AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
ACPOT4
?レイヴンカウンター
?カテゴリー
全記事一覧
ARENA-BATTLE7
AC4CCG1
BIT-STYLE11
新レギュ1.63
旧レギュ9
全般67
考察13
研究・動き方16
詰める技術3
サブアカ2
火力計算4
初〜中級7
基本的事項11
回避技術4
QB関連11
脚部*軽量14
脚部*中量4
倉庫1・データ5
画像3
動画7
動画企画大会2
対脚部攻略全般2
対逆間攻略4
対軽2攻略1
対中2攻略1
対重2攻略2
対タンク攻略3
対四脚攻略1
多人数戦5
スタビライザー2
戯言18
武器:腕部11
武器:背中1
武器:肩2
エンブレム3
デカール1
レギュ案企画9
ミサイル関連5
Buzz-Style7
BFF-Style5
オート・マニュアル3
FCS1
脚部*四脚10
タッグトーナメント大会9
ACfA情報19
ミッション5
fAパーツレポ1
?レイヴンズリンク
?オフィサポ
?AC4適正武器分析
online名を入力

?AC4適正武器分析2

ONLINEネームを

?ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20070518]

こんばんわ
ちょっと最近ラグが酷すぎますね。
ゲームにならないし、当たっているかどうかの判断も
ラグかもって疑心暗鬼になってしまって正しい判断ができません。
早急に改善の措置をお願いして欲しいところです。

まぁ、戯言はここまでにしておいて
今回は、彗星の如く現れた四脚の攻略法を紹介したいと思います。
といっても、まだ試合数も20か30程度しか戦っていないので
初期段階の攻略みたいなものですが。

まず、始めに驚いたのが
軽~タンクまでの動きとは明らかに違うなという印象です。
そりゃ違うに決まってますが
軽2とも動きが違いますし
中2~タンクまでは大体動きは根本的なところで同じですが
こんぐらいかなーって思うところで見切れたり・いなかったりと
戸惑う場面が多かったのが強く感じました。

しかし、あくまでも地上戦メインが多い脚部なので
空中のサイティングのしやすさを利用しない手は無いと思います。
ただ、安易に空中ばかりにいるのも如何なものなので
基本的には、地上戦で頑張ったほうがいいとは思います。

今回のレギュによって飛躍的な旋回能力の上昇を経た訳ですが
自身の突進の速度と比べると明らかに旋回が足りていないなと思います。
ですから、迎撃時のタンクのような高い旋回とはまた違います。

つまり、例え重2であろうとも相手のスピードを利用してやれば
相手の補足を振り切ることは十分可能になります。
特に軽2であれば容易に死角を撮ることが可能となります。
私の個人的に死角を取れる角度は、斜め上で正面から約50度くらいの
位置がとりやすかったです。

ただ、逆に振り切った後や振り切られた後に関しては注意が必要です。
振り切ってお互いに正面を向いた場合や、その速度から
他の脚部とは違う位置取りをしている場合も多いので
どこにいるかというよりは、どこらへんにいやすいかというものを
経験で覚えるしかないのかなと思います。

そして、たまに飛んでいる四脚もいるのですが
これに付き合うか付き合わないかはご自身のアセン次第ですが
判断としては、
・有利に立てる空中戦に持ち込んで上下の死角取りをする
・相手のENの消費を増加させる
・こちらは地上戦に徹して、ミサイルなどで撹乱させる

など色々な対応ができると思います。
四脚は消費ENが高い脚部ですが、地上をブーストしている分には
回復していきますし、その速度自体が回避とまではいきませんが
特徴的な位置取りを可能としているので、それ自体が意味ある行動となります。ここらへんは軽2とはちょっと違うスタンスですね。

武装についてですが、四脚は高確率でスナ砲を積んでいるので
正面・距離にすると400~は気をつけたいところです。

対スナ砲に関する注意事項は色々とあるのですが
また脚部によって異なるので別の機会にしたいと思います。

また、こちらのミサイルも正面から正直に撃つと
避けられやすいですし、近接でも当たり難いなという印象も見受けられます。しかし、変なところで全弾もらってくれたりと
ここも今までとは違うパターンだなというのが印象です。

あとやっかいなのは腕バズです。
なんか照準精度が上がってるみたいで、なんで?と思ってしまいますが
そこらへんはしょうがないとしても
異様な命中率がありますし、一発喰らってしまうと二撃目のスナ砲や
ミサイルが飛んでくるので非常に厄介です。

ここらへんについては、なかなか言葉では説明しずらいのですが
いま来そうだなというところで回避行動をしたり
リロードを読むしかないと思います。

つまり正面を見据えた戦い方は非常に危険です。
という事は、相手の速度を利用した位置取りをしなければなりません。

例えば、相手が自分から見て左方向に進んでいる場合で
オートロックをつかっている場合は
逆に切れば大概ロックは外れるはずですし
真上に飛んでも、よほど軽い機体で無い限り
追尾できないほど四脚は突進してしまうので、そういういなしかたも
あるかと思います。

逆間使いの方は旋回が低いので補足しにくく嫌な感じはしますが
近距離では、ジャンプすれば軽2のようなジャンプ後に
バックしてずっと細くされることも無いと思います。

まぁ個人的な逆間のイメージって柳みたいな感じですね。

さておき、まだ四脚もマトモに?登場して間もないので
操作もアセンも移動も未開拓なので、これからどういう変化が
起こるかはわかりませんが、随時有効な対処法が見つかり次第
記事にしてみたいと思います。

コメント

□  from Ruin

お久しぶりです。
レギュ1.4になって四脚を使ってみているのですが、突進速度が高いので上手く貼り付けずに苦労しています。
マシンガンやショットガンを愛用しているので、飛ばれるときついですがこの突進速度を上手く利用すれば接近戦最強の脚部になるだろうと思い込んでいたり……。
今はまだ四脚に振り回されている感じです。日々精進せねば。

2007-05-19(Sat) 10:11 | URL | #- [ 編集 ]


□ ♪頑張ってください from ACPOT4

あんまり使っていない脚部なので
分からないこともまたまだありますが
たぶん、鍵となるのはバックQBの使い方かなーと思ってます。
距離調節と四脚独特の移動と組み合わされば
撹乱とか攻撃も色々と幅が広がるのかなと思います。

2007-05-19(Sat) 10:23 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 青龍

四脚とレーザーに勝てない…
しかも同じ武装の中2にもOTL

2007-05-19(Sat) 18:34 | URL | #- [ 編集 ]


□ 頑張ってまず1000試合はこなしたいです from ash(J)

レート15000の軽2Wベガ相手に事故死どころか大苦戦してみたり(3戦1負け)なashです。
別にレートは目安であって直接の目標じゃないですけど、うなぁ〜っとなりますね。コジマとベガは初心者救済武器としてバランスいいなぁ、とも感じました。現在の対戦環境では必須武器じゃないですかね。
そんなっこんなでなんとか今期150戦到達;;

「加速力を生かす」っていうのが軽量級の命題ですかね。特に火力がものを言う地形戦では・・・

一見硬いフローターみたいなイメージで1.4の仕様では謎の4脚ですが、一直線に移動している場合のみ慣性の影響が小さい様子で、そして地上での最高速度が1.5倍。(適当な例ですが、4脚:他脚部=900〜1000:700〜1050と平均速度が明らかに違う)
つまり、進行方向以外の方向にブースターを吹かすと普通に慣性で減速し、再加速に時間がかかります。最高速度は高いですが自重により加速力は低いのでこの点が重要になってきます。
そして軽2よりもはるかにE効率が良くない、これを踏まえると色々な攻略法が見えてくると思います。
(ACをプレイする時間が現在限られているので検証回数が足りず、正確な情報ではありません)

重量級:相手の視点に対して斜めの位置を目差して動き火力勝負に持ち込む
軽量級:加速力に勝るので、押し引きと進行方向を小まめに変えて、常に先手を取ること。軽フレームの逆脚は一試合中の平均高度を高めに取る。

などと4脚の特性を見てると、一定方向に高速度、高旋回で移動する=死角取りだけではないなぁ、と感じました。〜1.3では切り返しは予想されない動きみたいな感じでしたけど。

2007-05-27(Sun) 03:34 | URL | #c/NLJyRE [ 編集 ]


□ おそくなりましたが from ACPOT4

青龍さん

レーザー強いですよね。
一定の操作のレベルであれば、引いているだけで
かなりの強さですよね。ライフルの弱体化もあり
汎用な機体に持つ武器の筆頭候補になった気がします。
どうしたもんかですね

ash(J)さん
そうですね、だいぶ四脚の動きのクセは分かってきました
変な例えですが、マリオカートのクッパみたいな感じに思えます。
ダッシュ力は低いですが、最高速度は速いみたいな
ただ、QB(きのこw)があるのであっさりと最高速度まで到達できますが。
あと、四脚も地上戦を有利に戦える速さと旋回を持っているで
案外ENももちますね。レーザーとか持たなければですが
まぁ、四脚レーザーもかなり強いのですが・・・

なかなか、軽2とかだと距離を取る事も一つの技術なのかなと思うのですが、四脚はかなり楽なんですよね、気付いたら凄いところを爆走している事が多くて困りますw
たぶん、あと半月もすれば慣れるとは思います。

2007-05-29(Tue) 09:09 | URL | #- [ 編集 ]



こっそりと告げ口をする

Top

http://ac4ac4.blog93.fc2.com/tb.php/127-a964b0fa
HOME
copyright © 2005 ACPOT all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ACPOT4=DOKUDAMI


?タイトル一覧表示
いっとく?
?最近の突込み
?最近の記事
