AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
ACPOT4
?レイヴンカウンター
?カテゴリー
全記事一覧
ARENA-BATTLE7
AC4CCG1
BIT-STYLE11
新レギュ1.63
旧レギュ9
全般67
考察13
研究・動き方16
詰める技術3
サブアカ2
火力計算4
初〜中級7
基本的事項11
回避技術4
QB関連11
脚部*軽量14
脚部*中量4
倉庫1・データ5
画像3
動画7
動画企画大会2
対脚部攻略全般2
対逆間攻略4
対軽2攻略1
対中2攻略1
対重2攻略2
対タンク攻略3
対四脚攻略1
多人数戦5
スタビライザー2
戯言18
武器:腕部11
武器:背中1
武器:肩2
エンブレム3
デカール1
レギュ案企画9
ミサイル関連5
Buzz-Style7
BFF-Style5
オート・マニュアル3
FCS1
脚部*四脚10
タッグトーナメント大会9
ACfA情報19
ミッション5
fAパーツレポ1
?レイヴンズリンク
?オフィサポ
?AC4適正武器分析
online名を入力

?AC4適正武器分析2

ONLINEネームを

?ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20070516]

こんばんわ、丑三つ時のACPOT4です。

しばらくやってみてちょいと感想をグダグタと…

まず、MARVEの弱体化は流石に凄いものがあって
今までのような感覚では使えませんでした。
ただ、やはり瞬間火力はライフルの中ではぶっちぎりです。

今までとほぼ変わりなく他のライフルの1.5倍の火力です。
ただ、弾速が遅くそこらへんを加味すると
突撃型ライフルの本来の姿に近くなったような気がします。

確かに火力は高いのですが、オールレンジで100Rと比べると
トントンか負けているかくらいになりましたね。

重めの中2以上からは今までのような当たり方はしますが
オールローゼン機くらいになると引きの早さもあり
厳しくなりました。本当に突撃しないと無理です。

軽2に関しては、消費ENが300サラフは上がってしまいましたが
実はそんなに痛くは無いはずなんです。
ちょっとスタビやら、武器とか調節すれば300なんてもんは直ぐに
取り返せる値です。
ではなんで、みんな動けなくなったかというと
QB使用時の慣性移動距離が少なくなっているで
余計にQBを使ってしまう現象が見受けられます。

例えば、私が1.3のときに使っている軽2フレーム
アーリヤ・サラフ・テルス・サラフで
サイド12のQBを吹かした時の
1.4と1.3の体感移動比は3/4くらいに落ち込んでいます。
もう一歩か二歩足りない感じですね。
その代わり、切り返しのQBの加速が付いているので
よくオートサイトが見切れる事があります。

ここらへんの動きを応用して動けるかどうかが
1.4で軽2が生き残るひとつの道かなと思います。
無理は死角取りよりも、近接でどうやって
相手の補足を振り切るかが、重要かと。
横・後ろを取るよりも、若干斜め方向からの攻撃が
有効なのかも知れません。

しかし、ライフルの弱体化に伴う、撃破時間の増加により
軽2はより厳しい境地に立たされています。
ここで重要なのは…
100R型でいくか、MARVE型でいくかの選択肢が考えられます。

100R型は決して無理をしない。が火力は普通なので
巻き返しは厳しい。
MARVE型は無理をしなければならないので、博打要素が多少でてきたのかなと思います。

どちらともに共通するのは、追尾・垂直・マルチの弱体化というのは
背中武器の弱体化とほぼ同じ意味を持ちます。
はっきりいって、この三つが手武器に対抗できる武器だったからです。

んー・・・ここまで書いて路頭に迷ってしまった・・・考え中

という事は、ただでさえ動きにくくなった軽2(軽めの機体)に
そこまで信用性の無い武器の負荷に耐え切れるのか?
という問題もでてくる。

マルチはまだ使えるレベルだが、垂直の弾数低下は痛すぎる。
あんな少ない弾数では重量級には蚊に刺された程度だから

つまり、追尾以外はどれも弱くはなったが
まだ使おうと思えば使えるのだから、戦えないことも無い。
だから、ある程度のレベルの相手は平気だが
上位ランクの強アセンと対峙したときにどうすればいいのか。
中2ライフルに果たして安定的な勝ち方があるのだろうか。

これ以上の考えが浮かばなくなってしまったので
今日はここまでにします…寝れねーよ・・なぁ

コメント

□  from 青龍

う〜ん・・公式用アセンができない…
軽2でも中2でも

背中に何を載せていいのか分からなくなった

なんか、EN消費が激しくなったんで
ポラリスブースターに変更
ただ、機動力に問題が…

軽2は乙ってしまったなぁ…

中2もやっぱり分からない
どうすればいいんだーーー!(死

2007-05-16(Wed) 20:46 | URL | #- [ 編集 ]


□  from EMPTY EYES

やはり相対的にかなりの弱体化っぽいですな
箱にはレギュこないで欲しいとオモタw
まぁ運命を受け入れなければいけないのだが・・・・

2007-05-16(Wed) 22:22 | URL | #- [ 編集 ]


□ 覚悟したほうがいいですよ。 from ACPOT4

こんばんわ

青龍さん
ブースターはQBの初速を利用しないと
今までの感覚では扱えませんね。
かといって、ポラだと明らかに踏み込みが甘くなります。
いっその事、051二丁のオーメル軽2のほうがいいのかもしれませんよ。消費ENの300はさほど気にする必要は無いと思います。
腕をちょっと変えたり、スタビ外したり頭変えたりで問題ないと思います。


EMPTY EYESさん

物凄いことになっています。1.4
MARVEの変今後の感覚は
弾速はAZANに近くなり、リロード22は102のちょっと遅めになった感じです。
それと、QB噴射後の速度の失速が顕著になっています。
全体的にトロクなっていますね・・・
ただ、四脚が強くなって入るのですが、軽2を使っている分には
大して怖くないですね。

そう・・・運命を受け入れて這い上がるしかないですね。


2007-05-17(Thu) 00:14 | URL | #- [ 編集 ]



こっそりと告げ口をする

Top

http://ac4ac4.blog93.fc2.com/tb.php/124-2036ac34
HOME
copyright © 2005 ACPOT all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ACPOT4=DOKUDAMI


?タイトル一覧表示
いっとく?
?最近の突込み
?最近の記事
