。

まぁ無駄話はここいらにしておいてと

現在ランクインしている軽2を調査してみたのですが
9割方メインブースターはポラリスなんですね。
私は、ずっとアーリヤ・ホロフェで頑張っていたのですが
よくよく考えると1.4になりだして、ただでさえカツカツのENが
更に厳しくなってしまっていたので、ポラリスに戻すのも
悪くはないのかなと感じています。

んで、近づくときはやっぱりビシバシ尻から火を吹かないと
アーリヤみたいには出来ないのですが、中2のときの教訓というか
体験が生きているみたいで、なんとかできそうです。
要は相手の挙動をちゃんと観察して、一気に仕掛けていく感じ。

接近戦になると、交錯しそうな辺りではポラリスの方が優秀な場面も
ちらほらあったりします。
アーリヤだと速すぎて、オートサイトが見切れてしまう場面があったのですが、上手い具合にポラリスだと遅くて追っかけてくれるときもあります。あと、ポラリスだとENもモツので腕をアーリヤに変更したのも
聞いているのかもしれません。

ただ、重2やタンクに対しての、斜め横から迫っていく戦い方については
もう一歩か二歩届かないのもキツイっちゃーキツイですね。
あと、以前ポラリスからアーリヤに変えた点として
変に空中を飛ばない、無駄に飛ばないってところだけ気をつけないと
いけないですね。

しかし、新しい天敵も出現しています。
軽2アサルト機に対してはベルリオーズフレームは鬼門です。
もう同じ人に何回負けたか分からない>Д<
10回は平気で負けてますね…5000の壁が超えられない!
ま・・・言い訳をすると2.3万の人なんで、きっちりと当ててくるのが
痛いですし、やりすぎてこっちの手の内(近接信管など)がバレバレな幹事も痛いです。

まぁ以前から100RはMARVEの天敵なんですが、今レギュは更にきつくなりました。1.2の頃よりヒドイ…

これはマンネリ気味だった張り付き技術の向上に又とないチャンスっぽいです。
上位で張り付き上手い人とは別の個性を出せればいいなーと思っています。
目指せオートON/OFF名人!…どうなんだろ

ん・・・だいぶ話はずれましたが、ポラリスとアーリヤの場合
サイドブースターの選択肢も変わるわけで、オーギルの8のサイドで
ブンブン丸してもいいのかなと思っています。更にEN持ちそうですしね。

以前から一つのテーマであった、無駄なQBしないってのが
ありましたが、ポラ+8で無駄にQBしまくるのも面白ろいかもw

あと、ひとつ気になったのが
間違えて公式でWモタコブ出してしまったのですが
以外や以外に勝ってしまいました・・・
どうせマーブも300くらいからしか当たらないのなら
マシでも・・・と思ったのですが
次の試合でマシ機の強そうな人と当たったときに
らくらくに勝ててしまった現実を見ると
やはりマーブ君かなぁ・・・と考えてしまうわけで

できるなら、機体を完成させて動きの研究をしたいのですが
アセンで悩むことも一つの楽しみですよね。

最近、またブログのテーマから外れてきているので
何事も初志貫徹です。

レールガンもいいですが、たまにはMARVE君の事も思い出して上げて下さいねw


追記:今日は特に回線の調子?が悪くて、いろんな人に迷惑かけました。申し訳ないてす。ふぅーいったい何が問題なんだろう…
せっかく20900までいったのに、ラグとかひどくて自殺したりして400も下がった(涙)

あと、Gさん十分強いですよ(^_^)
ちゃんとした試合が出来なくて申し訳なかったです。
非公式オンリーだったみたいですが、うーんちゃんと試合できていなかったので、なんともいえませんが、あえて言うなら
今の感じだと19000までは割りと楽にいけるはずですよ。
それ以上はちょっとアレだけでは分かりませんでした***
ミサイルの撃ち方・距離の取り方・交錯時の対処
特に問題無いと思うので、早く公式出たほうがもっと強くなると思います。頑張って下さい!
あと、チューンはかなり独特だと思うのであんまり参考にしないほうがいいかもw

[20070522]

こんばんわ。
プレステの設定とか色々いじったら、エラーも出にくくなったっぽいです。なんとかゲームできるのかなぁ・・

今回は、どちらかというと初心者向けの話ですが
機体の基本的な組み方でもやってみようかなと思います。

一応公式でちゃんと勝ちたいなぁーって人向けのですが
ネタ機はもう好きに暴れてくださいw

まず、最初に決めたいのは
どういう戦い方をしたいのか?です。
ブンブン丸な軽2にしたいのか
過去作なACの中2にしたいのか

まぁ色々あると思います。

ですが、ベルリオーズのフレームが好きだからそれ!
って言うのはひとまず横にどけてください。

説明し難いので、例として私が組むときの思考パターンみたいなのを
書いてみるので、良さそうなところは参考に
ヘタレなところはシカトな方向で見てください。

例:万能中2をつくってみたい

・脚は今回はローゼンが良さそうだなー防御バランスいいし
・でもBFFも実弾と余剰積載で旋回高いしなー
・とりあえず、ローゼンを仮決定
・コアはテルスがまだまだ優秀だなー
・ローゼンコアもいいんだけど、ある程度の打ち合いでも勝ちたいからなー
・腕は、100R持ちたいからBFFで仮決定、ローゼンもいいけど
 テルスとローゼン脚でEN高くなったから、とりあえずBFFで
・FCSは黄色01で固定
・ジェネはマックスウェルだなー、打ち合いもするし軽2ほどブンブンしないし
・ブースターは横をオーギルにするならアーリヤでもいいかな
 ホロフェならクーガかポラリスじゃないともたなそうだし
・W100Rでもいいけど、051の命中率も捨てがたいから一本持ってみようかな
・ミサイルは垂直は使いやすい。ただダメージがちょっと低いから
散布かマルチはほしいなぁー、散布は誤爆とENきついからマルチかな
・組み合わせは、051+マルチと100R+垂直が中~遠で使いやすそう。
・スナ砲も良さそうだけど、重すぎるし重2っぽくなるから今回はずそうかな
・これだと、近接はどうするかなぁ、マーブ・マシあたりには
適当に距離おきたいからアーリヤでもいいけど、重2あたりには苦戦しそうだから、マルチどんだけ当てきれるかだなー
・肩はフレアがあると安定するから積んどこう。
・頭は好きなのでいいけど、あんまり安定低いのは止めておこう。
・四脚や反動武器が多いから、旋回低いとまずそうだからBFFでもいいかもなー

・・・と適当に書きましたが、このパーツを選ぶのはこういう理由だからって考えながら作ってます。
スキだからってのは最後のスタビとか頭とかそれくらいです。
全部が全部好きなのはネタ機かと思います。
かといってイマイチデザインやらなんやらが気に食わないパーツばっかりの機体もどうかなぁって思うので、ちょっと取り入れます。
じゃないとテンションが…

こういう機体の組むプロセスは、ある程度試合数を重ねた上で
試行錯誤しながら覚えていくもんかなとは思いますが
大体はみんな共通にパーツの使い方をしているので
もし、こういう機体でこういう戦い方をしているんだけど
どうすればいいかなって悩んでいる人は
相談に乗りますよー。

ただ、私もそんなにセンスないんで偏りそうですが
一般論ならいくらでも語れるので、気さくな人がいらっしゃいましたら
お気軽にどうぞ。


[20070520]

こんばんわ。
オン大会も無事に行われたようですね
いきたかったなぁ~、まぁ急用でいけませんでした。
急用というのは…
日帰り温泉&マッサージ&肉だったんですがね

そのマッサージというのがカカトでゲシゲシ蹴られる奴で
悲鳴上げてました。でも一部では絶大な信頼を得ているものらしい。


まぁさておき、今回のレギュで一二位を争う変更点といえば
慣性の変化ではないのでしょうか。

あまり詳しくない方ももしかしたらいるかもしれませんので
簡単におさらいしておくと…

重い機体ほど、速度の減少が少なく
軽い気体ほど、速度の減少が早い。


こんな感じです。
ちなみに、慣性っちゅーもんを調べてみましたが
は!?ってくらい意味ぷーなので、単にコピーして読むと眠くなると思うので適当な解釈をすると。

慣性とは、物体が運動状態を変えるときに抵抗する性質らしいです。

つまり保守派か

んで、質量があるほど強い慣性がある。
まぁ、鉄球転がすのとテニスボール転がしたら同じ大きさだったとしても鉄球の方がゴロゴロ遠くまでいくって感じですね。
ちなみに私の攻撃も中々止まりませんhehehe(冗談)

でだ

余剰積載で慣性が変わる?ってワトちんが言ってましたが
上記のことからすると、重いからじゃないか?って思うのですが
ここから一つの仮説を立ててみると
脚部の重量は他のパーツよりも速度変化の優先度が一番高いのかなって思います。
武器よりも体のほうが変化高いしさ

まぁムツカシイオベンキョーはここいらにしといて

こう考えると、軽2はすぐに失速してタンクは一回の移動で
より長く移動できることになるわけで・・・

ダメじゃん!

まぁ、別の視点で見ると
軽い機体ほど、左右の切り替えしの速度が早く
重い機体ほど、左右の切り替えしの速度が遅い

つまり、軽い機体ほどブンブンして弾かわして
重い機体は、面と向かってぶち当たれって事ですか

更に別の視点で考えると
軽い気体ほど、切り替えしが多くなる為にENいっぱい使う
重い機体ほど、切り替えしが少なくなる為ENあんま使わん

フロム・・・貴様・・・まじで・・・ハァハァ


つまり、現時点での独断と偏見で考えると
相対的に、重2と四脚あたりの強化を考えて

1・軽2逆間あたりの速度維持を減退させ重2と四脚の高旋回を有利に働くようにした。
2・接近時の機敏なタンクを殺すため旋回の低下とQBなどの切り替えしのクイックさを落とした。
3・重めの機体の慣性による速度の維持で、偏差射撃をより有効にさせて、当たりやすくしようとしてる?

こんなところっすかね。
何を思って計算式を変えたのかまだ真意がイマイチ見えませんが
軽2・中2あたりでまだまだ頑張りますよ。

あ、あと重2とかタンクは強いなとは思いますが
別に恨みはないのであしからず


[20070519]

気が付いたらメッセージすげー来てました。
みなさんごめんんなさーいーー

それと、丁寧に返信してくださった方
本当にありがとうございました。
たぶん、互いに原因というかそういうものは無いと思います。

全てフロムのせいだと思います(怒)

こういう心温まる交流は凄くうれしいのですが
出来れば、キチンとした対戦の中で生まれて欲しいと思っています。
慣性の変更は大いに結構な事ですが、こういうふざけたバグかなんか
しりませんが、さっさとアナウンスでも出して改善の策を検討中とか
それぐらいは出してもいいかと思います。
こんなんで一ヶ月以上も放置するならば、侮辱以外の何者でも無いと思います。

ハァハァ…怒ったら血糖値上がるからウーロン茶でも飲もうっと…



なんかラグが酷過ぎて萎えるし
相手にも超失礼…

せっかく20000超えの人とやれるから楽しみにしてたのに

なんですかね、軽2がいけないのでしょうか
近接信管ミサがダメなんでしょうか
ケーブル回線がまずいのでしょうか
確認してみたらNAT1でした。

・NAT1
 モデムと直接PS3をつないでいる場合など
・NAT2
 ルーターを経由してPS3をつないでいる場合など
・NAT3
 異常が発生する可能性が高く、他のメンバーにも影響が出るため早急に設定が必要

NAT3になった場合は設定が完了してないということなので
ネットワーク設定などで異常がないか確かめましょう。との事

今までこんなにヒドイ事なかったのですが
1.4になってから急にですよ。

この場で謝罪したいと思います。
砂漠でお会いしたランカーのお二人様、申し訳ありませんでした。

流石に、私も怒りを隠せませんし
明日のトーナメントも下手すれば辞退もありうるかもしれません。

もし明日私と対戦する方でラグがあまりにヒドイ場合は
私が先に場外に出ますので、出ないでくださいね。

はぁ、本当に萎える。


2007-05-19(Sat) 19:08 全般 | トラックバック(0) | コメント(3) | 編集 |
[20070519]

凄い書き込み発見したので、紹介しておきます。
こんなにはっきりとデータ化しているなんて…


1.前進加速ならREAR偏重、後退加速ならFRONT偏重で。

2.FRONTとREAR、LEFTとRIGHTが対応しているが、その対応してる二つの数値の「大きい値÷小さい値」が「1.5以上」だと性能変化停止。リミッターと思われる。1.5以内だと微妙に変化。

3.2を踏まえて、対応する値の1.5倍以上になるとどんなに傾けても無駄。1.5付近で収めるのが理想。

4.FRONT偏重で前進が、REAR偏重で後退が遅くなる

5.右偏重で右旋回加速&右移動減速&左移動加速、左は逆に。

6.FRONT=REAR、LEFT=RIGHTで空中で正円を描くように飛べる
(FRONT=REAR=LEFT=RIGHTにする必要は無い。あくまでFrとRe、LeとRi)

まぁこんな感じです。
http://setsugekka.sakura.ne.jp/etc/AC4Frame2.mht

これの「速度解析」と「スタビ解析」で数値を検証。


左右どちらかに傾けて、ドリフトターンを全て傾けた方向のみで行うことで逆間接の旋回角度の小ささをかなりカバーしたりも出来ます。
小さな変化なので圧倒的ではないにせよ、きちんと把握して使えば確実なアドバンテージになると思ってます。

なお、これはレギュ1.10で検証したものなので、重量とかの関係で
同じ条件で実験をやっても完全に同じ結果は得られないかと。
最新版はマラキアさんのサイトに置いてもらってます。

との事。これでまたスタビ色々と迷ってしまうなぁ。

[20070519]

AC4オンライン大会(レギュ1.4)

5月20日(日)午後2時開始

※エントリーは開始一時間前までらしいです。

↓ ↓ ↓ ↓ 詳細 ↓ ↓ ↓ ↓
http://blog.goo.ne.jp/ac_competition/

参加希望者の受付まだやってるみたいですので
記念?・無謀?・度胸?・自信?
なんでもいいので参加しちゃいましょうw



2007-05-19(Sat) 11:44 全般 | トラックバック(0) | コメント(3) | 編集 |
[20070518]

こんばんわ
ちょっと最近ラグが酷すぎますね。
ゲームにならないし、当たっているかどうかの判断も
ラグかもって疑心暗鬼になってしまって正しい判断ができません。
早急に改善の措置をお願いして欲しいところです。

まぁ、戯言はここまでにしておいて
今回は、彗星の如く現れた四脚の攻略法を紹介したいと思います。
といっても、まだ試合数も20か30程度しか戦っていないので
初期段階の攻略みたいなものですが。

まず、始めに驚いたのが
軽~タンクまでの動きとは明らかに違うなという印象です。
そりゃ違うに決まってますが
軽2とも動きが違いますし
中2~タンクまでは大体動きは根本的なところで同じですが
こんぐらいかなーって思うところで見切れたり・いなかったりと
戸惑う場面が多かったのが強く感じました。

しかし、あくまでも地上戦メインが多い脚部なので
空中のサイティングのしやすさを利用しない手は無いと思います。
ただ、安易に空中ばかりにいるのも如何なものなので
基本的には、地上戦で頑張ったほうがいいとは思います。

今回のレギュによって飛躍的な旋回能力の上昇を経た訳ですが
自身の突進の速度と比べると明らかに旋回が足りていないなと思います。
ですから、迎撃時のタンクのような高い旋回とはまた違います。

つまり、例え重2であろうとも相手のスピードを利用してやれば
相手の補足を振り切ることは十分可能になります。
特に軽2であれば容易に死角を撮ることが可能となります。
私の個人的に死角を取れる角度は、斜め上で正面から約50度くらいの
位置がとりやすかったです。

ただ、逆に振り切った後や振り切られた後に関しては注意が必要です。
振り切ってお互いに正面を向いた場合や、その速度から
他の脚部とは違う位置取りをしている場合も多いので
どこにいるかというよりは、どこらへんにいやすいかというものを
経験で覚えるしかないのかなと思います。

そして、たまに飛んでいる四脚もいるのですが
これに付き合うか付き合わないかはご自身のアセン次第ですが
判断としては、
・有利に立てる空中戦に持ち込んで上下の死角取りをする
・相手のENの消費を増加させる
・こちらは地上戦に徹して、ミサイルなどで撹乱させる

など色々な対応ができると思います。
四脚は消費ENが高い脚部ですが、地上をブーストしている分には
回復していきますし、その速度自体が回避とまではいきませんが
特徴的な位置取りを可能としているので、それ自体が意味ある行動となります。ここらへんは軽2とはちょっと違うスタンスですね。

武装についてですが、四脚は高確率でスナ砲を積んでいるので
正面・距離にすると400~は気をつけたいところです。

対スナ砲に関する注意事項は色々とあるのですが
また脚部によって異なるので別の機会にしたいと思います。

また、こちらのミサイルも正面から正直に撃つと
避けられやすいですし、近接でも当たり難いなという印象も見受けられます。しかし、変なところで全弾もらってくれたりと
ここも今までとは違うパターンだなというのが印象です。

あとやっかいなのは腕バズです。
なんか照準精度が上がってるみたいで、なんで?と思ってしまいますが
そこらへんはしょうがないとしても
異様な命中率がありますし、一発喰らってしまうと二撃目のスナ砲や
ミサイルが飛んでくるので非常に厄介です。

ここらへんについては、なかなか言葉では説明しずらいのですが
いま来そうだなというところで回避行動をしたり
リロードを読むしかないと思います。

つまり正面を見据えた戦い方は非常に危険です。
という事は、相手の速度を利用した位置取りをしなければなりません。

例えば、相手が自分から見て左方向に進んでいる場合で
オートロックをつかっている場合は
逆に切れば大概ロックは外れるはずですし
真上に飛んでも、よほど軽い機体で無い限り
追尾できないほど四脚は突進してしまうので、そういういなしかたも
あるかと思います。

逆間使いの方は旋回が低いので補足しにくく嫌な感じはしますが
近距離では、ジャンプすれば軽2のようなジャンプ後に
バックしてずっと細くされることも無いと思います。

まぁ個人的な逆間のイメージって柳みたいな感じですね。

さておき、まだ四脚もマトモに?登場して間もないので
操作もアセンも移動も未開拓なので、これからどういう変化が
起こるかはわかりませんが、随時有効な対処法が見つかり次第
記事にしてみたいと思います。

[20070518]

おはようございます。
レギュ1.4もそろそろ慣れてきましたか?

私も現状は困難な状況には変わりは無いのですが
ちょっと考えるところがありまして
それは
ある一定のレベル(操作)まで達してしまっていて
試合をするにも、同じような事をしていないかな…と思います。
それが上手いか下手かは別としても。

そりゃ、毎回小さな発見や経験はするのですが
このままいったとしても、少しずつ精度が上がったり
特定の攻撃・回避・位置取りのパターンを把握して対処できる
というふうに少しずつは上手くはなるでしょうが
大きな変化は望めないかなと思っています。

レギュで色々な数値の変更はあったとしても
基本的な事は変わっていないわけで、武器の種類もそうです。

では、飛躍的に勝率が上がったときの状況や挑んだ事は何かというと
・レギュ1.1~1.2はマニュアルロックからオートサイトに切り替えたとき

・レギュ1.2は逆間を追い回すために、色々な動きを工夫して
死角取り・位置取りを研究したとき

・レギュ1.3は軽2でポラリスの限界を感じ、アーリヤに変更し
極力無駄な空中移動を控えたりと、戦い方を変えたとき

大体大きいものでこんな感じです。

まだ、1.1~1.3までは発展途上だった為
きっかけがあれば、かなりの変化と精度向上が望めました。
しかし、2000戦を超えだしてからはそこまでの変化は望めなくなってきたのかもしれません。

だから、自分から新たな課題を設定する必要があると思っています。

とりあえず、思いつくものを挙げると

・マニュアルロック(全てではなく一部で)
・引きの研究
・距離の調節力
・回避技術の向上

こんなもんかなと思っています。
別に現状スランプではないのでやらなくてもいいっちゃいいんですが
いつまでも止まったままだと、発展も望めないっぽいので
レギュ1.4ではこんな感じで頑張ってみようと抱負を書いてみました。
(^Д^)有限実行っす

みなさんも、自分の課題を挙げてみるのもいいかもしれませんよ。


2007-05-18(Fri) 09:10 戯言 | トラックバック(0) | コメント(4) | 編集 |
[20070517]

1・ちょいと仮説を加えました。赤い字にしてます。
2・1.3と1.4の比較動画を作りました。MARVEもありますんで箱版の人はこれみて涙目になって下さい。


こんばんわ、冥府の底をとぼとぼと歩いているACPOT4です。

まだ、研究も考察もあったもんじゃない状況ですが
一つ物凄く気がかりなことがあります。

MARVEについてなんですが・・・

確かにリロード時間が増加し、弾速が落ちたのは分かるのですが

明らかに当たっていそうなのに、ダメージが入らないことが多すぎで
ラグなどの原因も考えられるのですが、一試合・二試合とかのレベルじゃなく、ほぼ全ての試合通じての感覚です。
私の回線はケーブルなのでほぼ安定しているはずなんですが
まぁ回線の調子が悪いとかも考えられるのですがね…

もしかして、弾速の低下による若干のブレが生じで
当たりそこねていないのかな・・と思うわけで・・・

で、一度外人さんとあたって、1.1でやったのですが
そんな当たっていそうなのにダメージが入らない事はまったく無かったです。どちらかといえば、外人さんの方が回線や距離の影響でやすそうなんですがね…

もしかして、1.3の頃のAZANもそんなかんじだったのかなと思い返したりと不思議いっぱいのミステリーです。

仮説:慣性の変更により、速度減少が激しい機体などは
偏差射撃の狂いが生じ、尚且つMARVEの弾速低下による
若干のブレが生じ、今までのような当たり方をしなくなった為
当たっているようで当たっていない現象が起きているのではないか?
っチュー仮説を立ててみましたがどうでしょうかねぇ・・・
検証できんのかなぁ・・・


あと、慣性などによる速度変化の影響は計り知れなく
砂漠の引きスナタンクには手も足も出ませんでした。

そりゃ無理して近づけば接近戦まではできるかもしれませんが
レールガンやリロード減少した軽スナは凶悪すぎて
「これはタンク強化?」って思うくらい現状では手が出ません。

でも四脚の腕バズなんかはアンチとして登場しているので
単純には計れないのですが…

あと、近接信管も連打しまくると被弾反動が重なって
ラグの原因になるきもしれませんね…
よく両肩交互に近距離で撃つと画面が遅くなりますし

これは非常にやっかいな問題になってきました・・・


1.3と1.4の比較動画を作りましたが、よく違いがわからない><
逆間なんかはなんとなく違いがわかるかな・・
マーブはガシガシAP減らなくなった感じかな。


オマケ
イラついてたので適当にQB連打したら
物凄いことになったのでUPしますw
たぶん自己ベストだと思います。


[20070516]

こんばんわ、丑三つ時のACPOT4です。

しばらくやってみてちょいと感想をグダグタと…

まず、MARVEの弱体化は流石に凄いものがあって
今までのような感覚では使えませんでした。
ただ、やはり瞬間火力はライフルの中ではぶっちぎりです。

今までとほぼ変わりなく他のライフルの1.5倍の火力です。
ただ、弾速が遅くそこらへんを加味すると
突撃型ライフルの本来の姿に近くなったような気がします。

確かに火力は高いのですが、オールレンジで100Rと比べると
トントンか負けているかくらいになりましたね。

重めの中2以上からは今までのような当たり方はしますが
オールローゼン機くらいになると引きの早さもあり
厳しくなりました。本当に突撃しないと無理です。

軽2に関しては、消費ENが300サラフは上がってしまいましたが
実はそんなに痛くは無いはずなんです。
ちょっとスタビやら、武器とか調節すれば300なんてもんは直ぐに
取り返せる値です。
ではなんで、みんな動けなくなったかというと
QB使用時の慣性移動距離が少なくなっているで
余計にQBを使ってしまう現象が見受けられます。

例えば、私が1.3のときに使っている軽2フレーム
アーリヤ・サラフ・テルス・サラフで
サイド12のQBを吹かした時の
1.4と1.3の体感移動比は3/4くらいに落ち込んでいます。
もう一歩か二歩足りない感じですね。
その代わり、切り返しのQBの加速が付いているので
よくオートサイトが見切れる事があります。

ここらへんの動きを応用して動けるかどうかが
1.4で軽2が生き残るひとつの道かなと思います。
無理は死角取りよりも、近接でどうやって
相手の補足を振り切るかが、重要かと。
横・後ろを取るよりも、若干斜め方向からの攻撃が
有効なのかも知れません。

しかし、ライフルの弱体化に伴う、撃破時間の増加により
軽2はより厳しい境地に立たされています。
ここで重要なのは…
100R型でいくか、MARVE型でいくかの選択肢が考えられます。

100R型は決して無理をしない。が火力は普通なので
巻き返しは厳しい。
MARVE型は無理をしなければならないので、博打要素が多少でてきたのかなと思います。

どちらともに共通するのは、追尾・垂直・マルチの弱体化というのは
背中武器の弱体化とほぼ同じ意味を持ちます。
はっきりいって、この三つが手武器に対抗できる武器だったからです。

んー・・・ここまで書いて路頭に迷ってしまった・・・考え中

という事は、ただでさえ動きにくくなった軽2(軽めの機体)に
そこまで信用性の無い武器の負荷に耐え切れるのか?
という問題もでてくる。

マルチはまだ使えるレベルだが、垂直の弾数低下は痛すぎる。
あんな少ない弾数では重量級には蚊に刺された程度だから

つまり、追尾以外はどれも弱くはなったが
まだ使おうと思えば使えるのだから、戦えないことも無い。
だから、ある程度のレベルの相手は平気だが
上位ランクの強アセンと対峙したときにどうすればいいのか。
中2ライフルに果たして安定的な勝ち方があるのだろうか。

これ以上の考えが浮かばなくなってしまったので
今日はここまでにします…寝れねーよ・・なぁ

[20070515]

オートメモ
オートの追尾は、一定の旋回性能と腕の性能と腕武器の重さに左右される。
中2+重GA腕に047を装備した状態だと真上に来ようがQBされようが追尾可能。
細かい数値も知っているが、おれだけの秘密。


という書き込み発見。
私なりに解釈すると…
旋回性能はいうまでもないが、運動性能+腕自重と武器自重により
追尾能力が変化するということか。

検証してみよう。

一応何となくだけど分かりましたよ、明智君

1・追尾の最大値は脚部旋回性能によって決まる。

2・腕部の性能(運動性能+自重)と武器自重によって追尾性能が決まり、ここで上記1の最大値に満たない場合は、この数値が最大値となる。
尚、運動性能の方が武器よりも修正の度合いは高い。

こんな感じでしょうかね。
なんか日本語がよく分からないので適当に書いちゃいましたが

つまり
同じ腕部で初期ライフルとガトリングの場合は
もちろん初期ライフルの方が追尾は高い。

ローゼン腕の初期ライフルよりも
アーリヤ腕のガトリングの方が追尾は高い気がする。
テルス腕で初期ライフルを持ったとしても、
サラフ軽脚の最大追尾旋回性能を十分には活かしきれないっぽいので、
軽腕やアーリヤクラスで無いと鬼追尾は無理って事か・・・
どこまで妥協するかがキモになる。

まぁ、詳しい数値なんてもんは知らないが、頭の片隅に入れておくといいかもしれない。

[20070515]

まだ、未整理なのだが

重量は重い機体ほどより強く慣性がかかるようになった

つまり、中・重・四・タンクあたりでは
左右にブンブンすると、長く速度維持される為
切り替えしのスピードが遅くなると言うこと。

若干タイミングが狂ってしまうので、QTとかも今までのような
タイミングでは使いにくくなっている。

逆間や軽2は急ブレーキがかかる感じなので
切り替えしなどは早いが、慣性での速度維持が辛いので
クイックな動き方が求められてくる。

ここがもっさり感の原因かと思う。


[20070515]

今晩から大混乱の幕開けとなりそうです。

今回は、私の感想というより
なんでこういう修正をしたのかを考えてみたいと思います。

まずは、パーツ(体)から

頭部について
特に問題点は無いと踏んだのだと思います。
確かに現在のバランスは問題は無いのですが、もう少し検討の余地はあるとは思いますがね・・・

コアについて
1.3ではテルスコアが凶悪でした。SLでいうところの008みたいな
んで、それに対しどうしたかというと重量での差別化を計りました。
あくまでもテルスコアは重量級コアでオーギル・BFFは中量級とする。
確かに軽くなるし、早くもなります。中量級ではここのアプローチで
近接戦は大分変わってくるのかなと思います。
では、なぜ、オーギルの実弾を下げたかというと
BFFとの差別化を計ったのだろうと思います。
アーリヤコアは中々面白いと思います狙いとしては。
軽コアとしての位置づけですが、PA能力が高いので
打ち合いも出来るコア担ったのではないでしょうか
ただし、全体的に消費EN=回避率になってくるので
面白いだけかなと思いますが。

腕部について
こちらも、テルス腕がやばかったのですが
同じアプローチで相対的な弱体化を計っていますね。
重GA腕はまぁ相変わらずダメですね、あれは相変わらず凶悪のままです。
オーギルは更に万能に近づきましたね。ただ消費ENが高いという
障害があるので、バランスブレイカーにはならずに済んでいます。

アーリヤは2180の軽さになったのですが、軽腕とどこで差別を計ったかというと、消費ENになりますね。

ヒルベルトはあの能力で正解かなと思います。
テルス腕をほぼ超えている能力ですが、重量がちょいとキツイ。
やっと選択肢に入りましたね。

中量腕部は重量が軽くなっているので
ロック維持能力が高くなりました、運動性能は据え置きで
という事は、テルスの運動性能は更に低くなっていると考えられます。
ただ、1.3の頃も使えていたのでどうなのかなとは思いますが・・

そして、軽腕は正直終わってます。
中量腕を積む事がほぼ前提の軽量級ですが
ライフルを扱う場合は中量腕になりますし、相対的に
旋回が上がっているので、軽量級も飛び回っててもダメなので
軽腕は死んだかなと思います。特化向けパーツになりますね。

脚部
一つ一つは書きませんが
中脚はかなりいい感じですね。これ以上上方修正すると
軽量を喰ってしまうのでこんなもんかなと思います。

しかし、重2はいかがなものかと思います
ランカークラスの重2は1.3の頃でも十分強かったです。
ただ、そこまでの域に達していない人たちについては
使いにくかったのかもしれません。
それとタンクに対しての対策修正もあったのかもしれませんし
マシンガンなどの対策修正かもしれませんね。
完全に強アセンの仲間入りをしたのかなと思います。

逆間の修正無しは、納得半分・疑問半分といったところで
玄人向きの脚部には変わりありませんが
いくら中2・重2が速くなろうと、死角取りできるまでではないので
正面決戦の場合はやはり逆間が強いですし
天敵の軽2もマーブと不思議な速度計算のせいで動けなくなりました。
という事で、逆間据え置きもまぁ納得。

四脚はナイスですね。
旋回もいいですが、横方向のブーストも制限解除されているので
地上戦ではストレス無く動けます。消費ENが挙げられていますが
絶対に空中には飛ばせないぞという陰謀を感じますw
部類としては、飛べないけど地上戦軽2並の速さと中2の硬さって感じですね。

タンクは旋回が低くなりましたが、軽スナとレールガンという新たな
武器を手に入れたので、長距離はかなり強いかと…
近づいてからのマーブが弱体化し、そこに何を持つか
何で対タンクの場合攻撃するかも見物です。

そして最後に軽2ですが
もっさり感や多少の弱体化は構いませんが
一番重要だったのが、ライフルの弱体化で
これをどうするかが、非常に厄介です。
以前より火力が減り、他の脚部の旋回が上がっているので
死角からの攻撃時間は減ります。
という事は、今までのアプローチではきつくなるので
中距離戦で速さを活かした回避か
ECMを使っての、本当に撹乱特化するしかないかもしれません。
難しい脚部№1になりました。

内装がいじられてないのが残念です。
ジェネ・FCSは全然改良の余地があるのですが
今後に期待したいですね。

とりあえず、パーツについては以上です。

[20070514]

ライフル
ver1.3   ver1.4
RF-R100
447■17.8 →17.0
MR-R100R
575■20.5 →19.2
MR-R102
406■20.3 →17.6
04-MARVE
562■31.2 →25.5
047ANNR
490■15.8 →15.3
051ANNR
607■17.8 →17.3
AZAN
300■21.4 →16.6

[20070512]

5月14日(月)16時ver.1.40の配信を予定。

ver1.40では、
 ・一部脚部パーツを除く、脚部の旋回性能を底上げ
 ・中量腕部パーツ、中量脚部パーツの性能見直し
 ・一部、特に性能の低いパーツを中心とした、
  武器パーツの全体的なバランス見直し


やぁぁぁぁぁぁっこさきましたね、1.4

という事で、細木POT先生が1.4の予測をしてみましょう。
追記:ちょっと抜けてたりしてたので、詳細でも書き足そうかな

1・中2がぐぐんとふえます。最初はライフルで100R持ちがたくさんでますがその後レーザー持ちに変わり、強アセンの筆頭となるでしょう。
たぶん、中2の脚のENが引き下げられて、旋回も若干よくなると思います。使いやすくなったぶんいままでの硬めの軽2のような存在に近くなると思います。最初は動けて硬く使いやすい機体を求めるでしょうが、重2などの硬めの機体に対抗するためにレーザーに移行する人が増えると思います。所謂引き中2レーザーみたいなのが。

んで、テルスのパーツは全体的に引き下げられる可能性が高いので
性能が向上すると思われるレイレナのパーツがEN兵器を扱う上で
欠かせない存在かと思う。
もしくはバランス重視のローゼンか、攻撃特化のテルスか、そういうパターンになりそう。
性能が上がったとしても、正面戦闘は避けられないので
重2・タンクなどにはきつくなるのかもしれない。
しかし、軽2マーブ機などには今までよりも遥かに戦いやすくなると思う。


2・軽2がキツクなり減っていくでしょう。ショットガン四脚・中2・マシンガンの強化などにより
軽2は今までのような速さと高火力の半ばゴリ押しの戦いは
キツクになるかもしれない。ただし、1.3の逆間のような極端な
減り方はしないであろうが、単純に使い手は半分になるとは思う。
撹乱専門の脚部になるので、ある程度の速さで打ち合うのなら中2のほうが使いやすいと思われるからだ。


3・引きスナタンクは相変わらず強アセンで上位に残るでしょう。
タンクの修正については、未だ謎だか
せいぜい、内部ブースターの調整と旋回力になるであろうから
引きスナタンクとしては、まだまだ強アセンになると思う。


4・中2で一番相性が悪いと思われる、重2がアンチになるでしょう。
中2は全てのレンジにおいて戦える脚部なので
ある程度の強さまでは直ぐにたどり着けると思う。
しかし、レートで言えば20000ちょいの強さまでがせいぜいだと思う。
上位ランカーまで狙うのであれば、相手の挙動やバランス感覚が問われてくる、非常に難しい脚部なので下手すれば正面戦闘になりすく
その場合、同じような戦い方を好む重2にはキツクなると思う。


5・四脚の旋回性能が上がり、ショットガンは軽2に変わり安定性能の高い四脚に取って代わるでしょう。
四脚がどこまで旋回をあげるかは未知数だが、2000まではいくんじゃないかなと思う。そうすると、地上戦メインの機体になるのだが
反動制御の高さもあって、新たなショットガン機体の可能性も出てくる。


6・マシンガン(ガトリング)の初心者使いが更に増えるでしょう。そしてそれが重2のアンチになるでしょう。
マシンガンの射程距離+火力が高くなり、100Rやマーブに火力で対抗できるところまでいくかもしれない。ただ、射程の長さもちょっとだけなら、軽2マーブ機には相変わらずきついが、重量級にはかなりのアンチになるかもしれない。

たぶん、重2は調整無しの可能性が高いと思う。あるとすればGAハイエンドの腕の運動性能が若干下がるくらいか。


7・1.3は硬さ対速さ対武器相性の勝負だったが、逆間時代の1.2のような勝負も中2で見受けられるでしょう。しかし、22000程度が限界でしょう。
逆間がどこまで、旋回を回復できるかは見物だと思う。
周りの脚部が1.3になってから強化され、1.4で中2・四脚も頭角を表わせば、逆間も1.2時代の能力でも問題ないかと思う。
他にも中2同士の戦いの場合は、背中武器に比重が掛かってくるので
背中武器の調整も見ものなところだと思う。



いやぁーコレコレ燃料投下で一気に盛り上がってきましたね。

[20070511]

こんばんわ。今日は風が強かったですね
誰かの機体が近くでOBでもしてたんでしょうか。

今回は、攻略とか考察とかではないのですが
ふと思ったことを書きます。

それは、突き詰めて選んだパーツが果たして
一番良いのか?という事。

まぁ、一番戦いやすくて勝ちやすい機体になるのだろうと思います。

例えば、BFFの脚とローゼンの脚で好き嫌いがあるとします。
レイレナの腕とテルスの腕で好き嫌いがあるとします。
そんなに変わるのでしょうか?

厳密に言えば全然違うでしょうし、それぞれのパーツの特性(数値)によって、違ってきたりもするとは思います。
しかし、明らかなパーツの違いを除いては、そこまでの差異は無いんじゃないのかなと思ったり

結局のところ自分の好きなパーツで好きなように戦ってみるのも
いいんじゃないのかなと思います。
ただ、あくまでこれは体のパーツのお話であって
武器は勝敗に直結するのですきなのつかえばーってまではいえないのですが。

実は、レイレナの中脚をどう生かすか悩みまくってたんですが
悟り開いちゃった気分です。

どう使えるかではなく、どう使って見せるかなんじゃないかと。

現時点で、ローゼン・BFFにの中脚に明らかに劣っているレイレナの脚を
使うために特徴を探しました。
軽さ・PA・移動性能・ジャンプ・まぁまぁの防御バランス
ここではこと細かくはかきませんが、全部微妙です。

じゃあどうするか。
劣っているかもしれないが、それで戦うのも一興です。
ただし、使うに当たってはそのパーツだからという言い訳は
禁止にしないと粋では無いのでそれは当然かも。

ある程度の機体の枠組みが出来上がったのなら
そこからは自分の好きなパーツを組み合わせて戦うのが
ゲームの楽しみ何じゃないのかなと思いました。

だって、レイレナの脚でランカーになったらカッコイイじゃん(´ω`)


2007-05-11(Fri) 23:12 戯言 | トラックバック(0) | コメント(4) | 編集 |
[20070510]

こんにちわ、巷ではすっかりAC熱が収まりつつあるようですね。

私も、ガチ機を組むための捨て実験勝負みたいなのを繰り返してますし
フロムは大会から一切の動きを見せていません。
4/29の大会という事は、12日くらいはたってますよね。
はっきり言って仕事遅いですよね。
せめて、大会トーナメントの結果くらいはアップしても
いいんじゃないかと思います。

確かに、レギュは数値的なバランス取りが難しいので分かるのですが
更新が遅いのは致命的ですね。
まぁあと一週間くらいはしょうがないのかな。

てなわけで、余興で
貴方の適正武器分析
ってのを作ってみました。
武器選びに迷ったらオススメです。

私は…
ACPOT4の50%はGAN01-SS-WB が向いているっぽいです
ACPOT4の38%はSOLO が向いているっぽいです
ACPOT4の5%は050ANSR が向いているっぽいです
ACPOT4の4%は04-MARVE が向いているっぽいです
ACPOT4の3%はMR-R102が向いているっぽいです

まじか・・・ガトリングとかか・・
バスーカと格納プラズマw


[20070509]

こんばんわ。
おとといくらいから、散布型ミサイルを使い始めたんですけど
これがまた非常にやっかいな代物でして苦戦中です。

まず、何が面白くて使っているかといえば
やっぱりその破壊力。核なんて目じゃないくらいに

んで、色々とやった挙句一つの結論がでました。

散布型ミサイルは対引きタンク対策武器であって
それ以外はほとんど役に立たない代物であるということ。

軽~タンクまで色々試してはみたんです。
んで、自分の中でのありとあらゆるうち方・位置取りも考えたのですが
どうも遠距離専用ミサイルくさいです。

なぜかというと、その旋回力の低さ
6ってんで、近接時の回り込み・追尾は期待できないし無理でした。
ただ、加速力は20とましなんで、普通のミサイル感覚で撃てる

タンクに遠距離(800)くらいから2.3発ぶち込むと8000くらいはあっさりとなくなりました。
それいがいは、まったく当たらなかったり誤爆して10000あっさり無くなったりと散々でした。機体負荷もデカイので持ち歩くにはちょっとツライですし。

近接信管はかなり気に入ってるのですが、散布はとうとう使えませんでした。面白い武器だと思ったんですがね…

というわけで今月は勝敗そっちのけで、個性ある機体研究でもやって
尚且つちゃんと勝てる機体を練習してみようかなと思います。

散布とかやってたら試合にならんかった。。。

[20070508]

おはようございます。

前から思っていたのですが、エンブレムがカオスな人が多くて
友達とも話していたんですが、このAC4のエンブレムのコツは
図形を組み合わせるのではなく、既存のものをいかに
違うものに見せるかが勝負なんだよね・・・と

というわけで、簡単なものしか紹介できませんが
動画を作ってみました。

いろんな作品については、左のリンクのエンブレム品評会に
色々載っているので参考にされてみてはいかがでしょうか。


[20070507]

こんばんわ、ある方からネタの提供があったので報告します。

安定性能は9999を振り切っても全然あがっている事です。

知っている方もいらっしゃるかもしれませんが
例えば、ガチタンで頭もGAの場合腕バズを喰らうと硬直します。

しかし、イグバール頭でモロモロチューンすると
PAが剥げ落ちない限りは硬直しません。

試しにKP999にしてみると、まぁ大変
ジェネが軽くなり安定も増した上にモリモリ回復していくので
ローディー先生がまったく怖くないですね。

アンチタンク腕バスのアンチは
安定Maxなタンクなんじゃないでしょうかw

[20070507]

こんばんわ、今日からまた更新がんばります。

んで第一弾として、
第二回不遇な武器に光を委員会
を招集しました(誰を…)

御託はおいといて、機体を

まずベースは軽2ですが、マシンガンを扱うので
BFF腕は固定。後はお好きに

右腕 マーブ(かアザンかヒットマン)
左腕 ザカート
右肩 核
左肩 追尾
肩  強ECM

ブースターはポラリス(ENが16000超えるので)
サイドは一応ホロフェの12

こんな感じですね。
色々考えた挙句結局補助武器になってしまいました。

現状ではWマシンガンはよっぽどの腕が無い限り勝てません。
しかも、ライフルを持ったほうが遥かに強いので
いかにデカイのを叩き込むかになるので核を積みました。

核も運用は難しいのですが、上手く決まれば二発目以降の
多段HITが見込めるので、ザカートと組み合わせれば中々のもんです。

ですが、通常でマシ+核なんてやっていると
相手は鬼逃げしてしまうので、マーブ+追尾とECMで頑張ります。

そして、近づきECMが効果を発揮している場合にのみ
マシンガンと核をぶっ放します。
核は本来200~300程度で撃つのが一番当たりやすかったです。
というわけで、核がロックできるまでの時間と
撃ってからのタイムラグでPAをなるべく剥がします。
核を打ってからも、はっきり言って連打です。
2発から3発は気合で発射して下さい。
上手くいけば1.2万~1.6万はいけるはずです。

なぜECMかというと、マシンガンは喰らった方向が分かり難いこと
核も分かり難い事。離脱方向を混乱させる事を目的としています。

一応考えた上での結論がこんな機体です。
逆間や他の脚部も考えたのですが、距離を自分から取ってしまいがちの
逆間はちょっと相性がよくないですし、他の脚部も距離を詰め難いです。ということで、積載量的になんとかいける軽2イグバールが最終的に残りマシた。

何回かやってみましたが、現状の18500程度までは喰えました。
安定的に勝つことは難しいでしょうが、はまれば
タンクだろうとケチョンケチョンに出来ました。
右手のマーブは妥協しました。趣味武器でいいとは思いますが
たぶんマシンガンにすると一気にきつくなるのでせめてアザンかなぁぁぁと思います。

公式メイン機体にはちょっとキツイかもしれませんが
いかがでしょうか、こんな機体。

あと、ネタを提供してくれた方ありがとうございます。
箱とプレステだと仕様が違う恐れがありますが、なんとか報告できるように頑張ります。

[20070503]

動画を撮って自分の動きをみてみようという企画で
多数の参加を頂き、私にとっても大変興味深い企画になりました。

こちらのミスも多数あり、ご迷惑をおかけした方もおりますが
動画のUPを持って謝罪とさせていただきます。
また、この企画は勝敗ではなく、個々人の動きを把握し、また他の方と比べてどうなのかというものを目的としています。

こちら側の軽2視点という事に対しての意見は多少分かれていますが
それについてはご了承ください。

全12人の一人当たり3試合となっています。
もし何かミス・録画希望ではなかったのにUPされてしまったという方は
ご一報ください。

午前の部

その1


1・2戦目は中2レーザー機体でした。
しっかりとレーザーを当ててくる戦い方は中々強いですね。
三戦目はWライフルフレア持ちでした。
中距離戦と引きは中々のもんだと思います。
ほぼ、私の負けでしたがフレアをもう少し節約してみるのも
いいのかなと思います。ミサイルが来たらフレアという訳ではなく
今喰らうとマズイからという形で使ってみるのもいいのかも知れません。やはり後半戦のじり貧の戦いになってくるとフレアがあると心強いですからね。

その2


一戦目はマシンガンでした。
結果としてはこっちが軽2マーブだったので相性勝ちだったのですが
全体通して言える事はフレアの使い方が上手いなーと思います。
あれはただ出しただけではミサイル防衛にはなりません。
タイミングがあります。そこらへんの使い方が上手かったですね。
2.3戦目は不本意ながらの機体だったみたいです。ベルリオーズだったかな?ただ、こちらがマーブだったり中2は100Rマーブだったので
しっかりと中距離戦をしてくるあたりは流石だと思います。
出来ればミサイルを持った機体も見たかったですね。


その3


この方は逆間ミサイラーでした。
印象としては、ミサイルといなし方が凄く上手いなぁと思いました。
実を言うと、動きが多少悪かったにしろ
そうそう私は逆間には負けないのですが、軽2にとって
嫌な動きをしてくるなぁと思いました。
連動ミサイルを積んでいる当たりは凄く個性的で面白かったです。
ただ、どうしても逆間はミサイルが当たりやすい動きをしてしまうので
フレアがあると心強いのかなと思いました。
ECMを積んでみるのはどうでしょうか?中々強くなると思いますが
障害物があるステージには強くなります、開所はキツイですけど

その4


軽2ミサイラーです
もうね完敗でした。久々ですこんなにメコメコにされたのは
まぁ私がECM慣れしていないのも起因していますが…
やはり、ECMの特性とそれに伴うかく乱の為の武器と動きが
かなり高いレベルでした。
パラボナステージでは、割りと広い事とECMが来るかもというこちらの
心理があったのでタマタマ勝てましたが、非常に上手いなぁと思います。ただ、一つ気になることは空中時の補足についてですが
安易にターンするのは危険かなとは思います。
私みたいな軽2は相手のターンを見てから位置取りを始めるので
少し距離を取りつつターンなりして補足するのも一つの手ではないかと思います。いや本当に完敗でした。


午後の部 
その5


この方の機体はプラズマンとライフルでした。
序盤にOBで突っ込んでくるのは非常に危ないです。
私の機体は序盤先行奇襲型みたいなもんです。
少し相手の機体と武器の様子見をしないと危険ですね。
んで今作のOBは非常にデメリットばっかりなので、QBや通常移動で
距離を詰めたほうが遥かに有利です。そういう詰め方を踏まえたうえで
OBを研究されてみてはいかがてしょうか。
それと、プラズマ・ハイレーザーキャノンも非常に当たりにくいです。
こういう一見数値的にハイレベルに見える武器はやはりクセが激しいので、基本的な武器を使いある程度のコツが分かったうえで
色々な武器を試してみた後に使う武器だと思います。
やはり武器の全体的なバランスとコンセプトを考え
それに伴う動きを極めていけば、ランカーも夢ではないと思います


その6


6番目の方は軽2・タンク・軽2でしたね。
勝負の決め手となったのは、ライフルとミサイルの使い方でした。
やはり片方がライフルで攻めているときに、ミサイルで応戦していても
火力差が出てしまいます。
遠距離や交錯時などは有効ですが、相手がミサイルを狙っていて
尚且つ中距離なら、一気にライフルで詰めていく。
相手がライフルに切り替えたら、下がってミサイルを撃つこたいな感じで、やってみました。
タンクが強いとされているは、あくまでも引砂などの
確立された戦い方によるもので、ただ単にマーブを連射するだけでは
そこまでの脅威ではありません。しかし、硬い・高旋回もあいまって
強いといえば強いですね、なのでマルチをどれだけしっかり当てきれるかを意識しました。ここでの明暗は補足外からの位置取りと再補足といったところでしょうか。

その7(ごめん、途中で音楽きれてた・・)


いやぁ、びっくりしました。
別に舐めてたわけじゃないですけど、Sさん強いじゃないですかw
一戦目は軽2対軽2でしたが、勝負の決め手となったのは
たぶん引き出しの数なのかなぁと思います。
まさか私の秘儀背面避けを出されるとは…w
ECMを積んでいたのですが、もう少し使い慣れて
ECM用のかく乱の動きが出来ると更にいいですね。
相手へのかく乱などは、その4の動画の方を参考にされるといいと思います。っていっても私が全然補足できていないのでアレですが・・・
正面を見据えて撃っているので、同じような機体には負け難いと思いますが、火力の高い武器相手にはキツイのかもしれません。
そういう場合は、動きかミサイルで勝たないといけませんね。
たぶん、今現在の動きだと中2・重2あたりが強いのかなと思います。
三戦目は、さっきいった硬い・火力の高い機体を私が使っていたので
そういう結果になりました。
確かに連動の垂直もいいのですが、全部垂直だとやっぱり
対応しやすいですね。正面からの16発連動とかのほうが使いやすいかもしれませんね。
中距離~遠距離戦を仕掛ける場合はフレアが無いとジリ貧で削られていくので、そういうバランスも難しいところですね。

その8


最後の方は、中2?スナ砲持ちでした。
結構いい機体だと思いますが、ミサイルが積んでなかったのか
撃たなかっただけなのかは分かりませんが、是非
追尾・マルチのいずれかがあるといいですね。
やはり中距離戦以降はスナ砲にだけ気をつけていればいいですし
ライフルが500くらいから来ても別にいいやって気になります。
一戦目の軽2のときにはスナ砲があきらかに死荷重になっていました。
まぁそこを狙っていったのですが…
ああいうときはさっくり捨てたほうがいいかもしれませんね。
そのときにミサイルがある場合は、ミサイルを撃ちながらかく乱して
距離をとって再びスナ砲というサイクルが出来るかもしれません。
二戦目は中2でしたが、火力とダメージではスナ砲の方が高かったかもしれませんが、ミサイルを混ぜたこちらの攻撃の方が全体的に
バランスがよかったりかも知れません。でもミサイルを撃たれていたら
負けてたかもしれません。そんぐらいのAP差でしたし。
最後は重2を使いましたが、対重・タンク相手だとスナ砲一本では
心持とないですね。ただ、中2でスナ砲を持つということは
明らかに重量バランスが悪くなるのでそこをどう調整するかがキモですね。コンセプトは非常にいいと思うのでもう少し煮詰めるといいのかもしれません。

その9

この方は逆間使いでしたね
一戦目は閃光弾持ちのWライフルでした。
私の勝手な持論で閃光弾持ちは連動ミサイルがキツイく
逆間は低誘導ミサイルが当たりやすいと思っていますが
見事に的中しました。
一戦目の途中で閃光弾を二度くらいましたが、そのときに
攻め切れなかったのが、惜しかったかなと思います。
逆間相手にAP勝ちした場合は引いてみるというのも一つかなと思います。ただ、一気に詰めることが出来る機体・技術があればの話ですが。
二戦目はレーザー+フレアになりました。
ここも私のいい加減な持論が爆発しているのですが
レーザー持ち相手には接近接近接近。
そして、地上戦でたくさんQBする。
この二つを気にしながら戦っています。
三戦目はうまくいなされて、こちらの攻撃時間が少なくなってしまいました。できればレーザー機体であれば、片方を追尾にして
レーザー+追尾の攻撃をメインにしてみるといいのかもしれません。

その10

この方は軽2Wマーブのみの機体でした。
言い方は悪いかもしれませんが、まだ軽2りのスピードに慣れていないのかな?って思いました。
よくOBを使っていました、上の動画のときにも少し書きましたが
今作のOBのデメリットはダメージ減衰が減ってしまう事と
莫大なEN消費と自分も攻撃しずらくなる事です。
過去の作品のOBならまだ平気だったのですが、PAを自分から減らしてしまうことは、自殺行為に近いと思います。
それに軽2ミサイル無しであれば十分な速度が出ていますので、やはり
通常移動+QBでの詰め方を工夫されたほうがいいかと思います。
試合運びに関しては、ライフルのみでしたので
相手の戦法は突っ込みだけと思ったので、カウンター気味で対処しました。重2も旋回では大きく差は開いていますが、しっかり向き合うときに
ライフル+垂直を当てていけばダメージレースで勝てると思いながらやりました。やはりライフルのみの場合は閃光弾などの+αがほしいところです。

その11

この方は逆間使いでした。中々高いレベルかなと思います。
軽2の場合で逆間に対峙した場合の優先事項は
正面で打ち合わないことですね。
なるべく斜め方向や横方向から撃つことが効率的なダメージの与え方です。それとミサイルがカギだと思います。
二戦目の中2の場合なかなか上手く当て切れなかったのと
喰らわなくてもいいとこでレーザーを喰らってしまったのが敗因かなと思います。重2の場合はミサイルをしっかりあてれるときに当てていく
という戦い方をしましたので、まずまずの結果になったと思います。
ミサイル対処の動きというものを研究されてみてはいかがてしょうか。

その12LAST

この方はショットガンでした。
いやぁ、一戦目の最後は本当に悔しかったです
13000があっさりとw
私なりのショットガン対策は、リロードを読んでQBしていき
突っ込みにたいしては、横方向から回りこんでいく事です。
上位のショットガン使いは、接近されてからが鬼ですね。
なかなか難しい武器ですが、はまれば一線目の最後みたいになるので
面白い武器ですね。ショットガン機体はそり専用の動き方があるので
もう少し慣れるといいのかもしれません。
最後のオマケエンドロールを作りました。どうも曲が曲なのでノリノリになってしまいました。半分冗談なので苦笑しながらでも見てください。

最後に、皆さん色々な機体を使っていて非常に面白かったです。
公式でも色々な機体に当たっているはずなのですが
レートがどうのと気にしすぎているせいか、あまり記憶の残りません。
やはり、動画で撮って何回も見るという事は非常に有意義で面白いですね。また機会があったらやりたいと思います。
次は、もっと段取りよくミスなくいきたいものです・・トホホ


[20070502]

午前はとりあえず一旦終了します。
次回は↓にある一時からです。
また、都合が悪い場合は時間指定して下さい。

本日5月3日13時から非公式EUOPENのタイマンでやります。
一応三回の試合を考えています。
私が、適当に待っていますので気が向いたら入ってください

本日5月3日18時から非公式EUOPENのタイマンでやります。
一応三回の試合を考えています。
私が、適当に待っていますので気が向いたら入ってください
それと入室の際にGOODGAMEって言って下さい♪それが撮影する合図です


こんばんわ。
青龍さんのコメントを見て思いつきの企画でもしようかなと思います。

それは、

自分の動きを動画で見たい人集まれ企画

まぁ私と戦う事になるのですが
私の機体を指定してもらって構いません。
軽~重・逆・四・タンクなんでもやります。
ただし、逆間とタンクはヘタクソなんでご了承ください。
武器とかも指定してもらって構いません。
ブレオンでもがんばります。
特に指定が無ければ、軽2か中2のいつもの機体で出ます。

一応どんな機体でもマジメにやります。
勝ち負けはついてきますが、自分の機体・動きCHECKをしたい人は
いかがでしょうか?
一応動画はUPするつもりです、名前などは隠しますが
戦った人は分かると思います。

メッセ・ICQは持ってますので
事前に時間とか提示してやってみようかなぁーと思っています。

どうですかね、思いつきなんですが
要望があればやってみようと思います。
参加希望の人はコメント欄になんか書いてください。
メールとかあれば更にナイスです。

一応時間は【今夜】と【明日】くらいを考えてます。

ブラックレイン


[20070502]

こんにちわ、なんか動画について
褒めてくれたので、調子に乗ってもう一個作りました。

その動画のファイル名が「中2動画」と適当につけたのですが
下手するとエロくて危ないファイル名になりそうな事に気付きましたw

誤って削除されないことを祈ります。



2007-05-02(Wed) 13:19 動画 | トラックバック(0) | コメント(2) | 編集 |
[20070502]

おはようございます。
友達の協力の下、動画をいくつかとったのですが
今回は、100RとMARVEのどっちがいいのかなぁーって
悩んでいるので、同じような機体で戦ってみました。

最初の二つはオーメルの軽脚でBFF腕・W100R
最後の1つはイグバールでテルース腕・Wマーブ

あとは、いつもどおり
ブースターはアーリヤ・アーリヤ・ホロフェです。

気のせいかもしれませんが、オーメルの方が速いような…

後、友達の機体はかなりへんてこりんなので
名誉の為にも、もっと強いですしほぼ私が凹まされてます。


HOME
copyright © 2005 ACPOT all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ACPOT4=DOKUDAMI


?タイトル一覧表示
いっとく?
?最近の突込み
?最近の記事
