AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
ACPOT4
?レイヴンカウンター
?カテゴリー
全記事一覧
ARENA-BATTLE7
AC4CCG1
BIT-STYLE11
新レギュ1.63
旧レギュ9
全般67
考察13
研究・動き方16
詰める技術3
サブアカ2
火力計算4
初〜中級7
基本的事項11
回避技術4
QB関連11
脚部*軽量14
脚部*中量4
倉庫1・データ5
画像3
動画7
動画企画大会2
対脚部攻略全般2
対逆間攻略4
対軽2攻略1
対中2攻略1
対重2攻略2
対タンク攻略3
対四脚攻略1
多人数戦5
スタビライザー2
戯言18
武器:腕部11
武器:背中1
武器:肩2
エンブレム3
デカール1
レギュ案企画9
ミサイル関連5
Buzz-Style7
BFF-Style5
オート・マニュアル3
FCS1
脚部*四脚10
タッグトーナメント大会9
ACfA情報19
ミッション5
fAパーツレポ1
?レイヴンズリンク
?オフィサポ
?AC4適正武器分析
online名を入力

?AC4適正武器分析2

ONLINEネームを

?ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20070613]

これは私個人の案であって、議論されたとしても
皆さんの意見はフロムにそのまま提出するつもりです。

意見の変更がある場合は、前の意見取り下げも全然OKなので
17日(日)までに最終の案を出してくれればいいです。



ライフル

初期ライフル
問題点:威力が低すぎでせっかくの低負荷も生かしにくい。

案 :威力据え置き 貫通力は100R同等 リロード25

※現状での負荷の低さは凄くいいのだが、もう少しだけ火力が
相対的に上がるのであれば、選択肢に入るライフルだと思います。
コンセプトは、100Rより一歩踏み込んだ距離での低負荷万能ライフル
だが、近距離火力ではアサルトに負けるし、引かれれば100R・051には
適わない。

100R
問題点:あまりに万能すぎるところが問題

案 :維持(相対的に弱体化するかしないか微妙な感じ)

※ライフルだけのバランスだけであれば、簡単な話なんですが
他の武器との兼ね合いもあるので、1.4のままでもいいと思います。
中距離で打ち合うには最適のバランス型だが、300で打ち合えばアサルトに負けて、450で打ち合えば051に負ける。

102R
問題点:反動が少ないのはいいのだが、弾速と威力が低すぎで
アサルトてはない100Rを使えばOKなのがマズイ。

案 :弾速1150 リロード22

※軽腕で扱えるアサルトライフルというコンセプトだと思うのだが
軽腕の強化がセットでなくてはいけない。
弾速と威力が上がれば軽腕専用アサルトライフルの選択肢も増える。
現状では、100R使えばOKなのがまずい。

MARVE
問題点:瞬間火力№1なのは、今も変わらないし1.3以前ては
威力が高すぎたのかもしれない。
しかし、現在では弾速低下による命中率の低さは四脚が
必死で突っ込まないとキツイ状況であって、軽2でさえも苦労するくらい。

案:弾速の復元

※高負荷だが、威力は高いアサルトライフル。
単発では100R・051に負けるが、瞬間火力は最高。
ただし、近接時の扱いやすさはアザンが上。

047
問題点:威力とリロードが低すぎて、100Rに完全に喰われている。

案:リロード27

※初期と100Rの中間に位置するが、BFFらしく弾速・射程は優れている。ただし、初期よりも近接は扱い難く100Rよりは威力は低い。

※個人的には、ローゼンの初期・100R BFFの047・051
という関係だと思うのだが、威力そのままでリロードを
初期ライフルの+3程度にすると面白いかもしれない。

051
問題点:特には無いが更なる個性は出したい。

案:貫通力3600

※スナイパーまではいかないが、限りなく近いライフルというコンセプトで、他のライフルが若干の強化をされるのであれば、もっと一撃の重みを出すと面白いかもしれない。

AZAN
問題点:威力と弾速が破滅的で、だいたい1.3の頃も
限りなく一部の人しか使っていなかったのに、もう誰も使わない。

案:リロード14 減衰450

※PA減衰に特化したアサルトライフルでマシンガンに近い性能で
あれば面白いと思う。マーブよりも、PA決壊までの時間が早く
例えば、10秒ずっと撃ったとしたらPA減衰を含めダメージは
アザンが若干上になるが、安定的な命中率や単発はマーブが上という感じ?

ライフルについては、100Rが万能なのは別にいいんですが
アサルト系なら近距離では打ち勝てるような、そういう個性的な
数値があればいいなと思っています。





スナイパーライフル
コレについては、今のところ問題は無いとは思っています。
タンクが積んだ軽スナは確かに強いですが、あれは上手くアセン組めている機体だと思うので、まぁ分かります。




マシンガン全般

問題点:ライフルに引かれると絶望的なほどキツイ。
ショットガンと対峙しても尚きつい。
問題は、射程の短さかもしれない、引かれた場合にもある程度の
威力が上がれば、かなりのプレッシャーになるはず。
せめて、アサルト以外のライフルには近距離で打ち勝てるくらいに。

追加:やはり弾速の低さが命中率に起因しているかもしれないという意見が多いので、弾速+100くらいあればいいのかもしれないですね。

案:射程距離+50 弾速+100

ヒットマン
問題点:モーターコブラよりは扱いやすいが、微々たる射程距離の中では扱いやすさよりも攻撃力を取ったほうが遥かに有効。
モーターコブラよりもリロードを短くすれば、より近距離型になると思う。あと、弾速が速めで使いやすいマシってのも面白いと思う。

案:リロード3 射程距離+50 弾速+150

モーターコブラ
問題点:これも射程の短さが若干きつい

案:射程距離+50 弾速+80

ザカート
問題点:リロードが短いのはいいのだが、攻撃力も射程も足り無すぎて
弾が無駄に終わることが多い。

案:いっそのことリロード1で昔で言うフィンガーみたいにしてはどうか。

※あっさり弾はなくなるが、びっくりするくらいの攻撃力で、パージ前提武器みたいにしてもいいかも。


ガトリングガン
問題点:確かに強くはなってきていますが、まだまだ重量に見合った性能ではない。

案:射程距離+50 弾速+100 威力+50 重量-300

※マガジンが無いが、最高の攻撃性能と引き換えの重量マシンガンでいいんじゃないかなって思います。




ショットガン全般
問題点:兎にも角にもラグ改善ありきなんですが、重ショットガンと軽ショットガンでは性能の差がありすぎかもしれませんね。

追加:衝撃力については、意見が分かれています。
1・弾速強化で衝撃力緩和
2・現状維持

案:個人的には衝撃力はどうかと思うので、若干の緩和をする代わりに
射程距離と弾速を上げてみてはどうかと思う。

射程距離+100 弾速+100

※今現在の使い方は、接近しまくってPA剥いで硬直したらビシバシ撃つ
というパターンが多いのですが、もう少し遠くからかたまらなくても
ダメーシが入るんであれば面白いと思います。
衝撃力も撃つほうも無反動・受けるほうも両方同時撃ちで直撃した場合のみ硬直くらいでいいと思います。




ハンドガン
問題点:格納武器という使い方しか出来ていない。

案:弾数それぞれ軽+100発重+200くらい。ただし衝撃力は低めに

追加:これについても意見が分かれています
1・マガジン数の増加1.2個分(160発くらいから200発くらいまで)
2・両方のハンドガンの差別化
 →衝撃力が高く弾数は少ない現状の感じ
 →弾数は多いし、射程も少しは長いが、衝撃力は低い


※両方とも弾数増やしても良いとは思いますし、重いほうを昔のリボハン みたいに、400発くらいあって普通に戦える武器にしても面白いと思います。(ただ、反動は抑える前提)




バズーカ
問題点:特に問題ないとは思いますが、腕バズと比べると
あまりの性能の違いが顕著にでているところが問題。

案:弾速+150

※ある程度の命中率が加われば、普通に中距離で戦えると思う。
反動についてもショットガン同様両方同時撃ち直撃時のみ
硬直くらいでいいと思います。




レールガン
問題点:今期1.4で強武器となっているが、ロックカーソルの動きが
速くスナイパーとの競合がどうかと思う。
反動も別にいいのだが、リロードを若干上げてもいい気がする。

案:リロード+10




グレネート
問題点:ハンドグレネードはサクナミ一択になっているところが
よろしくないし、背中武器を喰ってしまっている命中率も問題。

案:サクナミ維持でワドウを弾速UP(弾速+80)

※サクナミはばら撒く感じで、ワドウは当たりやすいが一撃が重くリロードも長い感じ。




パルス
大分強くなったので、まぁいいかなって思います




レーザー
問題点:ライフルが弱体化した1.4でレーザーは機動レーザーの重量増加にとどまった。火力がENを使うと言うデメリットを鑑みても差が開きすぎているかもしれない。

もうちょいだけ扱い難くすればいいのかもしれない。

案:重量+200 発射消費+500




ハイレーザー
カノープス
問題点:軽くなり扱いやすさが若干UPしたのはいいのだが
速い機体で強引に当てたりすると、重・タンクあたりは
あっさり昇天するあたりどうなんでしょうか。
ただ、上手い案が思いつかない。

案:消費EN+200
案2:リロード+20
案3:重量+200

ベガ
怖い武器なんですが、一発高火力系はラグりやすい気がしますね。
どうなんでしょう・・・

案:上に同じく、維持でいいのかも




プラズマ
問題点:背中武器と比べても、性能差がありすぎる気がするし
同系列のバズーカやレーザーと比べても、性能の見劣りが激しい。

追加:ちょっとやりすぎかもしれないという意見がありました。

案:弾速1100 貫通力2800
案2:弾速1000 貫通力2000




コジマ
まぁ、特に何も・・・




射突
これ多少撃つときに突っ込んでもいい気がしますけどね
あと、片手ノーロックバグもどうにかしてほしいです

案:ブレードみたいに突っ込みが速くてもいい気がするし
出だしがもっと速くていい気がします。

ブレード
ブレードホーミングはもう少しあってもいい気がします。
もし無理なら射程を延ばしてもいいかもですね。

追加:やはり消費ENがきつすぎるんでしょうね。
格納ブレード  消費EN213 レンジ20
ロングブレード 消費EN516 レンジ30
ドラスレ    攻撃力20800 消費EN664 レンジ15
ムーンライト  消費EN966 レンジ23 

案:ブレードホーミングはシステム的に強化できるんでしょうか・・・





ロケット
問題点:ありすぎで、何から書けばいいのやら・・・
まず弾速250は無理です。閃光弾並の信管は無いですし
旧来のロケット並みに、威力・連射・弾速を現状と比べても極端に上げなければ、最高の産廃と化すと思います。

案:弾速1500 弾数150




ハンドミサイル
問題点:特に無いのだが、若干弾が足りない気がするので
200くらいにUPすれば、ライフル並みに普通に使えるかもしれませんね。

案:弾数+60発




背中武器


初期ミサイル
これは、マッスルシェルとの併用が難しいけど
速度の若干のダウンと威力を2000くらいに。
あと発射間隔を10くらいにしたら面白いかも。

案:攻撃力1854 攻撃発射間隔10 加速度 18

マッスルシェル
現状維持

ただ、連動の16発は速度が遅いため命中率がいいのですが
ここらへんの比較はどうするんでしょうか。

高速ミサイル

案:貫通力+300

追尾ミサイル
確かに、現状でも使えるのだが、命中率と攻撃力を見ると
初期ミサイルや高速ミサイルと攻撃力は逆でもいい気がする。
当たるけど、一発あたりは弱いです。って感じ

案:負荷のみ復元
案2:攻撃力1354で8発発射の弾数160

軽近接信管ミサイル
反応距離・旋回を強と同じに

重近接信管ミサイル
維持

垂直ミサイル
追加:ここも結構異議がありました。
確かに、重さを考えると弾数多いのもマズイかもしれませんね。
ただ、他のミサイル強化があるならば、ちょっと増やしてもと思いました。

案:弾数120
案2:維持

軽分裂
案:加速度を強分裂と同等に

やはり軽分裂はリロードの早さが売りなったが
速度が速いため、命中率が悪い。
ということで、重分裂と同等にすれば圧力になると思う。
一発の重分裂
ばらまく軽分裂
という、今のコンセプトに合致するのではないか。

重分裂
案:維持(軽いやつとのバランスのため)


16散布
案:負荷低減とリロード減少(95くらい)

32発の散布が強すぎるため、16発は見向きもされない。
という事で、軽分裂と同様にばら撒く感じにすれば、火力・圧力ともに
同等以上になるかもしれない。それには、リロードの向上が必要かも。
ただし、分裂よりは高めの90くらいか


32散布
案:維持


横散布
命中率はかなりヒドイ。
散布というよりは、横方向の通常ミサイルに近いと思う。
という事で、

案:旋回性能13と加速20くらいあれば、どれかは当たるミサイルになりそう。


PMミサイル
負荷は下がったものの、あまりの火力の低さと近接での命中率の悪さからいって、使う頻度は低い。

案:2発×3回連続発射にすればかなり面白い武器になると思う。
なんなら、追尾・垂直あたりに並ぶ武器になってもいい気がする。

案2:リロード50

ASミサイル
旋回性能20の速度15くらい
自動旋回だが、あまりにも旋回がひどすぎるので無理。
現状では、追尾ミサイル並みの旋回も必要かもしれない。
単発なので、火力的には問題ないと思うのだが。

追加:ちょっとやりすぎかもしれなかったのでマイルドに

案:旋回性能16 加速度15
…16連動と同じような性能

AS三発
上に同じ



維持




軽グレネード
ハンドグレネードと比べても命中率が悪すぎる。
自重が重いのはしょうがないことだが、ならばその負荷に見合う性能がなければどうかと思う。
多少の命中率UPのためにも弾速+100は欲しい。

重グレネード
軽グレネードと比べてもたいした、攻撃力の差は無いに等しい。
ならば思い切って、攻撃力3万にすれば面白いかもしれない。
核ミサイルより上にする感じ。




エコレーザー
割りと最近見直されつつあるが、ほぼ初弾パージ前提か
地形戦のみの武器となっている。
リロードを200あたりまで落とせば、軽2などの一発系武器として
昨日するなら面白いと思う。

追加:エコレーザーもリロードの調整が強武器か趣味武器かの
大きな分かれ道になる気がしますね。

追加2:リロードと弾数が合致していないという意見が多いようです。

案:リロード150+攻撃力-1000
案2:リロード250
案3:リロード200+弾数20発程度





弾数が中途半端なのであと一発無いと笑えます。
(最後だけ2発しか撃てないため)

案:弾数+1




重プラズマ
重量をもう少し下げてもいい気がする。

軽プラズマ

案:重プラズマとの格差があるという意見が出ています。
連射できる重プラズマ
一発重視の軽プラズマ

こんな感じで設定されているが、もう少し調整が必要か




コジマ
維持




軽スナ砲
衝撃力の若干の緩和

重スナ砲
こちらも衝撃力若干の緩和




ハイレーザーキャノン
維持




レーダー各種

ECM性能を大幅向上し、高負荷のレーダーならば肩武器のECMを無効可できるくらいにしてレーダー更新間隔も、もっと下げていいと思う。

かなり難しいかもしれないが、FCSのレーダー機能を下げてもいい気がする。

ロケット各種
弾速を1500~1800程度にして、弾数を1.5倍程度に


追加:弾速強化についても多少意見が分かれています。
トリプルロケットについても異議があったのでちょっとマイルドにしてみます。

一発 弾速1500 弾数95 リロード25
三発 弾速1400 弾数90 リロード60
大型 弾速1050 弾数50  リロード45




PA追加装置
消費EN500・性能700程度まであげれば防御重視の機体には面白い選択肢になりうると思う。やりすぎるとSLの実盾みたいになるので難しいところだけど。

追加:少し異議がありましたので、よければ数値を出していただけると
ありがたいです。




肩武器に関しても、全体的なバランスみたいなものは
凄くいいなぁって思いますが、下位互換みたいなパーツがあるのは残念です。
消費ENや、それに見合うだけの性能があればいいんですが。


肩武器
軽フレア
重フレアに完全に喰われている気がします。
例えば、重フレアは追尾や垂直みたいに連続発射が多いものに有効で
重フレアは同時発射の多いものに有効という感じをより顕著にすれば
面白いと思います。

総段数1.5倍とリロード120と欺瞞性能大幅UP

重フレア
維持




8発連動
維持


垂直連動
ちょっと他と比べても少ない気がする。
あと、こっちは旋回性能21なのだが、まぁ気にする必要はないのだろうか。
段数54発

追加:これも異議がありましたので、確かに他の連動と比べると
性能はいいのですが、その分重量があるので、弾数増やしても・・と
思いました。
8連動が重量290で8回
垂直が重量が589で6回
16連動が重量643で5回

案:弾数+18(3回分)
案2:重量-200


16発連動
維持
上でも書いたが、背中武器のマッスルシェルと速度の違いにより命中率が全然違うのはどうしたもんだうか。




ECMの発射の仕方まで考慮してませんでした。
ちゅーことで、設定を少し変更。

・オーメル製:前方に飛ばすタイプなので、低濃度・広範囲・短時間のばら撒きタイプに

効果範囲500、効果時間600、リロード100

・BFF製048:地面に打ち込む。

高濃度・小範囲・長時間タイプに 効果範囲300、効果時間1000

・BFF製051:説明に「強化型~」とあるのに048以下の性能なのはおかしい。
強化型にふさわしく、高濃度・広範囲・長時間タイプに
(オーメル+048/2+αな感じに)。

濃度50、効果範囲400、効果時間900。

他のECMを喰いそうだが、重量・消費Eともに高く弾数も少ないで問題ないかと





フラッシュロケット
安易にハメゲーになりやすいので、少しだけ効果時間を減らしても
いい気がします。ただ、現状で重量相手に軽2とかが閃光弾が無いと
キツイっていうバランス自体がどうかと思うのですが。

案:効果時間3




ASミサイル
旋回性能18




バックショット
本当にあさっての方向に飛ぶので、もう少し弾速が上がってもいい気がします。それと貫通も上がらないと、他の肩武装と比べても命中率から言っても火力が低い気がします。なんならリロード上げてもいいかも。

案:弾速+150 リロード60
案2:同時発射数24発 弾数480




PA回復装置
消費EN600・回復2000(緊急時にOBできるくらい)
一気に半分くらいまで持って言ってもいいかもしれません。

追加:少し異議があったので、アイディアお待ちしてます。

PA追加装置
消費EN800
もう少し消費が下がれば実用化できると思います。





ブースターに関してのバランスについては、メインは4種
サイドは2種、バックは1種ってのがさびしいです。
挙動に関するパーツなので、もっと幅広い選択肢があると面白いと思います。

メインブースター
ポラリス
維持

アーリヤ
維持

バルチャー
もっとQB特化させてもいいと思います。
それに伴う、ブレードの強化にも繋がるとは思うので。
QB推力5000引き下げ・QB消費6000下げ・噴射時間12

ジュディス
維持

重クーガー
QB消費を1万引き下げて、短時間の噴射だが使いやすくすると
選択肢に入ると思います。現在の性能では無いに等しいので。

軽クーガー
QB推力1万UP・噴射時間7・消費EN4万引き下げ
重クーガーに対して、QBが優れているのであれば下位互換にならずに済みそうな気がします。


オーギル
ここらへんは、ポラリスとの区別が難しいのですが
噴射時間や垂直性能を若干上げたりで差別化するといいと思います。
QB推力1.5万UP・QB消費2万引き下げ

レイチェル
QB2万UP・消費5万引き下げ
ここらへんはオーギルより重量があべこべなのでもっと消費効率を下げたりすると良いかもしれません。




サイドブースター
オーギル
維持

ホロフェレンス
維持

オルテガ
QB推力Max5.5万・QB消費5.5万
推力が凄く高いQBというカテゴリーもいいと思います。
アーリヤ
QB推力Max6万・QB消費5.2万
上に同じですが、オーギルより速く、ホロフェレンス(クラーケンだっけ)よりはぶっ飛ばない。そんなパーツで。
オルテガはQB重視・アーリヤは通常重視みたいな感じ。

スケーダー
QB消費5.2万・噴射9
オーギルとアーリヤ中間のQBみたいにしたら面白いかも。

クーガー
水平消費5800・QB消費6.5万・噴射6
もう少し使いやすくしないとヒドイ。噴射6で使い物になるかは
分からないが、オーギルよりもっと微調整ができるなら面白そう。

ジュディス
QB消費4.2万
オーギルよりも通常が高い性能で、QB推力は低い感じ。





バックブースター
アーリヤ
一択なほど、飛びぬけているのでもっと消費ENが激しくてもいい気がする。ということで噴射12
ぶっとべるけど、全然持たない感じ。

スケイト
QB推力3.2万
通常とQBが高いレベルでまとまっている感じ。

クーガー
水平推力1500UP・QB推力1万UP
もっと水平推力が高くてもいいと思う。

オーギル
QB推力3.5万
サイドブースターみたいにちょこちょこ使える感じだと面白いと思う。




OB
そもそも、QBが便利すぎるし
OBをしても簡単にQBで追いつかれる。
しかも、OBしたいときはPAが無いときが多い。
ならば、負担を減らし尚且つ速度も上げないとどうかと思う。

一律で
OB…推力1万UP・KP200DOWN・加速5000UP 消費EN3000
加速消費…推力3000UP・EN1万DOWN・KP3000DOWN





FCSは更に問題山積のようですが、ミサイルロックの問題が急務かも
しれませんね。ここを改善するだけで随分と違う気がします。

FCS
黄色01
やはり万能すぎるところが問題で、もっとミサイル専用にすべきだと思う。もしくはシングルトリガー・ミサイル機に向いているパーツとか。
ロック速度20引き下げ・並列20引き下げ

案:ミサロック227 並列710
案:現状維持で消費EN+300

黄色03
ミサイルロック速度200
01と比べても距離が長いのはいいのだが、性能の差がありすぎるので
01との差を縮めるといいと思う。

案:ミサロック207 並列690

047
狙撃専用であれば、ロック速度は速いが並列は弱いしある程度の
ミサイルロック速度があれば面白いと思う。
ミサイルロック速度140

案:ミサロック129 並列686

オーギル
ミサイルロック180
汎用パーツで現在の黄色01のような位置づけでいいと思う。

案:ミサロック168 並列768

ジュディス
ミサイルロック速度190・並列20UP
上のオーギルよりもう一歩踏み込んだ距離なら性能が高い感じにすればいいと思う。ロック速度・並列・ミサイルロックなど

案:ミサロック178 並列774

インブル
ちょっと流石にミサイルロックが低すぎる。

案:ミサロック115 並列784

ラウラ
ミサイルを排除したというならば、インブル並の並列と
オーギル並みのロック速度・ロック距離でいいと思う。
狙撃系は047に任せておけばいいし。
ダブルトリガーのみの機体向けみたいな

案:ミサロック50 並列700

ブリックス
もっとブレード距離長くしてもいい気がする。

案:ロック速度250 ミサロック100 ブレードロック距離400




ジェネレーターは、特化パーツと汎用パーツとの使いやすさの
差がありすぎで、GA・マックスウェル以外の特性をもっと出してもいいのかなって思います。

ジェネレーター
オーギル
重量780・出力Max35500

ヘクター
重量580・出力Max35100・PA出力820

ジュディス
出力Max35000

アーリヤ
重量1080 容量 5万

マックスウェル
Maxwellは優秀すぎるため、もう少し重量を上げれば
他のジェネレーターにメが行くと思う。
重量1380

ランスタン
特化したジェネがあれば色々な幅が出ると思う。
出力Max4万・容量3万

軽GA
重GAとのバランスから、1.4の性能そのまま引継ぎでもいいかも。
重量1280 出力Max36100 容量11万

重GA
もうどうせなら、軽2に積むのはかなりしんどいくらいのジェネが
あってもいい気がする。
ただし、KPは450くらいでもいいけど。
重量1800・容量15万



スポンサーサイト

コメント

□  from 通りすダルーイン

こ…これは、分かりやすいですね!
凄く説得力があります。これならフロムスタッフの方々にも問題点や熱意が伝わると思います。
私達ユーザーにとってもAC4の現状を理解するための良い資料になりそうですね♪

個人的にはヒットマンは弾速重視マシというカテゴリにするのもアリかなとも考えています。
初代の500マシみたいな感じですね。マシともライフルとも違う面白い位置付けにはならないでしょうか。
アザンと少し被るかな(汗

2007-06-13(Wed) 23:42 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ACPOT4

けっこうしんどいですが、パーツまで到達できんのかな・・コレ
なるほど。結構おもしろいですねヒットマンは

ほっしゃんさん
私ミクシーしてないのでごめんなさいね。

2007-06-13(Wed) 23:53 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 通りすダルーイン

なんかハードル上げてしまって申し訳ないです(汗

ヒットマン>名前があれだけにヒットしやすい感じでw

2007-06-14(Thu) 02:22 | URL | #- [ 編集 ]


□  from イニシャルH

ACPOTさんの案がそのまんま次レギュになってもいいと思ってしまった。
これはいい・・・うん・・・フロムに見てほしい・・・・・

あと自分がカノープスを使ってて思ったことは、
負担以外にも、もう少し近接かリロードを下げてもいいのではないかと思いました。
今の性能だと重量級はもちろん、軽量級の攻め機までも簡単に落とせてしまいます。
ベガは・・・よくはかりませんw

2007-06-14(Thu) 05:41 | URL | #- [ 編集 ]


□  from nama

マシンガンは射程よりも弾速UPの方がいいですね。
射程距離を延ばしても弾速が変わらないから命中率は今のままなんで、弾速UPにしたほうがいいと思います。

2007-06-14(Thu) 05:54 | URL | #- [ 編集 ]


□  from NANA

遅くなりました(x_x;)
私はACPOTさんのレギュを支持します。1日でさらに完成度が上がってて感動しました。
個人的にはハンドガンの弾数UPに少し危険な香りを感じた以外は問題ない良レギュだと思います。
これも好みの問題ですがPMミサはリロードを上げてAAのデュアルのような感覚でもいいかもです。
ブレはパーツの負荷を減らしてもいいかもです。ブレホ強化は夢ですね。実現してほしい。
あとロケの弾速強化も支援します。近距離でも今の遠距離並のダメージが出るといいですね。技術が光るパーツになってほしい。

2007-06-14(Thu) 06:38 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 氷月

なるほど〜。いい感じですね。
ミサロックは黄石01以外が遅すぎる気がするんですよね。
GA軽ジェネは今のGA重ジェネをほぼそのまま持ってくるという感じでしょうか?
そしてGA軽ジェネのポジションにオーギルを・・・と

私も色々考えてますが似てる部分が多いですね。
でも違う部分がいくつかあるのでもう少し煮詰めてから載せたいと思います。
まだ全部考えてないしACPOTさんの案も詳しく読んでみないと・・・

2007-06-14(Thu) 07:08 | URL | #9HXxGCrE [ 編集 ]


□  from ACPOT4

通りすダルーインさん
そうですよね、名前負けしてますよね><

イニシャルHさん
カノプーは重量下げるのはどうかと思いますね。
まぁ確かにちょっと離れると当たりませんが
回避がしにくい脚部はあっさり蒸発しますし・・・

namaさん
なるほどです!
確かに射程が上がっただけでは、簡単に回避できますよね。
弾速も700台から850台まで上がると、近接で怖い武器になりますね。

NANAさん
ハンドガンについては、ちょっと予測がしにくいんでよね。
昔のリボハンのイメージで書いていたんですが、どうなんでしょうか。
PMも近接である程度当てれたら面白いなと思って
連続発射であれば、多少動きながら打てば、命中率上がるかなって思いました。
ロケットはやっぱりテクでどうにかなるくらいまで昇華してほしいですよね。

氷月さん
そうですねー、軽ジェネを今の重ジェネにして
今の重ジェネを特化パーツみたいにしたら面白いかなって思います。
現在有用なパーツはもっと重くていい気がします。
でないと、軽量・中量ジェネが見向きもされなそうだから・・・

ステキな案お持ちしてます。




2007-06-14(Thu) 11:41 | URL | #- [ 編集 ]


□  from トチロォ

2ヶ月ほどAC4から離れてましたが個人的な意見を少々・・・


>ジェネ
私もマックスウェルとGAを重量増加すれば他にも目が行くと思ってます。
とりあえず高出力・低容量のジェネが欲しいところ。

>PMミサイル
旧作のように柱を越して撃てるミサイルになれば嬉しい。(具体的には、左右に飛んでから対象に向かう感じ)
後は、間隔短い3連続発射or間隔長い2連続発射ぐらいにしても良いかと思います。

>ASミサイル
レギュ1.1(旋回15)では結構当たる感じでしたので、現在とレギュ1.1の間で丁度いいような気がします。

>ハンドガン
マガジン数を2倍ぐらいなら問題ないはずw

>ロケット
ロック+ノーロックが自粛するのが現状ですが、ラグなど無くなり解禁されればロック武器と併用して、オートロック機能利用して当てまくりという妄想をしたりしてますw


駄目文、失礼しました(´・∀・`)

2007-06-14(Thu) 14:32 | URL | #U4X076S. [ 編集 ]


□  from イニシャルH

あ、すみません
「負担を上げる」と入力するつもりが・・・入力ミスですOTZ
これ以上カノの負担下げてどうすんだおい俺・・・

2007-06-14(Thu) 16:11 | URL | #- [ 編集 ]


□  from C6

なんかダメ出しで申し訳ないですがFCSのミサロックはちょっと上げすぎじゃないでしょうか
ロック速度50以下のは上げてもいいと思うんですが200近くだと今度は黄色石を選ぶ理由がなくなっちゃうかと思います
ロック速度100くらいのでも普通に使えるわけですし

軽腕の調整とかもPOTさんの案じゃAPは上げすぎな気がしますし中腕を同時に重くするならどちらか一方ってほうが良いと思います。
強化と弱体化を同時に行うと過剰調整になるってのは過去にいくらでも例があるので

2007-06-14(Thu) 20:39 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 2-2

武装のところだけをざっと見てですが

明らかにまずそうに思えるのが
ZAKAT 腕プラ ロケット全般(特にトリロケ)

疑問に思えるのが
ガトリング 垂直ミサ PMミサ 三連ASミサ 背軽レーザー 垂直連動 PA回復装置

2007-06-14(Thu) 22:36 | URL | #- [ 編集 ]


□  from meshi

ハンドガンとショットガンの調整案は意義ありです。
まずショットガンは接近して全弾当てるということ自体がアイデンティティなのであって、射程を増やしたりしてその特徴を否定するのはどうかと思うわけです。
それとハンドガンはむしろ威力も射程も弾数もなくていいから衝撃力だけ強化するって方が個人的には戦術の幅も出てきて良いと思います。
個人的にACは、いいかげん銃で削り合うだけのゲームから脱却すべきだと考えているので、単純な火力の強化や弱体化で調整するよりもこちらの方が楽しいのではないかと思い書き込みました。

2007-06-15(Fri) 02:16 | URL | #YkTZg8bA [ 編集 ]


□  from T.Nagare

さすが、ACPOTさん、いい感じです^^
しんどそうですが・・・・ガンバ

武装面ですが
垂直ミサイル  箱版でも多くの機体プレイヤーが採用してるパーツです。他のミサイルを押しのけて採用されるパーツが装弾数アップは、まずいのでは?
機体負荷はともかくあの重量であれだけのダメージ元なら十分な気がすると思います。

気になる反動系は、POTさんと同じ考えですね。 good

中碗なのですが、現状でいいと思われます。
重碗のヒルベルトが優れてる事を考えればバランス的に
重めの中碗ぐらいはAPアップしてもいいと思ってます。

軽碗なのですが運動性能はOKと思われます
ただAPのUPは、やりすぎかと・・・
見た目がね薄い。。。^^;ってのもありますが
中碗に食われてる理由に腕部を重くしても火力に大差ないほど
武装が組み込める。という理由もあると思われますね。
軽量脚の積載が下がれば、武装削りたくない人は内部か腕、コア等で軽量対応する人が出て来ると思いますよ。
積載が下がるの限定で、イメージ的に
中碗維持でヒルベルト少しダウン か、
中量重めUPでヒルベルト維持
で軽量腕は、重量-200機体負荷を-700?軽くなった分運動性+300?ほどして動き回れるという、負荷低減タイプ
本来の軽量のコンセプトの方向性で個性出しするほうが面白いかもしれません。
新たに今ここで考案中の軽量ジェネレーターが、生まれ変わるなら
軽量機は、さらに多くの火力を手にすると思われますが、
結局、重量余った分、各性能の良い中碗に戻る可能性もあります。
その新ジェネレーターでの燃費問題で機体負荷低減軽碗が見直される可能性もありますね。

仮に積載が下がらない状態ですと、中量と大差ない性能まで上げるそして更なる紙装甲への道へ・・・・
又、中碗重くするかですが、重くするとヒルベルトが突出してる気がねえ
動画見た感じ・・・たぶんなんですが?ちがったらごめんね^^;
POTさんも2800ぐらい重量ある重め中腕?つけてませんでした?
重量増は100や200増えても、重量級武器装備等しないかぎり余裕があると思われるので、性能の良い中量又は重量、選ぶ人がほとんどでは無いかと思います。
意外と安定性や精度で命中差がでるんだよね
1.3より絡みにくい環境なので、自然と撃ち合いも出来る機体になると思うので、安定等の性能は、捨てきれない問題な気がします。。。
軽碗どうしたものかねえToT
・・・・結局文章長くなるんだなあ〜ToT
ACPOTさん、がんば!!

2007-06-15(Fri) 04:21 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 悪薔薇

個人的にはショトガンの弾速強化は賛成です。
今回のショットガンは至近距離でハメ殺す事しかできません。個人的にはAAのリニアガンのような
距離によって全く違う戦いができる深い武器になって欲しいです。

ハンドガンは衝撃力強化を支援します。マガジン1、2個くらいの増加ならありですが
あまり増やすとメリハリがなくなるようなきがします。
むしろ、二種類のハンドガンをACPOTさん案とmeshiさん案のコンセプトの違う二種類にしても良いかも?

これは完全に自分の好みですが、ヒットマンはリロードを上げずにもう少し弾速を上げたらいかがでしょう。
少しモーターコブラと性能が被ってるのでは?と思いました。素人意見なので違ったらごめんなさい(汗)

バズーカは弾速上げすぎかな?とも思いましたしたが、このくらいは必要なのかな?

ブレードは装備Eが半分以下になる事を望みます。
そして空中ブレホ復活しないかなぁ。

ロケの弾速アップは超支援です。
しかし調整(速度の違いによるダメージ差など)難しそうですね。
加速はどう料理するべきなのだろうか。単純な弾速アップが一番良いのかも?

これも個人的案ですがバックショットは単純に発射弾数を数倍にしても面白いかもです。
明後日に飛ぶ事を利用して色々遊べそうです。

好き放題書いてしまって申し訳無いです(汗)
応援してます。頑張ってください!!

2007-06-15(Fri) 06:03 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ACPOT4

トチロォさん
PMに関しては、旋回は十分なので速度が多少差下がれば
回り込むような感じになるかもしれませんね。

やっぱりハンドガンはやりすぎか・・・な

C6さん
なるほど、納得しました。
黄色系はミサロック200overで並列低いがロック距離は長い。
汎用系は150〜170あたりで並列高くてロック距離は中程度
狙撃系はミッサロック50あたりで、並列は汎用よりは若干低くて長距離
近接系はミサロック120あたりで並列が一番高く近距離用.

腕部のバランスは非常ーーーにむずかしいです><
今思ったのは、重量-300くらいはどうかなって思います。

2-2さん
ザカートはやりすぎたかな・・・弾速上げるくらいでちょうどいいのかな
確かにプラズマももうちょいマイルドがいいかもですね。
ロケットもちょっとやりすぎ感はあると思いますが、あんぐらいしないと
誰も使わないそうで・・・

疑問に思うところは、なんとなく理由は分かるんですが、ちょいと説明してくださるとありがたい><

meshiさん
なるほど・・・ハンドガン・ショットガンの衝撃力については肯定な感じですか?
ハンドガンの衝撃力はあってもいいかなとは思いますが、うーんそのままでもいいのかな・・
ショットガンは明後日の方向に飛ぶし、あんまり当たらないけど
衝撃力で硬直させて、全弾当てていく感じですよね。
あんまり過去がどーのはいいたくないのですが、接近すれば
ダメージもでかいし、散弾するのでどれかは当たるよ!ってのが
私の思い描くイメージだったので、衝撃力を抑えても
もう少し弾速上がれば無くてもいけると思うんですよね。
うーん・・・良い説明とか出来ないんで、出直してきます。

正面火力合戦からの脱却はオートサイトの撤廃しないと難しそうですね。


T.Nagareさん
そうですね、垂直も多くの人が使っていますが
それは追尾・マルチの弱体化と汎用できるミサイルが他に無いからかなって思います。まぁ元々人気の武器ですし、機体に組み込みやすいってのもあると思います。
ただ、他のミサイルを強化するなら、若干の弾数UPもいいかなって思いました。でも重量だけみれば納得できますね80発っていうのも。フムフム

私の思い描く感じでは
追尾・垂直・PMあたりが汎用ミサイル
初期・高速・マルチ・16散布・横散布あたりがばら撒くミサイル
マッスル・近接信管が多弾道で大ダメージのミサイル
あとは・・・個性的なんでそのまんまのイメージです。

軽腕の問題に関しても、運動性能UPは問題ないと思いました。
ただ、それだけではまだメリットが無いので
ジュディスはENを+300実弾+100 重量-200 運動性能+350
サラフを実弾+300EN+200 重量-200 運動性能+500
ランスタンをAP+1000 重量-200 運動性能+200

ぐらいはどうでしょうかね、もう少しメリットが無いとどうかなって思いました。

中腕もGAとローゼンの消費ENあたりのみのマイルド調整でいいのかもしれませんね。

もう少し腕部のカテゴリーの区分けが出来ればなって思いました。




2007-06-15(Fri) 06:20 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ACPOT4

悪薔薇さん
そうですね。ショットガンについては、もっと色々な戦い方ができる武器だといいなーって思います。
ハンドガンも格納武器としてはいいのですが、メインでなんとかできないかなって思いました。

やっぱりヒットマンは当てやすい武器
モーターコブラは攻撃力の強い武器
ザカートは瞬間で削る武器
ガトリングは重いけど、マガジンがなくモーターゴフラより強いってのが
いいのかもしれませんね。

ロケットは・・・今作では他の武器の命中率がよくなっているので
そんぐらい必要なのかもって思いました。
バックショットについても、ほんとにあたらないんですよね・・・アレ
武器の種類の撹乱くらいしか・・・もっといっぱい出たらどれかは当たりそうですね。

支援頂いてありがとですー。

2007-06-15(Fri) 09:47 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 氷月

だいたいまとまってきた。まずは武器のみを投下。ものすごい量になりそう…

【腕部武器】
 ・通常ライフル:ACPOTさん案にほぼ同意。051は攻撃力も20UPしてもいいのでは?
 ・アサルトライフル:ACPOTさん案にほぼ同意。MARVEはマガリロを80くらいにしないと瞬間火力がやばそう。AZANもマガリロを遅く
 ・マシンガン:ACPOTさん案にほぼ同意。全体(ガトも)で弾速+50、射程距離+60、と弾速・射程距離を上げることで、距離をとられても牽制・削りを可能に。また、機動戦したいのにEN消費が大きいのはツライのでは?よってEN消費を-100。さらに下記の強化を
 ヒットマンはマガジン+1、弾速をさらに+50。モタコブは威力+10程度で。ザカートもマガジン+1してもいいかも。軽マシ2種は弾数が足りなそう。リロ1は流石にまずい気がする。
 ガトリング:威力+30、貫通力+50、弾速をさらに30UP、近接適正を180〜200に。リロなしはいいが、弾数と威力が釣り合ってない気が。中距離でも機能する重マシという感じにするため貫通・弾速UP。近接適正ももう少し高くていいと思う
 ・ショットガン:ACPOTさん案に同意。シャイターンは弾が足りない気が…思い切って弾数1.5倍で。
 ・ハンドガン:今回のハンドは格納専用なのか弾数が少なすぎなのがちょっと…。軽い方は格納向け、重い方は普通に使えるくらいという風に分けてもいいかも
 軽ハンド:マガジン+1〜3。格納向けハンド。弾数が足りないと思うので弾数UP
 重ハンド:重量+200〜300、消費EN+100、マガジン弾数を40、マガジン数+3、衝撃力-190。メイン向け重ハンドな感じに。弾数大幅UPと同時に重量・ENもUP。ハメ殺せないように、衝撃力低下(どのくらいがいいんだろ?)。格納不可にしないとまずいか・・・?
 ・バズーカ:弾速+90くらいで。150は上げすぎかと。
 ・パルス:発射消費EN-100くらいか
 ・レーザー:ライフルを強化することで相対的に弱体するはず。でもEN消費を考えてもやはり強いような…。3種とも、リロ+1か2・射撃消費EN+100くらいか(いい案が浮かばない…)。貫通力の低下も良いか?
 ・ハイレーザー
 カノ沢:弾速が上がればまさに唐沢な感じか?。弾速1150、そのかわりリロ150でどうだろうか…?
 ベガ:カノ沢の弾速がUPしたらこっちも弾速UPか
 ・プラズマ:弾速に関しては1000もあれば十分では?950は欲しいが
 ・ブレード:消費EN半減。特に格納ブレは1/3でもいい。ドラスレは攻撃力の大幅強化を。ドレスレ=月光にくらいに。ブレホの強化があってもいい気がする(ブレホはガンナーとしての意見。ブレオンなら必要ないかも)
 ・ロケット:弾速+1000、弾数1.5倍くらいはしないと…。弾速は900程度にして、加速度をものすごく上げるとどうだろう?
 
【背中武器】
 ・16連ミサ:加速を18くらいにすることで、相対的に旋回を強化し、さらに攻撃力+200。また、最大の欠点と思われるリロードを170程度にすれば結構いけそう
 ・マッスルシェル(8x2ミサ):加速を18に、攻撃力+200くらいか
 ・高速ミサ:攻撃力+100、貫通力+500することで、当たりにくいが当たると痛いミサイルに
 ・高機動(追尾)ミサ:消費ENを900以下に。攻撃力を100下げ、連続発射数を5、弾数を100にしてはどうか?
 ・信管ミサ:弾数UPして欲しいが…2x2は60、3x3は54くらいに。マズイだろうか?2x2は反応距離・旋回性能を3x3信管ミサと同じに。3x3は維持
 ・垂直ミサ・弾数を戻す(せめて96)。今は弾数が少ない…
 ・PMミサ:連射数1からくる火力不足が痛い…それ以外はいい感じ。連続発射間隔20程度で2発x3連射にすれば結構いけるかもしれない。ただ、リロ76はまずいのでリロを100〜150くらいに。また、旧デュアルミサのように発射時にもっと迂回するようにし、敵にある程度近づいてから集束するようにした方が色々面白そう
 ・ASミサイル:旋回を18に。命中率がかなり上がって危なそうだが、相手にミサイルを撒かれれば無効化されるので問題ないはず(ミサイルにも反応してしまう…)。また、単発なのでそこまで問題ないはずだし、3連の方も連射数の割りにリロードが100もあるのでそこまで脅威にはならないはず。ロック+ノーロックバグの修正も
 ・グレネード2種:ハングレに比べ命中率が悪すぎる。弾速自体は大して変わらないのに…。原因は射撃精度にあるのではないかと思う。よってハングレと同じ91か95に。弾速も50は上げてもいいと思う。またヤマガの攻撃力を核ミサ以上に
 ・エコレーザー:軽量、低負荷、高威力、豊富な弾数といい点は多いがあまりにもリロードが遅すぎる。攻撃力-2000してでもリロードを200程度にするべきだと思う
 ・羽:最後が何故か2発というのが謎。よって弾数+1。弾速が遅いのが欠点だが3発ヒット時のダメージがものすごいので問題ないか。射撃消費EN−500くらいならいいだろうか?
 ・プラズマ。重プラは重量は2000程度でいいのでは?両方とも弾速を50程度上げてもいい気がする。それか近接適正の強化。消費ENの軽減も欲しいか…?
 ・ロケット:腕ロケに同じ

【肩武器】
 ・ECM:これはACPOTさん案とは結構違う
  ・オーメル製:前方に飛ばすタイプなので、低濃度・広範囲・短時間のばら撒きタイプに(ACPOTさん案と逆)。効果範囲500、効果時間600、リロード100
  ・BFF製048:地面に打ち込む。オーメルとは逆に、高濃度・小範囲・長時間タイプに(これもACPOTさんとは逆)。効果範囲300、効果時間1000
  ・BFF製051:説明に「強化型〜」とあるのに048以下の性能なのはおかしい。強化型にふさわしく、高濃度・広範囲・長時間タイプに(オーメル+048/2+αな感じに)。濃度50、効果範囲400、効果時間900。他のECMを喰いそうだが、重量・消費Eともに高く弾数も少ないで問題ないかと
 ・肩散弾:実際ノーロックなので、自機の向いている方に飛ぶ。お世辞にも命中率は良いとはいえないのでは?。真下や真上に撃てるのが強みか。弾速や貫通力をもっと上げてもいいと思う。同時発射数・弾数を2倍してもいいかもしれない

以下、ACPOTさん案に同意で追加の意見なしの武器
 ハンドグレネード(和銅は弾速+100程度か?)、、ハンドミサイル、ASミサイル(背中・肩3種とも)、分裂、散布、PA追加装置(背中および肩)、フレア、連動ミサイル、フラッシュロケット、PA電池

2007-06-15(Fri) 10:07 | URL | #9HXxGCrE [ 編集 ]


□  from ぶっとび

はじめまして。

ず〜っと前から思っていたことがあるので、ちょっと書いてみようかと。

背中武器の、重スナイパーと重グレネードのことですが

攻撃力など、性能は上がっているのですが
アレだけ弾数が減っているのだから、重量を減らしていいのではないか、ということです。
減らす、というか、現在の
軽スナキャと重スナキャ、軽グレと重グレの
重量を逆にしてもいいのでは?って思っています。

このあたりのことはあんまり話題にならないので、この際だからちょっと書かせてもらおうと思い、書いてみました。

それと、これは自分で使っていて思うことなのですが

背中武器の軽量プラズマの性能が良すぎるのではないかと。
せめて、重プラズマと軽プラズマの弾速を逆にするくらいの下方修正はありなんじゃないかと思います。

腕武器のプラズマですが、背中武器の
重プラズマと同じくらいの性能にすればいいんじゃないかと思います。
弾速1000以上にすると、ハイレーザーとの差がなくなってしまうような…

あと、カノプーは重量が2200くらいにするだけでいいような気がします。


そして最後に、背中のエコレーザーですが
やはりリロードの長さが気になるので
リロードを200くらいにして、弾数を30弱くらいまで下げればいいのではないかと。

2007-06-15(Fri) 15:26 | URL | #- [ 編集 ]


□  from

私見を述べさせていただきます。
FCSの黄石1は性能はこのままに消費ENを1000以上にしてみるのはどうでしょう。高性能だけど、FCSとは思えない消費がネック。って状態になれば、他のFCSの強化もあって選択肢が増えるのではないかと。

そしてエコレーザー。
軽量級が持つ重い一撃、と解釈していますが、リロードを短くしてしまうと当てるチャンスが多くなります。こうなると重量級に対抗できるどころか、アドバンテージを取りやすくなってしまうようにも思えます。
ここは威力の方を上げてみるのはどうでしょうか。

2007-06-15(Fri) 16:35 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 青龍

エコレーザー

威力を上げるなら弾数は20くらいでいいかも?
リロード短くして威力下げるなら弾数30くらいでいいかも?
リロード短くして弾数下げるなら、弾数は10〜20でいいかも?

ともかく、今のままじゃあの弾数はまったくの無意味と言うことで…

個人的にはスタビをもっともっと
消費EN減らしてほしい…無理か。そうだよな。


メインブースタのオーギルがまったくのゴミなところが…

2007-06-15(Fri) 20:13 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 2-2

ZAKAT
説明略。

腕プラ
案のように強化すると
(PA上からでも)1発のダメージがカノプスと並ぶはず。
それ以外の性能をカノプス見比べてみてください。
また、重量機に対しては連続ヒットで容易にPAも剥がせるので
実際の攻撃効率はカノプスを遥かに上回るはずです。

ロケ
オートロックがあるので
実質的には「一次ロック武器」です。
弾速が1500ともなると重量機に対しては
距離200から(あるいはもっと遠くから)ほぼ必中になってきます。
(ライフルやマシなら多少迎撃もきくでしょうけど…)
トリロケはリロ35で腕バズ並の衝撃(貫通は低いですが)でこれはどうかと。

2007-06-15(Fri) 20:57 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 2-2

「疑問に思う」ほうのパーツ群については
ひとまず説明は見送ります。
これらは誰がどう見てもマズい性能だとは思いません。

おそらくACPOT4さんと私の「趣味の違い」
(厳密に言うなら「理想とするバランスの違い」)
が原因だろうと思います。

やはりレギュ案について踏み込んだ議論をするためにはまず
「現状の何を問題視し、またどのようなゲームやパーツ(バランス)を目指すのか」
というところをハッキリさせて、
共通の了解にしておくことが大前提なんでしょうね。

それをせずにいきなり具体的な案を出し合うというのは、喩えるなら
「別々の山に登るつもりの人間が集まって、共通の登山計画を作ろうとする」
ようなものではないでしょうか…

2007-06-15(Fri) 20:58 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ACPOT4

なるほどですし、ごもっともです。

新しい記事のほうに詳しく書きますね!

2007-06-15(Fri) 21:36 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ACPOT4

氷月さん
いっぱいありがとです。
ECMはその通りですね!
プラズマに関しては、熟慮が足りませんでした。
背中の武器と同等で問題なさそうですね。

もう少し見てみます。

ぶっとびさん
たぶん、フロムのことだから総火力を気にしていると思うのですが
やはり、重量を下げるのもいいかもしれませんね。
どちらとも重量は割りと重いので、そこまでの変化はなさそうですしね。
参考になります。

名無しさん
FCSは他のパーツが強化されなければ、結局黄色01の天下になってしまうので、特徴を出したほうがと思いますが
現在の性能のまま黄色01を持っていくのであれば
負荷をあげてもいいかもしれませんね。

エコレーザーはリロード下げるなら弾数10発でもいいくらいですね。
それくらいなら、アドバンテージも取りにくいかも知れませんが
やはりリロード以外のメリットが多いので難しい武器ですね。

青龍さん
なんならスタビは負荷を全部無しでもいい気がするw
ブースターはヒドイ有様なので何とかして欲しいですよね。

2-2さん
ザカートは現在のままで、他のマシと同じように
若干の弾速と射程UPでいいのかもしれませんね。
プラズマは上でもいいましたが、熟慮が足りませんでした。
背中の武器より若干威力低めのリロードはやいくらいがいいかもですね。

ロケットは衝撃力をどの程度にするかで
違ってはきますが、QBなどの影響もあるので
ライフル並みかそれ以上でもいい気がしています。
さすがに1500はやりすぎですかね・・・

2007-06-15(Fri) 22:59 | URL | #- [ 編集 ]


□  from Seere

まぁ、ZAKATがよろしくないなぁ…
アレ、現状でもPA引っぺがす意味じゃ使えるのよ。

連射1なんかにしたらそれこそ一瞬だぜ。
マシの中じゃちょっと特殊な部類だから、あまり上げすぎるのは…

2007-06-16(Sat) 00:18 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 悪薔薇

私はロケの弾速1500は妥当だと思います。
オークロックとの組み合わせですが、危険性は低いと考えます。

フラッシュロケットは接近信菅(PAに当たって爆発?)と二発の弾丸の間隔による当たり判定、そして効果範囲の広さ。
この三つがあるからこそ命中率が保たれてさいます。しかしロケにはそれがありません。

それに加えて、ロケット+オートロックは一次ロック武器ではありません。
たとえ相手が止まっていてもこちらが動いているだけで攻撃が当たらないほどに命中精度が低く(弾自体の精度は高いですが)
使いこなすとなるとかなりの技量が要求されます。それに加えて常に付きまとう自爆の危険や、近距離でのダメージの低さなどの障害も多いです。
それに加えて弾速が1000程度だと十分に目視で避けられるので、中、遠距離で全く機能しない可能性もあります。

以上の理由で私は弾速1500程度案を支持します。
ダメージ自体が低いのでリロードを長くする必要も無いような気もします。
トリプルロケットは中、遠距離で多少弾が散らばるようになれば、かなり多様な戦いができると思います。(射撃精度を落とす?)

2007-06-16(Sat) 05:54 | URL | #- [ 編集 ]


□ 追記 from 悪薔薇

ロケットにはむしろ、固め戦術を利用した戦術が広がってもいいかなと思います。
ロケで固まった相手にハングレを狙うなど、戦術の幅がかなり広がると思います。

弾速は近距離では1000前後で、中、遠距離で1500くらいまで加速する仕様でも面白いかもしれません。
しかしこれだと、遠距離で狙って当てる事が難しいかもしれません。

2007-06-16(Sat) 06:05 | URL | #- [ 編集 ]



こっそりと告げ口をする

Top

http://ac4ac4.blog93.fc2.com/tb.php/150-67ebfe5d
HOME
copyright © 2005 ACPOT all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ACPOT4=DOKUDAMI


?タイトル一覧表示
いっとく?
?最近の突込み
?最近の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。