AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
ACPOT4
?レイヴンカウンター
?カテゴリー
全記事一覧
ARENA-BATTLE7
AC4CCG1
BIT-STYLE11
新レギュ1.63
旧レギュ9
全般67
考察13
研究・動き方16
詰める技術3
サブアカ2
火力計算4
初〜中級7
基本的事項11
回避技術4
QB関連11
脚部*軽量14
脚部*中量4
倉庫1・データ5
画像3
動画7
動画企画大会2
対脚部攻略全般2
対逆間攻略4
対軽2攻略1
対中2攻略1
対重2攻略2
対タンク攻略3
対四脚攻略1
多人数戦5
スタビライザー2
戯言18
武器:腕部11
武器:背中1
武器:肩2
エンブレム3
デカール1
レギュ案企画9
ミサイル関連5
Buzz-Style7
BFF-Style5
オート・マニュアル3
FCS1
脚部*四脚10
タッグトーナメント大会9
ACfA情報19
ミッション5
fAパーツレポ1
?レイヴンズリンク
?オフィサポ
?AC4適正武器分析
online名を入力

?AC4適正武器分析2

ONLINEネームを

?ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20070731]



へたすぎ・・・

[20070731]

私は以前にレイブンという名前の呼び方を間違えていました。
特に意識しない場合、声に出したときの音をそのまま書いていました。

気が付けばブをヴと書きますが
なんというかこういう間違いって日常でもありそうな
感じで怖いなと思いました。

そこで、レイヴンをいつもの通りウィキってみました。

ワタリガラス(渡鴉、学名 Corvus corax)は、スズメ目カラス科の鳥。
英語名は「コモン・レイヴン (common raven)」
あるいは「レイヴン、レーヴァン (raven)」
すなわち「フツウオオガラス(普通大鴉)」である。

「ワタリガラス」という日本語名の由来は、日本では渡り鳥として北海道で見られることに由来する。
オオガラス(大烏)とも呼ばれる。

英語の「レイヴン」には、「黒い髪の色」という意味があり、これは日本語の「烏の濡れ羽色」と類似している。

PS及びPS2、PSP、PS3、Xbox 360用ゲームソフト『アーマード・コアシリーズ』の世界で、アーマード・コア(Armored Core,AC)と呼ばれる有人機動兵器を操る傭兵の総称。


だそうで、内容は一部抜粋です。
まぁ、どうでもいいことっぽいですが
こういう微少な日本語の間違いは、いずれ恥の元になりそうなので
ちょくちょく直したほうがいいかもしれませんね。

[20070731]

こんにちわ。
神がかり的な仕事のペースで、時間がちょいとできたので
少し記事を書きます。

ここ何日かは、BFFベースの機体でアレコレ遊んでいるのですが
これがどうして中々難しい。
ちゅーことで、先駆者のノシさんの動きを色々取り入れたり
しようかと思いブログ(左リンクのAC対戦考察です)に遊びに行って見ると

最近接近戦では
接近して相手も頭を越すように

横QB→前QB→QT→横QB→後QB

なんてことやってます。


・・・との御言葉が

もう判っていらっしゃる方は、見るだけである程度理解されていると
思いますが、私なりの解釈+説明をしてみると。


1・相手の頭上を通り抜ける(交錯)
Lillyさんのブログでもあったように、交錯が攻勢変化のチャンスです。

2・横QB
頭上飛び越え+横QBをすると、相手画面からは、斜め方向に消えていきます。これは、例えばオートなどの画面から見るとロックが外れやすいでいす。

3・前QB
ここがけっこうミソっぽいんですが、その場でQTするのは
マシ・アサルト・一発系などの近距離で真価を発揮する武器を積んでいる機体かなと思います。
飛び越えて、クルリと回れば距離300ちょい
前QBはさんでくるりと回れば距離500くらい
相手が突っ込み系なら、この前QBはさむだけで凄くいい距離の取り方になりますね。

4・QT
瞬時に前QBで距離を離すことによって
相手がいち早く再補足をした場合でも、そこから死角取りや
近距離武器を使ったとして、両者補足のタイムラグは
前QB分は当然としても、QT後に再補足する時間は距離が空いているので
直ぐに補足できます。
いくら連続QBが速かろうと、一発のQB分を同じ時間で詰めることはちょぃと厳しいので、対処する場合は先読みして動かなければならないと思います。

5・横QB
ここもスナ+スナ砲の場合有効だと思います。
よく振り向きざまにスナ+スナ砲を当てているイメージがあるのですが
その微調整+振り向きざまに真正面に相手を見据えることによって
ロックが早くなるので命中率もよくなります。
さらに、横QBでさらに相手との距離を離すことも可能です。

6・後QB
とどめの距離離しですね。
QT以外は、全て距離を離すための行動になっており
尚且つ、スナ系を当てるための布石にもなっていると思います。


まだ、使い慣れていないので、なかなか説明が難しいのですが
一連の動作に無駄・スキが無い動きというのはもはや美しいですね。

こういう動作・引き出しをいくつ持っているかによって
EN管理・単位時間の火力も上がってくるのでは無いでしょうか。

ってかすげーな…。

つづく

[20070730]

リンクさせてもらっている
『ランカー考察』さんの記事で私の事が書いてありました。
とってもうれしかったです。アリガトウ

以下コピペ

【ACPO○4】
強引な接近戦を得意とする某プログの人。
良い文章を書くだけに戦法とは裏腹の綿密なアセンや戦術を
構築していて、気づけば劣勢に追い込まれていることもしばしば。
基本的にはオート主体の動きか。

技術的にはまだ粗い部分も多々あるが、勢いと火力は相当なもの。
軽2をメインで使っているが、死角や撹乱を狙うという軽2とは
若干違い、どちらかというと中2に近いか。
ということで重2には苦戦を強いられるだろう。

エンブレム、ブログの構成など広告系の職業ではないかと
思ってしまうほど、特にエンブレムは秀逸の一言。
向上心ゆえか奇抜な機体を披露してくれることも多く、
色々な意味で楽しませてくれる。

アセンA 遠距離戦C 中距離戦A 近距離戦BB 地形DD 回避B 経験A 総合BB



ウケルーー!


なんといいますか、その通りですね。
他の方々も見ましたが、言い回しが凄くステキですね。

強引な接近戦ってのがツボにはまりましたw
確かに思い返せば…
1.2から逆間に軽2マーブで特攻
1.3で近接信管+16連動+マーブでごり押し
1.4でオーメル脚でサラフ脚とかに硬さでごり押し
1.5で極みの重バズで特攻

うん・・・全部強引ですね。

しかも地形利用とかしないです。

地形利用する前に特攻します。

じれったいもん。

変態チックな事かかれると若干興奮します。ハイ

ちなみに、職業はコンシェルジュサービスに最近転職しました。
凄くステキなブログになりつつあるので応援したいです。



2007-07-30(Mon) 13:33 戯言 | トラックバック(0) | コメント(4) | 編集 |
[20070730]

こんばんわ。
皆さん選挙行きましたか?
まぁ、私は以前ついていた仕事柄選挙には行きます。
興味無い人・面倒くさい人色々な人の気持ちは分かります。

選挙についての私の戯言は続きで気が向いたら見てください。


さて、来月の機体は
レギュが来るまでは BFF でいきます。

頭 BFF コア BFF 腕 BFF 脚 BFF
右 050砂 左 047ライフル 背中 軽砂砲・BFFレーダー 軽フレア
FCS ラウラ Maxwell ポラリス・アーリヤ・オーギル・ランスタン

まぁ、ノシさんのパクリの気がしますが
ALL-BFFって事で・・・なんとか

課題は引きとマニュアル&サイティングですね。
今まで攻め続けたので、とりあえず逆のことを
やってみようかと思います。

とりあえず、フレンドと戯れていたのですが
よくもまぁ。。。ノシさん良く勝てますねって感じ。

確かに手応えは感じるのですが、そうとう使いこなさないと
軽2やら重2やら辛いですね。
機体の微調整や相手の状態などをしっかりと把握していないと
厳しいですし、いなし方もなかなか大変ですね。

劣化ノシさんみたいになっていますが、
しばらくしたら動画もUPできればいいなと考えています。

追加
で、しばらく考えてみたのですが
まぁ、BFFでやることに変わりは無いですが
それだと芸が無いなと思ったので
割と強アセンっぽいのを一つ

サラフ頭・テルスコア・アーリヤ腕・テルス脚・黄色01・ヘクタージェネ
ジュディス・アーリヤ・オルテガ・ランスタン
重スナ・重バズ・軽スナ砲・重マルチ・閃光弾

なんかどっかで見たことがあるような組み合わせだけど
自分の引き出しだけで見れば、ノシさん+Buzz-Styleな感じ。
たぶん、こっちの方が強そうな気が…うん。

だけど、ALL-BFFでランカーになったらカッコよさそうなので
果てぬ夢を追い続けようかと思います。
レギュ次第だけど…

そうそう、私は今まで真剣にスナ砲とかキャノン系は使っていなかったので、リクエストにあった
地上と空中での命中率についてもいずれ説明できそうな気がします。
今はぼんやりとしか分かっていません。
⇒ 続きを読まなきゃ寝れない人は

[20070729]

こんばんわ。
今回は、面白いブログを作っている方が
いらっしゃるようなのでご紹介すると共に

第二回タッグ大会が予定されているようなので
こちらも紹介させていただきます。

ACFANの掲示板にて詳細が乗っています。
第二回AC4タッグ大会

ページは ココ をクリックか、左のリンクから

■主催者 varusuさん
■開催日 大会予選:8月11日 大会決勝:8月12日
■開始時間  未定(夜)
■対戦形式   2on2のタッグ戦
■使用レギュ ver.1.50
■機体交換
自由
■使用ステージ
廃墟、メガフロ、パラボラ(暫定)
■募集人数

■参加方法
1.PS3のメール機能で『varusu』さん
(『z-ivan』)までメールしてください

2.ACFANの第二回PS3版AC4タッグ大会に書き込み
ココ をクリック。

次に、ランカー考察のブログの紹介です。

http://zouzou333.blog114.fc2.com/

こちらもかなり需要が高いコンセプトだと思いますし
なかなか、面白いサイトです。
投稿の募集も受け付けているようなので、自薦他薦問わず?
遊びに言ってみてはいかがでしょうか。


2007-07-29(Sun) 23:43 全般 | トラックバック(0) | コメント(1) | 編集 |
[20070729]

オハヨウゴザイマス。
休日ということもあり、適当に夜更かしをしていると
ろくでもないエンブレムができるものです。

とりあえず、使えるかも?的なネタを


タイトル:日清フリーダム

2-01.jpg



タイトル:雪原の狼

2-02.jpg



んで、次なんですが…
女の子とか俺は作れるのか?って思い
色々と試行錯誤しました。



…で


…一応


…人間は出来ました


…タイトルもあるので私に続いて皆さんコールして下さい。



…せーの

















・・・『遠山の金さーん』

















2-03.jpg



まじで、女の子とかそういうレベルじゃないですw

私には女子は無理です。ハイ




ちなみに、私のいつものエンブレムと合体させると
         ↓







2-04.jpg



こんなんです。

やっぱり夜更かしするとロクでもないのが出来ます。

おわり

追加:頼まれたエンブレム
2-05.jpg


左に黒いのありますが、一応人です。
雲をある一定の大きさと歪みにすると人になります。
まじでかなりびっくりしました発見したときは。
なんか改善があれば言ってね。

[20070727]

こんばんわ。
連日の強烈不快度指数、お見舞い申し上げます。

今日は、どちらかというと私にとっては悲しい話です。
まず、最近はバス機で頑張っていたのですが
今日ちょっとした発見というか現実を知ってしまいました。

まず、バスーカに関してですが
重バズ+マルチで頑張るのであれば、腕バズ+マルチの方が
明らかに強いなと言うこと。
次に、速度的にアーリヤ脚までが攻めバズの限界だったのですが
空中では硬直のために思うように戦えません。
ですので、地上戦が主体になるわけなんですが、アーリヤ脚も
決して旋回は高くないので、なかなか難しいところでした。
じゃあ、速度出て旋回高くてって考えると四脚になるわけです。

という事で、四脚腕バズの方がどう見ても強いんだなと
感じてしまいました。
中2や軽2の脚を使って明らかに面白いと感じる戦い方ができるので
あれば、いいのですがそこまで動きとか特徴では差はないですし
逆間とかであればまた話は違うのでしょうが。

なんにしろ、面白かったので満足してます。
20000~21000あたりをずっとうろちょろしていたので
それなりの強さと面白さはあった気がします。

来月からは、またライフルに戻して
一から動きの研究とかしようかなって思います。


んで、これだけだとただの報告なんで
エンブレムネタをちょっと紹介します。

ネタなんで、まだ一部しかできていなかったりのパーツ類なんですが
活用してくださればいいなと思います。


流氷みたいなの
1-011.jpg

使用パーツは
球体二つ・ダイヤモンド×6・細かいですが空と海との間に!マークの青を入れました。

蛇口
1-06.jpg

使用パーツは
墓石・パイプ・炎×3・球体・ネジ×2

夏ですね

山間部の湖
1-02.jpg

使用パーツ
球体・雲・ワニ・四角×2

山間に沈む夕日
1-03.jpg

使用パーツ
球体・雲×2・カニ

これは、私が始めて作ったエンブレムでした。
捕獲
1-04.jpg

使用パーツ
クモ・蝶・クモの巣・サボテン×5・連続した葉っぱ×2・樹・球体

ちなみに
20070722065300.jpg

使用パーツ
白丸いっぱい・台形×2・黒丸いっぱい・猫×2・手

[20070725]

こんばんわ。
今日は、「アリシアを愛する日記」さんのところを見て
なんか救いの道はないかなーと私も考えて見ました。

ただ、正直私は逆間接が
ちょーーーーーーーーーーー下手なので
正直どれが正解なのかもイマイチわかりませんし
正解のような動きと検証も大してできませんでした。

ただ、過去に逆間と対峙したときに嫌だなーと感じた点を
色々とできるのであれば、それが使いやすくて
ある程度の強さの逆間かなと思い作ってみました。

コンセプト「過去の栄光」

サラフ頭 アーリヤコア BFF腕 アリシア 黄色01 重GAジェネ
ヴァーチュ・オーギル・ユディト・ユディト
051・100R・垂直・重マルチ・重フレア
スタビは後ろ片方に羽一枚だけ
チューンは出力・積載・運動性能・QB前・横・旋回

とりあえずこんな感じです。
特徴的なところは、SBがユディト!
実は昨日からはまりだしていて、あの粗悪すぎる
QB出力はどうしたものかと・・・と考えていたら
「強いブースターこそ正義」と考えるのがそもそもの間違えで
逆の発想で、弱いブースターも使い道あるんじゃないかと考えました。

で、私のバズ機に積んでみたんですが
あのバズ機は脚がアーリヤで、バズもっているので
旋回遅くて泣けてきます。
で、当然クイックターンやQBで調節するわけなんですが
この弱いユディトだと、その微調整がしっくりきたんです。

で、今回は逆間接に応用してみました。
結局昔の逆間は、打ち合い上等の回避率の高さで勝負していたと
思うので、じゃあなんとかして相手の正面を向き続けるように
すればいいのかなと思いました。

ただ、ユディトだけではちょっときつい場面もあるかもしれないので
後方にスタビの羽を一枚つけると、片方だけですが
旋回も救いがある気がします。もう片方は死にますがw

一応やり方は、羽つけた高旋回のほうは
例えばマニュアルで右旋回しながらサイドQB吹かすと
割と補足し続けられます。ジュシュアはなんとかなりました。

逆はBBとSB連発して調節して下さい…
前ブースターは強めがいいかもしれませんね、EN持つし

あと、防御面では
アリシアとオーメル軽2が私の中でダブって見えたので
PAはなるべく剥がれないと過程し、実弾を高くしました。
8219っすね。
レーザーは気合で避ける。

間違いなく強アセンではないですが
微調整しながら、正面での打ち合いに持っていくにはいいかもしれないアセンです。
強いサイドではないので、クネクネ回避がいいのかもしれませんが
私の腕と頭ではここらへんまで考えるのが限界でした。



2007-07-25(Wed) 22:17 考察 | トラックバック(0) | コメント(7) | 編集 |
[20070725]

あまりに腹が痛かったので紹介します。
しばらくしたら消します。




2007-07-25(Wed) 15:22 全般 | トラックバック(0) | コメント(7) | 編集 |
[20070724]

こんばんわ。
まだ梅雨明けしていないのに今日はくそ暑いですね。

今日は、特に攻略やら考察とかではなく
こういう機体を組んでネット対戦するのは危険ですよという
事を書いておきたいと思います。

一応念のために書きますが
絶対ダメとかではないですし、私の独断と偏見も
多少はまじってるかもしれませんのでご了承ください。

1・ラグ高発症率機体

・四脚腕バズ
これは、色々と各所で書かれていることなので
ご存知の方もたくさんいると思いますが半端ないラグ発症率ですね。
ちなみに、腕武器のバスーカも危ないです。

・片手ノーロック武器
これは、バグが絡んでいるのですがブレード・ロケットなどです。
ワープします。

・Wスナ砲
これは、撃ち方の問題ですが
連続してドドって言う撃ち方、つまり硬直してから
間もない間にもう一度いれたりするとラグが発生します。

・重2スナ砲+反動武器
結構いらっしゃいますが、バズーカ・ハングレあたりを
持っていている機体も多くの場合ラグが発生しやすいです。

・Wバスーカ
私も使いましたが、三発連続いれると確実にワープします。
基本的にはWスナ砲と一緒ですね硬直時にさらに当てると危険です。

・レールカノプー逆間
ワトさんの構築した機体ですが、ラグ率も割りと高いです。
どの武器がというよりは、逆間+カノプーが危険ですね。
ただ、上記の機体や武器よりはラグ率は低い気がします。

・Wマシ機
これは、連続で当て続けると発祥しやすいようです。
ただし、ずっと当て続けたらの話ですが…

・W重ショットガン
これも以前から言われている武器ですね。
ただ、軽ショットも多少はラグありますが、重ショットよりは
幾分かマシなようです。


とりあえず、わかりやすいものだけ書きました。
どうしてもこだわり機体とかであれば別に強くは言いませんが
ラグかもなぁぁくらいの気持ちでいてくれたらいいナと思います。

そもそもは、使いたい武器を使えない現状が一番ヨロシクないのであって
バランス以前の問題で、ゲームになっていない気がします。


2007-07-24(Tue) 23:19 全般 | トラックバック(0) | コメント(3) | 編集 |
[20070722]

おはようございます。
最近、中途半端な時間に起きてしまい
ついつい、AC4をボケーっとやるんですが
ちょいとエンブレムでも作ろうかと適当にやってました。
ちなみに、対戦した事のある方は憶えている方もいるかもしれませんが
私のエンブレムは


























こんなんふさげた奴です。
まぁ、負けた後にコレ見たら「クッ!」ってなるかなと思い作りました。




んで、今朝方作ってしまったのが・・・






















まじで病んでるとしか思えませんw
どうしましょう。

[20070722]

こんばんわ。
今朝方書いた記事のデータは
いま読み返してみると、トリビアくらいの「へぇ~」にしか
感じ取れないなと思ってしまい、寝起きの思いつきは微妙ですね。
どっかの神様みたいに起きてイエスタデイなんか書けません。

今回は、軽量級の初心を思い出す出来事があったので
さらさらと書きます。

フレンド登録していて、このブログでもリンクさせてもらっている
LillyJoeさんとプレイヤーマッチで遊んでいました。

確かうる覚えですが、大分前は重量級で歯が立たずにボロクソに負けて
先月はアーリヤだった気がします。
それも軽2では歯が立たず…って感じで。

なんか、いっつも勝てる気がしなかった一人だったので
体育館裏に・・・じゃなかったプレマにツラをかしてもらいました。

重量級だろうが、アーリヤだろうがバズの餌食にしてやると意気込んだらAP32000?オイオイ軽量かよ!って気分でした。
まぁ、ポラリスくらいの軽2ならなんとか沈めることも出来ていたので
やってみたら、まぁ大変。
速いの何のって、死角はビシバシ取られるバスーカは当たらない

私自体が突っ込んでいくし、バズもっているので機体はトロイので、よくあるような軽2でも多少は死角から攻撃されることもあるのですが

その死角と見切れる率が尋常ではなかったです。
イメージで言うと、ここのリンクからも飛べるwktkさんの
軽2に近かったのかなって思います。

で、色々と後から聞いてみると初期ライフルだったと告げられて
二重ショック!初期に負けたのか・・・orz

そう、当初軽2を使い出した頃は死角とってナンボのもんじゃいと
思ってました。
ただ、色々な状況・相性・レギュなどもあり
だんだん中2よりの機体になっていった気がします。

今ではほとんどライフル軽2で死角を取る事も少なくなりました。
重2・タンクとかに対してもそうです。
死角は多少はとりますけど、以前のようにはと…

んで、私の事はどうでもいいのですが
今現在、そこまで軽2らしい戦い方をする人・アセンって
どのくらいいるんでしょうかね。

私の狭い視野の中で知る限りでは、ハラショーさんやモトコマさん
とかに代表される、ショットがんやマシ機しか思い浮かびません。

特に100R・マーブ機では基本的に打ち合い・閃光弾の応酬で
チャンスもしくは相手のミスで死角を取る形が多いのかもしれません。

まぁ、そうですよね自分からみすみすリスクを背負ってまで
攻めに言ってもENはキツイ、引きに対しては分が悪いと
色々な要素がありますよね。
私もそんな考えになっているひとりであったり。

もちろん、そうでない考えの人も多数いると思います。

で、久々にその軽2っぽい軽2とやると楽しいですよね。
サテライトゲームでは少なくとも無いので
まぁ、砂漠とかでガン引きすれば、サテライトゲームになりますが…
いや、そういうのも戦術の一種なのでいいんですが。


やっぱり、どんなアセンでも特定の状況に持っていけば強いアセンというような、コンセプトがある機体は使っていて楽しいですね。
最近はバズ機使っているので、動きが軽2ライフルと比べてヒドイ
そういうアセンなので割り切ってはいるのですが
もう一度、軽2で動きを磨きたいなと思った出来事でした。

[20070721]

おはようございます。
ちょいと最近はバスーカばっかり単調過ぎたので
マジメにデータ収集しました。

データ収集したのは以下の通り

1・ジェネレーターの重量と速度の関係
2・武器の重量と速度の関係
3・脚部と速度の関係
4・ブースターの出力と速度の関係


機体は、
アーリヤ頭・サラフコア・サラフ腕・サラフ軽脚・ポラリス・アーリヤ・ホロフエ・ランスタン・ランスタンジェネ・黄色01

長々とデータ出すのもどうかと思うので結論書きます。
詳細やデータに関してはどうしましょうかね・・・
気が向いたら後で追加します。


1・ジェネレーターと速度に関して

実験:上記の機体でジェネだけ変えたときの前進速度を計測

結論:重量が100で約1km/hの変化です。



2・武器と速度の関係について

実験:武器のみ変えたときの前進速度を計測

結論
一本だろうが、二本だろうが重量が同じであれば減速も同じ。
ジェネレーターと武器の重量が同一であったとしても
減速する値はだいたい同じくらいだと思う。
厳密にはジェレーターの方が若干減速する値は低いのだが
まぁ、武器よりはちょっと速いんだなくらいでいいと思う。

ちなみに
初期ライフルで-9キロ
100Rで-14キロ
マーブで-15キロ 
Wマーブで-28キロ
カノプーで-30キロ




3・脚部と速度の関係について

実験:上記の機体の脚部のみを変更し前進速度を計測
ちなみに、四脚とタンクは同一で測れないのでオマケ。

結論
単なる重量だけでは測れない謎補正がある事が確認できた。
軽2オーメル・サラフ 中2オーギル・BFF
逆間サラフ・アリシアが謎補正


軽脚        中脚
ランスタン 549  アーリヤ 520 テルス  501
オーメル  538  オーギル 506 GA   492
サラフ   540  BFF  510
         
重脚       逆間
ヒルベルト453  サラフ 518
GA   440  アリシア522

オマケ
四脚 
BFF  659 GA   398
GA   648 アルドラ 376


4・ブースターの出力と速度の関係

機体にもよるが、だいたい20~30UPすると1km/h変わる。
ポラリスなら40キロくらいはUPする。



あと、速度性能だけは正直に速度に表れている気がする。
しかし、ブースターと重量だけでは測れない値が速度性能には
含まれているので、よく分からないが
だいたい20.30くらいで1キロ変わるのかなーって感じでした。

さくっと思いつきでとったデータなんでこれくらいしか
分からなかったですが、なんかの参考にはなればと思います。

[20070719]

とりあえず、動画をいくつか撮りました。
もうちょいあったんですが、フレンドのオンとかオフとか出たり
ラグがひどかったりだったので、そういうのは外しました。

最後の試合も神ワープされ面白かったので乗せました。

消えた!
後ろから羽!
まじでびっくりします。



追加:別バージョンの機体です。

機体は変わらずに
重バズ・ハンドミサイル・初期ミサイル・垂直です。

初期ミサイルとか、重量級に80とかしか入らなくて泣けてきますが
撹乱には・・使える・・・・かも?


[20070718]

こんばんわ。
今日は、不思議な横散布のお話を

皆さんは横散布をお使いになったことはありますか?
あのダメっぷりはほんとに悲しくなりますね。
止まっているMTにも当たらないことがしばはしばです。

原因はやはり旋回性能6という絶望的な性能と
速度がありすぎるということですか

ただ、16や32散布は当たったりするので
そこが根本的な原因ではないと思います。

じゃあ何が?

横に散布するのがダメなんですよね…
あんなに散らばったら当たるもんも当たらないですし
一発あたり150~200程度のダメージです。
そりゃMTやるのに弾切れ起こしますよね・・・

という事で、通常の使い方をしていてもまず当たりません。
なんなら歩くだけでほぼ避けれます。

どうするか?

横散布ミサイルを横に広がる前に当てる!

これです。

直当て基本ですねあのミサイル。
ただし、通常のマルチや垂直のように、ロックしてぶっ放せば
当たる代物ではなく、相手との軸をあわせないと当たりません。

そう、オートロックで横方向に移動している相手に対しては
速度が付きすぎていて、あたりません。

相手との軸調整はマニュアルで行わないと難しいですね。
もしくは、オートサイト使用時に相手が
前後移動したときに撃たないといけません。

推奨する使用距離は200以内w
直撃すると3000~3500はもっていけます。
ただし、PAはあんまり減りません…
もちろん自爆も怖いですが、32散布ほどではありませんがね
ダメージも32散布ほどではありません(-_-;)

ほとんに強引に当てたい方はバズーカでも持って
硬直時に直撃させてください。

ほとんに使いたい方は両方背負って
派手な登場シーンを演出してください。

フロムさん、このミサイル救済しないとかわいそうです。
ミッションでも、試合でもつかえません。
せめてマッスルシェルくらいの速度と旋回があれば面白いのにな…



話は変わって、BUZZ-Styleの機体はちょっと変更があり

サラフ頭 サラフコア アーリヤ腕 アーリヤ脚
ヴーチュ アーリヤ オーギル ランスタン GA重ジェネ 黄色01
重バズ ガトリング 重マルチ 垂直 閃光弾

こんな感じです。
レーザーを持っていたのですが、オマケ武器のはずが
レーザーだけで倒せてしまうアセンだということに気付き
若干なえていたところに、友人から叱咤激励?を受けて
これで勝てるなら神!って感じで
暴れ馬なガトリングをなんとか使いこなそうと頑張っています。

とりあえず、通常のマシ機相手なら
マガジンが無いことと、弾速・射程距離で微妙にリードできます。

重量級相手には、バズとガトリングというステキな組み合わせは
効果絶大で、なんならど真ん中なアンチアセンですね。
まぁ、強くは無いですが、別に使えないことも無いなという印象です。

ただ、20000くらいから19300に落ち着いてしまうあたりが
ガトリングの現実かもしれません
まぁ、直ぐに棄てればいいものを、そのステキ性能もあいまって
頑張ってしまうんですよね・・軽2相手とかにも(^_^)


あと、私とやっているときにラグったらゴメンナサイ。
ただWスナ砲とか四脚腕バズとかは
喧嘩両成敗かなと思うので、時の運だと思ってください。

なるべくラグらないような機体にはしているのですが
ダメーシはいらないと泣けてきますよね…ウン

[20070717]

こんばんわ。
丑三つ時…柱に向かって
コーン・コーン…
何やら怪しい音が聞こえます…
そして、何十回か聞こえた後に断末魔の叫びが聞こえると…

夜な夜な現れるその不可解な音は














私のバズ機ですw

まぁ夏なんで、怪談からいってみました。
それと、地震で被害に遭われた方々頑張ってください。
そして、新潟レイブンさんたちめげずにAC4やってくださいな。

今日は、ライフル機よりもバズ機の方が勝率良かったりして
なんだか複雑な気分でした。
とりあえず、汎用機には弱いですが、特化機みたいなのには強いです。

特に重・タンクあたりは相変わらずご馳走様させてもらってます。
軽2もなんとかかんとかいけてます。
私の軽2対策は、レーザーと垂直を持っちまったことです。

なんならバズとか使わずに試合終わることも…(泣)

バズの当て方は基本的に当たると思うところだけ撃つ
中距離だろうとあんまりばら撒くと、いいところで撃てないので…

話は変わって、今日は友人とひたすらマニュアル練習してました。
友人曰く「もう、オートサイトのときと大した差は無い」との事

凄くうれしいのですが、イマイチピンときてません。
当たってんのかよくわかんねーし・・・

そもそも、巧い動きと勝てる動きって違うと思うんですよね。
互いに共有する部分はあるにしても

名前を出すとマズイかもしれませんが
大会出場者のナナスさんなんかは凄く巧い動きだなーと思います。

ただ、あそこまでぶんぶん軽快に動かさなくても勝てる事も多いです。

私が、マニュアルでイマイチピンときていない原因はたぶんそこなんだなと思います。

確信めいた動きかた、捉え方、死角の取り方
オートの場合そういう点が確認しやすかったし、火力が集中できる分
結果も出やすかったのですが
マニュアルに関しては、頑張って動いて頑張って避けるの
繰り返しなので、ここから先はある程度の経験値が必要になってきますね。
そして友人も言っていたことですが、オートがいけないってわけではないと思います。
じゃないと初心者さんはマジで無理ですよ。
それにバズとかどうやって扱えって言うんですが…無理ですよ…

まぁ是非の議論は他の記事であるので置いといて…

このマニュアルに関してはどうやって
勝てる動きに昇華させるかが問題ですね。
やっぱりいいところでオートサイト使っていかないと
厳しい側面もあるのかもしれません。

あと思ったのが、マニュアル練習するには
1.3以前の逆間が凄くよかったんだなーと思いました。
空中からの補足はやりやすいですしね。

と記事を書いていましたが、突然スマップのセロリが頭に浮かびました。

育ってきた環境が違うから
好き嫌いはしょうがない
ライフルだったり、レーザーが嫌いだったりするのねぇ~


ん?なんか違うか?
まぁいいや、三連休も終わりましたが皆さんまたがんばりましょー。

[20070715]

こんばんわ。
今日は、念願の光回線の工事が完了しました。
よっしゃーコレデ・・とか思ったら

プロバイダーとかやってなくね?って感じで
今までイッツコムのケーブルだったので、
そこらへん曖昧で意味プーです。

まじで、NTTファックですね説明と確認くらいはして下さいな。
私だから怒らないけど、年寄りや分からないオッサンだったら
クレームに発展しかねませんね。

こういうやりっぱなし営業は、私は大嫌いです。




というわけでどうでもいい話はおいといて

昨今オートサイトの弱体化が話題になっていますが
私個人の意見というか使用感を少し…

まず、オートサイト自体の追尾は下がっていないと思います。

なぜか…
1・慣性が1.4と変わっている
2・1.3と1.5で同じ機体を使ってみたが、特に変化は感じられない
3・FCS黄色01の並列処理が低下した為に、赤いロックができなく追尾しない
4・ヴルチャー・オルテガなどの瞬発力の強いブースターを使っている

こんなところでしょうか。
慣性と並列が効いていると思います。

オートサイトについては、最近色々とマニュアルの部分を
多くしていく事で気付いたのですが

オートサイトが一番ステキなのは
マニュアルではキツイ近接時の補足をしてくれる
ところであって、そのほかの中距離や
楽に補足できる近接の状況では大して役にはたっていません。

もちろん、オートしっぱなしってのも
色々と火力集中だったり、動きに集中だったりといいんですが
グイグイ追尾してくれるときこそ真のオート有利点だと思います。

なので、色々と他の要素が絡み、使用感が変わって
一番おいしいところが使い難くなったのでこれほど
オート弱体化と叫ばれていると思いました。

つまりオートの強い部分はソコなんだなと逆に感じたわけです。

まだ、イマイチ自身が無くて、あえてマニュアルにする時間が
少ないなと感じていますが
結局のところどっちとも使いこなすほうが強いんだという考えに
変わりはなさそうです。







2007-07-15(Sun) 00:22 オート・マニュアル | 編集 |
[20070714]

こんばんわ。
今日は、話題のウィルコムを買いました。
Windows付きの奴ですが、まじで説明書が分厚いです。
まぁ読まないですがね、しかし失敗したののが
イヤホンついてねーし!専用かよー詐欺だーちくしょー

まぁ下世話な話はここまでにしといて
3月から始めたこのブログも気付けば、10万HITという
当初からしてみれば途方も無い数です。
思いのほか反響も良くも悪くも多くて、驚きの連続でした。

多少は皆さんの役に立っている気がしているのが
原動力なんですが、肝心の自分が大して成長できていなくて
ジリ貧でネタが少なくなってきている気がします。

そこで、こういうときこそ強引な企画!

みんなで公式多人数戦を盛り上げよう!

でも、普通に考えたらむりなんですよね。
ちゅーことで、私なりに案というかたたき台を作りましたので
興味がある方は、参加してみて
流れを作れたらいいなーって思います。
色々と変更箇所があれば、このブログでも2chでも
どこでも議論して頂いていいのかなって思います。

多人数戦復興案

1・時間帯
23:30~24:30 くらい

2・パートナー
特定の相手がいれば望ましいが
いない場合は、入ったときに同じチームにいる人と原則として組む。
抜けるのはちょいとマズイ気がする。
できれば、特定の相手がいる場合には
チーム名やエンブレムとかで、統一してくれるといいのかも。

3・部屋
最初は、2V2か4人バトロワ もちろんサーバーは日本

4・禁止事項
あんまりあれやこれや禁止は無いほうがいいけど
回線抜きとかそういう当たり前のことは無し。

5・これは思いつきなんですが、このブログでもどこでもいいので
チームを組む人とか前もって申告してみるのはどうでしょうか…
割と考えられるのは、強い人、例えばランカーさんとそうでない人ならば、初見の4人であればランカーさんと組みたがるわけで
そうならないようなとか・・・うーんどうなんでしょうか。



なんか意気込んだ割には、普通の事しか提示できていない自分が
情けないですが、なんとかしてせっかくあるシステムを有効活用
してみたいなって思います。

もし案とか意見があるならば、ビシバシやっちゃってください。


[20070711]

こんばんわ。
今書きながら、サッポロ凄味ってのを飲んでますが
味も微妙に凄味…
なんかビール出荷量が今年は低いらしく、皆さんビールを
飲みましょう。ただし、ACの飲酒運転は気をつけてください。


今日は、FCSの並列処理のデータを採ろうと
やってみたんですが、あれ止まっている相手への命中率には
関係ないっぽいですね、ほぼ

ロックマーカーの速度には影響するみたいですがね。
今までオートサイトで真っ赤だったのが、少し白いのも出てきたり

んで、Wトリガーであれば、遣いやすさはオーギルがいいのですが
また黄色01以外のミサロックが微妙すぎるんですよね。

ただ、黄色01の並列やロック速度も多少はいじらないにしても
低いぞって考えないと、マズイですね。
まぁ選択肢が増えたことはいいと思います。


んで話は変わって、今日のランク戦なんですが
Buzz-styleはひとまずお休みして
今レギュの変更感を体感すべく、ライフル機で

一匹目はマーブで
アリーヤ頭・サラフコア・アーリヤ腕・サラフ足
近接信管・散布・16連動・黄色01・GA重ジェネ
アーリヤ・アーリヤ・ホロフェ・ランスタン

二匹目は047で
アーリヤ頭・サラフコア・BEF腕・オーメル足
近接信管・エコレーザー・16連動・オーギルFCS・GA重ジェネ
バルチャー・アーリヤ・オーギル・ランスタン

こんな二体でやってました。
まずはマーブ機なんですが、若干の違いはあるものの
使用感としては1.3の頃と遣いやすさは一緒でした。
まぁ強い機体ですね、ただマーブもそこまで強くなっている
わけでもなく、サイドブースターの影響で命中率が
結果的によくなっているというのが現状では一般的で
私もそうだなって思います。

二匹目の047は
これがまた、BEFの腕と相性がコレでもかってくらいマッチしてます。
軽いので腕が重くてもグイグイ追尾しますし
弾速・射程距離もいいので、精度の高い腕だと素敵です。
ただ、瞬間火力は低いのでマーブに攻め込まれたりすると
きついですが、フレーム自体の硬さで差がついているのと
命中率の差でなんとかなりますが、1.4の頃よりはきついですね。

重2は最近反動武器を装備している率が高いのですが
短いサイドだとよけにくいですね、ホロフェだとスイスイいくんですが
やっぱりサイドのホロフェは素敵だということを実感しました。

逆間とも何度かあたりましたが、悲しいくらい
もう圧力というか、強さは感じません…なんとかしないとひどいです。

タンクは047FCSとレールガンという凶悪な組み合わせが登場しましたが
遠距離ではすがのレールも大して恐くはないです。
近づけば、並列処理の低さでロックしにくいはずなんですよね。
でもそのときに、マーブだったり高火力じゃないと厳しいですし
やっぱり落としにくいアセンに変わりはないです。

ちゅーことで、現在レート20200くらい・・・


2007-07-11(Wed) 23:09 考察 | トラックバック(0) | コメント(4) | 編集 |
[20070710]

拝啓、時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

ご返信にお時間を要しましたこと、この場をお借りしてお詫びさせていただきます。
この度は、弊社タイトル「アーマード・コア 4」のレギュレーションに関して、貴重な御意見、誠にありがとうございました。

いただきました御意見資料は、今後の開発の参考とさせていただきます為、開発チームへお渡ししたことをご報告申し上げます。

また、お客様を含め、貴重なご意見を下さいました皆様方に、この場をお借りして改めて御礼申し上げます。

今後とも、フロム・ソフトウェア共々弊社開発ソフトをご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。 敬具

[20070709]

こんばんわ。
今回はバスに関してです。
バスといえば、最近は、お年寄りに席を譲らない人が多くて腹が立ちます。特にクソガキとファッキンオネェサマ方ですね。
クソガキに対しては、今日バスの中で注意しました。

こんなことやってたらいつか刺されそうですね…

バスとバズを・・・なんて下らない事はさて置いて
以前紹介したバズに関してなんですが、とりあえずの報告と
分かった事をいくつか挙げます。

1・レギュ1.5により軽・重ともに弾速UPし使いやすくなっている
2・軽バズは連打用 重バズはしっかり狙う用
3・反動を軽2で押さえ込むには空中では無理
4・ダブルバズはラグ確定なので、使用禁止
5・並列処理がかかると余計当たらないので基本的にミサとの併用
6・かなり重いので、オートサイトも追尾がキツイ
7・マニュアルでの操作はアーリヤ腕でないとロックが厳しい
8・空中戦がしにくいので、もう片方の腕・背中を何にするかが鍵
9・天敵は、軽2・逆間・マシンガン
10・落ち際よりとび際を狙え
11・交錯付近での命中率はゴミ以下
12・実質有効射程は重バズなら100~250以内近すぎても遠すぎても無理
13・バズと相性の良いミサは重マルチ・マッスルシェル
14・相手が横方向に移動しているときは命中率低下、前後で狙え
15・メガフロ死亡遊戯
16・ラグっても泣かない・当たっているように見えても泣かない
17・重バズ・重マルチのコンボで5000くらいは入る
18・重バズの最速リロートで垂れ流し厳禁。狙って撃て
19・軽バズは一度入ったら垂れ流してもOK
20・好きこそ物の上手なれ

こんなもんです。
ちなみに今期のバズ機の対戦戦績は100戦60勝くらいです(T_T)
上手く当たれば勝てるときもありますが、MAPやラグや相性など
ライフルのとき以上に、ひっくり返さなくてはいけない壁が多く存在しますね。

この機体も基本的に奇襲型のような気がします。
最初に無難そうなライフル・マシ・レーザー・スナらへんと
ミサイルを組み合わせて、突然バズに切り替えて攻めに行くと
大抵びっくりするっぽいです。
ただ、オート・マニュアル共に駆使しようにも
色々と制約がある機体なので、オート+突撃という単調な攻めに
なりがちで命中率も良くないので、動きとしては良くは無いです。

また、回避に専念できるほどの硬さもENも無いので
攻め続けるか、地形を上手く使わないと悲しい結果になりますね。

ライフルともショッガンともハングレとも違う感じであって
割と近いかなと思うのが背中のグレとかプラズマですね。

ただし硬直後の追加ダメージは狙いやすいのでそこをどうするかと
バズが当たらなくともその圧力を他の武器でどう補えるか
制約が多い中、どういった動きをすればいいのかがこの機体が
ゴミとなるか、新興のアセンとなるかの分かれ道ですね。

ある程度狙えるようにはなってきているので
今度は動き全般を修練しないと20000の壁は超えられそうにもありません。

[20070708]

おはようございます。
少し考えの甘かったジェネレーターについて
色々とデータと実験を交えながらシリーズで考えてみます。
今回は数値を見ながら、考えて見ます。

ジェネレーターを出力順に並べてみます。
ちなみに出力・容量をチューンMaxにしてます。
(出力・E容量・KP・重量・推奨EN)
ランスタン 
35000 45700 920 409 18718
ジュディス 
35200 70300 739 415 18900
オーギル  
35400 82400 697 599 19082
ヘクター  
35600 68800 822 715 19264
アーリヤ  
35800 53200 841 904 19445
軽GA   
35900 99800 564 809 19536
Maxwell  
36000 71500 781 1211 19627
重GA   
36600 113000 526 1385 20173

うーん、数値だけみると机上でやったのかなって
くらいの数値ですね…

まぁ軽いジェネで速度が出ることはいいのですが
実際問題、EN余裕だぜ!って人いるのかな…
素直にポラリスでも使えばいいんですがね。

下方修正による、その他ジェネへの分散化を図っているようには
見えますが、結局のところ選択肢は狭い気がします。

使い勝手とは別として、数値上で見ると
ヘクター・アーリヤ・重GAが優秀ですね。

次は、出力と消費ENのデータでも取ってみようと思います。
消費が1.5万台だから大丈夫とか
1.7万はきついよなーって感覚的に捕らえていますが
どれだけの違いがあるかは性格には分かっていないでやってみたいなと思います。


それと、ついでなんですが
今月の企画は、ランクマッチの多人数戦を
盛り上げてみたいなと思っています。

[20070707]

こんばんは。
月に一度のお祭りが来ましたね。

1.5で目をはるポイントは何だったでしょうか?
まず、分かりやすいところはマーブ復活ですかね。
それと、ジェネあたりですか

サイドブースターの勢力図というか、図式が大分変わりましたね。

スケーダー・オーギル・ホロフェあたりが使えそうです。
アーリヤ・オルテガは凄く面白いのですが、やっぱり消費が激しすぎて
使えるかどうか微妙なラインです。
逆間あたりならいいのかもですね

あとは、ヴァルチャー(たぶん読み方違うけど)もかなり使えるように
なっていますが、これとサイドの消費が全体的に上がっている事が
結構引き機にとってはキツイのかもしれません。

次に、ジェネレーターに関してですが
軽めのパーツが救済されたとはいえ、まだまだ一級をはれるか?
とえば、ノーに近いと思います。

結局のところマックスウェルやGAあたりが選択肢に入っていて
特化としてオーギルやヘクターかなと思います。

マックスウェルが下がった事と、ブースターの使いづらさと関連して
今までの挙動関係が変わっていきますね。
それに慣性も1.3の頃に限りなく近くなっています。
たぶん同じではないですね、微妙に違います。

マシ・スナ・バズ・グレあたりの特徴が出てきたのはいいですね。
しかし、マーブに関してはどうなんでしょうか
まさか精度をいじってくるとは思いませんでした。
100Rや051あたりには武器だけ見れば相性はよくありませんが
引く事自体がきつくなっているので、マーブは数値以上に強くなっているかもしれませんね。

そして、自分的にもう少し見てみないと分からない不思議修正は
BFFの運動性能とFCS関係ですかね。


あと、バズ機を最近使っていますが強くなったのでVIVAです。
ちなみに現在の機体は

アーリヤ頭 サラフコア アーリヤ腕 サラフ脚
黄色01 重GAジェネ
ヴルチャー アーリヤ スケーダー ランスタン
重バズ ハンミサ 垂直ミサ 重マルチ 閃光弾

こんな感じです。
いや、しかしマイルド調整のはずですが、明後日方向の調整な
気がしているのは自分だけでしょうか・・・


2007-07-07(Sat) 21:15 戯言 | トラックバック(0) | コメント(6) | 編集 |
[20070702]


[20070701]

こんにちわ。
PDF形式でつくったのですが、ここへのUPがよく分からなかったので
以前作ったたたき台を乗せておきます。

日本語が若干変ですし、パーツ名も通称ですが
だいたいこんな感じで送りましたのでご参照ください。
⇒ 続きを読まなきゃ寝れない人は

[20070701]

こんにちわ。
なかなか更新できなくてすんません。

とりあえず、今日付けでレギュ案送りました。
本当は、ここにも乗せたかったのですが
アップロードができなかったのですんません。

ただ、皆さんの意見はほぼ忠実に乗せていますので
ご了承ください。

まぁ、1.5がくるようですが
間に合わないのは重々承知していました。
でもこんなにまとめるのに時間がかかってしまうのは計算外だったので
反省はしています…

今後に期待したいですね。


…で、これだけだとつまらないので
最近遊んでいる機体をちょっと晒すと

アーリヤ頭・サラフコア・アーリヤ腕・サラフ脚
ポラリス・オーギル・アーリヤ・ジュディスOB
W軽バズ・Wマルチ・閃光弾

基本は軽バズとマルチで鬼攻めなんですが
これがまた、ムラッケフィーバーで面白いです。

皆さんも一度是非作ってやってみてください。

HOME
copyright © 2005 ACPOT all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ACPOT4=DOKUDAMI


?タイトル一覧表示
いっとく?
?最近の突込み
?最近の記事
