AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
ACPOT4
?レイヴンカウンター
?カテゴリー
全記事一覧
ARENA-BATTLE7
AC4CCG1
BIT-STYLE11
新レギュ1.63
旧レギュ9
全般67
考察13
研究・動き方16
詰める技術3
サブアカ2
火力計算4
初〜中級7
基本的事項11
回避技術4
QB関連11
脚部*軽量14
脚部*中量4
倉庫1・データ5
画像3
動画7
動画企画大会2
対脚部攻略全般2
対逆間攻略4
対軽2攻略1
対中2攻略1
対重2攻略2
対タンク攻略3
対四脚攻略1
多人数戦5
スタビライザー2
戯言18
武器:腕部11
武器:背中1
武器:肩2
エンブレム3
デカール1
レギュ案企画9
ミサイル関連5
Buzz-Style7
BFF-Style5
オート・マニュアル3
FCS1
脚部*四脚10
タッグトーナメント大会9
ACfA情報19
ミッション5
fAパーツレポ1
?レイヴンズリンク
?オフィサポ
?AC4適正武器分析
online名を入力

?AC4適正武器分析2

ONLINEネームを

?ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20070527]

こばんわ。ちっと遅くなりましたが
レールガンの対策を書いてみようと思います。

まずは大事なとこだけ確認から

重量2187 消費EN1300 攻撃力6465 PA貫通力6775 射撃精度98
衝撃力740 弾速2600 リロード110 段数20 射撃消費EN8000

こんなもんですね。
ダメージは約3000くらいを目安に
硬い機体で-1500くらいは減るでしょう。
そして、判定は実弾です。

最初に言っておくと、対レールガンで気をつける事は
距離別で動き方がまったく違ってくる事かなと思います。

まず、距離800~1000では避ける事はそう難しくないと思います。
初弾さえ分かれば次のリロードなどから推察できます。

んで、500~700あたりが最も難しい距離になるのですが
衝撃で止まってしまう機体は、ここは地上でのQBでかわす事も
可能ですが、何発かはもらってしまいます。
その後の処理についてですが、迷わず直進しましょう。
散布などがとんでくる可能性もありますが
散布についても、直撃さえしなければダメージとしては低いので
問題ないと思います。
攻め側が散布などを打つ場合は気をつけてください。
レールガンはミサイルなどを迎撃する確立が高いので、散布で自爆すると、大変なことになりますので。

中2の場合は、空中にいなければ止まらないので
じりじりと攻めつつ、リロードや相手の挙動から打つタイミングを
予測し、QBをはさむと良いでしょう。
重2の場合は、スナ砲をほぼ積んでいると思うので、それで応戦すると
いいと思います。重2くらい硬くなると大して痛くないので
こちらのスナ砲をどれだけ当てきれるかが、重要かと思います。

そして、重要なのはいかに早く接近し相手にレールガンを持っていると
死荷重になってしまうと思わせるかです。
軽2であれば、約5秒間でいいので相手の死角からライフルの雨を降らすと、相手はパージしたくなると思います。

パージさせたくなるような心境に追い込むことが、最大の攻め方です。

また、パージしなくても近距離で正面以外ではほぼあたらないので
出来るだけ腕武器で応戦するといいと思います。
しかし、たまに距離300くらいでも当たってしまうことがありますが
かまわず突っ込んでください。
硬直してしまう武器と対峙した場合に最も重要な事は硬直後の対処です。
Wスナ砲ならば、次のスナ砲をどうやったらかわしきれるか
ショットガンであれば、どっちの方向に回避するか
レールガンであれば、いかに接近するかです。

また射撃精度が凄く高いので、速い機体の場合カスる事が多いです。
遠距離武器の共通として、カスりやすい事です。

試合中はなかなか考えることが難しいのですが
レールガン一発3000として、リロードが110

では、こちらがW100Rだったとして、相手がレール・散布の場合
3000+散布はほぼ回避できると思いますし、直撃しなければ
5.600程度で抑えることができます。

100Rはリロード30で一発約400はいるとします。
二丁なので、15で400はいる計算です。
これをリロート110に照らし合わせると
110÷15=7.33
400×7.33=2932 となるので火力としては負けていません。

となれば、接近時の命中のしやすさと、それ以外の取り回しやすさ
EN・重量などを考えると圧倒的に有利に立てるので、そこまで接近するまでの過程が一番重要となります。

ただ、パージ後にはワトさんみたいな、高火力武器に切り替える人も
たくさんいるので、そこらへんのバランス感覚も大事なのですが

まずは、削り武器としてのレールガンはなるべく貰いたくない
しかしこちらの攻撃をより有効に当てていきたい場合は
パージしたい・・・でも当てれそうくらいの
生殺しをさせるのもいいかもしれません。
その距離はだいたい250~300あたりが一番いいと思います。

レールガンを使えば分かると思いますが
スナよりはロックカーソルは速いのですが、いかんせん遠距離武器なので、撃ちたいときに撃てるような武器ではありません。
しかも、近距離で焦っている相手としては、最速に近いかたちで
撃ちたくなるので、リロードが完了するまでに
どういう動きをこちらがするかが大事です。

1・死角をとりにいく
→この選択肢の場合、相手はパージする可能性が高くなります
2・QBでロックされにくくする
→この場合、常にこちらの火力が安定していますが、相手はじっくりと
当てにくる事があるので、反動でとまってしまっても続けて距離200以内をキープできるように心かげて下さい。
3・遮蔽物に隠れる
→これは非常にマズイです、遠距離武器や一発系は
障害戦に非常に強いので、ENが枯渇する事だけは避けて下さい。
そうでなければ、やはり徹底的に攻めなければいけません。

今回は、レールガンのみの対策ですが、機体などによって
色々と変わってくるのでそこらへんも考慮したなければなりませんが
まず基本的に頭に置くことは、

いかに最小限に抑えて、近づけるかです。
被弾0ではなく、最小限がミソです。避けようとか
全部撃ちつくすとかはあんまりヨロシクないです。
一発くらったとしても、しっかりと接近できるのであれば
そちらを選択したほうがいいのかもしれません。

たぶん、レールガンが一番苦手なのは、中2かもしれませんね。

また色々と煮詰めてレールガン対策は書きたいと思います。





コメント

□  from

レールガンは近づかれたらパージせざるを得ないですね
もともと、『事故って接近までに5000削れたらラッキー』程度の積み方してますから
主武装として組むと、負荷がきつくてタンクか重2くらいしか扱えないという
4脚もまぁまぁなんですが、消費ENとか、狙撃時のポジションだとか…

2007-05-27(Sun) 21:20 | URL | #- [ 編集 ]


□  from Gです。

どもです。
アドバイスのおかげで目標だった19000台に入ることが
できました!一戦、一戦非常に疲れたんでちょっと休憩ですね。
仕事のストレス発散と思ってやってたのが、仕事中にもACの
事を考える始末・・。最近はまる事がなかったんで、ちょうど
よかったんですがかなり疲れますねー。
僕もWレールの人には瞬殺されて泣けてきます。
近接ミサの自爆も多いですねぇ。
また、鋭い考察を楽しみにしてます!

2007-05-28(Mon) 00:06 | URL | #- [ 編集 ]


□  from c-T

どもども、こちらでははじめまして。


2007-05-28(Mon) 00:52 | URL | #- [ 編集 ]


□  from c-T

上のは投稿ミスです・・・スイマセン

自分も軽二使いをやってるものですが、
レールガンという超射程、長リロード武器が登場したことにより
OBが活かせるんじゃないかなあと思っております
あれだと喰らってもそのまま進めますし、どうせPAも抜かれるのでKPの消費もそこまで問題視するほどでもないかなあ、と思ってます
問題は接近後の処理なんですがね・・・
自分は何故かレール機体とあまり当たらないので、たいして参考になるとも思えませんが、一度お試しくださいな〜

2007-05-28(Mon) 00:59 | URL | #- [ 編集 ]


□ いいかも from ACPOT4

レール対策にとどまらず、そろそろ研究課題として
取り上げても良いかもしれませんね。

面白いかもです

2007-05-28(Mon) 01:28 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 青龍

とても参考になりましたww
レールガン対策頑張ります\(^o^)/

何しろ硬直武器が苦手なんです(汗
ショットガンと重2スナ砲が特に

最近じゃ腕グレも出現しだして、
それがまた強い
回避は簡単だけど、知らず知らず爆風で
APがじりじりと削られていることが…orz

あとPOTさん二回も呼んでしまってすみませんm(_ _)m

2007-05-28(Mon) 13:44 | URL | #- [ 編集 ]


□ こっちもおそくなりましたが from ACPOT4

名無しさん
そうですね、5000までにいかに抑えるかなんですよね
私も二発までならOKって考えてます。
それ以上もらうと苦しくなりますね。
まぁその喰らう過程が一番大事ですね、その後こちらは安定できる武器で、攻撃できるから・・・と考えてますが、なるべくパージさせないように戦うことも大事ですね、攻め側としては。

Gさん
おお、随分と病んで来ましたね!オメデトウデス!
Wレールにミサイルはかなり危ないですね、250以内で撃たないと危険っぽいです。
ですが、斜めからグイグイ攻めるとあまりあたらない事が多いです。
それと、ロックカーソルの動きが激しくなる空中もありっちゃアリですね。
ただ、前者はアーリヤBの攻め方で後者はポラリスBの攻め方なんですが、上手く撃ちにくくする動きってのも面白いです。
あと、だいたい仕事中に思いつくアセンってネタっぽくなるのが多いですw

c-Tさん
あれから、色々とOBを使ってみたり練習してみました。
いやかなり面白いですね。
通常移動やQBを使いこなしてからと思ってました。アレは
まだ納得いかない部分もありますが、OBにも色々な使い方があって
一つの駆け引きの材料になりえますね。
ただ、ENがやっぱりキツイ\(^o^)/ドウシヨウ

青龍さん
いーえー、こちらこそいけなくてごめんなさい(T_T)
先客がいたもので
グレは空中で相手に真っ直ぐ突っ込まない限りはあたらないのですが
地上をクネクネしていると、ビシバシ当たりますよね。
軽2はだんだん敵が多くなっている気がしますが、そこをかいくぐって
攻めていくんだという、フロムの熱いメッセージがこめられている気がしますねw
やるしかありませんね・・・

2007-05-29(Tue) 09:20 | URL | #- [ 編集 ]



こっそりと告げ口をする

Top

http://ac4ac4.blog93.fc2.com/tb.php/137-55c642f1
HOME
copyright © 2005 ACPOT all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ACPOT4=DOKUDAMI


?タイトル一覧表示
いっとく?
?最近の突込み
?最近の記事
