AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
ACPOT4
?レイヴンカウンター
?カテゴリー
全記事一覧
ARENA-BATTLE7
AC4CCG1
BIT-STYLE11
新レギュ1.63
旧レギュ9
全般67
考察13
研究・動き方16
詰める技術3
サブアカ2
火力計算4
初〜中級7
基本的事項11
回避技術4
QB関連11
脚部*軽量14
脚部*中量4
倉庫1・データ5
画像3
動画7
動画企画大会2
対脚部攻略全般2
対逆間攻略4
対軽2攻略1
対中2攻略1
対重2攻略2
対タンク攻略3
対四脚攻略1
多人数戦5
スタビライザー2
戯言18
武器:腕部11
武器:背中1
武器:肩2
エンブレム3
デカール1
レギュ案企画9
ミサイル関連5
Buzz-Style7
BFF-Style5
オート・マニュアル3
FCS1
脚部*四脚10
タッグトーナメント大会9
ACfA情報19
ミッション5
fAパーツレポ1
?レイヴンズリンク
?オフィサポ
?AC4適正武器分析
online名を入力

?AC4適正武器分析2

ONLINEネームを

?ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20070610]

こんにちわ。

今回のレギュレーション1.4は皆さんにとっていかがでしょうか?
泣いた人・笑った人様々な形があると思いますが、それぞれ
思うところがあると思います。

確かに、徐々に良くなってきているとは思いますが
まだまだ違うんじゃないか?ってパーツやバランスがあると思います。

そこで、みなさんのレギュ案について伺い
ある程度集約集まったらフロムに送ってみようと思います。

追加3※たくさんの方々に協力して頂いて、とても感謝です。
んで、企画自体の是非について意見のが分かれるとは思っていました。
 私としても、双方の意見に対しての理解はしているつもりです。
それと、書き込んでくださった方々についての技量や知識に対しての
罵倒とまでは行かないのですが、そういう意見が出ることは少々残念です。
あくまで、幅広く意見が出ることが私としての最良だと思っています。
有名な方々のご協力を一部仰げなかったのは残念ですが
それは個人の思うところであり、当たり前だと思うので別にいいと思います。
イチプレイヤーの、適当なブログが企画しているものなので
限界はあるとは思うのですが、やるからには精一杯頑張ります。

皆さんの意見について、どうゆう形で送るかは
フロムからの返答次第だとは思っていますが、なるべく原案に近い形で送ろうとは思っています。

追加2※6/11付けでフロムに確認メールを送りました。
レギュ案の窓口と本当にメール送ってもいいのか?などを
返事待ちなんですが、メールがきたらすぐに報告できるようにします。



追加1※色々な人に意見を伺いましたが、個人の思惑が一方的に伝わったり
議論がしにくいという状況があると思います。

ですから、皆さんの意見はそのままフロムに伝えようと思っています。
バランス的な問題は繊細なので、難しいところなんですが
多種多様の意見が出ればそれはそれで凄くいいことだと思っています。

できれば、産廃パーツあたりの意見も出してくれると
そのまま反映はされないかもしれないですが、フロム側も
ネタ・アイディアとして受け取ってくれるかもしれません。

あくまで、意見をフロムに出してみようって事なので
不平不満と言うよりも、こんなふうにしたら幅が広がるし
いろんな人が面白くなるんじゃないか?って意見があるとうれしいです。
私も、例えばタンクとかには中々勝てないので、単純に
弱体化しろよ!ってたまに思いますが、そういうところからの
発想ではなくて、例えば、レーダーなんかを積むとECMを無効化できるとか、ロケットを当たりやすくして、そういうロケットのコミュニティー
とかが出だしたらたら面白いなって思います。

それに、フロムに華麗にスルーされる恐れもありますので
そんぐらいの気構えで、投稿して下さると私も
変な重圧感が無くて汗かきませんのでw
追加の最後として、一個とかでもいいので、投稿お待ちしてます。
ただ、できれば簡単で良いので理由とかあれば凄く良いかなって思います。
例:ロケット強化…当たらないし誰も使わないよ!
こんぐらいでもいいです。
色々な方々の意見があれば良いなって思うので、出来ればお願いします。


期間は6月10日から17日までの一週間にしたいと思っています。
名無しでもかまいません。
ただ、荒れる恐れも若干心配なので、人の意見に対しての反論は
なるべくマイルドにしてください…

あと、箱版・PS3判の垣根はありませんので、
名前が若干違いますが、じゃんじゃんお願いします。

私も、イチプレイヤーとしての意見というかたたき台は出します。
まとまり次第提示していきます。
スポンサーサイト

コメント

□ 修正みたいな from 青龍

R100Rライフルのことですが

ver.1.40←ver.1.30
重量:867←867
消費EN:148←148
攻撃力:1811←1811
PA減衰力:460←460
PA貫通力:3180←3180
衝撃力:239←239
近接適正:431←431
射撃反動:76←76
射撃精度:94←94
弾速:1250←1250
射程距離:550←550
リロード:30←28
マガジンリロード:80←90
マガジン数:6←6
マガジン装弾数:36←36
弾単価:220←220

と変わってるのは
ver.1.40←ver.1.30
リロード:30←28
マガジンリロード:80←90
だけなので、自分としては今のままでも良いかな、と思います

2007-06-10(Sun) 19:40 | URL | #- [ 編集 ]


□  from

案はここに書けばいいんでしょうか?

とりあえず脚部について思うところを書いてみます。
軽2
ジュディス&サラフ→もうちょっと軽くしてもいいんじゃないでしょうか
リンスタン→軽量化+PAをもっと厚く
中2
GA→もっと実弾防御を!
ローゼン→APうp。実弾防御とEN防御をちょいうp
レイレ→APうp。PAももっと厚く。
BFF→APうp。積載もちょっとうp。
レオーネ→安定性うp。
重2
GA→旋回ダウン。1.3の性能に戻す。
アルドラ→重量うp。
逆足
レイレ→旋回うp。今の重2ぐらいに。PAを厚く。
イクバ→旋回うp。消費ENをもっと減らす。
四脚
GAE&BFF→消費ENを大きく。
タンク
GA→M&BQBの消費を大きく。
レオーネ→M&BQBの消費を大きく。

雑感ですが、こんなイメージを持ってます。

2007-06-10(Sun) 20:12 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ACPOT4

お二方の意見
青龍さん
100Rに対しては現状維持って感じかな?

名無しさん?
軽量級→軽くして速度UP
中量級→もう少し重量級との境を無くすって感じですか
重量級→旋回を低く、もう少し遅めに
逆間 →旋回UPし、やや硬めに
タンク→内蔵ブスートの調節で遅く。

・私の意見としては、ライフルの弱体化により、レーザーの相対的強化が出てきたのかなって思います。また、短時間での火力が無いため
硬い機体に対しての抵抗力が下がってしまっているのでちょっと修正の余地はあるのかもしれません。
・現状の脚部別のバランスは、やや重量よりになっているのかもしれません、ただ慣性の変更により全体的に遅くなっています。
重2やタンクも遅くなっているのですが、軽2や逆間も遅くなっているので
、もっと速くしてもいいかもしれませんね。

現状で強い人たちはそれぞれの脚部でいらっしゃいますが
他の脚部を使っても強い人たちですので、どうしたもんかですね。

2007-06-10(Sun) 21:09 | URL | #- [ 編集 ]


□  from Niflheimr

はじめまして。「ニヴルヘイム」といいます。
僭越ながら自分もレギュ案を……。

フレーム

・全体的なEN防御の底上げ
・軽量腕の特徴付け
・中量級脚部と重量級脚部の差別化

手武器 武器腕

・MARVEの弾速強化(1.30に戻す)
・AZANの強化(1.30に戻す)
・HITMANの強化
・RG01-PITONE(レールガン)のリロード時間の増加
・LR01-ANTARESの弱体化(リロードまたは近接適性)
・LR02-ALTAIRの弱体化(リロードまたは近接適性)
・A-AURORA(腕ASミサイル)の旋回性能の強化
・INJIL-ARMS(腕ショットガン)の強化

肩武器

・POPLAP01(HAミサイル)の消費ENの低下
・BM03-MEDUSA、BM05-LAMIA(ASミサイル)の旋回性能の強化
・EC-0300(エコレーザー)のリロード速度の低下

2007-06-10(Sun) 22:33 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 通りすダルーイン

初めまして。面白い試みをされてるようなので一つ助言を

私もネクサスの時に意見をまとめてフロムに送っていたのですが、単発の意見は効果が非常に薄いです。
そこで提案なのですが、意見がある程度まとまったら複数の人で同時に送ると良いと思います。
勿論多少文章を変えてですが。フロムのスタッフは何が正しい情報なのか判断する事が難しいですので
似たような意見を増やす事で、その意見の信頼性を上げる事ができます。

よかったら試してみてください。

2007-06-10(Sun) 22:55 | URL | #- [ 編集 ]


□  from むらた

内装についてはダメなのか?

ランスタンジェネのEN出力・容量フルチューン時のを+1000
ヘクターとオーギルジェネの重量交換

2007-06-10(Sun) 23:15 | URL | #SFo5/nok [ 編集 ]


□  from ACPOT4

なるほど、ある程度の活発な意見などが
ここで出てきたら、サイトが証明ですって感じで
個人的意見ではないって事を証明しようとは思ってました。

また、一部大会出場者などにも協力を今仰いでいるのですが
その人たちも加わると、よりいいのかなっと思ってました。
凄く参考になります。ありがとうございます!

Niflheimrさんどんもです。
そうですね、私も同意見ですね。
レーザーの弱体化よりも、全体的な防御底上げもいいかもしれませんね。バランス取りが簡単そうですしね。
ASミサイルは11〜16の間ってところですかね。ノーマルよりも旋回あるのもまずそうですし。
軽腕は難しいですが、やはり中腕に近い性能を持たせるか、消費をもっと低くするか、運動性能の強化か、まぁそこらへんしかないですよね。

中量級は物凄くバランスが難しいとは思います。
重・タンクあたりが弱体化すれば、はっきりはしそうですが
あまりパーツの弱体化は悲しいので、強化の方向が一番うれしいです。

アサルトは近距離でさえも、普通のライフルに負けてしまうあたり終わってますよね。マシンガンもコブラ一択ですし。レーザーの近接適正は凄くいいかもしれませんね。
あとは、いかに産廃パーツを救えるかですね。

むらたさんどんもです。
そうそう、内装こそ修正してほしいものがてんこ盛りですよね!
オーギルとヘクターは逆にしないとおかしいですし、
やはり全体的に+500くらいは無いと産廃ジェネは無理ですよね。
個人的には、出力40000の容量30000くらいのも出して欲しいです。

みなさんありがとうございます。

2007-06-10(Sun) 23:43 | URL | #- [ 編集 ]


□  from イニシャルP

ブレード:威力を落としても良いので負荷軽減が欲しいですね。現状だと滞空も追撃も、ガンナー相手だと相当きついです。
FCS各種:少なくともレールガンに見合うべきロック範囲は必要かと。
OB各種:少なくとも、高機動機のOBがQBで逃げられる事態は回避すべきですね。パーツによるEN、KP消費の量の格差拡大、それに伴う出力の大幅UPや持続力UPをするべきと思います。
ジェネレーター各種:もう少し選択の余地を作る必要があるはず。
脚部各種:軽2は消費を下げ、逆関節は旋回を上げる…と思わせつつ、余剰積載を上げる、または負荷を下げるくらいにした方がいいかもしれません。

OBで早くなったらもっとラグる…って事は考えt(ry

2007-06-10(Sun) 23:45 | URL | #8w8Th2ek [ 編集 ]


□  from ACPOT4

そうなんすよね!
あっイニシャルPさんどんもです。
OBは当初からの懸念材料ですよね。
言いすぎかもしれませんが、消費半分・速度2倍は必要かもしれません。
FCSもミサイルロック速度を上げる必要があると思います。
逆間の余剰積載はナイスアイディアですね!

2007-06-10(Sun) 23:52 | URL | #- [ 編集 ]


□  from Q

とおりすがりの者です。
重量級に関してですが、GA重腕の重量を7〜800ほど上げるのはいかがでしょうか。
負荷軽減型であるはずのヒルベルト腕と同程度の重量なのはおかしいですし、なんらかのデメリットは必要かと。
こうすることで運動性能を落とし、積載量を圧迫することで中腕を選ぶメリットができるのではないかと・・・そうなれば防御力の差を縮めることにつながるのではないでしょうか。
わたし個人としては、重量級の弱体化とアンチ重量武装(閃光弾、バズーカなど)の弱体化はセットでお願いしたいのですが・・・

2007-06-11(Mon) 01:02 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 通りすダルーイン

なるほど、サイトで議論した意見として提出するのですね。
それならかなり効果的ですね。ランカーの方のバックアップがあれば鬼に金棒ですね。
私が計画の本質を理解していませんでした。申し訳ないです><

ランカーの方々の意見も交えた公なバランス案というのは実は過去に例がないのではないでしょうか。
(有名な某ディスカッションはバランス改善が目的じゃなかったですし)
応援してます。頑張ってください!

2007-06-11(Mon) 01:08 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ACPOT4

Qさんどんもです。
GA重腕はなんらかの修正は必要と思ってました。
なるほど、重量UPはいいかもしれませんね!
重量級のdownと伴い、やはり反動武器の衝撃力低減と
閃光弾の効果時間の減少は必要かもしれませんね。

通りすダルーイン
実は、ここにきて少し迷ってるんです。
集約とは行ったものの、私の意見がどうしても出やすくなりそうで
ですから、ここに書かれた方の意見はそのまま出すとして
トータルで多い意見については、私が少しだけマイルドにまとめてみようかとは思います。

ライフルやレーザーや脚部別のバランスなんかは非常に
繊細なものなので、個人的意見でまとめるつもりは無いですが
どうしても偏るのが恐ろしいので、産廃パーツを中心に強く提言できれば
いいなっと思います。

2007-06-11(Mon) 02:04 | URL | #- [ 編集 ]


□  from イニシャルH

こんにちはACPOTさん。
さっそくですが私も意見を述べさせてもらいもらいます。

やはりライフルなんですが、ほかの武器が強くなったとはいえ1,3のままだと強武器扱いされると思われます。
なので私個人的にライフルは1,4をベースにすこしだけ改良すればいけるんじゃないかと思いました。

まず100R→現時点ではほかのライフルを食っているおよび、ほとんどの近距離武器、そして軽2のアンチになっているので修正が必要かと・・・
とはいえこれ以上リロードや威力を下げてしまうと
重量級に対して全く使えない武器となってしまうので
近距離武器やその他の軽2にだけ大きく影響される
近接性能を少し下げれば良いのではないかと思いました(やっぱ重量級にも影響されますかね;)

MARVE→確かに弾速低下が気になりますが、100R以外の武器と比べると結構バランスが取れてるかも・・・と最近思いました。(とは言ってもさすがに低すぎますが)
ただ当たりにくくなってるのでせめて弾数は増やすべきだと思います。

AZAN→やはり弾速やリロードなどを・・・

っと、私がライフルで気になったことを書かせていただきました。

ほかにもハイレーザー、プラズマ、ブースト、ジェネなど色々ありますが
言いだしたらきりがありませんので・・・

2007-06-11(Mon) 02:52 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 氷月

どうも、2度目まして
私はあまり話題に上がらない内装系について書きたいと思います。つっこみどころ満載でしょうけど

・ジェネ
 ヘクター:(アリーヤ+オーギル)/2な感じにしてはどうか?
       EN出力チューンなしで31900くらい、フルチューンで35200くらい
       または、ACPOTさんの書いたような出力特化型にしてみるとか?
 ランスタン:EN出力・容量ともに少し↑

・ブースタ
 MB
 重クーガー:QB消費を↓(78000)
 軽クーガー:全体の消費を抑えて使いやすくするのはどうか?
 全ての出力が重クガ以下な分、全てのEN消費も重クガ以下に
 レイヒャル:QB重視型のユディトという位置づけはどうか?
        垂直推力大幅↑(9900)、
        QB推力大幅↑(53000)、QB消費大幅↓(57000)、噴射↓(6)
 オーギル:QB重視型ポラリスという位置づけはどうか?
        水平推力微↑(10000、垂直推力微↑(6300)
        QB推力大幅↑(51500)、QB消費大幅↓(59000)、噴射↑(8)

 BB
 クーガー:通常推力最高で。水平推力↑(6000)
 シェアト:QB推力↑(20000)

 SB
 クーガー:通常推力最高で
       水平推力↑(5000)、QB消費大幅↓(78500)
 ユディト:オーギルを軽量化、出力・消費共に下げた感じにしてはどうか?
       水平推力微↑(3000)、水平消費↓(4000)、QB消費大幅↓(45000)
 アリーヤ:いくらなんでもQB消費が多すぎでは? QB消費大幅↓(75000)
 オルテガ:使いやすくしたアリーヤという位置づけで
       水平推力↑(4100)、QB推力↑(50000)、QB消費↓(64000)
 シェダル:効率重視とあるのでQB消費も↓(61000)

 OB
 全体的にもう少し推力の強化を(5〜10%、アリーヤは15%くらいで)
 クーガー:KP消費が一番多いので、EN消費は一番少なくてもいいのでは?

まぁこんな感じで。他にも書きたいことはありますがきりがないので。

追記
※ブースタの推力はチューンなしの数値です
読み直してみるとかなりぶっ飛んだ変更案…。でもこれくらいしない使われない気がします

2007-06-11(Mon) 03:51 | URL | #9HXxGCrE [ 編集 ]


□  from ACPOT4

イニシャルHさんどんもですー。
なるほど、1.3と1.4の間をとるような感じの、マイルド上方修正ですかね。ってか、フロムはいつもやりすぎでよねw

氷月さん。
確かに、武器のバランスも大事なのですが
内装系は選択肢が狭すぎでイカンですよね。
個性的なパーツにするのは、凄く難しいかもしれませんが
どうにかして欲しいなって思います。

あと、NAMAさんが自身のブログで
レギュ案を提示してくださったので、紹介します。
http://blog.goo.ne.jp/nama747

2007-06-11(Mon) 09:11 | URL | #- [ 編集 ]


□  from

個人的にはライフルは削り武器の域を出るべきじゃないと思ってるので100Rの下方修正を求めてますね。他は現状維持でよいかと。
ハンドガンはやはりもう少し弾数が欲しいとこですね。
ショットの反動はやりすぎかと思ってます。衝撃力を落として威力、集弾率うpでいいかと。
レーザーはリロを下げてもいいかと。

全体的に硬直時間を短く、また、いっそ全ブースタ出力2倍とかでもいいかも。
・・・ラグが酷くなるか。
全体的にEドレを下げるのもいいかもしれません。

だが俺はロケットさえ改善されればそれでいい。
威力は3倍にしてもいいんじゃ・・・

2007-06-11(Mon) 17:28 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 通りすダルーイン

私は今回のレギュ案ではACPOT4さんの好み(と言うか判断)が強く反映されても良い、むしろ反映されるべきだと思います。
バランスとは間違いが無限にあると同時に、実は正解も無数にあります。
しかしその正解と正解を組み合わせたら間違いになる事もあります。

例えば、あるライフル強化は正解だとします。ある脚部強化も良レギュとします。
しかしその2つを同時に行うと他のカテゴリが死んだ。つまり失敗です。
バランスを良くする事自体はACを長く遊んでいる人にとっては実はあまり難しい事ではありません(あまり遊ぶ時間の無いフロムには難しいですが)
しかしその良バランスが個人の好みに合うかはまた別の問題になってきます。

逆に言えば良バランスのレギュは様々なパターンやコンセプト「何を基準に調整するのか」とゆう根本的な方向性の違いがあります。
その方向性を決めるという事がACPOT4さんが言う「マイルドにする」とゆう事になると思います。

今回のレギュ案で様々な正解の中の1つのレギュレーションを示す事ができたら、私は成功だと思います。
勿論この事はフロムに説明する必要があるかもしれません。レギュ案を見ることによって今のAC4の問題点が少しでも伝われば良いのではないでしょうか。

とりあえずフロムの色眼鏡を通したときにおこる安易な「カテゴリ内を全部下方修正、上方修正」
とかが無くなれば成功じゃないでしょうか。パラ担当スタッフの参考になれば十分だと思います。

リラックスして行きましょうw

2007-06-11(Mon) 18:47 | URL | #- [ 編集 ]


□  from T.Nagare

良いHPですね。ときおり覗かせて頂いております。
私は箱版でプレイしている者です。
いつもは見てるだけなのですが、書き込みは初になります。

今回の修正内容まあ1.4ですが、特にライフルが弱くなりましたね。
そして慣性ですかね。
基本的に中距離戦の時間が大幅に増えました。
ライフルの威力が前のままなら、張り付く前に致命傷になりかねないとおもいます。 簡単に言うと・・・
ただ武器の性能をどうのこうのやっても、互いに向かい合う時間が増えてるので、あんまり変わらない気がしますね。引く側も強くなるわけで・・
確かにライフル同士 他系統の武器と比べた時のバランス修正は、悪い物があります。100Rベースに突撃系は連射速度上げる、051は貫通上げるとか差別化したほうがいい気がしますね。
私は昔からの中量2脚使いで、AC4の公式もお試しの3回意外は、全部中量2脚機出撃です。
中量級は、正直うまい人の重量級キツイですし軽量もキツイです。
相手が、普通ぐらいなら駆け引きで弱いところに付け込めますが
うまい人だと、そうそう付け込ませないので、がんばっても100位ちょっといければ良い位です。それでもその日の相手相性次第的、運がありますね。重量も軽量も厄介だよ・・・ToT
そんな中量級乗りだからこそ、軽量、重量の中立の立場で
バランスを考えられると考えてます。

1.3後半、箱版では、半分以上軽量・・・・・用は強すぎたと思います。
チューンさえすれば中量と変わらぬ高火力ですしね。時には私の中量級よりも高火力を積んでるのなんかいましたね。小回りもスピードも上回ってるのに、私の中量級よりも高火力を積んでるのですから・・・・中量から見ればあの武装で重量級ジェネ乗ってるだけでも、オイオイって思うよ。
1.4では、APある重量引き打ち最強じゃ・・・・
メインB、アーリアなのに中量じゃ駆け引きなんかあったもんじゃないね。追うだけ・・やっと絡んでAP差うめるど有利じゃない!ToT
軽量対策の感じで、小回りの調整が入ったと認識しましたが、
重量級が回り込まれて一方的にやられる対策が1.4なら
軽量のWアサルトの火力落として戦闘時間を長くすることで少しでも重量にロックチャンスを与え、一方的な攻撃から攻防の打ち合い、と考えたんでしょうね。
慣性の変更がなければ、意外と良かったのかもしれないと思います。
アサルトとレーザーの火力差は、問題だと思いますが・・・・・


POTさんも試行錯誤で、1.3のころの機動力があり張り付きさえ出来れば、今のアサルト火力でなんとかなるのかなと思ってるのでは?軽量はPスキルで、ガラっと強さが変わるものがバランス取るにはいいのかと思ってます。 
今の火力で十分なら、相手にとっても厄介な分けで・・・ね
実際うまい人は、頭から離れないし・・・・・あれは、ちょろっと絡めば・・・実力で負けてるのが、分かるので負けても、悪くないもんです^^

以上のことから
   軽量は、積載上限を減らし機動力を上げてもらう。
         積載上限を減らす事で総火力を落とす。
        (積載上限減らすことで、スナイパー軽ミサイル等の
         逃げ回る奴対策しないと、追いつけない重量がかわいそう
         寄らなきゃ弾たんねーぞじゃないとね。)
   重量は、積載上限上げAPが大きく上がる重量級パーツを重くして
         差別化する(軽装に装備できるか出来ないか位とかね)
   中量は、普通に重量級パーツ付くが、クレネードなどの
         重武器など背中武器片方削らないと持てないぐらい
         (中量は、重量による管理でAP重視か火力重視か機動力          重視かのより個性が生まれるものと思われる)

私は、今の向き合って打ち合うだけになりつつある状態だけに
    武器修正しても根本的に解決しないと思いますね。
    軽量の積載上限を減らし軽量パーツは消費電力抑える事で
    軽いジェネでも行けそうだ!ぐらいにすれば、他のジェネの価値     が上がるとも思うし・・・ まあブースターは救いようがないねww
    
    逆間やタンクは、分かりやすくするために抜きましたが。
    ちなみにデメリットは、機体アセンが今までより狭まることかな?
    その分、軽中重の混合機に期待するしかないね
    私の考えはこんな感じです。
    
 個人的に1.4があまりよろしくないパッチで、つまらなくなりましたね、軽量使いは嘆くかも知れませんが、重量使いには、良いパッチなのかも知れません。
フロムにも考えがあると思います。そのフロムの考えを理解した上で、
ここは、こうしなければと、内容と理由をしっかり説明して納得+理解してもらうしかないと思います。 大切なのは、理由とそうなる経緯の理論を
分かりやすく説明することだと思いますよ^^    

2007-06-11(Mon) 20:06 | URL | #- [ 編集 ]


□ こんばんは。 from LiLy.JoE

あまり具体的なことは少し置いといて、、、

全パーツに対して思うことは、【差別化】をもっともっと付けてほしいですね。

現在は、中量級なら中量級の脚部で多少の「差」はあるものの、決定的な「差」はないと思っています。また、その少ない差で決定的な産廃かどうかを決めるに充分な要素でもあると思います。

では、何がアセンの決め手になるかと考えるとなるべく「硬く」、なるべく「速く」、なるべく「火力が高く」というところかなと思います。

ところが、上記だと【差別化】とまではなってないと思います。ローゼン脚にはローゼンの特徴とくせが、レイレナにはレイレナの長所と短所が、というのがもっとあってもよいのではと。

レイレナはジャンプ性能と移動速度が他の中2よりは頭一つ秀でているが高負荷のため空中戦は厳しいとか・・・あくまで例えばですけどね、、

今は【差別化】されているというわけではなく、秀逸な武器やフレームを選択すること、それが「力の差」に変わってしまっているような気がします。

武器や内装に関してもほぼ同様に思います。

某様も仰られてますが、何をどうこうとしてほしいというのには大分主観が入ってしまうため、私個人の細かいことは微妙だとは思いますが、いつも新しい強気の試み、楽しみにしております。

2007-06-11(Mon) 21:03 | URL | #- [ 編集 ]


□  from kilus

このサイトをよく見に来るものです。
産廃武器(特に肩)について触れてないようなので書いてみた。

ECMの051ANEMがネタ化しているので装備リスクに見合った性能にして欲しい。(極端にいうと効果範囲を500、有効時間を900にする。)

GAのフレアはBFFに食われているので装弾数を2倍にして特徴を持たせるべき。

バックショットはノーロックなので攻撃力とPA減衰をうp。使い勝手があまりよろしくないので

ASミサイルは肩、背中ともに装弾数と旋回性能を少しだけうp。現レギュではミサイルの選択肢が少なすぎるし、APと防御力が上がったのでそれを考慮しての調整。

産廃武器ではないもののシステム的に弱いマシンガンとショットガンの装備リスクの軽減とPA貫通力を強化するべき。突撃機の大半がアサルトライフルがライフルなのでこれらに見劣りしない性能が欲しい。

2007-06-11(Mon) 21:15 | URL | #- [ 編集 ]


□ 新案 from 青龍

中2
似たり寄ったりなので差別化

軽2
ランスタン軽2のPA性能上方修正と積載量UP
オーメル軽2の移動的性能を微量上方修正
サラフはそのまま

逆関節
アリシアを上方修正

ライフル
R100Rを現状維持
R102は攻撃性能に上方修正
047は1.40をベースに攻撃性能上方修正
MARVEは1.30に戻すか、リロードを20くらいにするか
その他のライフルは現状維持

レーザーライフル
ANTARESとALTAIRを弱体化

レールガン
リロード時間を下方修正

ブレード
格納ブレードを上方修正

ASミサイル
命中率を上方修正

レーザーキャノン
EC-O300はリロード時間を短くして、
攻撃性能に下方修正

PA整波装置
もっと軽くして、減衰抵抗と整波性能をUPさせる

肩AS
命中率の上昇

肩PA整波装置
軽くして減衰抵抗UP


くらいかなぁ?
滅茶苦茶かもしれないけど

2007-06-11(Mon) 21:30 | URL | #- [ 編集 ]


□  from むらた

OBは速度はあまり上げない方がいいかもしれん。
狙撃機が圧迫されるから砂の上方修正と同時だとそれはそれでいろいろ面倒になりそう(遠距離以外の武器との関係も考慮しないといけないから)
だからどっちかというと速度は上方修正するけど控えめで消費を大幅に下げれば良さそう
もちろん各パーツのコンセプトを維持しながらってのが前提だけど

FCSが黄石万能なのはまずいと思う。
どうもあのロック時間でも射撃できるっぽい感じ。他のFCSはミサイルほとんど使えないのを考えてると・・・
他の射撃型FCSのミサロックと並列上げて、黄石のロックと並列を下げるって形で相対強化。使えない方の黄石はそれプラス更新間隔半減。

2007-06-11(Mon) 22:11 | URL | #SFo5/nok [ 編集 ]


□  from ACPOT4

いやーぞくぞくとステキな案がでてくる!
とりあえず、皆さんの意見は凄いなぁーと感激しています。
って別に私がフロムの社員なわけではないのですが・・・

やはり、産廃パーツの更なる救済措置と
似たり寄ったりのパーツで、強武器やそれ以外となってしまわぬような差別化・個性的な方向へ行くと面白そうですね。

ちなみに、慣性の変更がなければという話ですが・・・
そうですね、実際消費EN増加は私はそんなに痛くなかったのですが
操作感や、相手の挙動が変わってしまったことが一番きつかったですね。クイクイQBもしにくくなってしまったのも、近接戦闘しにくくなってしまった原因の一つなのかなと思ってます。
ですから、現在はオーメル脚とBFF腕とかにしてます。
多少は引き打ちできるように、ある程度の近接戦闘をと・・・
機体が結構中途半端なので、中2よりみたいな感じかもしれません。ですから特化機にはつらいですしね。
1.4は1.4で私は辛いのですが、面白くもありますよね。

なので、このまま静観する事も考えましたが
一度くらいは、ユーザー側の意見を伝えてみるのも面白いかと思ってます。
ただ、こういうのが毎回毎回レギュのたびにあるのはマズイと思うので本当にたまーにくらいがいいと思ってますが・・・

2007-06-12(Tue) 01:28 | URL | #- [ 編集 ]


□  from Q

こんばんは。二度目の書き込み失礼します。

産廃、下位互換パーツの救済はもちろんですが
対戦の根本に関わるラグ問題に重点を置いてみてはどうでしょうか。

正直、今後のアップデートでラグアーマーやワープは改善できないと思います。しかし、ラグの主な原因である反動武器を調整することで多少なりとも緩和できるかもしれません。

ある意味、理想に近いのは砂砲だと思います。
こちらはバズーカ以上に衝撃力が高く、かなりラグが発生しているはずなのに、なぜかそれが深刻になりません。
わたしの主観で恐縮なのですが、これはおそらくリロードの長さと弾速が関係しているのではないでしょうか。リロードの間隔が長いほど、初弾ヒットから次弾発射までに同期ずれが修正されるのかもしれません。弾速については・・・目標に到達する時間が短いからでしょうか・・・

よって、単発の反動武器については砂砲に近い性能がいいと思います。
もちろんパラメータをそのまま流用するのではなく、強バズを例に挙げれば、

衝撃力:1972→1500前後
リロード:87→140前後
弾速:703→900以上

といった感じで修正したらいいのではないでしょうか。
攻撃効率が下がった分、威力そのものを上げる必要があるでしょうが、
重量>軽量という図式(その武器の有効度)をイコールに変えることもできるかもしれません。

ショットガン系も、やはり衝撃力とリロードを落として一撃の威力をアップさせるか、そもそも反動をなくしたほうがいいような気がします。

以上、わたしの試案ですが、そもそも挙動関係を1.3に戻させることが先決かもしれませんね・・・






2007-06-12(Tue) 03:32 | URL | #- [ 編集 ]


□  from T.Nagare

2度目の書き込みになります。よろよろ
内容と理由をしっかり説明して納得+理解してもらうしかないと思います。 大切なのは、理由とそうなる経緯の理論を
分かりやすく説明することだと思いますよ^^

遠まわし過ぎたようなので・・・・判りやすく説明しますね。
まず、パッチ修正による変更事態が大変な事だと言うことを理解した方がいいと思われます。
なぜかといいますと、
通りすダルーインさんより
バランスとは間違いが無限にあると同時に、実は正解も無数にあります。
しかしその正解と正解を組み合わせたら間違いになる事もあります。

事実です、でもフロムが会社、企業としてやっていることなので、
バランスの間違えは許されない(最も注意するべき問題)事だと考えます。
例えば、みんなが武器Aを上方修正したいと言ってるとし
     これを、確認後、パッチ修正したとします。
     結果、全体のバランスが悪くなった不評となりました。
  フロムが悪いと言われるわけで・・・・・・

メーカーや企業とは、ユーザーの拡大、維持による認知度とでもいいましょうかね。AC4売れる→フロムと言う名が知られるようになる→他製品にも目をとうしてもらえるでしょうし、拡販にも繋がるって感じでしょうか
学校のテストと違い、結果が利益といった形で影響するわけでね。
利益なければ会社運営できないですし、企業としてやってけないわけですよ。 とりあえずやって見ようで、間違えられないんですね。
たまにやる人〜しょっちゅうやる人まで見据えていれば・・・・
間違ってもいい様に1週間更新とかしてたらユーザーがおいつかないでしょう。それも問題なわけでね。。。

非常にパッチの良し悪しというのはユーザー維持的にも重要なわけです
なので、不用意にいじれないと言うのが実情でしょう。

何が言いたいかというと、
武器Aの修正案を出したとします。
これでどう変わるのか+なんでそうなるのか+
検証というか、ある程度の根拠と証拠みたいなのが必要
そういった物がなければ、ダメかな
我々やりこんでる人たちでも意見が割れるのに、あまりやりこんでないだろうフロム担当が理解し答えを出すには、そういう物が必要ということです。
でなければ、
フロムに華麗にスルーされる可能性が高いということですね。
複数で同じ内容メールも効果的かもしれませんが、
フロム担当が理解し答えを出すには、時間が厳しいかもしれませんね
なんで、そうなるのか調べねばならぬと思われますので、
担当もそういう根拠と証拠となりうる資料を作って幹部社員に許可もらわねばならないと、実行できないのが、企業としては普通ですしね。

メールを送る際は、そういう内容しっかり書いてれば、見て担当が確認したのち、普段より早い対応してくれると思います。
(修正後のバランス確認データ取るのが時間かかるでしょうからね)
(あなたが幹部社員ならOKかダメか損失招かない確実な資料を求めるでしょ)
後は担当のモラルというか、がんばりしだいね
(ユーザーがそこまでしたのに・・・めんどいスルーは無いと思うが・・・・・・)

追伸 フロム社員じゃないよ^^; ただ仕事柄そういうのが分かってるだけです。 企業ごとに内部構造の違いはあると思うから絶対そうだとは言えないですけどね^^;

現在は、中量級なら中量級の脚部で多少の「差」はあるものの、決定的な「差」はないと思っています。
個性は、中量級同士で切り詰めていくと分かりますよ。
個性的な強さでってなると、特化機になるので、特化しようが半端な中量には見えずらいポイントですね。全パーツ、GAとレイレナは、個性差がわかり易く出てると思いますよ。
好きな外観、脚とかで戦いたい人も多いと思いますので、可能な範囲で外観ばかりではなく、内部での個性だしが出来ればいいですね。ブースターとかね^^

2007-06-12(Tue) 10:28 | URL | #- [ 編集 ]


□ ガトリング from びきな〜

ACPOT様、いつも拝見しております。大変勉強になってます。全然初心者ですので、他の方々のように仔細なりクエストを出せないのですが、初心者なりにどうしても発言したいことが・・・一般的には産廃扱いのガトリングに是非脚光を浴びて欲しい!!あくまで感覚の問題ですが、プレデターやT2で出てきたミニガンが大きくなったのがG銃であれば、弾丸の発射感覚が異常に遅くないでしょうか?現代の技術で既にで6万発/分の速度が出るんですから、ボタン一押し(1秒)6千発とは言いませんが、派手にドカっと発射したいです。ガンベルトで背中まで繋いで、背中全部弾薬にしてくれてもかまいません。命中率については・・・バランスの問題はよくわからないのでお任せですが、マシンガンと同等でいいのでは?と思います。

とりあえず、ガトリングの発射音はやっぱり「BOOOOOOO・・・」でないとね。

以上、宜しくです。

2007-06-12(Tue) 11:15 | URL | #- [ 編集 ]


□  from BE

前から思っていたことをいくつか。

レールガン・スナイパーキャノン:PA貫通力-1000程度。
貫通力が減少すれば、PAにより攻撃力・衝撃力が緩和されます。
貫通力によるダメージの変動はほぼ比例するので、レールガンの貫通力が1000下がると、およそ7分の1程度の攻撃力と衝撃力が低下します。
しかし、弾速が圧倒的である点を考えれば、ある程度弱化しても遠距離武装として選択肢に入るため、被攻撃側は対策としてPA整波性能を上げるという方法があります(地上なら反動が消える程度まで、など)。

単品で扱えるという利点を減らしつつ、PA減衰後ならば今までの性能を発揮できるという道を残そうというものです。
といっても、衝撃力で見れば7分の1程度は劇的な変化とはいえないので、特に戦況は変わらないのかもしれませんが。

強いと言われるレーザー系も、攻撃力を下げるくらいなら貫通を下げればPA減衰をさせるための補助武器の重要性が増すので、アセンブリに多少の変化が出るのではないかと。

弾速≒貫通力と考えるのが自然ですが、これは「対戦」ゲームなんですよ?というところを主張。


・高反動武器のPA減衰力低下
QBよりさらに速度を追加できるOBで脱出、という選択肢が増えないかという発想ですが。
反動武器の同時利用→PA減衰でさらに反動増加、が緩和される可能性はあります。
これも数字の変動を大きくできそうにないので、さほど影響しない可能性は高いかもしれません。

2007-06-12(Tue) 21:55 | URL | #UyDaNXrA [ 編集 ]


□  from NANA

かなりの良レギュですね!このレギュなら何年でも余裕で遊べます!
支援します。頑張ってください(o^-^o)

2007-06-13(Wed) 05:24 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ACPOT4

みなさんありがとうございます!

ちょっと確認なんですが、NANAさんのご意見は
現状支持ですか?それとも私かそのほかの方の意見の支持ですか?

ごめんなさい><確認だけお願いします。

2007-06-13(Wed) 10:15 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 通りすダルーイン

私もかなりの良レギュだと思います。パラを眺めただけでワクワクしてきますw
とりあえずこのままフレームパーツまでレギュを制作してから、議論など更なる微調整していけば完璧だと思います。
確かにパーツの方向性については意見が分かれると思いますが(この武器は弾数upより威力upでは?みたいな)
そこは他にもこんな方法があるよっ!て感じに補足していけばいいと思います。
パーツの方向性に異論がある方はバンバン意見を書き込まれるといいかもですね。

T.Nagareさん>
そうなんですよね(汗)バランス改善のときの一番の障害はメーカーとユーザーの認識の差なんですよね。
こうしたら良いのではないか?という意見があっても、メーカーは何故そうしなければならないのかピンとこない。
そして、その意見も無数に送られてくる他の意見や要望に溶け込んでしまう。よくある話ですね><
要はフロムのスタッフさんに「何故このパーツはこのような調整が必要なのか」を理解してもらう事でしょうか。
パーツ1つ1つに補足をしたほうがいいのかな…ACPOT4さんの作業は膨大になりますが(滅

一番良いのはフロムの方がこのサイトを最初から読んでもらうのが一番でしょうか。
このサイトを読むだけでユーザーの目線や、AC4が今までどのように遊ばれてきたかは充分理解できますからね。
マジ神サイトです!><

追伸:フロムさんの気持ちも充分に分かります。
ACって遊んでるだけで社員さんの「忙しさ」も体感できますよね><;

2007-06-13(Wed) 19:14 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ACPOT4

なるへそ・・・
とりあえず、色々と言い訳を書くのもいいっぽいですね。

そーかー、じゃあ最初から全部のたたき台出せばよかったですね(泣)
がんばりまーす!

2007-06-13(Wed) 21:12 | URL | #- [ 編集 ]


□ 面白い from Seere

噂を聞いて見に来てみたが、実に有意義な企画だと思う。
ただ愚痴を言ってくだを巻いてるよりは余程いい。

何より、複数人集まることでそれぞれ指摘しあう事が出来るのは良い。
手が回りきらない内装までカバーできるし。

概ね望んでいる事は皆が先に書いているので(特に内装面は氷月氏と殆ど同じ案)、
特に書く事は無いが、陰ながら応援させてもらう。

2007-06-13(Wed) 21:13 | URL | #- [ 編集 ]


□ 一応要望 from Seere

とりあえず自分が使っててあんまり他人が使わないパーツから言うと…
そうだな。重プラズマと軽プラズマは消費ENを減らして欲しいかな。
特に重い方は効果の割に負荷が高い。

あと、レーダーはスキャン感覚最低でも10以下にしてくれないと、
趣味以外では使わないと思う。

そして、もし次回作作るなら英語版台詞入れて欲しいんだよねぇ。

2007-06-13(Wed) 22:52 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ACPOT4

了解です♪
Seereさんのご意見として提出しますので
もしまた何かあったら追加してください(^_^)

2007-06-13(Wed) 23:55 | URL | #- [ 編集 ]



こっそりと告げ口をする

Top

http://ac4ac4.blog93.fc2.com/tb.php/148-6183df8f
HOME
copyright © 2005 ACPOT all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ACPOT4=DOKUDAMI


?タイトル一覧表示
いっとく?
?最近の突込み
?最近の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。