AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
ACPOT4
?レイヴンカウンター
?カテゴリー
全記事一覧
ARENA-BATTLE7
AC4CCG1
BIT-STYLE11
新レギュ1.63
旧レギュ9
全般67
考察13
研究・動き方16
詰める技術3
サブアカ2
火力計算4
初〜中級7
基本的事項11
回避技術4
QB関連11
脚部*軽量14
脚部*中量4
倉庫1・データ5
画像3
動画7
動画企画大会2
対脚部攻略全般2
対逆間攻略4
対軽2攻略1
対中2攻略1
対重2攻略2
対タンク攻略3
対四脚攻略1
多人数戦5
スタビライザー2
戯言18
武器:腕部11
武器:背中1
武器:肩2
エンブレム3
デカール1
レギュ案企画9
ミサイル関連5
Buzz-Style7
BFF-Style5
オート・マニュアル3
FCS1
脚部*四脚10
タッグトーナメント大会9
ACfA情報19
ミッション5
fAパーツレポ1
?レイヴンズリンク
?オフィサポ
?AC4適正武器分析
online名を入力

?AC4適正武器分析2

ONLINEネームを

?ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20070624]

こんばんわ。
ステキなコメントがあったので
色々と説明&考察をしようと思ったのですが
久々に解説動画でも作ってやってみようと思います。

今回は、初級・中級・上級な人々の動きを再現してみようかなって
思います。

ただし、私が思うところであって
こういうのだから、弱いとかではなく
アリガチなパターンを再現してみます。
また、上手くできない場合も多いので、ご理解の上で
ご覧下さい。


↓に元ネタのコメントを掲載します


⇒ 続きを読まなきゃ寝れない人は

[20070624]

こんにちわ。
すっごい更新とか返信なかったのですが
ごめんなさい。

で、今回は…
たぶん自分自身4回目の大変革の境に入りました。

一回目はオートサイトを使ったとき
二回目はポラリスからアーリヤに変えたとき
三回目はスランプからの脱出のために精度を上げたとき

そして今回は、マニュアルを使い出しました。

いやー、以前はオートサイトの合間にちょろちょろ使ってただけ
だったんですが、意外と使えそうな雰囲気がプンプンしました。
たぶん、合間のマニュアルも少しずつでしたが、練習になってたんでしょうね。

んで、このマニュアルを本格的に使い出してから
わかったのですが、びっくりする位
今までの動きとは根本的に違いますね。

もう引き出しが一個もなくなりそうな勢いで

軽2での裏の取り方や速さや機体、武器など
一から構築しなければいけませんね。
下のほうに比較動画を作りましたが、自分のイメージする
動きは大会進出者のNANASUさんにわりと近いのかなって感じがします。

ただ、まだ暴れている感じがするので
もう少し制御しないとダメなんですが
突っ込み・いなし・位置取りなど含めて
特に動きに関しては、次元が違う気がします。

今まではオートサイトをどれだけ活かせるかの戦い方でしたが
今度は、総合面での位置取りをするようになってきたので
色々な人たちの動きを理解し始めました。

ただ、火力的にはオートの方が有利なんですが
オート同士であれば打ち合いになる確率が非常に高いので
そりゃ中2とかはキツイよなって感じてすね。

まぁ以前からマニュアルを使っている人にとったら
今更感がありますが、こんなにも違うとは思いませんでした。

しかし、オートもマニュアルも使いこなせれば
それが最上だと思います。
確かつるさんがそんな感じでしたが、納得です。
それぞれの長所を場合に応じて、使い分ければ物凄い強いですよね。

特に、逆間・軽2辺りはマニュアルを使うと
動きがまったく違うものになりますので
モノになるには時間がかかりますが、使いこなしたほうがいいですね。
その意味も含めて操作はB-TYPEが絶対的にオススメです。

あと動画のマニュアルの方は
暴れまくっているんで、酔うかもしれませんのでご注意を




[20070621]

こんばんわ。
梅雨入りのくせにカラッパレで気象庁なんてファックですね。

今回は、友達のランク戦をしばらく横で見てて思ったことなんですが
例えば、中2や重2を相手が使っている場合に
硬さ・AP共に負けている場合が多い軽2を使っている人の
動きがなんとも「この人何がしたいんだろう」って思う事が多々あります。

例えば、距離350~450あたりで
ずーーっとライフルを打ち続ける人。
別にこれだけなら構わないのですが
相手もライフル2丁の場合は、明らかに劣勢ですよね。
まぁ、別に18000以下くらいならそれでもいいんですが
20000以上の相手になると、中距離戦での回避率のアドバンテージは
さこまで取れるわけではないですし、自分より若干上かもって
思うくらいがちょうどいいのかもしれません。

そういう場合に、今軽2を使っている皆さんは
中距離でのライフルの打ち合いになった場合に
優位に立てる、武装・動きの引き出しはありますか?

特に、サラフの脚を使っている人がやっぱり多いので
柔らかい脚で打ち合ってもきつくなりますよね。

んで、結局1万残しで撃沈される人がほとんどです。
まぁ、その友人は中距離戦も割りと上手いので
しゃあないかもしれませんが…

明らかに、分が悪いときに仕掛けられる引き出しが
無い人が多すぎかなって思います。
だから、400くらいで永遠と打ち合う人がいっぱいいて
「この人・・・そのままじゃ負けるよ?」ってよく思います。

まぁ、それように組んでいないのなら仕方の無いことですが
軽2ライフル機の一番の天敵はベルリオーズ機だと思うので
その機体の対策だけは踏んでおいたほうがいいと思います。

例えば、ガン攻めしてEN枯渇させるようにするとか
100Rもちが多いので、それいじょうの火力を出すとか
中2でも重めなら閃光弾をしっかり当てるとか

確かに、ライフルのみの機体も
動きに集中できるので、いいところもありますが
どうなんでしょう。
割と速めの中2とかと対峙した場合きつくないですか?

あと、よくマッスルシェルを積んでいる人がおおいのですが
あれを5.600辺りからぶっ放して当たりますか?

それに一発あたり1354なんで、全部入ることは無いですし
ダメージもせいぜい800くらいですよね。
撃ちながら、突っ込むのならまだ分かりますが
あれをダメージソースにするのはどうかと思います。
本当に撹乱用じゃねーかなって思うので

そこらへんも公式のアセンを組むに当たって
考えるポイントかなと思うので検討してみてはどうでしょうか。


あと最後に、本当にクセの強い武器を積むときは
当てれるタイミングや距離というものを把握しないと
勝てませんね。シュミレーターで当たるってのは
ナンセンスです。非公式でじっくり人間相手に試して練習したほうがいいです。

趣味機体なら何もいいませんが
ある程度勝つための機体であれば
特に軽2であれば、中2対策はしっかりと考えたほうがいいですね。

[20070618]

こんばんわ。

先週はレギュ企画で何にも出来なかったので
またいつも通りな感じで再開します。

今回は、相手がミサイルを狙ってきている場合の
対処の仕方です。

現在使用率の多いミサイルは

垂直・散布・マッスルシェル・マルチですが
まぁ、今のところマルチは何かと組み合わせて使う撃ち方が
多いようです。

また、他との組み合わせで多いのが
連動は16連動が多いようですね。
それ以外は、逆間の8連動が多いようですね。

しかし、垂直も追尾力が下がってしまい
以前のような脅威は感じなくなりました。

基本的に垂直を打たれた場合は
まっすぐ突っ込むのが一番いいのですが
その後にデカイのを待ち構えられていると(かのぷー)
危ないので…

前・右・前・左

こんな感じで前進していくと、割と喰らいませんし
腕部の武器もかわしやすくなります。

また、散布も最近増えていますが
マルチ+散布や散布・散布なんかは、命中重視だとは思いますが
散布も紙一重で交わせば800くらいで抑えきれるので
ここが重要なのですが

攻める段取りの中での多少の被弾は私はOKだと思います。
直撃さえしなければいいと思います。
だって、800くらいならライフル3.4発分ですよね

ライフル撃ちまくりの状態で、突っ込むとダメージは大変な事に
なりますが、散布やミサイルを撃って
武器切り替えのタイムラグなどを考えると
こっちの有利に立てる場合が多いと思います。

んで、ライフルに切り替えたら、また引く
その繰り返しで大分アドバンテージを取れると思います。

次にマッスルシェルなんですが
アレはほぼ近接型のミサイルなんでよけるのは簡単ですよね。
ただ、手前でQBしすぎるとたま追っかけてきますが

ただ、マッスルシェルは+αの本命を狙われていることが多いので
そちらに集中しつつ、回避を気をつけた方がいいかもしれませんね。
あれも若干かく乱様の武器も兼ね合いをしているので。

とにかく、距離調節というのも大事なのですが
相手の機体の本命はどれかという見極めが大事かと思います。

むやみに撃ったって相手からのカウンターを喰らってしまう事が
多いので気をつけたいところですね。

[20070617]

えー、一応本日(6/17)の24時をもって締め切りと
させていただきます。

なかなか、コメントを返せなかったり
議論が上手く進まなかった事もありましたが
皆さんの意見は、なるべくそのまままとめます。

一応フロムに送る前にUPできるように頑張ります。
たぶん、2.3日でまとめ終わると思うので
気が向いたら目を通してください。

私のいい加減な思いつきから始まった
企画にたくさんの方々が参加してくださり
また、たくさんの方が閲覧してくださった事だけでも
とてもうれしく思っています。

日程的にも次期レギュには意見の反映もしくは
返答は間に合わないとは思いますが
よりよいレギュになる事を期待したいですね。

では、本当にありがとうございました。

[20070615]

こばんわ。

今回は、個人的に思うところのバランスイメージというものを
提示しておきたいと思います。
⇒ 続きを読まなきゃ寝れない人は

[20070614]

長くなったので頭・コア・腕・脚を
⇒ 続きを読まなきゃ寝れない人は

[20070613]

これは私個人の案であって、議論されたとしても
皆さんの意見はフロムにそのまま提出するつもりです。

意見の変更がある場合は、前の意見取り下げも全然OKなので
17日(日)までに最終の案を出してくれればいいです。
⇒ 続きを読まなきゃ寝れない人は

[20070613]

来たので、一応のせときます。
⇒ 続きを読まなきゃ寝れない人は

[20070610]

こんにちわ。

今回のレギュレーション1.4は皆さんにとっていかがでしょうか?
泣いた人・笑った人様々な形があると思いますが、それぞれ
思うところがあると思います。

確かに、徐々に良くなってきているとは思いますが
まだまだ違うんじゃないか?ってパーツやバランスがあると思います。

そこで、みなさんのレギュ案について伺い
ある程度集約集まったらフロムに送ってみようと思います。

追加3※たくさんの方々に協力して頂いて、とても感謝です。
んで、企画自体の是非について意見のが分かれるとは思っていました。
 私としても、双方の意見に対しての理解はしているつもりです。
それと、書き込んでくださった方々についての技量や知識に対しての
罵倒とまでは行かないのですが、そういう意見が出ることは少々残念です。
あくまで、幅広く意見が出ることが私としての最良だと思っています。
有名な方々のご協力を一部仰げなかったのは残念ですが
それは個人の思うところであり、当たり前だと思うので別にいいと思います。
イチプレイヤーの、適当なブログが企画しているものなので
限界はあるとは思うのですが、やるからには精一杯頑張ります。

皆さんの意見について、どうゆう形で送るかは
フロムからの返答次第だとは思っていますが、なるべく原案に近い形で送ろうとは思っています。

追加2※6/11付けでフロムに確認メールを送りました。
レギュ案の窓口と本当にメール送ってもいいのか?などを
返事待ちなんですが、メールがきたらすぐに報告できるようにします。



追加1※色々な人に意見を伺いましたが、個人の思惑が一方的に伝わったり
議論がしにくいという状況があると思います。

ですから、皆さんの意見はそのままフロムに伝えようと思っています。
バランス的な問題は繊細なので、難しいところなんですが
多種多様の意見が出ればそれはそれで凄くいいことだと思っています。

できれば、産廃パーツあたりの意見も出してくれると
そのまま反映はされないかもしれないですが、フロム側も
ネタ・アイディアとして受け取ってくれるかもしれません。

あくまで、意見をフロムに出してみようって事なので
不平不満と言うよりも、こんなふうにしたら幅が広がるし
いろんな人が面白くなるんじゃないか?って意見があるとうれしいです。
私も、例えばタンクとかには中々勝てないので、単純に
弱体化しろよ!ってたまに思いますが、そういうところからの
発想ではなくて、例えば、レーダーなんかを積むとECMを無効化できるとか、ロケットを当たりやすくして、そういうロケットのコミュニティー
とかが出だしたらたら面白いなって思います。

それに、フロムに華麗にスルーされる恐れもありますので
そんぐらいの気構えで、投稿して下さると私も
変な重圧感が無くて汗かきませんのでw
追加の最後として、一個とかでもいいので、投稿お待ちしてます。
ただ、できれば簡単で良いので理由とかあれば凄く良いかなって思います。
例:ロケット強化…当たらないし誰も使わないよ!
こんぐらいでもいいです。
色々な方々の意見があれば良いなって思うので、出来ればお願いします。


期間は6月10日から17日までの一週間にしたいと思っています。
名無しでもかまいません。
ただ、荒れる恐れも若干心配なので、人の意見に対しての反論は
なるべくマイルドにしてください…

あと、箱版・PS3判の垣根はありませんので、
名前が若干違いますが、じゃんじゃんお願いします。

私も、イチプレイヤーとしての意見というかたたき台は出します。
まとまり次第提示していきます。

[20070610]

こんにちわ。
一時期30位くらいまではがんばったんですが
これは、対峙する人の相性が良かっただけであって
運がよかったんだなぁとつくづく思いました。
今は19500辺りで低迷中…

で・・・まず8割上位に勝てない(T_T)
んで、18500あたりからも危ない。

確かに、色々ときつくなった軽2なんですが
まだ勝てる要素というものは多少残されています。

まず遠距離戦でのミサイル合戦と
中距離で永遠と回避していきながら、ライフル合戦
近接では、上手くいなしながら閃光弾。

今現在、ランクインしている軽2はほぼこんな感じかなと思います。

今回やっていて、どうしよう・・・って考えてしまったのが

・中2のレイレナフレーム
硬くて、速くてなんで接近でのアドバンテージが取れない。
じり貧でやられる。
レイレナ以外にも中2レーザーとかもやっぱり強いですね。
水上で対峙するとなきたくなります。

・レーザー
動きがトロクなっているので(お互いに)避けきれないし
ライフルの火力が低いので、火力負けがかなり多い。

・カノプー
そこまで当たりはしないけど、ラグる人が5割はいるっぽい
これは私だけじゃなくて、何人かの意見。
私の回線はちょっと厳しめなのかもしれないが、他の人たちは
光やADSLだったりと様々で、ちょっと問題があるのかもしれない。

・重2
元々強いんですが更に強くなりましたね。
ただ、アンチがたくさん存在するので、そこらへんのバランスだけは
いいっちゃいいんですが、そんなアンチをメインにするわけにもいかず
レールスナ砲とかは中々凶悪。
今までの、補足の勝負ではなく引いていれば大抵はOKってのが問題。
まぁ、オートロック使っている辺りでそんな事言うなって感じですがね。
ライフルが弱体化して一番相手にするときに困るのが重2かもしれません。

・逆間レーザー
今回逆間も追尾・垂直・機動レーザーなどの弱体化により
なかなか厳しいかと思われていますが、軽2にとっては
前よりも攻略しにくくなりました。
ただ、ここらへんは腕の問題が非常に大きいので、精進すれば
なんとかなるかもしれませんね。逆間は逆間で重2とかはきついですし。

・四脚腕バズスナ砲
これは、正直ゲームになっていないのかなって思います。
あんまり言いたくはなかったのですが、反動ではめるってのは腕の問題ではないと思います。
あと、思ったよりスピードが速くて予測が外れることがしばしばで
そういうのは私自身に問題がアリアリなので、精進しないとダメですね。

・タンク
以前より、若干追いつきやすくなったし、先回も落ちたので
接近もやりやすくはなりました。
ただ、レールガンと軽スナの修正で、近寄るまでに
もっと削られてしまう可能性も出てきました。
タンク自体の弱体化は、まぁいいんじゃないかなって思ってましたが
まだまだ手のつけられない怪物といったところでしょうか。

[20070609]

おはようございます。
なんか今日は早く起きてしまったので、寝るのもなんだしと思って
AC関連のサイト&ブログを探してました。

※追加:んで、今も探しまくってます。
発見次第順次貼りまくりです。
こうなったら

AC4関連ブログ・サイト網羅してやる!!

んでね、私のサイトはリンクフリーでビシバシ飛ばしちゃってかまわないんですが、もしブログやサイトやっている方は教えて欲しいです。
なぜなら、そのブックマークを通じて芋づる式にリンクを増やして行こうと…hehehehehehe

で、追加したリンクについては、ある程度落ち着いたらまた、ちゃんと紹介します。


つーことで、いつもリンク先からこのブログに飛んできている方も
いらっしゃるようなので、感謝を込めて改めて紹介下と思います。

~レイブンズリンク~

ARMORED CORE4 公式SITE
…まぁ、言葉は不要ですか

ARMORED CORE PLAYERS SITE
…レギュなどの更新情報が載ってます。ここを開くときはいつもドキドキしますね。

2chACwiki(移転先)
…各パーツ等の詳細をまとめているサイトです。
皆さんが作り上げたサイトで、公式よりも攻略本よりも遥かに有益なサイトです。

ARMORED CORE FAN
…だいぶ老舗のFANの集いのページです。
色々な意見や情報が集う、とてもステキなサイトです。

Armored Core 4情報
…歴史大好き人間の館さんが運営する情報サイトです。
私はSLから始めたんですが、そのときからよく見てました。
初心者用の掲示板や、研究などのスレッドもあり中々
充実したサイトです。

JUNK FACTORY
ゼクさんが運営するサイトで、AC4を始めた頃からよく見ていました。
まだ、右も左も分からないときにゼクさんのサイトを見て勉強したり考えたりもしてました。パーツ評価などはとてもさんこうになります。
個人的にこのサイトを見てブログを作ろうかなって思ったサイトでした。

LCBLOG(WATOさん)
いわずと知れたWATOさんのブログです。
しかしまぁ、驚いたのがレールカノプーの普及率の凄いこと凄いことw
本当に影響力のある人です。ま、センスあるんで羨ましい限りですね。

AC対戦所(大会1位)
Tsulさんのブログです。
PS3での全国大会で、見事優勝を飾った方で
過去作含めてかなりの有名人ですね。
色々なアセンを紹介しているので、とても参考になります。

zero
色々なAC関連の動画をおいていたり、対戦会を開いたりと活動的なサイトです。

べろぐ
dummyさんのブログです。
元は軽2で1.3の頃とかよく戦っていました。
最近は四脚を使っていらっしゃるようですが、ランクインするほどの実力者です。よく肩のASミサイルで明後日の方向向かされてテンパリました(泣)

リンクズの缶詰
Raven-LzAさんのブログです。
ちょっと最近は更新が止まっていますが
その卓越した理論は、ホントびっくりしました。
どっかの理工の院生ですか?MITか?ってくらい
更新のまたれるブログです。

青龍のつぶやき
青龍さんのブログです。
日々の苦闘が伺えて、がんばれーーって気分にさせられます。
どんどん腕を上げてきているので、その様子が伺えてとても面白いです。
私も結構参考になることも発見することも多いです。

Ombreの新居。
Ombreさんのブログ
過去作から続く、この方もかなりの有名人らしいです。
やはり相応の実力者で、参考になることはとても多いです。

ACエンブレム品評会
ブラストさんの管理するサイトです。
私も、色々エンブレムなんかを作るときはこのサイトを見て
イマジネーションを膨らませています(盗用?)
みなさんも、ここを見てステキなエンブレム作れるといいですね。

preタグ祭り
mizuさんのブログ。
なかなかするどい考察をされる方で、アセンネタを提供されています。
最近はちょっと飽き気味なのかな?再燃される事を願います!

REVERSAL
naohi_meさんのブログ。
かなり自虐的な文章なんですが、誰もが共感できるような
内容は結構面白いです。

Rose Meer前線基地
めいまぁーとさんのブログです。
AC4ではかなり希少なかわいいブログです。
ただし、内容と考察のほうはかなりのもので
アセンネタも毎回面白いものを提供さています。

打倒ランカー道場(大会2位)
芦田さんのサイト。
大会決勝まで進んだ方で、本人曰くそんなに実力は無いっておっしゃっていますが、勝つための戦略などは大変参考になります。
最近はもどかしい気持ちになっているらしいですが、また頑張って欲しいところです。この方のオンネームが卑猥かどうかは貴方次第といっところですかw

アーマード・コア完全攻略
私、今までこんなに親切で適切な攻略サイト見たことありませんでした。なかなかSランクを取るのが難しい今作ですが
動画でばっちり見せてくれます。
機体の投稿板などもあるので、初心者の方からベテランの方まで
幅広く使える素晴らしいサイトです。

リュウの徒然駄文
リュウさんのサイトです。
軽2メインで使われているようで、考察や技術的な話までとてもステキな内容です。ただ、若干スランプ気味なようで軽2メインの私も見てて
涙ちょちょげれるほど「そうなんだぁぁぁよぉぉ」って同感してしまいます。

sikusiku
ttさんのプログです。
日記・考察意外にも動画などがあり、やはり腕はたしかです。
マニュアルロックの方は無条件で尊敬しちゃいます\(^o^)/

Esprit avancantブログ
jocerさんのブログです。
大会予選7位通過の実力者です。
最近の更新がちょっとないようですが、また更新されることを願います。

AC4オンライン大会
AC4のオンライン大会を主催しているページで、つるさんが運営しています。色々な方の対戦動画なども置いているので、面白いですね。
定期的に開催されるっぽいので、今度は私も参加したいです

RASUKUの対戦記録(予定)
RASUKUさんのブログです。
ランカー常連の実力者です。
アセンネタや、考察も鋭い視点で取り上げています。
これからどんどん発展していきそうなブログですね!

暇人の独り言
カロリスさんのブログです。
まだ、ブログ始めたばかりだと思いますがこれからが楽しみです。
それと、スナ砲ぶち当てまくったの私です\(^o^)/ゴメンナサイ

あまこあ(amakoa)
GenerationProjectForceっていう、いわゆるHASHみたいな
アセンソフトを提供されているところです。
過去作のときに大分お世話になりました。

neeter
NAMA747さんのブログです。
公式上位常連の凄腕の方です。
あんまり当たったことは無いのですが、勝った覚えがありません(T_T)/
やはり、強いだけあって考察もしっかりしています。
とっても参考になると思います!

木綿豆腐のサイコロステーキ(ディレクターズカットver.)
naoさんのブログ
アセンネタなども提供されています。
過去作などもやりこんでいるようで、ランカーに名を連ねるほどの
実力者だと思います。今後とも参考にさせてもらいたいブログです。

Auld Lang Syne
amatan1111事犀川さんのブログです。
私は、あまり過去作などの交流はないのですが、凄い有名人らしいです。AC4についても少し触れているのでその実力のほどを是非拝見したいところです。

かるび乳業
karubi5585さんのブログ
対戦関連やアセンネタを提供されていて、なぜか中国系サイトまで
紹介されているというワールドワイドなブログですw

YYのAC工房
昔から本当にお世話になっていたサイトです。
実はすっかり存在を忘れていましたが、天啓を受けてたどり着きました。パーツレビューなど独特な構築をされているサイトで
少し活動を停止されていたようですが、晴れて再開されていたので
ホッとしました。また今後ともお世話様です!




という事で、現時点でリンクさせてもらっているサイトを紹介しました。かなりの偏見で書いてしまっているで
不快に思う文章などがあれば、なんなりとおっしゃって下さい。
今後ともみなさんの為になるよな記事を書いていくつもりなので
せいぜい愚痴ブログにならぬよう励んでいきます。

AC4関連のサイト・ブログなどありましたら
両手を広げて待っているのでお知らせください\(^o^)/

[20070608]

こんばんわ。
ラグなどの心配が皆さんの同レベルになったので
今日は安心して、プレイが出来ました。
本当にありがとうございます。

で、今日はLG-JUDITHについて
まぁ書くのがメンドイので、オーメル脚って言ってますが

最近、レイレナフレームと対峙することが多いですね。
34140のAPのアレです

結構軽2つかってると、いやな機体です。
あのクソ高いPA性能のおかけで、BFFの機体並みに硬く感じます。

で、あのレイレナ脚部も好きなんですけど
あくまで軽2でGOが心情なので、こだわりますが

んで、注目したのがオーメル脚。
今までは、サラフの一人がちみたいなところがありました。
ただ、1.3の頃にも引き系だったり、マッチョ軽2あたりが
使っていましたね。

ただ、なんでサラフだったかというと
マーブの火力と1.3の頃までの速さがあったからかなと思います。

今回一番悩んだのが、張り付き上等がしにくくなっている事と
そこまで到達・状況を作り出しても、火力が若干低いことで
今までのような戦い方だと、私は結構キツイんです。

んである日ぼーっと脚部を眺めていたら(ここらへの表現危ないな…)
硬さとしては、レイレナ脚とほぼ変わらないんだなって事に気付きました。

ちょいとおさらいすると。

オーメル レイレナ
重量
3980 4560
消費
5740 5540
AP
9508 11956
実弾
2610 2810
EN
3009 2820
PA
4945 4582
減衰抵抗
228  189
積載
12430 13070
旋回
2466 2009
被弾
998  1735

どうでしょうか?
確かにAPの差は大きいのですが、それ以外は随分と優秀だなと
オーメル脚についての考えを変えました。
一般的な武装の軽2であれば、サラフとオーメルの旋回差は
400くらいは離れてしまうのですが
昨今の武装を鑑みると、ある程度の硬さの維持は必要なんだと感じています。

サラフで慣れてきた分だけ、旋回差はちょっときつい事もあります。
今日、重2をちょろっと使ったときに思ったのですが
位置取りと、突っ込む方向を調節できれば
そんなに旋回がなくてもなんとかなるんじゃないかなって思いました。

それと、本当に僅かな差なんですが
オーメルのほうが瞬発力あるような気がします。

この、瞬発力や速さって
意外とブースターとかじゃなくて、中2だったら
ジャンプ力とか色々なパラメーターによって感じるのかなっと思います。

そして、今の課題はレーザーですね
確かに正面で打ち合うとあっさりと蒸発してしまうので
みなさんも使ったことがあるから分かると思うのですが
なんか若干あたらんなぁーって事がありますよね
そういう回避を、自分から多く作り出せれば良いなって思います。

あと、そろそろこだわり近接信管も卒業な気がします。
今の機体のコセンプトがあんまり固まっていないので
まだ分かりませんが…

なんとかかんとか、2万までは到達できましたが
かなり厳しい試合が多くて、どうしたもんかです。




[20070607]

いやー、解決ズバット仮面の登場です。
どうもPLCが諸悪の根源だったらしく
かまさないで、使ってみるとスイスイといくじゃないですか。
んで、色々とやってみたら、改善しました。
これで快適なACライフが送れそうですね。
メデタシメデタシ。


誰かネットの知識が豊富な人助けてください。
エラー出すぎで困ってます。

回線:イッツコム 8M

モデム:CM6540T
ルーター:CG-WLBARGM
PLS:BL-PA100

モデム
 ↓
ルーター →無線PC二台
 ↓
PLC---PS3 

こんな感じです。

ネットの接続結果はNAT3が出たり、2がでたりと
UPnPもありだったりなしだったり

ルーターの販売会社コレガに問い合わせても
設定は問題ないとのこと。

一体全体何が問題なんでしょうかね・・・

エラー出て試合中落ちたり、DNSエラーでたり
ソニーにかけても回収しないと分からんって言われるし


ちなみに、コントローラーもたまにフリーズするんですが
中の六軸かなんかが、狂うらしくて
そんときはブンブン振ってくださいとか、意味ぷーな事言われます。

どこにかけても私は正しいです、見たいな事言われて
すっかり萎れてしまいました。俺のせい?

むー、誰かたすけてー 


2007-06-07(Thu) 18:49 全般 | トラックバック(0) | コメント(9) | 編集 |
[20070607]

おはようございます、

まず最初に、リンクのさるさる日記さんの名前が
間違えていたようで、ごめんなーい。

正しくは、リュウの徒然駄文 です。
なかなかステキな考察されているので、みなさんも是非
参考にされてはいかがでしょうか。


んで、とりあえず自分の機体が完成したので
晒すというか、紹介します。

頭 アーリヤ
コア アーリヤ
腕 BFF
脚 オーメル
FCS 黄色01
ジェネ GA重ジェネ

メイン ポラリス
バック アーリヤ
サイド ホロフェレンス
OB   ランスタン

右腕 047
左腕 047
右肩 近接信管
左肩 弱分裂
肩  閃光弾
格納 なし

スタビ 頭にアイスラッガーみたいなのだけ

チューン
出力・積載・運動性能・前B・前QB・旋回

こんな感じです。

はっきり言って、強アセンではありません。
特定の距離・状況で勝てる物もありません。

しかし、全てのレンジにおいて嫌な戦い方ができると思っています。
正直言うと、1.3のときには機体+マーブ君が強すぎて
その機体性能を存分に出すことを念頭においていたのですが

今回は、火力も高くないし旋回も高くはないが
腕を上げる為にはもってこいの機体なのかなと思っています。
40位以内まで気合で入る覚悟でやります。

それと、なぜ弱分裂なのかというと
火力は散布などに圧倒的に負けていますが
そのリロードの速さは遠距離で十分な圧力になりますし
047とBFF腕ならば、遠距離でも当たる可能性があります。

オーメル脚とアーリヤコアにした理由は
中距離戦での回避力の技術向上の為と、レーザーとの打ち合いにも
ある程度善戦できるようにしたかったためです。

結構負け込んでいますが、自分の腕次第なので
負けたときは、うまく対応できなかったことに敗因があるので
ムカツキますが(汗)これで安定的に勝つ事ができるなら
腕も上がったということになるのかなと思います。

万年ランクギリギリというのも癪に障るので
上位目指すためには、そろそろ次の段階に
入らなければいけないのかもしれませんね。

[20070606]

デカールを使ったカラーリングが
意外と好評だったので
適当な動画つくりました。


[20070604]

こんにちわ。

今日は、ちょっとうれしい発見があったので書いちゃいます。

チョイとした発見は、
デカールでベルリオーズかレオーネメカニカBFFの
エンブレムはドス黒い色なんですけど、それを貼り付けると
カラーリングの黒よりも更に真っ黒に出来ます。
今日くらいはランキング内にいるっぽいので私
参考にしたい方は見てください。

やっぱり適当に写真とりました。
1-1.2.3png.png




んでこっちが本チャン

今月に入って、まぁ以前とかわらずというか
1.2からほとんど変わっていないw機体で挑戦してました。

アーリヤ頭
サラフコア
アーリヤ腕
サラフ軽脚
Wマーブ+近接信管・32散布・16連動
ポラリン・ホロフェ・MaxWell

だいたいこんな感じでした。

んで、流石にマーブもキツイなーって感じでやっていて
じゃあ100Rかぁ・・・って感じでやってても中2あたりの
100Rにはきついです。

じゃあ打ち合いじゃなくて、近接命でちょっぴり距離離れてもステキでグイグイ追尾してくれるライフルといえば?って思い
考えたのが、100R・初期あたりでした。

マーブは重いんですよね。それとちょっと離れると絶望的な・・・
100Rもいいんですが、鬼追尾はしてくれないし何よりみんな使ってる…

で…047とかボケーって見てたら
ん?軽いぞ!弾速1278!
100Rと比べたら火力は落ちるけどリーロドも変わらないし、何より近接の取り回しは凄くいい!



これは…



キタコレ?




私の新しい相棒になるかも!
今のところは、友達以上恋人未満って奴ですw

とりあえず、強いかどうかは分かりませんが
面白そうなので使うことにします。

たぶん、中2のレイレナ辺りには弱そうですけど
重い機体相手にはグイングイン追っかけてくれます。
使い心地は初期ライフルと100Rの中間って感じです。

こういう発見があるから止められないんすよね。ACって


[20070603]

こんばんわ。夜風が気持ちいい時期になってきましたね

今回は、上手く公式やオンが出来ないので
じっくり1.4ではどういう傾向なのかを考えてみたいと思います。
って言っても前の記事とかとかぶり気味なのは勘弁して下さい。

まず、ミサイルについては、追尾の絶滅と垂直の段数変更等があり
汎用な使い方の出来るミサイルが少なくなりました。

という事は、要所要所の使い方が大事になってきている。
しかし、その要所というのは
今現在背中武器のミサイル以外で有効な武器というのは
スナ砲くらいしかないのが現状であり
また、命中率の観点からも難しくなっています。

次にライフルについてですが
マーブの弱体化により
現状有効なライフルは100Rと051の二択です。

これが意味するところは、マシンガンなどとの差別化を図っていると思うのですが、他の高火力武器いわゆる一発系の武器に対する
抵抗力が下がっていることも忘れてはならないと思います。

次に中2・重2の強化により
正面での打ち合いの時間も多くなりました。
このことからも、距離別での支配権がより重要になった気がします。
つまり、ただライフルでの打ち合い→動き
という要素が若干少なくなっています。
1.4では、ライフルでの打ち合い→機体バランスの次に動きになってきています。

例えば、軽2同士で打ち合いがあったとして
サラフコアとアーリヤコアでは後者の方が硬く有利ですが
ENの分上手くサラフのほうがいなしきれるか?といえば
それは限りなくNOに近いはずです。

つまり、出来るだけ硬くしながらも動けるようなしたりと
機体への比重がより強くなってきています。

色々な機体へのアンチが増えた起因は
・中2の強化
・弱小武器の救済
・強武器の弱体化

この3つが大きな要因ですが、いくら上手くても
アンチや相性の悪い相手を前にすると
たとえレートが2000開いていようと、キツイです。

あと、反動武器が大分増えてきていますが
コレについても若干首を傾げてしまうところもあります、ハメられて終わりっていうゲームもどうなのかなって思います。
まぁしょうがないですね。

つまり、反動武器=強武器になりやすい。っていうのもあるかもです。

次に、慣性の変更+色々な脚部の旋回変更によって
より顕著な正面での打ち合いが多くなっています。
こうなってくると、硬くて高火力でバランスの取れている機体が
安定的な勝率を上げられると思います。

先月の終わり頃に中2レーザーの方がいらっしゃいました
そして、水上だったのてすが
本当に閃光弾がない限り無理かなと思いました。
中々、無理とまで思うような機体や人はいないのですが
上手い人に使われてると本当にツライ機体です。

そして、高火力・高射程の武器が多くなってきていますが
これに汎用武器で対抗するには、ワンミスが命取りです。


まぁ、レギュごとに色々な強アセンが出てくることは
全然普通のことなんですが、イマイチフロムがどういう方向を
目指しているのかが分かりませんが

より、正面戦闘をさせたいのか
オートロックを外させたいのか
別の何かがあるのか

何かあるのかもしれませんね。

若干上位にいた人たちが少なくなってきているのは寂しいのですし
ブログのほうも新しいところをみつけることができません。

少し熱がさがったのでしょうか。


次からはまた考察・攻略あたりをやってみようと思います。
何がいいかなぁ・・・

[20070602]

こんにちわ。
ちょいと諸事情で、更新が出来ませんでしたが
気を取り直して再開しますー。

コメントくださった方々すんませんでしたー。

また、しばらくワイワイやってから
記事に出来そうなことを探します。

というか、何日かやらないだけで、若干心配になってきているあたり
AC中毒なのか、コジマ汚染なのか、ブログもしかりなんですが
どっかのオタ○アイドル並に危なくなってきてるかもw


2007-06-02(Sat) 09:40 全般 | トラックバック(0) | コメント(4) | 編集 |
HOME
copyright © 2005 ACPOT all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ACPOT4=DOKUDAMI


?タイトル一覧表示
いっとく?
?最近の突込み
?最近の記事
