AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
ACPOT4
?レイヴンカウンター
?カテゴリー
全記事一覧
ARENA-BATTLE7
AC4CCG1
BIT-STYLE11
新レギュ1.63
旧レギュ9
全般67
考察13
研究・動き方16
詰める技術3
サブアカ2
火力計算4
初〜中級7
基本的事項11
回避技術4
QB関連11
脚部*軽量14
脚部*中量4
倉庫1・データ5
画像3
動画7
動画企画大会2
対脚部攻略全般2
対逆間攻略4
対軽2攻略1
対中2攻略1
対重2攻略2
対タンク攻略3
対四脚攻略1
多人数戦5
スタビライザー2
戯言18
武器:腕部11
武器:背中1
武器:肩2
エンブレム3
デカール1
レギュ案企画9
ミサイル関連5
Buzz-Style7
BFF-Style5
オート・マニュアル3
FCS1
脚部*四脚10
タッグトーナメント大会9
ACfA情報19
ミッション5
fAパーツレポ1
?レイヴンズリンク
?オフィサポ
?AC4適正武器分析
online名を入力

?AC4適正武器分析2

ONLINEネームを

?ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20070503]

動画を撮って自分の動きをみてみようという企画で
多数の参加を頂き、私にとっても大変興味深い企画になりました。

こちらのミスも多数あり、ご迷惑をおかけした方もおりますが
動画のUPを持って謝罪とさせていただきます。
また、この企画は勝敗ではなく、個々人の動きを把握し、また他の方と比べてどうなのかというものを目的としています。

こちら側の軽2視点という事に対しての意見は多少分かれていますが
それについてはご了承ください。

全12人の一人当たり3試合となっています。
もし何かミス・録画希望ではなかったのにUPされてしまったという方は
ご一報ください。

午前の部

その1


1・2戦目は中2レーザー機体でした。
しっかりとレーザーを当ててくる戦い方は中々強いですね。
三戦目はWライフルフレア持ちでした。
中距離戦と引きは中々のもんだと思います。
ほぼ、私の負けでしたがフレアをもう少し節約してみるのも
いいのかなと思います。ミサイルが来たらフレアという訳ではなく
今喰らうとマズイからという形で使ってみるのもいいのかも知れません。やはり後半戦のじり貧の戦いになってくるとフレアがあると心強いですからね。

その2


一戦目はマシンガンでした。
結果としてはこっちが軽2マーブだったので相性勝ちだったのですが
全体通して言える事はフレアの使い方が上手いなーと思います。
あれはただ出しただけではミサイル防衛にはなりません。
タイミングがあります。そこらへんの使い方が上手かったですね。
2.3戦目は不本意ながらの機体だったみたいです。ベルリオーズだったかな?ただ、こちらがマーブだったり中2は100Rマーブだったので
しっかりと中距離戦をしてくるあたりは流石だと思います。
出来ればミサイルを持った機体も見たかったですね。


その3


この方は逆間ミサイラーでした。
印象としては、ミサイルといなし方が凄く上手いなぁと思いました。
実を言うと、動きが多少悪かったにしろ
そうそう私は逆間には負けないのですが、軽2にとって
嫌な動きをしてくるなぁと思いました。
連動ミサイルを積んでいる当たりは凄く個性的で面白かったです。
ただ、どうしても逆間はミサイルが当たりやすい動きをしてしまうので
フレアがあると心強いのかなと思いました。
ECMを積んでみるのはどうでしょうか?中々強くなると思いますが
障害物があるステージには強くなります、開所はキツイですけど

その4


軽2ミサイラーです
もうね完敗でした。久々ですこんなにメコメコにされたのは
まぁ私がECM慣れしていないのも起因していますが…
やはり、ECMの特性とそれに伴うかく乱の為の武器と動きが
かなり高いレベルでした。
パラボナステージでは、割りと広い事とECMが来るかもというこちらの
心理があったのでタマタマ勝てましたが、非常に上手いなぁと思います。ただ、一つ気になることは空中時の補足についてですが
安易にターンするのは危険かなとは思います。
私みたいな軽2は相手のターンを見てから位置取りを始めるので
少し距離を取りつつターンなりして補足するのも一つの手ではないかと思います。いや本当に完敗でした。


午後の部 
その5


この方の機体はプラズマンとライフルでした。
序盤にOBで突っ込んでくるのは非常に危ないです。
私の機体は序盤先行奇襲型みたいなもんです。
少し相手の機体と武器の様子見をしないと危険ですね。
んで今作のOBは非常にデメリットばっかりなので、QBや通常移動で
距離を詰めたほうが遥かに有利です。そういう詰め方を踏まえたうえで
OBを研究されてみてはいかがてしょうか。
それと、プラズマ・ハイレーザーキャノンも非常に当たりにくいです。
こういう一見数値的にハイレベルに見える武器はやはりクセが激しいので、基本的な武器を使いある程度のコツが分かったうえで
色々な武器を試してみた後に使う武器だと思います。
やはり武器の全体的なバランスとコンセプトを考え
それに伴う動きを極めていけば、ランカーも夢ではないと思います


その6


6番目の方は軽2・タンク・軽2でしたね。
勝負の決め手となったのは、ライフルとミサイルの使い方でした。
やはり片方がライフルで攻めているときに、ミサイルで応戦していても
火力差が出てしまいます。
遠距離や交錯時などは有効ですが、相手がミサイルを狙っていて
尚且つ中距離なら、一気にライフルで詰めていく。
相手がライフルに切り替えたら、下がってミサイルを撃つこたいな感じで、やってみました。
タンクが強いとされているは、あくまでも引砂などの
確立された戦い方によるもので、ただ単にマーブを連射するだけでは
そこまでの脅威ではありません。しかし、硬い・高旋回もあいまって
強いといえば強いですね、なのでマルチをどれだけしっかり当てきれるかを意識しました。ここでの明暗は補足外からの位置取りと再補足といったところでしょうか。

その7(ごめん、途中で音楽きれてた・・)


いやぁ、びっくりしました。
別に舐めてたわけじゃないですけど、Sさん強いじゃないですかw
一戦目は軽2対軽2でしたが、勝負の決め手となったのは
たぶん引き出しの数なのかなぁと思います。
まさか私の秘儀背面避けを出されるとは…w
ECMを積んでいたのですが、もう少し使い慣れて
ECM用のかく乱の動きが出来ると更にいいですね。
相手へのかく乱などは、その4の動画の方を参考にされるといいと思います。っていっても私が全然補足できていないのでアレですが・・・
正面を見据えて撃っているので、同じような機体には負け難いと思いますが、火力の高い武器相手にはキツイのかもしれません。
そういう場合は、動きかミサイルで勝たないといけませんね。
たぶん、今現在の動きだと中2・重2あたりが強いのかなと思います。
三戦目は、さっきいった硬い・火力の高い機体を私が使っていたので
そういう結果になりました。
確かに連動の垂直もいいのですが、全部垂直だとやっぱり
対応しやすいですね。正面からの16発連動とかのほうが使いやすいかもしれませんね。
中距離~遠距離戦を仕掛ける場合はフレアが無いとジリ貧で削られていくので、そういうバランスも難しいところですね。

その8


最後の方は、中2?スナ砲持ちでした。
結構いい機体だと思いますが、ミサイルが積んでなかったのか
撃たなかっただけなのかは分かりませんが、是非
追尾・マルチのいずれかがあるといいですね。
やはり中距離戦以降はスナ砲にだけ気をつけていればいいですし
ライフルが500くらいから来ても別にいいやって気になります。
一戦目の軽2のときにはスナ砲があきらかに死荷重になっていました。
まぁそこを狙っていったのですが…
ああいうときはさっくり捨てたほうがいいかもしれませんね。
そのときにミサイルがある場合は、ミサイルを撃ちながらかく乱して
距離をとって再びスナ砲というサイクルが出来るかもしれません。
二戦目は中2でしたが、火力とダメージではスナ砲の方が高かったかもしれませんが、ミサイルを混ぜたこちらの攻撃の方が全体的に
バランスがよかったりかも知れません。でもミサイルを撃たれていたら
負けてたかもしれません。そんぐらいのAP差でしたし。
最後は重2を使いましたが、対重・タンク相手だとスナ砲一本では
心持とないですね。ただ、中2でスナ砲を持つということは
明らかに重量バランスが悪くなるのでそこをどう調整するかがキモですね。コンセプトは非常にいいと思うのでもう少し煮詰めるといいのかもしれません。

その9

この方は逆間使いでしたね
一戦目は閃光弾持ちのWライフルでした。
私の勝手な持論で閃光弾持ちは連動ミサイルがキツイく
逆間は低誘導ミサイルが当たりやすいと思っていますが
見事に的中しました。
一戦目の途中で閃光弾を二度くらいましたが、そのときに
攻め切れなかったのが、惜しかったかなと思います。
逆間相手にAP勝ちした場合は引いてみるというのも一つかなと思います。ただ、一気に詰めることが出来る機体・技術があればの話ですが。
二戦目はレーザー+フレアになりました。
ここも私のいい加減な持論が爆発しているのですが
レーザー持ち相手には接近接近接近。
そして、地上戦でたくさんQBする。
この二つを気にしながら戦っています。
三戦目はうまくいなされて、こちらの攻撃時間が少なくなってしまいました。できればレーザー機体であれば、片方を追尾にして
レーザー+追尾の攻撃をメインにしてみるといいのかもしれません。

その10

この方は軽2Wマーブのみの機体でした。
言い方は悪いかもしれませんが、まだ軽2りのスピードに慣れていないのかな?って思いました。
よくOBを使っていました、上の動画のときにも少し書きましたが
今作のOBのデメリットはダメージ減衰が減ってしまう事と
莫大なEN消費と自分も攻撃しずらくなる事です。
過去の作品のOBならまだ平気だったのですが、PAを自分から減らしてしまうことは、自殺行為に近いと思います。
それに軽2ミサイル無しであれば十分な速度が出ていますので、やはり
通常移動+QBでの詰め方を工夫されたほうがいいかと思います。
試合運びに関しては、ライフルのみでしたので
相手の戦法は突っ込みだけと思ったので、カウンター気味で対処しました。重2も旋回では大きく差は開いていますが、しっかり向き合うときに
ライフル+垂直を当てていけばダメージレースで勝てると思いながらやりました。やはりライフルのみの場合は閃光弾などの+αがほしいところです。

その11

この方は逆間使いでした。中々高いレベルかなと思います。
軽2の場合で逆間に対峙した場合の優先事項は
正面で打ち合わないことですね。
なるべく斜め方向や横方向から撃つことが効率的なダメージの与え方です。それとミサイルがカギだと思います。
二戦目の中2の場合なかなか上手く当て切れなかったのと
喰らわなくてもいいとこでレーザーを喰らってしまったのが敗因かなと思います。重2の場合はミサイルをしっかりあてれるときに当てていく
という戦い方をしましたので、まずまずの結果になったと思います。
ミサイル対処の動きというものを研究されてみてはいかがてしょうか。

その12LAST

この方はショットガンでした。
いやぁ、一戦目の最後は本当に悔しかったです
13000があっさりとw
私なりのショットガン対策は、リロードを読んでQBしていき
突っ込みにたいしては、横方向から回りこんでいく事です。
上位のショットガン使いは、接近されてからが鬼ですね。
なかなか難しい武器ですが、はまれば一線目の最後みたいになるので
面白い武器ですね。ショットガン機体はそり専用の動き方があるので
もう少し慣れるといいのかもしれません。
最後のオマケエンドロールを作りました。どうも曲が曲なのでノリノリになってしまいました。半分冗談なので苦笑しながらでも見てください。

最後に、皆さん色々な機体を使っていて非常に面白かったです。
公式でも色々な機体に当たっているはずなのですが
レートがどうのと気にしすぎているせいか、あまり記憶の残りません。
やはり、動画で撮って何回も見るという事は非常に有意義で面白いですね。また機会があったらやりたいと思います。
次は、もっと段取りよくミスなくいきたいものです・・トホホ

スポンサーサイト

コメント

□  from Akira

俺が今日遊びに行ってる間に、
めっちゃ楽しそうな企画がはじまってる〜!(汗)
もっと細かく見とけばよかった・・・。
今からでも間に合います?

2007-05-03(Thu) 20:56 | URL | #- [ 編集 ]


□ かまいませんよー from ACPOT4

準備できたら、チャットにでも話しかけてください。
非公式EUタイマンでまってまーす

ちなみに軽・中・重とつかいまーす

2007-05-03(Thu) 21:11 | URL | #- [ 編集 ]


□  from Akira

マジすか〜、助かった。
10時以降になりそうですが早めに行きます。
待ってて~(笑)
後、メールでも良いですか?

2007-05-03(Thu) 21:19 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ACPOT4

なんでもバッチコーイです。

2007-05-03(Thu) 21:27 | URL | #- [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-05-03(Thu) 22:29 | | # [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-05-04(Fri) 11:40 | | # [ 編集 ]


□  from Akira

動画UPありがとうございます。
というかいきなり行ってすみません。

動画で自分の動き見てると悲しくなる・・・。
全然捉えきれてないですね、
軽量と重量に負けすぎじゃ〜!
公式で修行します。

2007-05-04(Fri) 15:09 | URL | #- [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-05-04(Fri) 16:24 | | # [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-05-04(Fri) 19:55 | | # [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-05-04(Fri) 23:53 | | # [ 編集 ]


□ Lさんへ from ACPOT4

昨日はゴメンナサイくたばりました。
もし本日都合がよろしければ、同じ時間と場所で
お待ちしてます。

2007-05-05(Sat) 19:10 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ACPOT4

ごめんなさい、やはり予定が厳しく都合が付かなかったので
後日連絡します。

2007-05-05(Sat) 19:45 | URL | #- [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-05-07(Mon) 02:07 | | # [ 編集 ]


□  from 青龍

最後のエンドロール…

イニシャルだけでも欲しかった自分(ぇ

2007-05-07(Mon) 17:22 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ACPOT4

次はいれますね♪

2007-05-07(Mon) 21:48 | URL | #- [ 編集 ]



こっそりと告げ口をする

Top

http://ac4ac4.blog93.fc2.com/tb.php/108-3bf30d4b
HOME
copyright © 2005 ACPOT all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ACPOT4=DOKUDAMI


?タイトル一覧表示
いっとく?
?最近の突込み
?最近の記事
