AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
ACPOT4
?レイヴンカウンター
?カテゴリー
全記事一覧
ARENA-BATTLE7
AC4CCG1
BIT-STYLE11
新レギュ1.63
旧レギュ9
全般67
考察13
研究・動き方16
詰める技術3
サブアカ2
火力計算4
初〜中級7
基本的事項11
回避技術4
QB関連11
脚部*軽量14
脚部*中量4
倉庫1・データ5
画像3
動画7
動画企画大会2
対脚部攻略全般2
対逆間攻略4
対軽2攻略1
対中2攻略1
対重2攻略2
対タンク攻略3
対四脚攻略1
多人数戦5
スタビライザー2
戯言18
武器:腕部11
武器:背中1
武器:肩2
エンブレム3
デカール1
レギュ案企画9
ミサイル関連5
Buzz-Style7
BFF-Style5
オート・マニュアル3
FCS1
脚部*四脚10
タッグトーナメント大会9
ACfA情報19
ミッション5
fAパーツレポ1
?レイヴンズリンク
?オフィサポ
?AC4適正武器分析
online名を入力

?AC4適正武器分析2

ONLINEネームを

?ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20070929]

こんにちわ。
昨日、夜に一週間ぶり?くらいのONを楽しみました。

んで、公式に出てみると
ガン攻めランカーさんたちと当たりまくり、私はガン引き><

これじゃイカンと思って、接近戦を1からやり直そうと思い始めました、立ち回りなんかは色々な方の動画やブログがあるので
いいんですが、どうもリンスタント脚独特の接近戦というものがあるっぽくて、現在、開拓中です。

サラフのようにクルクルできるわけでもない
オーメルのように硬さをいかすわけでもない
アーリヤのように、硬さと火力を両立できない

難しいです。一つ利点があるとすれば瞬発力。
前進1,200・横900の速度があっという間にでます。
2段だすと、1400・1200は出ます。

つまり、突っ込むまでは良いんですが
突っ込んだ後に速度が出すぎて、距離ができてしまうのが難点です。
どうしたらいいか、かなり悩んでますね。
見切れまくるにも、サラフと勝負すると旋回差をつかれるリスクがでかすぎますし。

きっと何か新しい方法があると思います。

そういえば、モトコマさんら白愛会のHPができたみたいです。
一つ、会に誘われているのですが
名前、臼愛会とかでいいんじゃないですか?
というのは冗談で…

二分するくらいの全面戦争があるってのも面白いかもと頭をよぎりました。

とりあえず、目指すは唯一無二のリンスタント接近戦を構築します。
できればシリーズで書けたらと思います。
あんまり内容の無い記事でスンマセン><


今日のオススメ飲食店↓
⇒ 続きを読まなきゃ寝れない人は

[20070927]

こんばんわ。
巷では、マツタケ戦争なる覇権争いが勃発しているらしいです。
中国産・北朝鮮産がイメージダウンにより輸入量が激減し
台頭してきたのが、スウェーデン産・フィンランド産らしいです。これがどうも、国産とそん色ないようで価格は1/5らしいです。うーん・・・大好物の土瓶蒸を浴びるくらい飲みたいもんです

さて、マツタケの残り香に心を惹かれつつも
コメントにありましたレーザー逆間の対策方法を書いてみたいと思います。
以前も逆間対策としての記事を書いたのですが、ずいぶんとレギュをはさんでしまいましたし、昔の記事なのでオイオイ的な事があるかも知れませんので、現時点で思いつく事を書いていきます。

あと、今回はカノプーではなく、レーザー三種の逆間とします。ライフルとバズくらい違うので・・・


まず、一般的な対策を構築する方法は
しちゃいけないリストを作る。つまり消去的なやり方で行なうとやりやすいです。

まず、逆間で一番やっちゃいけないのが
遅い武器やライフルで面と向かって打ち合うことですね。
これが一番まずいですし、相手もその為に引いたりしてきます。
まず、軽2としたら徹底的に旋回差での勝負をつけないといけませんね。なので相手の側面へひたすらもぐりこむ。
しかし相手も引きまくってレーザー撃ってきますので、適当に近づいても微妙ですよね。なのでうまく相手のリロードを読みながら突っ込むか、隙を見て連続QBで突撃するかですね。

ここで気になるのがミサイル。
大概組み合わせるのは、垂直・マッスル・ハンミサのいずれかですね。
垂直はほぼ無視しながら突っ込めばあんまりあたりません。
マッスルは一度横QBはさまないと痛いので避けながら連続QBの回数を増やしましょう。

ハンミサが地番厄介なのですが、撃たれた後に突っ込みましょう。突っ込んで最後の瞬間とかに撃たれると非常にヨロシクないです。衝撃・火力的に厳しい(というかwktkさんのトラウマが><)ので。

近づいたら、今度は逆の立場を作るようにしましょう。
相手は低旋回。やっぱりうまく引く状況か
距離をとりたいはずですし、補足もしたいはずです。
なので、交錯をねらってくるでしょう。
このときにカノプー逆間で慣れていると、以外と早いですし連続QB使いですと、かなり見切れてくるので判断が難しいですね。
まぁ、何がいいたいかというと逃がさない><
逃げる相手を追っかけまわすという銭型のとっつぁんになりましょう。

オイオイ><まだ張り付かれてるよー!
って気分にさせると満点ですね。

そして、これが私の中での核なんですが、連動ミサイルが
ボコスカあたります。タンクよりもあてやすいです。
その後位置取りなど色々と動けるはずなので、まずはどう近づくチャンスを掴むか、また掴んだ後の維持をどうするかが
問題になってきます。

とりあえず、概要はこんなところです。
続きがまとまったら、また新しい記事で書きたいと思います。

とりあえず、遅くなりましたがコンシェルジュサービスの
プランを書いておきますので、確認お願いします。
⇒ 続きを読まなきゃ寝れない人は

[20070926]

こんばんわ。
今日というか、昨日は中秋の名月でした。
皆さん空を見上げましたか?めでましたか?

実は、日本古来から伝わるイベントというのは
男性諸君には素晴らしいものなのです。

なぜかって?金も手間もかからず、尚且つムーディー
女性を誘い出す謳い文句として最適だからです。
梅・桜・五月晴れ・祭り・名月・紅葉・雪・正月

ね?ちょいと頭を捻ればよさげでしょ?
対する西洋の文化はどれもこれも金がかかります。
2.14やら12.24やらと、企業の目が$マークです。


それはそうと、先日マッサージを受けまして
もみもみされてきたのですが、ファックな野郎で
もみ返しが激しく筋肉痛の如く絶不調でした。
しかも、0時頃家に到着したところで
ナマさん・ノシさん・リリーさん・BQさんからのお誘いが
若干嫌な予感がしたのですが、出向くことに
とてもレベルの高い試合を観戦して、さぁ私の出番。

3日ぶりと激痛と満腹感の三重苦で、ヒドイヒドイ。
実は動画も撮ったのですが、あまりにも見せる事ができません。
その後止水さんからもお誘いがあり、お初だったのでいってみたはいいのですが、フルぼっこw

私の動きがひどすぎたのもありますが、とってもいい逆間でした。このあたり~とか思っているとあっさり見切られてびっくりしました。
さっき知人に電話でたたき起こされ、ふらふらと止水さんの
ブログを読んでいると水平出力に関しての記事が。

そうなんです。水平出力の高い逆間は軽2にとっては
かなりきついんですよね。

思い出すのは、SikuSikuさんの逆間もそうでした。
こちらの脳内偏差を裏切ってくるので、対応に追われ
レーザーで焼き殺されていく感じでしたね。

実を言うと、カノプー逆間いわゆるWatoさんのような機体は
割かし得意とする相手なのですが、レーザー・ミサイルのような機体はやはり軽2キラーですね。
しかし、同時に重量級にはきつくなりますが。

軽2は動きが命なんですが、微妙なコントロールができないと
ただのMTに成り下がってしまうところ昨日はつくづく体感しました。

そういえば、匿名でコンシェルジュの依頼が来たので
明日お店とプランを紹介したいと思います。
もちろん匿名ですし、時間も発表はしませんが
このブログで始めてなので、こんな感じーって紹介できればと思いましたので、一部公開させていただきます。

それでは、月をめでながらお休みなさい。


2007-09-26(Wed) 02:00 戯言 | トラックバック(0) | コメント(4) | 編集 |
[20070923]

こんにちわ。
昨日、友人の引っ越し祝いのためのプレゼントを頼んでいたのですが
(友人はこのブログ知っているのでサプライズはもうむりですが><)
そのまま渡すのもどうかと思って、引っ越し祝いとか適当に書いて渡そうかと思います。
で、ちょっと吹いたのが、あれってのしをつけますよね。
熨斗さん!意外なところで登場ww
熨斗


スナ砲を中に梱包したくなりました。





で、昨日の未明にashさんと対戦させていただくことに
機体はかのぷー逆間。
たぶんですが、フルマニュアルな感じで、私はフルオート(ーー;)

開けたところとかであれば、話は別ですが
思いっきり私なりのヘボイ地形戦ちゅーのをやってみました。
(ビルに隠れて垂直撃つだけですが・・・)
で、少し機体を改良するための実験として102を片手に持ってみました。・・・が当たらない
分かってはいたんですが、あの命中精度の無さを理解して
我慢というか、それを許せる人じゃないと使えません。

私は我慢できませんでした・・・
ただ、それを差っぴいても優秀ですよね。

たぶん、まだまだBIT-STYLEを使いこなせていないというか
マニュアルとオートの塩梅が分からないし、マニュアルでの
絶対的な自信が無いので、いざって時に頼れないんですよね。

なので、びしばしマニュアルな人は凄く尊敬します。
ashJさんもその一人です。


[20070922]

こんばんわ。
先日りりーさんに誘われて出向くとナマさんがいらっしゃって
流れで対戦させて頂く事に。

そのときは動画を取っていなかったのですが、リリーさんが撮ってくれていたので
ナマさん視点の動画が見たい方はリリーさんのブログへお願いします。
確認は取りましたが、強奪してきました。

んで、少しずつですが有名な方との対戦も増えてきたので
新しいカテゴリーとして対ランカー戦としてARENA-BATTLEというカテゴリ作りました。

   <<その1>>   <<その2>>   <<その3>>

結果としては一回も勝てませんでした><流石です。
しかし腕はもちろんの事ナマさんの機体もかなりしんどかったです。
アーリヤ脚ベースの機体って、使ってみると旋回低かったりで大変なんですが
私の機体は凄く大変です。
何が辛いって言うと、とにかく速くて・硬くて・火力が高いんです><

脚に火力は関係なさそうですが、アーリヤ脚に積む武器って傾向としてですが
Totalで火力が高く設定しがちなんですよね。それを許容できるバランスの脚ですし。
そして何よりフレアがまじで厄介です。

先日ナマさんがおっしゃってましたが、閃光弾の時代は終わったって
冗談まじりかも知れませんが本当にそうかもって納得してしまいました。
まぁ私は使わない=使えない部類の人間なので、深く推測することは適いませんが・・・

フレア搭載の機体に対しては3つくらいのミサイルのタイミングがあると思います。
一つ目は関係なしにぶっぱなす。
二つ目はタイミングを見計らって撃つ
三つ目は死角後or位置取りをかんがえて撃つ

この三種なんですが、今までサラフ・オーメルを使っていましたが
この二つであればなんとか上記2と3はクリアできるんです。1はなんでもいいですが><
2はある程度耐えれる・我慢できる機体であればできます。
3はサラフのような高旋回であれば可能かもしれません。

では今の機体ではどうか、まずAPが3万しかないので
かなり回避と位置取りを重視しないといけませんが、なにぶん突っ込み速度が
速すぎて、張り付きが難しい機体です。
ある程度分かっている方が対処すると、速度を利用され逆に距離を取られたり
裏を取られたりしますし、対サラフだと旋回差を利用されたりします。

話は戻りますが、そのフレアがあるだけで自分のペースががたがたになるのが
かなりきついですね。

ナマさんのライフルは100Rと102でこっちは047なので、102と047分の射程差を利用するしかないのですが、やっぱり変な距離だと当たりませんし、圧力も無いです。

そこを埋めるのがミサイルと突っ込みの速さなのですが、どちらとも対処されているので
ジリ貧で負けていきますね。そしてマックスウェルだったかな?ジェネは
硬いの何の・・・しばらく頑張って一息ついたら15000と23000みたいな><
うそーーー!ってなります。

そして動画を見ましたが、グレと垂直って嫌ですね><当てるのも大変そうですが
随分昔にベルリオーズの機体に垂直乗っけたら完璧じゃないか?って思ったことはありますが
ホントに強かったです。

軽2というか、あの機体はEN管理・連弾・二段・射程など
気分がモロに出てしまうので、日によって強さが変わってしまいますが
それを差し引いてもかなり強かったです。

やっぱりナマさんはナマさんでした^^
対戦ありがとーでした。

[20070921]

こんばんわ。
前回の記事でサブアカの機体を募集しましたが
グッときたのがありました。

正確に言うとお二方のコメントを組み合わせてぐっと来ました。

というわけで、サブアカ機体を発表します。













最軽量の逆間がハングレ持ってガン攻め!



これでいきます。
参考にさせていただいたのは、
ZiZi.さんと粗製、よって名無しさんでした。

皆様、半分沼に脚を突っ込んだような危うい意見アリガトウございました(ステキという意味です)

という訳で、たたき台ですが組みました。

皿 サラフ ユディト アリシア 黄01 重GA
ヴァーチュ・アーリヤ・オルテガ・ユディト
ハングレ・レール・マッスル・追尾・垂直連動
出力・積載・照準・ロック・前QB・横QB・旋回

です。まぁ私の逆間なんて見れたもんじゃないですが
それでも動画を敢えてとりますので、興味のある方はどうぞ。


作成中

[20070920]

こんばんわ。

WKTKさんのパクリ、
ミサイル+ライフルとか回避の動画は大分時間がかかりそうなので適当に思いついた企画で間を取ります><

私はサブアカで公式に出たことがありません。
という事で、その機体を募集します。

全部のパーツを明記して頂いてもいいのですが
メンドクサイのであれば、何々系~でコレとコレは外せない><とかでもいいです。

敢えて私の全脚部の使いこなし度を明記しておくと。

軽2…ご覧のとおり、こればっかです。
中2…普通に動けそうですが、強くも無いです
重2…ガン引きしか出来ないです><
タンク…ほとんど使ったことないです><
四脚…まぁ普通に動けそうですが、これも強くはないです。
逆間…たぶん最悪に使えないかと

うーん・・・全部ダメジャン><

というわけで、1からスタート気分でいきたいと思います。
但しご注意願いたいのは、人様にご迷惑かけそうな
腕バズ・Wバズ・Wスナ砲・ブレードはご法度で御願いします。
あとロケットは・・・う・・ん・・わかるでしょ?

以外でしたらなんでもがんばります。
多数の候補がありましたら、コンテスト形式でがんばります。

うーん・・・優勝者というか採用された投稿者の方には
私が出来ることといったら、対戦動画考察とエンブレムくらいなので、この二つをご希望であればやりたいと思います。

私の偏見なんて分からないのと思うので、傾向としては
皆さんがあまり使わないようなパーツ、または組み合わせを
どうやったら強く出来そうか?とかそんな事考えてます。
その組み合わせを最大限生かす為にその他のパーツは
割りと強いというか使いやすいもので固めてたりする傾向があります。
逆に、ネタパーツ満載でどうやっても頑張れない機体は
燃えません…あくまで勝てなきゃ楽しくないとか思ってますので。

すんません。ワガママばかりですが
これに釣られる方は池から飛び出してみてください。

[20070919]

こんにちわ。
どうも亥年は災厄の年らしいです。
皆様タンスと油とps3破損には気をつけましょう。

それはそうと、昨日家の中にトカゲがいてびっくりしました。
都心なんですがね…うち
んで、適当にほっぽり出しても良かったのですが、ぶらり夜中の0時に近くの神社まで運んであげました。あそこなら自然が一番マトモ><だけど夜中にトカゲを新聞の上に乗せて歩いている自分がかなり危険人物でした><警察きたらキワドカッタデス。

まぁ、日々ちょこちょこやっていると小さな発見があったりします。

まず、横QBした後のQTって方向によって慣性の具合で
旋回速度が違うんですね。

それと同じく、慣性の残りがある為
とまってQTと横にズレながらQTの二種がある事。
結構じみなさですが、大事っぽいですね。
たぶん、なんとなくでやってたんですが意識してみたいと思います。

次に、wktkさんのミサイル避けを見てて思ったんですが、あれってギリギリの回避、まさに旧作の回避方法ですよね。つまりアレ以上は加速度と旋回が追いつかないって事ですよね。
でも不思議に思うのは、QBだのなんだのでがんばって避けようとかしてるのにビシバシ当たってしまいますよね。
なんでか冷静に考えてみました。
意外とすぐ答えは出たのですが、たぶん急激に移動し過ぎなんだろうなと思います。

そうするとミサイルは旋回するだけの距離が出来てしまうので追撃してきますね。
特にそりゃマッスルとかはあんまり追尾しないので引き付けて交わせばいいんですがね。

ですので、やっかいな垂直やハンミサなんかはQBでグチャグチャするより
じわりじわりと振ってやったほうがいいかもしれませんね。
ただ、それと同時にライフル飛んできたらアボンですが、ここを突破口にして
なんか新しいやり方でもないかなと探しています。

[20070917]

こんばんわ。
ついに連休が終わってしまいますね。

来週も連休があるようなので、今度こそはしっかり予定立てたいと思います。
それはそうと明日私誕生日です。おめでとうございます私(泣)

まぁ来週、おデートする人で予定決まっていない人
デートで使えそうなお店紹介して欲しい方は受け付けてますよ。

・・・とどうでも言いことかいてますが
ちょいとミサイルの当て方についてリクエストがあったので
コツというか、そんなもんを書きたいと思います。

まず、ミサイルで大事なパラメーターは

加速度・旋回・同時発射数 この3っつです。

加速度が速いほど遠くで当てやすいのですが近くでは当たりにくい。
逆に加速度が遅いほど遠くは当たらず近くはあたる。

まぁ当たり前ですね。

特に加速度と旋回の兼ね合いが難しくて、近距離で当てる場合はそれぞれの弧を覚えたほうがいいかも知れません。

ただし、追尾と垂直はほっといても当たるので除外します。

後、同時発射数が多いほど(散布は除く)適当に近距離から撃ってもどれかは当たりそうなんで大事です。

まずマッスルシェルから
加速20・旋回15なので、割りと早くてちょいと旋回がある。
という事で描く弧は長いですが、直当て・・・つまり互いが地面にいるときは軸さえある程度あわせてやればぶち込めます。
その弧の距離は約250程度でちょうど旋回が間に合う感じかなと思います。

次に、高速ミサイル
これは、あんまり近くても当たらないので
350くらいで撃つとどれかは当たりますし、いっぱい目の前にミサイルが来るので嫌な感じになります。ただそれだけ

次は近接信管
これは、以前は加速度が遅かったので近距離特化だったのですが今は、マッスルに近くなりました。
ただ、旋回は酷いので自分から当てやすい位置に移動しなければなりません。距離にして約200以内・最高の位置は150以内

マルチ
これは、割と遅くていい感じなので300以内であれば当たります。遠くはまぁ適当に垂直とかと組んでください。
軽いほうは近くで直撃させても微妙なので遠くでけん制しといてください。

散布
これが一番難しいです。
旋回性能が6とかふざけているので、本当にまっすぐしか飛びませんが、やや・微妙に・本当に微妙に曲がるので
距離にして約300から低いジャンプで飛び込んでいくと当たります。それか遅い相手になら真上から落とすとたまに当たります。

横散布
これは適当に硬直させて、散らばる前に撃ってください。
推奨距離0~50w

PM
これは、絶対に地上から撃ってはいけません。
なぜなら一個地上にぶつかってアボンするからという哀しい子です。300~600くらいで撃ってください。火力負け必死ですが。

ASミサ
使用不可w


若干千回下がったのがかなり痛いです。
すれ違いざまとか撃つと良いらしいです。
つまり、相手が止まっている(QTさせる)ようなときに撃つと
いいっぽいですね。あんまり使っていないので微妙ですが
50~350あたりでしょうか。これは少し特殊なミサイルです。

一般的に、ミサイルは弧を描いて飛んでいきます。
その弧の距離というものを把握すると色々なミサイルの近距離の当て方の大まかな流れが分かると思います。
ただ、そこからは微妙な位置取りや相手の脚部なんかによって
変わるので練習が必要ですが、どこの距離で撃てばいいかくらい把握するのは必要かも知れません。


[20070917]

まぁ、大したネタではないですが・・・


[20070916]

こんばんわ。
仕事に忙殺されて、三連休とかまったく忘れていて
予定とか組んでいない寂しいACPOT4ですw

えー、Raving-Heartさんのアドバイスを受けて
100Rから047に変更し、マッスルシェルから
お馴染み愛しの近接信管に変更しました。
割といい感じで、なんとかランクインを果たせました。

んで、思ったのは、TOTALバランスって大事だなとつくづく思いました。

まず、サラフ脚と100Rとアーリヤ腕並みの追尾をしてくれるのですが、リンスタントは言うに及ばず旋回はサラフに比べて高くは無いです。その為見切れることもはしばしばですが
047にするとサラフ腕でも同じくらいの追尾をするわけです。

この、脚・腕・武器の三種のバランスって凄く大切ですね。
より高火力とか・より正確にとか求めるとどこかで
破綻してしまうか、致命的な弱点を生むわけなんですが
そういうギリギリのラインを生み出すのも一つの楽しみなのかなと思いました。
まぁ、その無理をカバーできるのが腕だと思いますね。

だって普通に考えるとwatoさんの機体とか明らかに・・・

んでもって、近接信管に変えた理由は
やっぱり重2・タンクに辛いわけで、火力とかTOTALで見れば
マッスルもいいんですが、近接信管の最大の武器って
なんだと思いますか?
それは・・・・




処理落ち!




これに尽きますね、あれで、大概見失うというか
システム的に撹乱できるという、数値以上の強さを秘めた
若干卑怯な武器ですw

まぁ、冗談はさておき割りといい感じなんですが
予想するに、アーリヤWマーブとかそういう機体には明らかに
苦戦してしまうのは目に見えているので、どうするか悩みどころです。

あと、どっかで指摘を受けたように
私は地形戦とか苦手というか、あんまりできないんです。
だって、じれったい・・・お前の愛が~
という感じです。

ですが、やらないと勝てないので少し練習してます。私なりのスタイルで・・・

んで、今おきに入りの地形戦というか連動の使い方なんですが
ビル越しに垂直をうって相手とビル飛び越えて
くるりと回って連動on!

そうすると、連動の最後の5.6発目あたりに連動が反応して出てくれます。
相手は、飛び越えられてクルっと回ったところに連動が振って来るのでいいのかなーって想像しながらやってます。

まだまだ、未開拓なモノなので色々と発見がありそうなのですが、どうも性にあわない・・AP勝ちしててもつっこんじゃうんでw
まぁ、アンテナの端に隠れたつもりでスナ砲よく喰らうACPOT4がお送り致しました。

[20070916]

sin_さんと対戦させていただきました。
逆間使ってたイメージがあるんですが、軽2でした。
おもろかったんで、またやりしょーー!

それとは話し変わるんですが、初期ミサイルとか使ってたら
一瞬で1000くらいレート落ちましたorz
なんとか20,000まで回復しましたが、やはりキツイですね。
普通の中2フレア持ちに詰んだりと大変です><
そして、アーリヤフレームが凄くツライ><
どうしましょう・・・

更に話は変わって、テレビ買ってやっとこさ落ちついたんですが、HDMIヤバイですね・・・図面やら距離・PAの具合・ダメージモロモロ全て表示している情報がはっきり見えます。
まじで、テレビの性能も強さの一つだと思いました。
今までも液晶だったんですが、随分前だったのでおったまけました。
しかし、録画するときだけはPS3の設定変えなきゃいけなくて
AV端子入力にしてからじゃないとpcに信号送れなくて不憫です。
HDMIの入力端子とか売ってますが、若干テレビ買った後なんで、2.3万の出費は気が引けます・・・が
もし買い揃えたら写真屋さんができるんじゃないか?と思いちょっと検討中な感じです。。
もちろん写真屋さんのようなセンス溢れるモノはできませんが
かなり需要は高いと思いますし。


んではsinさんとの対戦です。

その1

その2

その3


[20070913]

今日はなんと、XBOXのHEROなwktkさんと対戦させていただきました。
動画も取りました・・・・・・・が
鬼神の如き強さでした。
もう、ぼっこぼっこにされました。

とりあえず、どんな軽2にも普通に負けますがあんなに
ボッコボコにされたのは初めてです。

一晩たってゆっくり考える時間が出来たし、分析もしてくださった方がいて、敗因とか色々考えてみました。

まず、全くミサイルと動きの対応が出来ていなかったですね。
それと、こちらの機体も早かったので
ミサイルとライフルでは若干EN管理や攻撃時間の差が出てきてしまいました。

あと上空の取られ方もかなり早く、ユディトかアーリヤのいずれか
かと思います。横は結構強そうですね、出力が。
更に、こちらの思惑の前にアクションを仕掛けられてしまい
対応・対応になりがちでした。

というわけで、途中から作戦変更してミサイルでのアドハンテージからWライフルに切り替えてみた物の、それこそガン引きライフルのような形を取らなければ、対応さえ難しい上今日でした。

一つだけ攻略法を昨日思いついたのですが、大体上空を取りたがる人や逆間に対しては、こっちが高度を上にとれば
割といい位置取りが出来やすいかなって思いました。

ただ、wktkさんの上昇スピードが速すぎて
中々上を取れませんでしたし、取れたとしてもすぐにみきれちゃったり地形使われたりと、なんか百戦錬磨の文字のごとく対応されちゃいました。

対ミサイラーのオートのやり方っていうのも多少はあるんですが
あそこまで早いとさすがに厳しかったです。
逆間接対策に構築していたので、あまり役に立ちませんでした。

またツヅキは後ほど


その1

その2

その3

その4

その5



たまに勝ってる試合を載せてしまったのは大人の事情ですw

ほぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉんとに強かったです。
そしてありがとうございました^^

こんなんでよければまたヤッテクダサイ。


[20070913]

26のozzioです。
75,000くらいのをお持ち帰りしてきました。

tv26

http://www.ozzio.jp/html/stylevision/26d.html


2007-09-13(Thu) 20:08 全般 | トラックバック(0) | コメント(5) | 編集 |
[20070913]

とりあえず、速報版です。

-----全体的な特徴---------------
・サイドブースター一律EN消費EN5%低減
・全体的にAPが1000アップし一部1500アップ
・被弾安定一律+300
・バズ・グレ・ショット・スナ砲などの射撃反動低減
・ライフルのバランス取り
・ミサイルのバランス取り
・腕武器の調整
・ロケット・ブレードの微調整
・ガトリングの火力up
・アーリヤジェネがマックスウェルを超えた?
・コジマ死亡
・ホロフェ復活
・アーリア、リンスタントジェネ強化
・エコレーザーの弾数低下、リロ強化
・羽レーザーの弾数低下
・フラロケ弱体?強化?
--------------------------

リンスタント脚がAP1500 とPA減衰抵抗が300まじで神。



---ライフル---------
初期 リロード28→26 ▲
100R 維持
102R リロード22→20▲
MARVE 維持-
047  リロード31→29 攻撃力1523→1615▲
051  攻撃力1840→1888▲

------ミサ--------
初期ミサ:リロード162(-90)
マッスル:リロード131(+20)
高速ミサ:加速度60(+10)
ハイアクト:EN781(-300)
弱近接:加速度20(+10)、装弾数60(+12)
強近接:加速度20(+10)、装弾数60(+18)
垂直、弱分裂、強分裂:変化なし
面散布、32散布:攻撃力1809(-91)
横散布:変化なし
核:旋回18(-3)
弱、強AS、腕AS:旋回8(+2)
PM:リロード61(-15)飛行時間240→255
ハンドミサ:維持


ZAKAT   変化無し
HITMAN  マガジン再装 54→30 
モタコブ 変化無し
ガド   PA貫通力448→608

軽ショット▲ 射撃反動 150→130
重ショット▲ 射撃反動 210→140

軽バズ▼ 射撃反動-150
重バズ▼ 弾速 733→703 射撃反動-150
腕バズ▼ 弾速 -140

レーザーブレード全種、PA貫通力UP

初期ブレ:6090→6590
ロンブレ:6360→6960
ドラスレ:5050→5450
月 光 :5560→6060

背小ロケ 攻撃力3234→3461 加速度75→80
背3連ロケ 攻撃力3234→3461 加速度70→80
背大ロケ 攻撃力8885→9222 加速度70→75
腕ロケ 攻撃力3234→3461 加速度70→75


軽スナ砲:攻撃力9129(-500)、射撃反動794(-150)
重スナ砲:攻撃力10530(-600)、射撃反動828(-150)

重腕グレ 射撃反動653→553
軽腕グレ 射撃反動715→615

閃光弾 効果範囲35→40 有効時間5→4 リロード150→160

羽 弾数24

FS-HOGIRE ローゼンタール 768→788
INBLUE アクアビット 784→814

ビット脚AP1500
GA重のAP1000

SBのQB消費軒並み低下

コジマ弱体化

腕ショ 攻撃力+40射撃反動-65リロード-5

エコレーザー リロード-70 装弾数30減

腕プラSAMSARA リロ106→101
腕プラSOLO   射撃消費EN4322→3722

アリーヤジェネ 36100
ガチタン    AP20640

腕バズ  EN防御 701→1201 射撃反動530→400
腕コジマ 物理防御 750→1250 攻撃力 12180→6000 PA減退力 2060→1450 PA貫通力4120→2400 チャージ完了時間600→720 射撃消費EN 11900→7500 チャージ消費KP 80→800
腕AS   旋回性能 6→8 飛行時間 235→175
腕ショ   照準精度 45:75→80:97 攻撃力 513→555 射撃反動 215→150 リロード時間65→60

ホロフェのQB消費が62400→59280

レールガン リロード120▼

[20070912]

こんにちわ。

突然ですが、私の職業はコンシェルジュというものをやっています。平たく言えば、ニーズ対し探したり手配したりと
プロの目として、色々な情報を判断するようなことです。

ちゅーことで、いっちょそんな職業を生かして
AC4版のCCG(コンシェルジュ)を実験的にはじめたいと思います。

平たく言えば、相談室ですね。

大体のフォームなんですが
コメント欄を使います。
件名に【軽2マーブを使うときの腕】とか書いてもらって

コメント欄に詳細を御願いします。
出来るだけ情報を頂けると的確な返答ができます。

あと、その質問・返答を公開しても良いか?
名前はもちろん伏せますが。

また、特定の相手を倒したい場合などのアドバイスも
可能な限りやりたいです。
実際のランカーなどであれば、私もやったことあるので
アドバイスっぽいことはできますが、存じ上げない場合は
機体名を記入してください。

最後にAC4以外にも通常のコンシェルジュサービスも
投げてくれればやりますんで興味があるならどうぞ。
【レストラン・ホテルの紹介くらいならやりますよ】

あくまで実験段階ですので、変更・中止などあるかも知れませんが、ご了承下さい。

まぁこれだけだと、つまらんので
以前撮って頂いた対戦動画です。こうしてみると色々と粗がみえます。


[20070910]

こんにちわ。
昨日は、コレでもかというくらい負けました。

凄い言い訳したいのですが、初戦に回線ぶっこ抜かれて
流れが最悪&元々調子が良くなかった。

軽2に限らないとは思いますが、その日の気分がモロに出ますよね。

21143 → 20300あたり  Orz グスン…

まぁ、有名どころの方々に負けてしまったのは
実力の差なのでしゃあないですが、事故率が高すぎました・・・

印象深いのが
ヴァルスさんのマシにモコモコにされてしまった事。
正直、初めて?と思うくらいマシには撃破されたことなかったのですが、連動や垂直パージのタイミングを間違えたことと
動きがアホみたいな事になってました。
しかしまー強いこと強いこと。またやりたいですね!
たぶんガン引きしますが・・・w

そしてnamaさん
軽2のWマーブだってのは、事前にブログで把握してたので
100Rとの射程と命中率の差をと思い戦おうとしたのです…が
気づいたら素敵な100Rが片方無い!
俺のバカーーーーーーーー!
そして二戦目、何を血迷ったか
ミサイルパージして、ライフルのみとかでやろうとしてました。
いつもの戦い方をしなかった私は、ペースを崩すは
動きはボロボロだわと散々でした。

大体調子が悪いときって機敏に動けないんですよね。
なんというか、ビシバシ動けない感じ。

ただ、その後フレンドの方に録画してもらったので
タイマンでしっかり取ってくれたのは私にとって初めてだったんですよね、人のは撮りまくってましたが・・・

しばらく時間がかかりそうですが、自分の動きをチェックできるのは素敵ですね。皆さんと同じ気持ちを味わえそうです。

しかし・・・回線抜きだけはやめてください
あまりに酷いと仕事に支障をきたしそうです。

[20070909]

こんばんわ。
今月のレギュ楽しみですね。

さて、昨日ZIZIさんとプレマで対戦して頂きました。
やっぱりというか、凄く強かったですね。

私は、ある程度予測して再補足とかしているつもりなんですが
それをことごとく裏切られるような位置取りをしてくるのが特徴的でした。

ziziさんに限らず、逆間や重2なんかで、そういう位置取りをしてくる方がたまにいます。実際に対戦した中ではwatoさん・sikusikuさんziziさんあたりです。
動画を見る限りでは、Bubblesさんの重2が凄くやりにくそうでした。
皆さんに共通するのは、突撃する際の進入経路が著しく制限されることかなと思います。
難しく書きましたが、上空の位置取りと動き方が巧いなーって事です。

例えば、交錯して振り向いてもちょっと上にいたり、横方向にいたりすると
こちらの死角取り・攻撃する為の段取りの作業が若干増えてしまいます。

増える分だけ、攻撃時間・回避時間がそれぞれ難しくなってくるので大変ですよね。
結構連続QBってのもフロート以外では空中で攻めるときに多く使うのですが
自分の方が高度が上のときに使ったりします。

上をとるメリットとしては、上空の方がサイティングしやすい事と
移動経路が自由に取れる事・EN回復を図れる事があると思います。

最後の回復なんですが、地上からびしばし攻めていって
交錯付近まで来たとします。
そこから予測される動きとしては、互いにくるっと回って打ち合い。
これでは回復する時間がなかなかとれません。
しかし、空中から近づいて、交錯していくと地上に降りるまでにある程度の回復が見込めますよね。

ただ、そこで中々降りてこない方なんかは凄く予測し難いのでやりづらいのですが

ただ、上記のことに関してもいくつか注意事項があって
まずある程度の速度が無いとふわふわしてる風船のように狙い定めることができますし、
地上からの位置取りも楽です。

更に、ミサイルなしの場合は常に次の位置取りを考えないと対応されやすいです。
なので、私は垂直をもって良い位置取りをしたときの、その滞在時間を増やしています。

まぁ、あんまり私自体上空からってのが苦手なんで
このぐらいしか書けませんが、巧い方・・特にイナシ方の巧い逆間の人の
動きをよく見れる機会があるといいのかなって思います。

sikusikuさんやwktkさんなんかは動画もupされているので色々と
自分の動きに+αされる場合いいんじゃないかと思います。


最後に、以前初心者練習法みたいな事を記事にしました。
特に、あながち間違いではないと思っていますが、オートでもまにゅあるでも
いいと思うので、試合をしてみて、勝った試合はどこが良かったのか
なんでサイティングし続けられて、攻撃をあまり喰らわなかったかなど
思い返してみるといいかもしれません。
そこからある程度、勝てるときのパターンが推測できるかと思います。

Wライフルのオートだと、最初は凄く分かりやすいかもしれませんね。

BIT-STYLEについて
私の今使っている軽2に関してですが
一度使ってみるといいと思いますよ、意外とEN持ちますし
速いし、火力あるしと、勝てるか?と言えば微妙ですが・・・
私が使ってきた軽2の中ではNo.1の仕上がりと思っています。

ただ、昨日他の機体使ってびっくりしたんですが
ぜーーーんぜん使えなくなってました・・・そういう副作用も出てくるかもしれませんが、ご興味をもたれたら是非一度ご賞味アレです。

[20070907]

2007.09.07[ 更新 ] レギュレーションファイル
ver.1.60ver.1.60x 配信のお知らせ

9月13日(木)及び9月14日(金)
今回配信のver.1.60、ver.1.60xでは
 ・ 腕武器、背中武器パーツの性能調整
 ・ 武器腕パーツの性能強化
 ・ ミサイルパーツの性能調整
 ・ 射撃反動、被弾反動の軽減

掲示板で色々と私の企画に関しての書き込みを発見して
どんなんだっけと、思い返してみました。
誰かがおっしゃってましたが、まさか1ブログの意見がそこまで
反映されるわけねーよなと思いますが・・・

一応コピペですが↓に貼り付けました。

個人的には、ブレード・グレ・初期ライフルorミサ・追尾
横散布・pmあたりが気になります。
⇒ 続きを読まなきゃ寝れない人は


2007-09-07(Fri) 19:33 全般 | トラックバック(0) | コメント(8) | 編集 |
[20070905]

テレビ壊れました。
椅子のひじ掛けで液晶画面をとっついてしまいました。

うーん・・・だから液晶は嫌いなんだよ!

もう決めました。プラズマかいます。
http://www.ozzio.jp/html/stylevision/42.html

しかも昨日は負けまくってしまいました。

[20070903]

どうも、試合を取った動画の反響が思いのほか大きく
改めて、watoさんの影響力のすごさを感じました。
正直、メガフロ・バーチャAは逆間にとって悲鳴上げるステージですし私が特に特別な動きをしたわけではなく、
割と早い機体というだけで、旋回勝負に特に狙わなくても持っていけたところが大きかったのかもしれませんし、100Rが強いです。

あと、某掲示板に晒されているというご案内を
頂きましたので拝見させて頂きました。

恥も外聞もなく正直に自己分析してみれば
ある一定の操作は出来ているが、特段他人からみて違いが出るような動き・サイティングが出来るというわけではないし、色々とブログを作って考えている分やり方を知っているのかもしれません。

あと、今までオートサイト便りの動き以外しなかったのは
オートを外すということは非常にリスキーな事だと思っていたからでした。
少なくとも、相手を捕らえていることは出来ます。
早い相手や、見切れてくる相手に対しては
マニュアルで対応はしていましたが、それでも以前の動画とか
見ると、顔から火が出ますね。
いまだに、外人からYOUTUBEですんごい賞賛を浴びたりするんですが、今となっては失笑です・・・

やっぱり、違う機体を動かしたりすることって
転換期に入りやすい手段の一つなんだなと痛感しました。
それと、強い方々と戦う機会が多いと、その人の得意パターンなどを盗むチャンスでもあったりしますよね。
そういう意味も含めて私の動画を大量にアップしているのは、単にエンターテイメントとしての要素以外にも
ヘタクソなりに昔から、動きや多少のヒントになればなーって思いながらやってました。

普通に見れば、ガン攻めして勝っても見てるほうはあまり
面白くないかもしれませんからね。

でも、初心者の方が見ればwktkさんの動画より、私の動画のほうが親近感沸きやすいと思います。
すぐ実践できる方法が見つかりやすいからかもしれませんし、wktkさんやwatoさんの動きは高次元過ぎて、真似するまでに段取りがありすぎて折れてしまう可能性もあるから。


是子踏み台にしてください。 _│ ̄│○ カモン!


今回は、リンスタント脚でがんばっていますが、
やはり瞬発力は相当のものでサラフと乗せ変えて
比べてみましたが、体感ではサラフの方がもっさりしてますね。
というわけで、全体的に一段階高い速度域での操作になりますが
オルテガ・ホロフェ・アーリヤなどのぶっとぴサイドを使っているわけではないので
じゃじゃ馬というほどではありません。不思議ですね。
ただ、シェダルでも常時1000kmは出ますし、二段で1200km近くまでいけます。
しかも、最高速度に到達するのがものすごく早いので、QTやQB後の慣性あたりも早いですね。

先日、フレンドと戯れていたのですがお墨付きを貰ったので、割といい機体に仕上がったのかなって思います。
いつもアレコレ考えながら一環しているテーマは高い次元で組んで、一つはこだわりパーツを絶対に入れる。今回は脚でした。
まっんなこといっても100Rがツエーって話ですが・・・

ぜひ、面白いので一度使ってみてください。
そして、16連動+マッスルシェルの火力をぜひ一度お試しあれです。5000とかたまに見えますよ・・・

久々のガチンコ軽2もやっぱり面白いですね

[20070902]

※なんか繋がり難い状況みたいです。
よく分からないですが、ゴメンナサイ。
とりあえず、つかの間の3位が素晴らしい・・・
もう二度と到達できないでしょうが・・・


こんにちわ。
今日は、一日中AC4やってました。
たまらんですね、一日中何も考えずゲームやるってのは・・・

んで、前記事のビット脚でひたすらやりました。
昨日が16戦15勝くらいで、イケルカモ!とか思ってたんですが
今日100戦くらいやってみると
103戦80勝くらい・・・うん・・いつもの数字・・・
16時現在で11位くらいです。まぁすぐ落ちますが・・

まぁ、化けの皮が剥がれたというか・・そんなもんですね。
数字は嘘つきません。

んで、やりまくった感じとしては、平均速度がかなり速いので
それだけで武器になるなーって思いました。
まず、回避力がかなり違いますね。
強いQBで振るんではなく、軽さで瞬発力が出る感じです。
サラフよりももう一歩速いです。

あと、マッスル+連動マッスルの火力が半端無いですね。
ちょぃと近接信管より優秀かもしれません。。。

んで、この機体のアンチはフレア持ち!
これはたまらんです。
大概普通に負けるときって、フレア持ちが多いですね。
あとは・・・コジマ・ベガ・Wスナ砲そんなところです。
10敗くらいは事故なんですが
そういうのも危機管理として、身に着けなきゃいけないなーって思いました。

次に、某掲示板で噂になっている御方と対戦する
機会がありましたので、動画とって調べてみました。
とりあえず、一戦目はR**-W***sさん
最初は軽2でした、なんとか勝てたのですが
録画していなかった2戦目はメイン?のガチタンでした。
全弾打ちつくして残り1万とか・・ガチタンつえーー・・
私との1敗はちゃんと反映されていました。

二戦目は大統領機564さん。
特段なんか変なところはなさそうに見えますが、若干
ダメージが入り難い印象でした。でも、そういうのは
技術的な事でカバーできるので、わかりませんでした。

3・4戦目は普通の方です。
大分最後のほうは集中力きれて、オート頼りの動きになってしまいました。楽なんですよね・・・アレ


HOME
copyright © 2005 ACPOT all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ACPOT4=DOKUDAMI


?タイトル一覧表示
いっとく?
?最近の突込み
?最近の記事
