AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
ACPOT4
?レイヴンカウンター
?カテゴリー
全記事一覧
ARENA-BATTLE7
AC4CCG1
BIT-STYLE11
新レギュ1.63
旧レギュ9
全般67
考察13
研究・動き方16
詰める技術3
サブアカ2
火力計算4
初〜中級7
基本的事項11
回避技術4
QB関連11
脚部*軽量14
脚部*中量4
倉庫1・データ5
画像3
動画7
動画企画大会2
対脚部攻略全般2
対逆間攻略4
対軽2攻略1
対中2攻略1
対重2攻略2
対タンク攻略3
対四脚攻略1
多人数戦5
スタビライザー2
戯言18
武器:腕部11
武器:背中1
武器:肩2
エンブレム3
デカール1
レギュ案企画9
ミサイル関連5
Buzz-Style7
BFF-Style5
オート・マニュアル3
FCS1
脚部*四脚10
タッグトーナメント大会9
ACfA情報19
ミッション5
fAパーツレポ1
?レイヴンズリンク
?オフィサポ
?AC4適正武器分析
online名を入力

?AC4適正武器分析2

ONLINEネームを

?ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20070603]

こんばんわ。夜風が気持ちいい時期になってきましたね

今回は、上手く公式やオンが出来ないので
じっくり1.4ではどういう傾向なのかを考えてみたいと思います。
って言っても前の記事とかとかぶり気味なのは勘弁して下さい。

まず、ミサイルについては、追尾の絶滅と垂直の段数変更等があり
汎用な使い方の出来るミサイルが少なくなりました。

という事は、要所要所の使い方が大事になってきている。
しかし、その要所というのは
今現在背中武器のミサイル以外で有効な武器というのは
スナ砲くらいしかないのが現状であり
また、命中率の観点からも難しくなっています。

次にライフルについてですが
マーブの弱体化により
現状有効なライフルは100Rと051の二択です。

これが意味するところは、マシンガンなどとの差別化を図っていると思うのですが、他の高火力武器いわゆる一発系の武器に対する
抵抗力が下がっていることも忘れてはならないと思います。

次に中2・重2の強化により
正面での打ち合いの時間も多くなりました。
このことからも、距離別での支配権がより重要になった気がします。
つまり、ただライフルでの打ち合い→動き
という要素が若干少なくなっています。
1.4では、ライフルでの打ち合い→機体バランスの次に動きになってきています。

例えば、軽2同士で打ち合いがあったとして
サラフコアとアーリヤコアでは後者の方が硬く有利ですが
ENの分上手くサラフのほうがいなしきれるか?といえば
それは限りなくNOに近いはずです。

つまり、出来るだけ硬くしながらも動けるようなしたりと
機体への比重がより強くなってきています。

色々な機体へのアンチが増えた起因は
・中2の強化
・弱小武器の救済
・強武器の弱体化

この3つが大きな要因ですが、いくら上手くても
アンチや相性の悪い相手を前にすると
たとえレートが2000開いていようと、キツイです。

あと、反動武器が大分増えてきていますが
コレについても若干首を傾げてしまうところもあります、ハメられて終わりっていうゲームもどうなのかなって思います。
まぁしょうがないですね。

つまり、反動武器=強武器になりやすい。っていうのもあるかもです。

次に、慣性の変更+色々な脚部の旋回変更によって
より顕著な正面での打ち合いが多くなっています。
こうなってくると、硬くて高火力でバランスの取れている機体が
安定的な勝率を上げられると思います。

先月の終わり頃に中2レーザーの方がいらっしゃいました
そして、水上だったのてすが
本当に閃光弾がない限り無理かなと思いました。
中々、無理とまで思うような機体や人はいないのですが
上手い人に使われてると本当にツライ機体です。

そして、高火力・高射程の武器が多くなってきていますが
これに汎用武器で対抗するには、ワンミスが命取りです。


まぁ、レギュごとに色々な強アセンが出てくることは
全然普通のことなんですが、イマイチフロムがどういう方向を
目指しているのかが分かりませんが

より、正面戦闘をさせたいのか
オートロックを外させたいのか
別の何かがあるのか

何かあるのかもしれませんね。

若干上位にいた人たちが少なくなってきているのは寂しいのですし
ブログのほうも新しいところをみつけることができません。

少し熱がさがったのでしょうか。


次からはまた考察・攻略あたりをやってみようと思います。
何がいいかなぁ・・・

コメント

□  from 青龍

オーギル初期ライも以外と使えるよ
連射スピードがR100Rより早いし、省エネ、軽量って
感じで使いやすいww

2007-06-04(Mon) 13:58 | URL | #- [ 編集 ]


□ 反動武器について from 青龍

四脚腕バズスナ砲だと固めて瞬殺できるw
これ使ったらきっと次からキックアウトされるな

一回これつかってずっと「ソーリーバイ」されたことがあるし(ぇ

2007-06-04(Mon) 14:00 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ACPOT4

初期って攻撃力が弱すぎ+弾速が遅い(T_T)

んで、047の発見といたった訳です。

四脚のそのアセンは、こっちの機体如何で
ふぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅって気分になりますね。

軽2だったらカスイんですが

2007-06-04(Mon) 15:13 | URL | #- [ 編集 ]


□  from Ruin

四脚腕バズスナ砲の機体は同じ四脚使いでもなかなか嫌な機体ですね。
接近戦を挑んだら死にかけました。中距離を維持して戦えると大分楽なのですが。

昨日から趣向変えをしてスナイパーキャノンを両肩に装備して狙撃をしています。近づかれたら直にパージするので4、5発の使い捨てで活躍中です。

前から思ってたのですが、突撃よりも迎撃の方が圧倒的に有利な気がしますね。それでもひたすら突撃していましたが、少しばかり迎撃の練習をしてみます。その為のスナイパーキャノンでもありますし。

2007-06-04(Mon) 19:10 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ACPOT4

Wスナ砲は面白いですし、強いですね。

私の友達はたぶん、スナ砲だけなら三本の指に入るくらい
上手いと思うのですが、ほんとにメコメコにされますよ。

ただ、ある程度のラグで当たらないことは覚悟したほうが良いかもです。
使いこなせば、こんなに頼もしい武器はないですね。

迎撃有利は昔からそうですし、突撃の際の速度と被弾率とかも色々あると思うのですが、私個人が一番に感じるのは
アクションを起こす側・受動に入る側があると思います。

一般的に、APが少ないほうが攻めていくしかないのですが
例えば、軽2・重2の場合は
3発もらっても、1発返せればイーブンになりますし
その分の攻めのENはとんでもないことになりますね。

たぶん、一試合中のENの総合消費を比べると2.3倍は違うと思います。

尚且つ、正面戦闘が多いので余計に大変ですしね。
過去作みたいに正面でも回避運動や位置取りでどうにかなるもんではないですから、逆間以外は
このジレンマというか、メビウスの輪から抜け出さなくてはいけなんだなと
常々感じています。

2007-06-04(Mon) 20:10 | URL | #- [ 編集 ]



こっそりと告げ口をする

Top

http://ac4ac4.blog93.fc2.com/tb.php/140-76734f0a
HOME
copyright © 2005 ACPOT all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ACPOT4=DOKUDAMI


?タイトル一覧表示
いっとく?
?最近の突込み
?最近の記事
