AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
ACPOT4
?レイヴンカウンター
?カテゴリー
全記事一覧
ARENA-BATTLE7
AC4CCG1
BIT-STYLE11
新レギュ1.63
旧レギュ9
全般67
考察13
研究・動き方16
詰める技術3
サブアカ2
火力計算4
初〜中級7
基本的事項11
回避技術4
QB関連11
脚部*軽量14
脚部*中量4
倉庫1・データ5
画像3
動画7
動画企画大会2
対脚部攻略全般2
対逆間攻略4
対軽2攻略1
対中2攻略1
対重2攻略2
対タンク攻略3
対四脚攻略1
多人数戦5
スタビライザー2
戯言18
武器:腕部11
武器:背中1
武器:肩2
エンブレム3
デカール1
レギュ案企画9
ミサイル関連5
Buzz-Style7
BFF-Style5
オート・マニュアル3
FCS1
脚部*四脚10
タッグトーナメント大会9
ACfA情報19
ミッション5
fAパーツレポ1
?レイヴンズリンク
?オフィサポ
?AC4適正武器分析
online名を入力

?AC4適正武器分析2

ONLINEネームを

?ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20070520]

こんばんわ。
オン大会も無事に行われたようですね
いきたかったなぁ~、まぁ急用でいけませんでした。
急用というのは…
日帰り温泉&マッサージ&肉だったんですがね

そのマッサージというのがカカトでゲシゲシ蹴られる奴で
悲鳴上げてました。でも一部では絶大な信頼を得ているものらしい。


まぁさておき、今回のレギュで一二位を争う変更点といえば
慣性の変化ではないのでしょうか。

あまり詳しくない方ももしかしたらいるかもしれませんので
簡単におさらいしておくと…

重い機体ほど、速度の減少が少なく
軽い気体ほど、速度の減少が早い。


こんな感じです。
ちなみに、慣性っちゅーもんを調べてみましたが
は!?ってくらい意味ぷーなので、単にコピーして読むと眠くなると思うので適当な解釈をすると。

慣性とは、物体が運動状態を変えるときに抵抗する性質らしいです。

つまり保守派か

んで、質量があるほど強い慣性がある。
まぁ、鉄球転がすのとテニスボール転がしたら同じ大きさだったとしても鉄球の方がゴロゴロ遠くまでいくって感じですね。
ちなみに私の攻撃も中々止まりませんhehehe(冗談)

でだ

余剰積載で慣性が変わる?ってワトちんが言ってましたが
上記のことからすると、重いからじゃないか?って思うのですが
ここから一つの仮説を立ててみると
脚部の重量は他のパーツよりも速度変化の優先度が一番高いのかなって思います。
武器よりも体のほうが変化高いしさ

まぁムツカシイオベンキョーはここいらにしといて

こう考えると、軽2はすぐに失速してタンクは一回の移動で
より長く移動できることになるわけで・・・

ダメじゃん!

まぁ、別の視点で見ると
軽い機体ほど、左右の切り替えしの速度が早く
重い機体ほど、左右の切り替えしの速度が遅い

つまり、軽い機体ほどブンブンして弾かわして
重い機体は、面と向かってぶち当たれって事ですか

更に別の視点で考えると
軽い気体ほど、切り替えしが多くなる為にENいっぱい使う
重い機体ほど、切り替えしが少なくなる為ENあんま使わん

フロム・・・貴様・・・まじで・・・ハァハァ


つまり、現時点での独断と偏見で考えると
相対的に、重2と四脚あたりの強化を考えて

1・軽2逆間あたりの速度維持を減退させ重2と四脚の高旋回を有利に働くようにした。
2・接近時の機敏なタンクを殺すため旋回の低下とQBなどの切り替えしのクイックさを落とした。
3・重めの機体の慣性による速度の維持で、偏差射撃をより有効にさせて、当たりやすくしようとしてる?

こんなところっすかね。
何を思って計算式を変えたのかまだ真意がイマイチ見えませんが
軽2・中2あたりでまだまだ頑張りますよ。

あ、あと重2とかタンクは強いなとは思いますが
別に恨みはないのであしからず

スポンサーサイト

コメント

□  from ALL

私も、頑張ってますw
諸事情済ませた後、久々にランキング戦をやりこみました。
やっぱ上位は、強いですね〜。
ただ、上位にも勝てる場合もあってちょっと自身になりました。
私と同じ、逆間使いの上位とはかなりいい戦いができました。
1回戦目は勝ったのですが
2回戦目は地形利用戦術の差で最終APで負け・・・
3戦目は、こちらの機体を読んでか、フレア装備型に機体換装してきたみたいで、押し負けちゃいました。
ただ、どの戦闘も最終AP的には大拙戦で大変有意義でした。
(相手が本気だったかはサテオキですけどネ)

いろろやりましたが、やっぱ上位狙うならレールガンの対策考えないといけないような感じがしました。
軽量機体にはホントつらい武器ですね。
(一撃2k〜3k、被弾硬直大ですし)
アレは使い方知ってる者が扱えば、ほぼ必中ぐらいになってしまうので・・・
正面切った攻略って、距離とって、回避して、弾薬きらせるぐらいしか・・・
逆間で接近戦は無謀だし・・・。
(というより接近行動してる間に撃墜されてそ)

駄文・長文スイマセン
でわー

2007-05-21(Mon) 01:09 | URL | #gYIF2nnM [ 編集 ]


□  from

慣性が強くあると、タンクなんかの重い機体はカクカクした動きになり、軽量機はなめらかな動きがしやすいというわけですな。

んで、レールガンはうちの子の主兵装ですwすませんwフヒヒw
基本的に狙撃武器ですが、近距離赤マーカーでも結構当たるので、軽量機は上位でも食えますよ。
でも、余計なENは一切使えないので、発射直後にミサイル来たら泣けますw

2007-05-21(Mon) 05:29 | URL | #- [ 編集 ]


□ 少なくとも好きな脚部と心中したいですね from ash(J)

久々に100試合程やってみました。今のところランク120前後が限界ですけどね〜(−−;
個人的にフロムさんはいい仕事をしたと思ってます。当然波風は立ちますけどね。

慣性変化についてですが、一試合中の速度変化が大きく(or激しく)なるため、機体が軽量なほど回避率が上がってますね。
思うに、QBは連続で吹かさずポンッポンッポンと断続使用するほうが回避率が上がり、その場合相対的にE消費が抑えられるため単位時間内の移動距離は以前とそう変わらない・・・のかなぁと。このへんはまだよくわかりませんが。

意図の見えない脚部の修正は、武器の修正と一緒に見ると中々納得がいきます。
一発系のE武器とマシンガンの強化が目立ち、この双方に強い軽量脚の修正は妥当ですかね。軽2で張り付きたいならマシンガンを使えと言われているようにしか見えませんが; まぁライフルで貼り付ける点はバランスを崩す原因になり、少なくとも重量級にマシンガンの組み合わせは終わってるので、組み合わせて考えると頷ける点もあるかと。
ACPOT4さん+マシンガン+α=・・・・・!
同様に一発系のE武器を扱いやすい逆脚の調整も頷けます。
4脚はよくわかりません。地雷的要素でしょうかねぇ。

個人的に、ハイレーザーライフルは1.1の頃から試行錯誤した武器なので使いやすくなって嬉しいです^^v
戦法も、O200+ミサイルで突撃して相手の回避行動を狙うのは行き詰ってライフルで我慢してましたが、遂に光が・・・!

2007-05-21(Mon) 19:49 | URL | #c/NLJyRE [ 編集 ]


□  from 青龍

ムツカシイオベンキョウわかんないよ><;

2007-05-21(Mon) 20:13 | URL | #- [ 編集 ]


□ なーるへそ from ACPOT4

久しぶりに納得しましたw
確かに、軽2・逆間などの機動戦重視の脚部は
慣性の変化による、偏差射撃ずらしは有効なのかなと頭では
分かっていたのですがね(汗)
自分は、正面での回避重視よりも、死角取りのほうを重視していたので
そこのやりにくさにいらだっていたのかもしれませんね。フムフム

ENと距離の関係については、それぞれのアプローチによって
変わってくるとは思いますが、私はチャンス時に一気にいきたかったので、距離が変わる=たくさん吹かさないといけなかったのですが
今、修正中ですねー

あとどうも近接信管+16連動がラグの原因かもしれないっぽいですね・・・


青龍さん

ちょっと調べたら、ニュートンだのへんてこな式だのいっぱい出てきて
頭抱えましたw知らなきゃ知らないでいい世界かも**

2007-05-21(Mon) 21:58 | URL | #- [ 編集 ]


□ ハイレーザーで一撃離脱が夢・・・ from ash(J)

半角600文字分考えましたが適当に端折ります。
慣性による断続QBの有利化は一定方向に進む場合(つまり死角を取りに行く場合)にも効果があり、中・遠距離から突っ込む時、回避行動の前進速度への影響も減少。
連続QBすれば慣性による速度低下を抑えられるため、断続と連続の使い分が鍵かと。

2007-05-23(Wed) 01:31 | URL | #c/NLJyRE [ 編集 ]


□ なるへそ! from ACPOT4

よく分かりました!
緩急をつけれるようになったので
横QBしながらの前進は確かにいい感じですね。
となると8のサイドも選択肢に入るな・・・うーむ

2007-05-23(Wed) 01:38 | URL | #- [ 編集 ]



こっそりと告げ口をする

Top

http://ac4ac4.blog93.fc2.com/tb.php/131-75f39df9
HOME
copyright © 2005 ACPOT all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ACPOT4=DOKUDAMI


?タイトル一覧表示
いっとく?
?最近の突込み
?最近の記事
