AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
ACPOT4
?レイヴンカウンター
?カテゴリー
全記事一覧
ARENA-BATTLE7
AC4CCG1
BIT-STYLE11
新レギュ1.63
旧レギュ9
全般67
考察13
研究・動き方16
詰める技術3
サブアカ2
火力計算4
初〜中級7
基本的事項11
回避技術4
QB関連11
脚部*軽量14
脚部*中量4
倉庫1・データ5
画像3
動画7
動画企画大会2
対脚部攻略全般2
対逆間攻略4
対軽2攻略1
対中2攻略1
対重2攻略2
対タンク攻略3
対四脚攻略1
多人数戦5
スタビライザー2
戯言18
武器:腕部11
武器:背中1
武器:肩2
エンブレム3
デカール1
レギュ案企画9
ミサイル関連5
Buzz-Style7
BFF-Style5
オート・マニュアル3
FCS1
脚部*四脚10
タッグトーナメント大会9
ACfA情報19
ミッション5
fAパーツレポ1
?レイヴンズリンク
?オフィサポ
?AC4適正武器分析
online名を入力

?AC4適正武器分析2

ONLINEネームを

?ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20070525]

こんばんわ。今年始めてクーラーつけました。
PS3とPCだけではなく、アンプやらの機材もあるので汗が汁だくに
なりそうなので・・・
そうそう、テレビのスピーカーも最近ではかなり良くなってますが
皆さんお持ちのコンポでもなんでもいいのでつなげてプレイされると
いいですよ。グレネードとかヤヴォイ音ですから。
ちなみに私の機材は
adcのイコライザーSS-415Xと、サンスイのAU-D607Gでスピーカーは
オンキョウとサブにボーズという最高にマニアックな古い機材使ってますwってどうでもいいか・・・

それと、最初にタンク使われていたHさん、いきなり画面落ちてしまって
申し訳ないです。原因がさっぱり分かりません。回線抜きでない事を信じてます。


前置きが長くなりましたが
今回は、1.4での機体の特徴を少し書きたいと思います。

まず最大の特徴はMARVEと追尾ミサイルの絶滅ですね。
上記の二つが衰退した理由は特に書く必要は無いと思いますが

この二つに取って代わる武器や脚部が今回の全体的な
機体の特徴かなと感じました。

ライフルは100Rか051になったので
鬼攻めの軽2は多少は減りましたし、火力も凄くあるわけではないので
一部上位の人以外は中々辛いと思います。

次に、良くも悪くも凡庸機が少なくなりました。
オールレンジで戦える機体という定義だけではくくれないのですが
どこか特化させている機体が多いのかなと思います。

あと、逆間は本当に移動がトロクなりましたね…
やっててかわいそうになるくらいQBとか移動できないですね。
あと、垂直や追尾の弱体化が一番響いている脚部かも知れません。

軽2はまだなんとかなるかもしれないと思っていますが
逆間は本当に使いこなせないと厳しいですね。
ただ、使いこなしている人は本当に強いですが

まぁ何がいいたいかというと
みんなだんだん個性的な機体になりつつあるなーと思います。
まだ混迷期なのかも知れませんが

今回は、自分の個性で相手の機体を蹂躙できるかどうか
っていうのも一つあるのかなと思います。
以前は割りと同じ土俵での勝負が多かったのですが
相手の特徴を封じるか、それとも強引に自分の特徴をごり押しするか
そういう質の勝負になってきたのかなと。

~1.3だと、一つ一つの精度が求められてきましたが
今回は、どれだけ自分の段取りを効率的に行えるかが勝負のキーポイントとなるので、凡庸に近い機体は相手の段取りをどれだけ
交わしながら、じわりとダメージを当てていくかなんで
瞬時の判断と応用力が問われてきてます。

ですから難しいと思われます。
今レギュで同じような機体を使っていても勝てなくなった人は
ここらへんを注意深くやってみるのもどうでしょうか。

例えば、相手が四脚Wスナ砲腕バズだったとします。
この機体で一番気をつけたいのが、近距離でのスナ砲かなと思います。
近距離でスナ砲を喰らえば、十中八九かっこいい腕バズが飛んできます。
無理に引きながらサイティングしようとすれば、動きが単一的に
なってしまい、スナ砲を狙いやすい状況を作ってしまいます。
遠距離は多少くらってもしょうがないです。

四脚は回り込んだり、スナを狙うときも
けっこうギリギリの旋回とオートサイトなので
少し挙動を乱すような攻撃や動きをすると、あっさり見切れてくれるはずです。
それに、急な角度ではスナは飛んできませんが、腕バズは飛んでくる
可能性はあるので注意したいところです。

一つだけ例を挙げてみましたが、今回はこういう特徴をしっかりと見極めて、対処していく事が大事なのかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

□ 何とか喰らい付いてマス from ALL

こんばんわです。
逆間使いの中級レイブンALLです。
どうにかこうにか、今もやりくりしてます。
武装変更やら、いろいろやってようやく今レギュ対応のひとつ形になりましたが
遠近の距離特化機が正直つらくてしょうがないのが現状です。
遠距離特化だと、高AP、高防御、レールガンがとてもつらい・・・
近距離特化だと、自機の旋回性能の低さで・・・
書いてて、気づいたらどっちもダメジャンって感じです。

まぁ、やってて楽しいしから全然OKです。
「この逆境が、俺を奮い立たせるのだ!」って感じです。
恩恵受けた人、被害受けた人いろいろいると思いますが、みんながんばりましょw。
使い続けてけば、何か良い事ありますってw。(自己暗示的w)

2007-05-25(Fri) 01:13 | URL | #kHmSEWWs [ 編集 ]


□  from FW

こんばんは
少し前に安定性についてコメントした者です
360版でも新レギュが配信されましたが、ラグはひどくならずに今までどおりでした
結局なにが原因なんですかね

2007-05-25(Fri) 02:06 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 長文レイブン

ガチ機が逆間ですが、遠距離は過積載の散布とレールガンで安定してます
問題は近距離なんですよね
背中武器パージ後の機動戦で軽2ショットやマシンガンが来ると動けずに終わったりとか
最終形態のカノサワ1丁までパージすれば、どうにかQT駆使したり、ゼロシステム起動したりで旋回もついていけるんですが…

2007-05-25(Fri) 09:42 | URL | #- [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-05-25(Fri) 13:43 | | # [ 編集 ]


□ 逆脚が辛いという方へ from ash(J)

>〜1.3だと、一つ一つの精度が求められてきましたが今回は、どれだけ自分の段取りを効率的に行えるかが
作業的な練習が少ない分段取りの構築が得意な自分には若干有難い環境だったりもします。
最終的にはやっぱり一つ一つの精度が大切でしょうけどね。
自分の土俵に持ち込むのが難しくなったために、機体性能に頼った戦法(機動力と瞬間火力に頼った軽2なんかも含み)がどんどん封殺されていく印象で、ラグを除けばフロムさんは良い仕事をしていますね。

逆脚については遠距離と近距離では以前よりも動きやすいなと感じてます。ただ軽量機もそうですが、その分半端な中距離では移動距離の少なさから辛くなってますね。常に引き撃ちの逆脚なんかは近づかれたらしっかり攻めながらいなさないと持たないと思います。レイブン4さん位になるとまた別でしょうけどね。
攻め逆もジャンプ力と移動距離に頼らず効率的なコース取りを考えれば慣性の増加が生きて機敏な動作ができます。
攻めも引きも中途半端だと辛いのが1.4なんだと思います。

2007-05-25(Fri) 16:33 | URL | #c/NLJyRE [ 編集 ]


□  from Akira

昨日は試験の合間をぬってACしてました(笑)

自分はまだマーブ使ってますよ。
中距離は砂砲のおかげで安定してきましたが、
近距離はマーブがないとキツイです。

それにしても強散布が強い・・・、
あれってタンク殺しな気がします。


2007-05-25(Fri) 17:42 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 青龍

なんか、ランカーの機体パクって
ちょっと改造したら

一機に19500くらいまで行けたww
R100Rツヨスwwwwwww\(^o^)/

逆関にはアドバイス通り、
近づいてブンブンしてたら勝てましたw\(^o^)/

ありがとうございますw m(_ _)m

四脚は空中で旋回しながら撃ってたら
楽に勝てマシタw

マジありがとうございますm(_ _)m

2007-05-25(Fri) 20:24 | URL | #- [ 編集 ]


□ 皆さんがんばってますね! from ACPOT4

ALLさん
やっぱり逆間って攻め難い機体だと思うんでよね。
地形アリならまた話は別ですが、ただ逃げ足の速さなら
四脚よりも速いと個人的に思うので、いかにしっかり当てて
神速で逃げるかかもですねw

FWさん
そですかー、箱はOKなんですね
私もラグがあったりなかったりと、もう何がなんだかのカオスです。
これだけは、オンラインゲームの宿命とはいえ頑張って欲しいですね。
箱のほうは外人さん多くて大変でしょうが、PS3は1.1とかかんべんしてほしいですね。箱はレギュどうなってんだろ?

長文レイブンさん
ゼロシステムってなんすかw?
ワトちんの機体ってホントよく出来てますよね。
最近は背中・腕のセットで考えている人多いですね、以前より
逆間は、連射の高い武器が苦手そうなんですが
ショットやマシがキツイっぽいなら、アリシアじゃなくて
イグバールの脚+ジャンプ力強化もいいですよ。

匿名さん
指摘ありがとうです。恥ずかしい (>Д<
汎用(はんよう)・・・広くいろいろな方面に用いること。また、そのもの。
凡庸(ぼんよう)・・・すぐれた点もなく平凡なこと。その人やさま。並み。平凡。凡人。

上記を辞書で調べましたが、汎用の方が正しいですね。サンクスです!

ash(J)
そうですねー、精度が基本ですがその人の持ち味というか個性みたいなのものが発揮できたら凄く面白いですよね。
精度もそうなんですが、伸びるときっていかに気付くか?なんですよね。
だいたいは、強い人とのだったりする事が多いんですが
そういう質の高い戦いをしたいと思ってこのブログ始めたなと今更思い出しましたw
個人的に見習いたい逆間使いの人は
レイブン4さん・ムー3・ガロウさん・ワトさんですねー
この四人は常連ランカーですが、やっぱり対峙してみると
いなし方とか、距離調節とか上手いですもんね。
尊敬しますわー

Akiraさん
息抜きは大事です(?)
ただ、AC4にストレスはつき物なので、試験中にアセンとか考えると
悲惨なことになりそうですねw
32散布は強いですが、軽2・四脚・逆間あたりにはキツイですよね。
上手く出来てます**
私は、100以下で張り付くというよりも
200以内で死角取りしていくほうなので、ちょっとはなれたときの
300くらいからの命中率が泣けてきますね。
というわけで、100以内の張り付きを練習中です。

青龍さん
プモーさんの機体の確立90%
勝った思い出プライスレス
そこから、青龍さん独自の動き+機体なんかが出来るとベストですよねー。
逆間とか四脚みたいな特徴的な脚部は絶対に穴があるはずなんです。
軽2もそうなんですが、中2・重2あたりが穴がちっちゃいんですよね。
ケツの穴が!(また下品)

2007-05-25(Fri) 21:30 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 青龍

はい、プモーさんの機体には
お世話になってます

2007-05-25(Fri) 22:22 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 長文レイブン

ヤバイな、もしかして名のあるリンクス様の機体と同アセン…?
キックされないうちに、もうすこし練りこもうかしら
ワトさん?も、アリシアのがかっこいいって理由で選んでたり…はしないんだろうなぁw
背中と腕はいいコンボだと思いますよ。なにしろ距離を選べますからね。
ゼロシステムが発動するとですね、逆間や重2なのに相手の先を読んでサイドに出れるという、素敵な能力です
でもうまくポジションをとってもサイティングミスやEN枯渇で何も出来ないという、粗製技です
とてもくやしい
深夜にひっそりと、誰にも気付かれずに書いてみました

2007-05-26(Sat) 03:42 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ACPOT4

プモーさんは、私とはまた違った軽2の戦い方をするので
凄く面白いですね、やっても見てても。

攻めるときは攻める・引くときは引くってメリハリが出来ているので
安定してるなーと思います。


確か、ワトちんはアリシア大好き人間だったきがします。
ゼロシステムは分かります!
上手く集中力が出ると、出来ますよね。
私は*ゾーン*って言葉で自分の中で定義してますねー
まぁ、名前はどうでもいいんですが、そういう日は
相手の挙動が手に取るように分かりますね
ただ、好不調の波が激しいのがたまに傷ですが・・・

2007-05-26(Sat) 11:20 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 青龍

ランカーの機体はほぼ全部パクル(ぇ
ただ、ワトちんの逆関は…

操作難しい(汗)

2007-05-26(Sat) 17:09 | URL | #- [ 編集 ]


□  from g

箱版も普通にラグりますよ・・・
外人さんが多いせいかPS3より酷いラグになることが多々。。

2007-05-27(Sun) 12:10 | URL | #2NU31nKA [ 編集 ]



こっそりと告げ口をする

Top

http://ac4ac4.blog93.fc2.com/tb.php/135-e16bd8e5
HOME
copyright © 2005 ACPOT all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ACPOT4=DOKUDAMI


?タイトル一覧表示
いっとく?
?最近の突込み
?最近の記事
