AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
ACPOT4
?レイヴンカウンター
?カテゴリー
全記事一覧
ARENA-BATTLE7
AC4CCG1
BIT-STYLE11
新レギュ1.63
旧レギュ9
全般67
考察13
研究・動き方16
詰める技術3
サブアカ2
火力計算4
初〜中級7
基本的事項11
回避技術4
QB関連11
脚部*軽量14
脚部*中量4
倉庫1・データ5
画像3
動画7
動画企画大会2
対脚部攻略全般2
対逆間攻略4
対軽2攻略1
対中2攻略1
対重2攻略2
対タンク攻略3
対四脚攻略1
多人数戦5
スタビライザー2
戯言18
武器:腕部11
武器:背中1
武器:肩2
エンブレム3
デカール1
レギュ案企画9
ミサイル関連5
Buzz-Style7
BFF-Style5
オート・マニュアル3
FCS1
脚部*四脚10
タッグトーナメント大会9
ACfA情報19
ミッション5
fAパーツレポ1
?レイヴンズリンク
?オフィサポ
?AC4適正武器分析
online名を入力

?AC4適正武器分析2

ONLINEネームを

?ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20071031]

こんばんわ。
先日思いついた大会なのですが、普通にトーナメントをやったとしても、他の方々が今までたくさんやられているのでどうなんだろうと疑問に思い、色々と考えて見ました。


1・50位以内限定ランカートーナメント
2・脚部NO.1決定戦
3・ブレーダーNO.1決定戦
4・チームNO.1決定戦

こんなの思いつきました。
2番目のやつは、語弊があるかと思いますが、軽2使わせたら誰が一番強いの?みたいなそんなノリです。
ただ、軽2同士でやればアンチ出せばいい話ですので、難しいので、各脚部でエントリーしてもらった後、総当り戦の後勝率・ポイントリーダーが脚部NO.1って事に。
その後、各脚部別の代表者たちがトーナメントをしてもらって真の00ナンバーリンクスを決めてみようとかそんなノリです。

[20071030]

こんばんわ。
最近忙しくて、帰ったらバタンQなACPOT4です。
世間の金持ちどもは、どうやらNISSAN GT-Rを人より早くかって自慢したいらしく、今日は一日中日産のディーラーと交渉してました。頭痛いです。

そんなこんなで、AC4ができていないのですが
ふと思いました。なんかイベントでもやろうかと。

てことで、チームの方々に相談もせずに独断ではしりそうなんで
たたき台としてまず、挙げてみますのでよかったらアイディアおねがいします。


大会(対戦会)を開こうかと思います。
フロムとまではいかないですが、大々的にやれればと思います。11月半ばあたりにでもひらこうかと思います。

優勝商品は、個人であれ、チームであれ
専用のプロモムービーを作ります。4分程度かな。たぶん

どうでしょうかね。人が集まればいいのですが

追記:それと参加者の中からランダムでお一人専用プロモ作ろうかと、参加することに意義があるかもです。

[20071024]

おはようございます。そしてお久しぶりです。
しばーらく、更新が止まっていてすみません。
本日から、本格的に活動再開です。

昨日、重2を作っていて思い出したのですが
あるフレンドが、「重2って今作では、汎用に近い」って
いってましたが、なるほどと納得しました。

そりゃ重2はどこまでいっても重2なわけですが
QBによる、速度アップ・積載量など含めても、アセン幅が
非常に広いなと思いました。

例えばですが、良くある量産的アセンを重2で組んでみると
どうなるでしょうか。

⇒軽2Wライフルを重2にすると
W100Rと垂直とマルチと閃光弾を乗せた重2
十分強いと思います。
⇒レーザー逆間を重2にすると
アンタレス・垂直・スナ・スナ砲
一級品に近いかと思います。
⇒引きタンク
Wスナ砲・アサルトライフル
⇒ワトさん文明
カノプー・レール・垂直・マッスル
⇒ノシさん文明
スナ・スナ砲・バズ・プラズマ

・・・とまぁ、色々と突き詰めて考えれば
あーだこーだと弱点は見えるかと思いますが
かなりの需要を満たしてくれるのではないかと思います。

で・・・私が組んだのは
色々とやってみたのですが、どうも重2の立ち回り方が良く分からなくて、気づいたら追っかけてたり、AP負けしてヒーヒー行ってたりと散々でした。
昨日組んでみて、割りとよかったのが

all GA重2 W051 Wハイレーザー 軽フレア
ヴァーチュ・シェダル・アーリヤ・ユディト
ラウラ・アーリヤジェネ・スタビ羽2枚
出力・容量5万くらいまで・積載ギリギリ・運動・旋回・ロック
・前QB

とりあえず、ハイレーザー二門がやばいです。
適当に撃ってもどれかはあたりそうなかんじでした。

まぁ、まだ煮詰めている段階ともいえないので
コロコロと変わるでしょうが、重2も合わせて勉強していきます。

あと、BIT脚に反動武器を載せると十中八九ラグの危険大という事が分かり、Noshi-STYLEはあきらめました。

それと、やっぱり近接信管も昔から使っていてなじんでいたのですが、1.6での変更で使い方が若干変わってしまったのが大きく、私の使いたい方法だとマッスルシェルのほうが良かったです。

それと更に、ブースターに関しての使い方というか
役割みたいなものを考えてみました。
ざっくり感なんで、いつか突き詰めてみたいとは思います。

前ブースト・・・全般的な速度に影響(前・横・垂直)
横ブースト・・・横方向の移動(旋回時の補足調整力)
後ブースト・・・引きの時間に影響・接近戦時の微調整力
垂直ブースト・ジャンプ等と連動。回避力に影響

前QB・・・突進力・交錯調整
横QB・・・死角取り・回避・引きの移動(後と連動)・位置微調整・QT再補足
後QB・・・前QBに対する調整力・引きの移動(横と連動)

まぁ、適当に書いてみました。
何がいいたいかというと、単に出力が強い・弱いだけではなく、それぞれの役割というものが確立されてきたわけで、それに合わせればより有用な戦い方ができるのではないかと思います。

これがバランスいいからこの組み合わせ。
とかではなく、自機の重量・戦い方・バランスなどを含めてセッティングできると思います。

しかし、更新がとまっていたいたにも関わらず、閲覧してくださって本当にありがとうございます。

またがんばります。

[20071022]

CLことColossusチームメンバー募集します

夜9時ぐらいからチャットしながら対戦してます

タイマンからチーム戦まで幅広くやって行きたいと思っています

参加条件としては

・ネット環境のあるPC所持(PCでのチャットをするため)
・やる気のある方
・タイマンはもちろんガチでチーム戦をやりたい方
・対戦マナーを守れる方

な感じです

興味のある人は以下のメールアドレスまでお願いします。m(_ _)m

NBNR@hotmail.co.jp


2007-10-22(Mon) 14:44 全般 | トラックバック(0) | コメント(7) | 編集 |
[20071015]

えー、こんにちわ。そしてお久しぶりでございます。
しばらく更新がとまってしまい申し訳ありませんでした。

ちょろちょろとやってはいたのですが、あんまり書けるような事柄がなく、色々とバタバタしていましたので、ゴメンナサイ。

そういえば、またまた会社のビルを出てタバコをすっていると
ある男女がお話していました。(喫煙所というのは会話をどうしても聞き入ってしまいますね。)
男「でもさぁー、あそこのジム遠くねーか」
女「でも、フィットネスならのプールは別料金じゃないし、安いんだよね」
男「そのスクールってオアシスとかいうプログラムだっけ?」
女「んーん、確かアクアビットって言うらしい」


オイ!誰だ!


木更津アクアビット (整体)
http://kazusa.driver.co.jp/contact/info/#e
木更津市東中央1-5-16ラズ・モール木更津3階 0438-25-5020
AM10:00~PM8:00/定休日 : 休診日なし
アイケア15分1500円。フットケア25分2500円。クイックマッサージ10分1000円。耳ツボ1回1500円。仕事・スポーツなどによる腰痛・肩こり・目の疲れ、五十肩・冷え性など、体調不良についてお悩みの方お気軽にご相談下さい。

どうぞ。




ハイ、とりあえず、現状新しいBIT脚の有用性を試験的に試してみていました。

以下、実験段階ですが楽しいアセンです。

1,スナスナ砲-STYLE

 ほぼフレームは変わらずで、重スナ・軽スナ砲・ザカット・軽フレアです。重2以降に対しては、スナ砲ではなくザカットで攻めますが、それで落とすわけではなく、PA剥いだらサクッと逃げてまたスナスナ砲を当てにいきます。
スナスナ砲装備とは思えないぶっ飛び具合なので、私自身も予期せぬ位置から打てたりしますので面白いです。

ただ、やはり自身の速さにカーソルが付いてこない厳しさもあります。それに、軽2のしかも5000程度の反動制御でスナ砲ほビシバシ撃つとラグを誘発するかもしれません。
かなり問題山積なのですが、煮詰めてみます。

2.軽バズ-STYLE

これもほぼフレームは変わらず。
本当はbit脚で重バズしたかったのですが、制御できず・尚且つ重すぎ。
てことで、冗談半分で人気のない軽バズを積んでみると、アラびっくり、ギュインギュイン追っかけるし、早さもあまり損なわない。
そりゃ変な距離(といっても250とかですが)で撃ってもあたりません。
ならBITの特攻力で150以内から乱射しますw
ただ、これもおしっぱ・うちっぱにして連続ヒットするとラグります。
ただ、ものすごいアグレシッブな動きが出来ますし、かなり面白いです。
まぁ、どちらの機体もwatoさんと当たって、申し訳ないくらいフルボッコw
ついでにw047のbitもフルボッコ。
ああ・・がんばらないとーーー!

最近bitbitしすぎです。

[20071010]

こんばんわ。
今日仕事場のビルを出てタバコをすっていると
男性二人組みが目の前を通り過ぎました。

何やら話し声が聞こえます。
「アーマードコア5がさぁー」


オイ!誰だ!


はい、んで昨日色々と実験してました。
まず、ずっと悩んでいたサラフとの差別化を図るために
運動性能のチューンを全部やめました。
重い武器とか、サラフアーリヤで限界までオート使うのならいいのですが、別にそこまでやる必要なしと感じました。

んでもって、メインブースタ。
ヴァーチュの致命的な欠陥というか、キツイところを指摘してくれたフレンドがいて、ヴァーチュは突込みが早い分
その他のブースターも強くないと、調節がしにくい。

なるほどと思いました。

確かにある程度の重量機体であれば、やりやすい速さなんですが、BITくらい軽いとぶっ飛びすぎることが多々。

んで、今メインを考え中です。
第一候補はポラリス・シェダルでビシバシ動きまくる。
第二候補はクーガ!これだとサイドも遊べそうな気がします。

てゆうか、軽いので何でもいい気がします。

考えれば、武装もチューンもサラフベースの機体と一緒だとサラフっぽくなりますよね。

また面白くなりそうです。

↓今日のviva夜景レストラン↓
⇒ 続きを読まなきゃ寝れない人は

[20071009]

こんばんわ。
夜遊び上等のACPOT4です。

帰宅して、ブログをてれてれと見てるとwktkさんの記事が
更新されてまして、いや…なんというか「代弁者?」

本当は、自分で気づいて文章にしたかったのですが
まさに『wライに限界を感じた』っていうところに衝撃を受けました。

私も色々と今試しているのは、もちろん近接の動きのためでもあるのですが、相手がWライだとかなり苦渋をのまされるんですよね。結局アセンの相性をひっくりかえせないというか
それこそ20000超えの人たちと対峙すると、どうしてもきつくてきつくて、この状況・距離までもつれ込めば絶対に有利という状況を作れるアセンにしたかったんですよね。

んで、動画も見たのですが、基本的にそんなに凄い事をやっているわけではなくて、一つ一つ忠実にそして精度良くやっている感じがしました。まぁ、それがすごいんですが・・・

でもやっぱり近接の調節の仕方なんかはすごく参考になりますし、うなずけるところも多々あるのですが、ミサイル中心に組み立てているので可能な動きですし、ライフル中心に組み立てると、ああは中々動かせないというか、記事に書いていましたが、当て続けなければいけないので、それこそ打ち合い・サテライトの場面を作りがちです。

だからといって、あのアセンもかなりEN高いはずなので誰でもできるアセンではないと思いますが、それでも強いって言うのがカッコイイって思います。

当初から、量産と呼ばれるアセンを嫌い、独自のアセンを組みたがっているのは、カッコイイかそうでないかの基準になってしまうのですが、まぁ大きなくくりからいって
軽2のWライなんで、あんまりでかいこといえたものではないですが、ようは、好きなアセンでかっこよく動いて勝ちたいんですよね。

軽2を根本から考えてみれば、かく乱するアセンですから
最短で相手の死角へ飛び込み、捕らえたと思ったら
更に死角に飛び込んでいくってのが元々なんだと思います。

じゃあ、今のアセンはどうなのか?
そう、あて続けちゃダメな気がします。

当て続けようと思うと、どうしても無理が生じて
迎撃のチャンスを与えるようなものですよね。

ただ、Wライの良さっていうのは、どこの距離でも
どんな位置でも攻撃できるっていう扱いやすさが最大の武器であり、今までのバランスだとそれ+α火力がついてきたので
あくまでps3版では、是非が唱われてきたのかなって思います。

まぁ、そんなレギュがどーのとか、もう別にいいやって思いますので(今後レギュがあるなら期待しますが)舞台はある程度用意されているので、それでがんばりたいですね。

とりあえず、またミサイルも含めて
メイン機体をいじってみようかと思います。

ショットは…ラグがあってどうしても気に食わなかったです。
そのうち方は正解なのかダメなのかの判断ができかねます。
マシンガンもやっぱり肌に合いませんでした。
あと、負けすぎで腹が立ちますw

また、やる気が出てくる記事を今日は発見できてよかったです。

ps:チョコも色々あるので、明日仕事場のデータベースから
高級チョコ一覧でもこの↓に追加でもしようかと思います。

って事で追加しました。
あくまで、ざっくりとした物ですので、他にもあるかとは思いますが、有名どころって事でおやくにたてればと思います。
⇒ 続きを読まなきゃ寝れない人は

[20071008]

こんばんわ。
3.4日ぶりにac4をマトモにやったのですが、どうも
元々動かせない機体が更にじゃじゃ馬に感じられました。

今日は、マシと機体について考えたいと思います。

まず、マシンガンについて…
ある程度使ってみて分かったのですが、マシンガンって
近距離のみの武器ですよね。当たり前ですが
ではライフルってどこでも使えますよね。

その近中距離分の火力をあわせるとどうにもこうにも
どっこいどっこいなきがします。
もちろん、重・タンクあたりには有用ですが

そこで必要になってくるのが、硬さと速さ
マシを使っていると、持続的な攻撃+貼り付けるだけの早さが
必要となってきますが、これを満たせるのは
現状開発されている、サラフ脚アーリヤ腕かオールアーリヤくらいかと思います。

一つ目はある程度の速さがあり、喰らいつけばヒルのように貼り付ける機体ですね。ハラショーさんの機体が有名です。

二つ目はアーリヤ脚ベースの機体で、軽2などに対しては
硬さのアドバンテージを生かし、多少くらいながらも
突っ込んでいって、PA減衰後にダメージレースでかってく。
硬い機体に対しては、閃光弾やある程度の動きがあれば
対処ができそうです。
ツルさんやクラフトマンさんなんかがそうかなって思います。
ちょぃとうる覚えですが。

そこで、ワタクシ事ですがBIT脚に目を向けてみると
硬くない・AP低いがエライ早い
どうなんでしょうか・・・とっても今疑問に感じています。
ある程度の被弾を覚悟するような機体コンセプトはマズイんですよね。
たぶん、どんな機体よりも突込みが早いとは思うのですが
それだけなんで、やっぱりショットガンとかが向いている気がします。しかし、重ショは重過ぎるし、軽ショは張り付き時間が長くて何ぼなんで、サラフ向きです。

で、もともと047を使っていましたが、その距離調節のしやすさから、ある程度の戦績も残せましたが、課題も山積みです。

まず自分より硬い相手(ほとんどそうなんですが)や火力の高い相手というものと対峙しなければならないのですが
その割にはこちらの火力が低いので、向き合いの打ち合いな感じに持っていかれると厳しいです。

まぁ、いわゆるサテライトってやつだと思うのですが
この場合、攻め側としては、交錯させたり見切れたりミサイルなどで先手を打ったりと、色々あるのですが
正直、サテライトにもつれ込ませるのと
かく乱させるための動きとでは、リスクが違いすぎて厄介です。
ここをどう突破できるかが、経験なのでしょぅが、まだ足りないのでがんばらなくちゃいけませんが。。。

サテライトにもつれ込ませる動きって言うのは
ちょいと変な書き方しましたが、タンクや重2が捕らえて打ち合おうとする場面や
逆間が引いた状態のときに多く見られますね。

対外、黄色か047なので、ロック速度は125~171あたりまでだと思います。
なので、交錯させまくって、ロック時間+オートロック使用の場合の硬直時間を利用するしかないのですが、それもまたとってもリスキーです。
失敗するとバズやスナ砲でぬっ殺されます。

というか、私が突っ込みすぎて距離あいてアボンなだけですが

どうにかして、新しい武器を探してみたいとは思いますが
なかなかどうして非常に難しい脚を選んでしまったと失笑しています。


とりあえず、今日はこんなもんで終わります。

↓今日のCCG厳選アイテム↓
⇒ 続きを読まなきゃ寝れない人は


2007-10-08(Mon) 00:00 考察 | トラックバック(0) | コメント(7) | 編集 |
[20071004]

こんばんわ。
友人の家にいったら、オブリビオンなるものを見せられてしまいました。

2時間後

買いました。

ついでに、PS3コントローラーのカバーも買ってみました。
これで接近戦がやりやすくなるはず!(他力本願も大概にです)

あと、指摘されて気付いたのですが
どうにもこうにも、諸悪の根源はライフル用のQBのやり方をマシでもショットでもやってたみたいで、接近戦・交錯時にきつくなっていた理由でした。

そういう、やり方の積み重ねが大事ですね。

とりあえず、またマシンガンに戻します。

モタコブ・ザカットで!
あと、ジェネをアーリヤか、ヘクターにしてみるつもりです。
頑張れば1500キロはでまっせ。

追記:何か適当に名前をつけようかと考えてます。
モタコブ・ザカット・ビット
MOBIT?

「大人のモビット」スタイルでがんばります。

↓短かったですが、とりあえず今日のCCG厳選RST(レストラン)↓

  と オブリビオン初体験感想
⇒ 続きを読まなきゃ寝れない人は

[20071002]

こんばんわ。
ほんとに涼しくなりましたね。
巷では、秋のシーズンという事で、無限にプチプチ潰せるおもちゃがブレイク中だとか、そんなんやってるんならコントローラーのボタン押したほうがマシとか思う私は異端児でしょうか。

んで、BIT-STYLE2と称してWヒットマンでやってたわけで
昨日の戦績は大体15戦5勝くらいかな?ヒドイです。
動きもそこまで悪くは無かったつもりなんですが、まず
マシンガンを扱う動きではなかったのかもしれませんし、そもそもそこまで巧くないですが、あそこまで手応え感じながらも負け続けるのは驚きました。

貴重なご意見もありましたが、ブースターを遅くすると
確かに、接近戦はやりやすいのですが、それだとリンスタントにする意味がなくなりそうな感じです。

BFF腕にするとしても、マシンガンの命中率がダンチなんですが、やっぱりそれもサラフでよくね?って感じになってしまいます。

かなり意固地になってる感があるのはご容赦ください。

しかし、硬さと火力と速さがアンバランスなんですよね。
んで、どうしたもんかとさっき帰りのタクシーで考えていたのですが、思いつきました。

引き機に対しても、割とすぐに追いつけるのですが
そこからの持続的張り付きがサラフに比べて劣っていますし
そもそも耐久力が無いですし、ENもきついです。
じゃあどうするかなーって考えていたら、一つ武器が・・・


ショットガン!



これなら、ある程度張り付きがきつくてもいけますし
ベストショットをかませば火力もヤバイ。
重量級相手にも戦えますますし、何より接近戦の練習になると思うんですよね。
それに、色々な負荷が下がっているので、リンスタントでも扱えそうなのが、良い感じです。
軽ショか重ショかはまだ決めかねていますが、通常のサラフフレームよりさらに早い機体なので、どんなことになるのやらwktk気味です。

これから組んで吟味してきます。

2時間経過・・・

吟味というか、現実知ってきました。
まず、ラグイ
ほんと、戦ってくださった方々失礼しました。
そして、ボッコボコ。
ほんと戦ってくださった方々ありがとうございました。

あんなに難しいとは思いませんでした。
重ショ使うと、ただでさえいっぱいいっぱいの旋回が悲鳴上げます。
軽ショを使うと弾たりません。あんまり変なところで撃ってないんだけど・・
名のある突撃ランカーさんたちとも当たりましたが、余裕の2万残しとか、ほんときついですね。
またサラフとかなら色々と先人の方たちの足跡辿ればいいのですが(それでも無理っぺ)
これは・・かなりマゾイ道程になりそうです。
重ショだと重すぎるし、軽ショは弾足りないし
旋回おっつかないし、久々に挫折感でいっぱいです。
ショットは先読み大事ですねー

ほんと皆さん凄いです。



↓今日のCCG厳選レストラン↓
⇒ 続きを読まなきゃ寝れない人は

[20071001]

こんばんわ。
なんか最近めっこり寒くなりましたね。

そんなこんなですが、リンスタントで接近戦の修行をする為に
今までの機体だと埓があかないので、マシンガンで暴れまわってます。

機体は、今までと変わらず
アーリヤ・サラフ・サラフ・リンスタント・重GA
ヴァーチュ・アーリヤ・シェダル・ユディト
FCSはインブルーにしてます。
Wヒットマン・Wエコレーザー・閃光弾です。

今までマシンガンは好きではなかったので
というか、今作のマシンガンが好きではなかったので
全然使っていなかったですし、今まで数多くのマシを
割と楽に沈めてきたので、あまり良いイメージがありませんでした。
ただ、最近はよくアザンザカットなハラショースタイルが
強いよねって話で、たまにボコされます。
まぁ、サラフ脚にすればまだなんとかなるとは思いますが
リンスタントだと、ちょぃときついんですよね。

で、今まで受けだったのですが、攻めとなるとかなり難しいです。
まず、アザットスタイルは出回っているので勘弁で
モタコブ・マーブも重すぎですし、ここでサラフ腕から
アーリヤとかにすると、EN・速度的にも本末転倒なので
どうしたもんかと…

で、最初は102・ヒットマンというなんとも中途半端な位置づけのマシライを組んだのですが、こちらのAPも低いしペラペラ装甲なので、やっぱり閃光弾頼りになってしまいます。

突っ込みは人一倍早いのですから、WマシでOKって事になって
Wザカットも考えましたが、ヒットマン2丁が使いやすそうだったので今試験的にですが、使用中です。

まぁ、巧い人にはボコボコにされて終わりますが
色々と重量級あたりには頑張れそうな気がします。
てゆーか、閃光弾やべぇ・・鬼でしょって感じです。当たらんけど。

なんで閃光弾がキライかというと、例えば
33168の軽2W100R同士が戦ったとしたら、閃光弾の打ち合いかなと思ってしまいます。
あと、閃光弾を積んでいると、それに頼りたくなるのがとても嫌でした。当たれば勝ち・ダメなら負け的な要素。
もちろん、全否定はしませんし良いと思うんです。

まぁ、くだらない愚痴は置いといて
最終的にどんな機体に組みあがるかは分かりませんが
マシンガンで接近戦の練習をしてみます。

苦手な部分は逆の得意とする機体を組んで、強引に練習するのが早道かと思います。

↓CCG(コンシェルジュ)オススメレストラン↓
⇒ 続きを読まなきゃ寝れない人は

HOME
copyright © 2005 ACPOT all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ACPOT4=DOKUDAMI


?タイトル一覧表示
いっとく?
?最近の突込み
?最近の記事
