AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
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[20070515]

今晩から大混乱の幕開けとなりそうです。

今回は、私の感想というより
なんでこういう修正をしたのかを考えてみたいと思います。

まずは、パーツ(体)から

頭部について
特に問題点は無いと踏んだのだと思います。
確かに現在のバランスは問題は無いのですが、もう少し検討の余地はあるとは思いますがね・・・

コアについて
1.3ではテルスコアが凶悪でした。SLでいうところの008みたいな
んで、それに対しどうしたかというと重量での差別化を計りました。
あくまでもテルスコアは重量級コアでオーギル・BFFは中量級とする。
確かに軽くなるし、早くもなります。中量級ではここのアプローチで
近接戦は大分変わってくるのかなと思います。
では、なぜ、オーギルの実弾を下げたかというと
BFFとの差別化を計ったのだろうと思います。
アーリヤコアは中々面白いと思います狙いとしては。
軽コアとしての位置づけですが、PA能力が高いので
打ち合いも出来るコア担ったのではないでしょうか
ただし、全体的に消費EN=回避率になってくるので
面白いだけかなと思いますが。

腕部について
こちらも、テルス腕がやばかったのですが
同じアプローチで相対的な弱体化を計っていますね。
重GA腕はまぁ相変わらずダメですね、あれは相変わらず凶悪のままです。
オーギルは更に万能に近づきましたね。ただ消費ENが高いという
障害があるので、バランスブレイカーにはならずに済んでいます。

アーリヤは2180の軽さになったのですが、軽腕とどこで差別を計ったかというと、消費ENになりますね。

ヒルベルトはあの能力で正解かなと思います。
テルス腕をほぼ超えている能力ですが、重量がちょいとキツイ。
やっと選択肢に入りましたね。

中量腕部は重量が軽くなっているので
ロック維持能力が高くなりました、運動性能は据え置きで
という事は、テルスの運動性能は更に低くなっていると考えられます。
ただ、1.3の頃も使えていたのでどうなのかなとは思いますが・・

そして、軽腕は正直終わってます。
中量腕を積む事がほぼ前提の軽量級ですが
ライフルを扱う場合は中量腕になりますし、相対的に
旋回が上がっているので、軽量級も飛び回っててもダメなので
軽腕は死んだかなと思います。特化向けパーツになりますね。

脚部
一つ一つは書きませんが
中脚はかなりいい感じですね。これ以上上方修正すると
軽量を喰ってしまうのでこんなもんかなと思います。

しかし、重2はいかがなものかと思います
ランカークラスの重2は1.3の頃でも十分強かったです。
ただ、そこまでの域に達していない人たちについては
使いにくかったのかもしれません。
それとタンクに対しての対策修正もあったのかもしれませんし
マシンガンなどの対策修正かもしれませんね。
完全に強アセンの仲間入りをしたのかなと思います。

逆間の修正無しは、納得半分・疑問半分といったところで
玄人向きの脚部には変わりありませんが
いくら中2・重2が速くなろうと、死角取りできるまでではないので
正面決戦の場合はやはり逆間が強いですし
天敵の軽2もマーブと不思議な速度計算のせいで動けなくなりました。
という事で、逆間据え置きもまぁ納得。

四脚はナイスですね。
旋回もいいですが、横方向のブーストも制限解除されているので
地上戦ではストレス無く動けます。消費ENが挙げられていますが
絶対に空中には飛ばせないぞという陰謀を感じますw
部類としては、飛べないけど地上戦軽2並の速さと中2の硬さって感じですね。

タンクは旋回が低くなりましたが、軽スナとレールガンという新たな
武器を手に入れたので、長距離はかなり強いかと…
近づいてからのマーブが弱体化し、そこに何を持つか
何で対タンクの場合攻撃するかも見物です。

そして最後に軽2ですが
もっさり感や多少の弱体化は構いませんが
一番重要だったのが、ライフルの弱体化で
これをどうするかが、非常に厄介です。
以前より火力が減り、他の脚部の旋回が上がっているので
死角からの攻撃時間は減ります。
という事は、今までのアプローチではきつくなるので
中距離戦で速さを活かした回避か
ECMを使っての、本当に撹乱特化するしかないかもしれません。
難しい脚部№1になりました。

内装がいじられてないのが残念です。
ジェネ・FCSは全然改良の余地があるのですが
今後に期待したいですね。

とりあえず、パーツについては以上です。
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