AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
ACPOT4
?レイヴンカウンター
?カテゴリー
全記事一覧
ARENA-BATTLE7
AC4CCG1
BIT-STYLE11
新レギュ1.63
旧レギュ9
全般67
考察13
研究・動き方16
詰める技術3
サブアカ2
火力計算4
初〜中級7
基本的事項11
回避技術4
QB関連11
脚部*軽量14
脚部*中量4
倉庫1・データ5
画像3
動画7
動画企画大会2
対脚部攻略全般2
対逆間攻略4
対軽2攻略1
対中2攻略1
対重2攻略2
対タンク攻略3
対四脚攻略1
多人数戦5
スタビライザー2
戯言18
武器:腕部11
武器:背中1
武器:肩2
エンブレム3
デカール1
レギュ案企画9
ミサイル関連5
Buzz-Style7
BFF-Style5
オート・マニュアル3
FCS1
脚部*四脚10
タッグトーナメント大会9
ACfA情報19
ミッション5
fAパーツレポ1
?レイヴンズリンク
?オフィサポ
?AC4適正武器分析
online名を入力

?AC4適正武器分析2

ONLINEネームを

?ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20070522]

こんばんわ。
プレステの設定とか色々いじったら、エラーも出にくくなったっぽいです。なんとかゲームできるのかなぁ・・

今回は、どちらかというと初心者向けの話ですが
機体の基本的な組み方でもやってみようかなと思います。

一応公式でちゃんと勝ちたいなぁーって人向けのですが
ネタ機はもう好きに暴れてくださいw

まず、最初に決めたいのは
どういう戦い方をしたいのか?です。
ブンブン丸な軽2にしたいのか
過去作なACの中2にしたいのか

まぁ色々あると思います。

ですが、ベルリオーズのフレームが好きだからそれ!
って言うのはひとまず横にどけてください。

説明し難いので、例として私が組むときの思考パターンみたいなのを
書いてみるので、良さそうなところは参考に
ヘタレなところはシカトな方向で見てください。

例:万能中2をつくってみたい

・脚は今回はローゼンが良さそうだなー防御バランスいいし
・でもBFFも実弾と余剰積載で旋回高いしなー
・とりあえず、ローゼンを仮決定
・コアはテルスがまだまだ優秀だなー
・ローゼンコアもいいんだけど、ある程度の打ち合いでも勝ちたいからなー
・腕は、100R持ちたいからBFFで仮決定、ローゼンもいいけど
 テルスとローゼン脚でEN高くなったから、とりあえずBFFで
・FCSは黄色01で固定
・ジェネはマックスウェルだなー、打ち合いもするし軽2ほどブンブンしないし
・ブースターは横をオーギルにするならアーリヤでもいいかな
 ホロフェならクーガかポラリスじゃないともたなそうだし
・W100Rでもいいけど、051の命中率も捨てがたいから一本持ってみようかな
・ミサイルは垂直は使いやすい。ただダメージがちょっと低いから
散布かマルチはほしいなぁー、散布は誤爆とENきついからマルチかな
・組み合わせは、051+マルチと100R+垂直が中~遠で使いやすそう。
・スナ砲も良さそうだけど、重すぎるし重2っぽくなるから今回はずそうかな
・これだと、近接はどうするかなぁ、マーブ・マシあたりには
適当に距離おきたいからアーリヤでもいいけど、重2あたりには苦戦しそうだから、マルチどんだけ当てきれるかだなー
・肩はフレアがあると安定するから積んどこう。
・頭は好きなのでいいけど、あんまり安定低いのは止めておこう。
・四脚や反動武器が多いから、旋回低いとまずそうだからBFFでもいいかもなー

・・・と適当に書きましたが、このパーツを選ぶのはこういう理由だからって考えながら作ってます。
スキだからってのは最後のスタビとか頭とかそれくらいです。
全部が全部好きなのはネタ機かと思います。
かといってイマイチデザインやらなんやらが気に食わないパーツばっかりの機体もどうかなぁって思うので、ちょっと取り入れます。
じゃないとテンションが…

こういう機体の組むプロセスは、ある程度試合数を重ねた上で
試行錯誤しながら覚えていくもんかなとは思いますが
大体はみんな共通にパーツの使い方をしているので
もし、こういう機体でこういう戦い方をしているんだけど
どうすればいいかなって悩んでいる人は
相談に乗りますよー。

ただ、私もそんなにセンスないんで偏りそうですが
一般論ならいくらでも語れるので、気さくな人がいらっしゃいましたら
お気軽にどうぞ。

スポンサーサイト

コメント

□  from 長文レイブン(うまく韻を踏めました)

これは毎回思ってるんですが、防御重視の機体ってPA重視なのか素の防御重視なのか、これで悩むんです
PA重視で組んでみると、今流行りのマシンガンの弾幕も無視して当てにいける機体が出来て、素の防御だと砂砲やレールガン食らってもある程度耐ええて、自分の攻撃を当てる事を優先して考えれる機体になるわけですが
それぞれ逆のパターンだと、あっさりご臨終なんですよね…
そこで回避こそ防御と思い、軽2でPAと機動を両立すると、レイレナード系の高負荷も相まってどこぞのブレオン機みたいな構成の機体が完成しまして…
もう思い切ってPAすら捨ててみると、最初考えてた『防御重視』ってどこ行ったΣ(゜д゜;)ってな感じで…w
主にグレなんかの武器を、確実に当てれる距離に近づいてからしか撃たない粗製リンクスな私…対してACPOTさんは軽量ライフルと、対照的にかなり攻撃的なアセンですが、どういった機体が硬く感じますか?
長文失礼しました

2007-05-22(Tue) 10:45 | URL | #- [ 編集 ]


□ 駄文レイブン(ギリギリ韻を・・・) from ACPOT4

んー、そうですねぇ
私はAP・PA・防御・回避含めて考えてますねー
ただ、PAはあくまで防御の上に乗っかっている+αと考えてます。
ただ、私のメインの軽2は序盤でPAをガシガシ削っていく機体なので
剥げ難い機体や、剥ぐまでの過程が辛い機体は辛いですね。
ベルリオーズのフレームなんかは、中距離でライフルを打ち合うと
凄く硬く感じますね。
ただ、一旦剥いでしまえば柔らかい表面丸出しなので
PAなんてそんなもんだと考えています。
それ以外の中2〜を使うときは、そこまで相手のPAを気にしながら
戦っていないですね。
結局どんな場面でも役に立つ素の防御力が最後にモノを言うのかなと思っています。
例えば、マシンガンなどのPA減衰武器は、ほぼ近接武器なので
いなし方や位置取りでなんとかなるのかなと思ってます。
ショットガンはアレは専用の動き方があるので安定さえ
強化すれば後は自分次第かなと。

以前友達が重2にPA増加関係積みまくったマーブ突撃機をネタで使っていましたが、びっくりする位硬かったですねw

話がずれましたが、AP・PA・防御・回避の四つを
どれだけ高レベルで組めるかが大事だと思います。
テルスの腕とBFFの腕を比べると
BFFが2900くらいの実弾とまぁまぁのPAですが
AP7000くらいと低めで、重いです。
テルスは2300くらい?の実弾とヒドイPAですが
AP9400くらいと、EN消費の低さで軽快に動けます。
更に、射撃精度や運動性能などのチューンも影響してきます。

コアもローゼンとかは軽くなってバランスもいいので
ある程度の回避行動もとりやすいですが
いざ打ち合いになってしまったらテルスコアの防御はばっちりですよね。
ただPAが低いのでMaxWellを乗せておくとか、別のパーツで補うとか

うーん、話がまとまらなくなってしまいましたが、PAの優先度は割りと低いのかなと思いますし、防御とPAは同じくらいのダメージ減衰ですが
その係数の上がりやすさは防御の方が楽ですし
PA高い=EN高い=動きづらい=剥げ易い
になってしまう恐れがあるので、なかなか難しいですよね。

で・・・何が言いたかったんだろ・・・
うん、グレネードは気持ちいいですね、変な声が出そうになります。

2007-05-22(Tue) 15:00 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 長文レイブン

なるほど、PAを防御として考えるならある程度を攻撃をいなす技量が必要なわけですね。
基本防御を重視し、PAを補助的に考え、マシンガンなんかの射程から逃げれるくらいの機動性は確保(多段QBかOBしかないかな?)ってのが候補…実はAPをあんまり重視して考えてなかったので、防御とAPの比率も考えてみたいと…
頑 張 っ て み ま す w

アリガトゴザイマシター
グレネードはハラショーですね

2007-05-23(Wed) 03:05 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ACPOT4

んー、ぶっちゃけていうとPAはテルスじゃない限り
そんなに気にする必要ないですよw
せいぜいMaxWell積むくらいかも

あと、OBは現状ではほぼ使用禁止なくらいダメっぷり爆発させてますね。自分から防御力減らしちゃうし・・・
連続QBも特殊なモンくらいで捕らえたほうがいいかもです。

基本的に、サイド12にすれば機動力と引きは早くなるので
マシンガン・ショットガンは問題ないはずですよ。
どちらの武器も300はなせば、こちらの火力勝ち
350はなせばこちらの射程勝ちになるんで。
引いて引いて、タイミングよく交錯すれば直ぐにそれくらいの距離は離せますし。
あんまり画像良くないですが、前回の動画企画のときの
その2って奴の一戦目がマシ
その12って奴がショットガンなんで、ある程度は参考になるかもです。

2007-05-23(Wed) 09:10 | URL | #- [ 編集 ]


□ 経験が足りません; from ash(J)

派手に風邪をひいたお陰でACやる時間が多少できました^^;
ランキング2ページ目と3ページ目の間の壁が越えられませんが、ある程度1.4での機体が固まったので相談します。

:一撃離脱型逆関を作りたい。
結論から書くとパージ前遠距離特化、パージ後近距離特化逆脚になってます。
頭   サラフ
コア  サラフ
腕   ヒルベルト
脚   イグバ逆
FCS 黄石
ジェネMAXWELL
MB VIRTUE
BB アーリヤ
SB ホロフェルネス
椀部 右カノサワ 左レール
背後 右強散布 左垂直
肩   弱連動
スタビライザー レール、散布パージ後に前:後=1:1.5↑になるように。カノサワが重く右に偏るため背後調整で補えない分を左肘に微調整

戦術:レール(有効射程〜700?)と散布(有効射程750?〜)で相手のフレアを使い切らせる+垂直が持つ程度まで削ることを目標に。ENが切れるor追いつかれる前に勢いよくパージ。
軽2アサルト機はカノサワと垂直をパージして350〜450位の維持を目標に落とす。
レール+散布パージ後は垂直+連動だけで落とせそうor重量機に追いつかれずAP勝ちできそうなら離れる。
まず300位からミサを撃って相手の回避方向に回りこみカノサワを狙う。
張り付きが厳しい場合(レーザー中2等)は一度距離をとってミサイル回避に集中させてから時間差で詰める。(機動力で負てる上使える地形が無い場合は攻めるべし)
軽量機、高連射力武器相手にはお互い死角となる時間を増やし瞬間火力を生かす。

機体雑感:逆脚と近接一発系武器としてカノサワは固定。
一般的なアーリヤ腕だとENが不安なため速度性能と運動性能を犠牲にヒルベルト+限界積載量の関係でARICIA→イグバ逆にしたがどうか。(1000程の省エネ+脚部の軽さが生きて逆に機動力は上がり、合わせて思ったより運動性能が変わらなかったため照準精度と射撃安定の上昇分レールとカノサワの命中率が上がり使いやすかった)
そもそもGA重ジェネを使えればアーリヤ腕+ARICIAで問題ないんですけど、PAを剥がされて僅差で負けることが増えたのでMAXWELL+重腕を使わざるを得ませんでした。開所でPAを剥ぎに来る突撃機体に攻めきるは辛いです;
(中TELLUS→運動性能がハイレーザーを扱うのに不足、軽腕だと武器が重いためか辛いが使用者の実力が上がれば候補に)
ミサの回避を無視されると辛いので連動必須。が、パージ後は突進必須で中距離で使える物が垂直しかない=弾が少ないため押し引きの駆け引きが若干辛いので、パージしない前提で軽スナ+カノサワ+αもありか。もしくは垂直をPMや高速等にしても良いがカノサワとの連携ができない(? 色々試してみましたがどうなんでしょう、近接核ミサ+垂直連動or8連動くらいしか思いつきませんでした。良い案ないでしょうか)
1.4になり地上Bを使う機会が増えた+散布は上空がら打ったほうが当たるので、MBをM.CGにするのもありか。(特に重量級の引きとは戦いやすいが接近後の瞬発力に欠けた。M.CG+アーリヤ腕+ARICIAが候補)

さて、どうしましょう;

2007-05-25(Fri) 15:28 | URL | #c/NLJyRE [ 編集 ]


□ ごめんなさぁぁぁい from ACPOT4

ash(J)さんすんません。華麗にスルーしてました(泣)
レールガンも強いのですが、軽スナなんてどうでしょうか。
もしくは軽バズとか。
引き機体でのバズーカは中々強いですよー。
あと、まだまだ追尾は使えますよ。
突っ込む機体に対しては、垂直はちょっと厳しめですよね。

追尾+狙撃武器を持てば遠距離も怖くないので
攻める必要もあまりなくなるので、上昇特化ブースターも使えるかもしれませんね。

2007-06-11(Mon) 01:53 | URL | #- [ 編集 ]



こっそりと告げ口をする

Top

http://ac4ac4.blog93.fc2.com/tb.php/132-f32fddd2
HOME
copyright © 2005 ACPOT all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ACPOT4=DOKUDAMI


?タイトル一覧表示
いっとく?
?最近の突込み
?最近の記事
