AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
ACPOT4
?レイヴンカウンター
?カテゴリー
全記事一覧
ARENA-BATTLE7
AC4CCG1
BIT-STYLE11
新レギュ1.63
旧レギュ9
全般67
考察13
研究・動き方16
詰める技術3
サブアカ2
火力計算4
初〜中級7
基本的事項11
回避技術4
QB関連11
脚部*軽量14
脚部*中量4
倉庫1・データ5
画像3
動画7
動画企画大会2
対脚部攻略全般2
対逆間攻略4
対軽2攻略1
対中2攻略1
対重2攻略2
対タンク攻略3
対四脚攻略1
多人数戦5
スタビライザー2
戯言18
武器:腕部11
武器:背中1
武器:肩2
エンブレム3
デカール1
レギュ案企画9
ミサイル関連5
Buzz-Style7
BFF-Style5
オート・マニュアル3
FCS1
脚部*四脚10
タッグトーナメント大会9
ACfA情報19
ミッション5
fAパーツレポ1
?レイヴンズリンク
?オフィサポ
?AC4適正武器分析
online名を入力

?AC4適正武器分析2

ONLINEネームを

?ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20070614]

長くなったので頭・コア・腕・脚を



頭部
ランスタンAP+500

サラフの使用率が多いのは、性能以上の趣味なのかは計り知れないところだがどの頭部もたいした差は無いので、この際頭部による速度変化の割合がもっと大きく影響してもいい気がする。




コア
サラフコア…テルスより消費が高いというのも、考える余地があると思う、あと-200くらい下げて良いかもしれない。

テルスコア…確かにPA性能は低いが、GAコアのEN防御の低さと比べると
実弾が高い気がするので、実弾防御-200

BFFコア…EN防御が低すぎるので+400くらいあればローゼンと結構迷うくらいのバランスになるかもしれない。

アーリヤコア…消費ENは確かに高いが、サラフと比べれば甘んじて
受けるべきだと思うので、維持

ローゼンコア…悪くはないのだが、レーザーに対しての防御が低いのは
脚部の防御バランスと比べてもどうかと思うので、EN+200とPA性能+100

GAコア…テルスと比べると使い難いのだが、他のコアの強化があれば
維持でもいいと思う。




腕部
軽腕に関してはどうすればいいのか迷うのだが
とりあえず、運動性能とAPの強化くらいしか思いつかない。
ただし、防御は維持する感じで。

あと軽2が扱いたい武器もアサルトやマシンガンなどの発射反動の強い武器が多いため必然的に中腕を使ってしまう傾向があるのでどうしたもんかと思う。
やはり低負荷のアーリヤ腕みたいなものを作らないとどうかと思う。

サラフ腕…運動性能+800とAP+1800
ランスタン腕…運動性能+500とAP+1500
ジュディス腕…運動性能+500とAP+1600

追加案:
サラフ腕…運動性能+800・重量-400・消費EN-200
ランスタン腕…運動性能+500・重量-300・消費EN-300
ジュディス腕…運動性能+500と重量-350・消費EN-250




中腕
全体的に軽くなり運動性能の向上のため軽腕を喰ってしまった。
差別化を計るためには、やはり重量増加か消費ENあたりしかない気がする…思案中


案:
GA腕…消費EN-200
ローゼン腕…消費EN-300




重腕
ヒルベルトが優秀になったのは凄く良い事なのだが
やはりGA腕の優秀さが目立つ。
性能が高いのはいいのだが、バランス的に+300くらいは
重くなってもいい気がする。

案:GA重腕…重量+300




武器腕
腕バズ
その衝撃力とリロードが問題だと思う。
硬直がなければ、二撃目の回避もできるかもしれない
せめてリロード80くらいにはしないと重2・タンクあたりは
何も出来ずに終わると思う。

照準精度60 衝撃力-800




コジマ腕
んー・・これはこのままでいいかもです。




ASミサイル腕
ベスト・オブ・産廃に輝くかもしれませんね。
まず旋回性能の向上と加速を低くしないとどうかと思います。
あと、弾数ももう少し合ってもいい気がしますね。
また初速が速すぎるため、地面に当たってしまうことが多いので
遅くすればなんとかなるかもです。あと火力的に他の腕武器との釣り合いが取れないとどうかと思います。
もうどうせなら8発といわずに16発くらい飛んでいけばと思います。

初速度-17 旋回性能18 同時発射数+8 総弾数+100




武器腕ショットガン
まず当たりにくすぎるし、腕部武器のショットガンと比べても
武器腕というデメリットを鑑みても、性能が足りていないです。
また命中率も低すぎるので向上したほうがと思います。
貫通力は非常に高いので、使いやすくすると強いと思います。

照準精度+30 運動性能+500 射撃反動-50 初速度+100 射程距離+100




脚部(ここが一番の難問)

軽脚部…過去作と比べても、全体的に積載量が多めな気がする。
慣性変更の痛手を受けているし、ラグ改善のためにも戻して欲しい気もする。
まぁ、変更が無理な場合は重量を下げて積載量も下げる代わりに
若干の旋回UPもいいのかもしれない。

あと、ちょっと疑問なのが
軽くて硬くて旋回が低いオーメルと
重くて柔らかくて旋回が高いサラフという
二つの重量バランスは逆じゃないのかなって思う。

横の図にすると

中2→アーリヤ→オーメル→サラフ→ジュディス
の順で近接が得意になるのが普通かなと…
あと、もっとジャンプ性能高くすると、中2あたりと差別化ができるし
ブーストも持つと思う。

オーメル(ジュディス)
サラフより硬くて少し扱い難いというポジションはいいのだが


案:重量-200 旋回+100 積載量-230 ジャンプ性能+500

ランスタン
いかんせん、特化のしすぎで使いにくすぎる。
PAが高いのはいいのだが、旋回がサラフより低いのがどうかと思う。

案:旋回+200 AP+2000 重量-100 消費EN-300 ジャンプ性能+1000

サラフ
使いやすいのはいいのだが、もう少し軽くていい気がする。
少なくともオーメルよりも

案:重量-500 ジャンプ性能+800




中2
全体的に1.4で強化されたのはいいのだが
もう少し差別化がされたもいい気がする。

GA
これにするなら、重2のGAでいい気もするのだが
もっと扱いやすい重2みたいなカテゴリーとするなら

案:AP+1000 実弾+300 旋回+100

オーギル
万能型なのはいいのだが、BFFとの差別化がもっとされていい気がする。

案:重量-200 消費EN+100

アーリヤ
かなり1.4で強化されたので維持でいいのかも知れない。
ただ、上記で軽2のジャンプ強化があるならば

案:ジャンプ性能+300
 
BFF
どうもローゼンとの兼ね合いから見ても、反動制御と積載くらいの違いしかないので、硬さで差をつけるといいのかもしれない。

案:実弾+50 EN+200 重量+100

テルス
もう少し使いやすくすると面白いと思う。
数値的にはBFFの対極として扱われているが、使用率が低いのは
実弾が低いのと、PA性能が低いためであると思われるが
PA性能はまぁいいとしても、実弾+300くらいあれば結構いけると思う。

案:実弾+300




重2
1.4で旋回が上がったこと自体もちょっと疑問には思ったが
慣性の変更での動きにくさもあって、トントンなのかもしれない。
ただ、硬すぎるバランスも多少は考慮するならば
PA減衰抵抗を下げてみてはどうかと思う。
肩の追加PA装置で防御を上げて、実弾の抵抗上げるか
フレアでミサイルに対しての抵抗をあげるかみたいな。

あと、反動性能が9999を振り切った後も上がっているので
そこらへんを修正してくれるなら、もっと硬直しなくしてもいいと思う。腕バズとかハメゲーでどうにかみたいなのが苦しい気がする。
攻撃力が高いならそれでいいと思うが。

GA
被弾安定+300 減衰抵抗-30

アルドラ
被弾安定+200 減衰抵抗-20




逆間接
旋回が低くて使用率が減ってはいるが、その潜在能力は高いと思う。
しかし、武装の幅広さがかなり狭いので
最大積載量を大幅に上げてみるのはどうか。
いっぱい積むと、現状のように旋回は低いが
軽くしたりすれば、旋回はあがるみたいな。

案:アリシア 積載量+1000
案2:重量-300

イグバール
アリシアに比べてPA性能の差がありすぎると思うのだが

案:積載量+1200 PA性能+400 減衰抵抗+15
案2:重量-350




四脚
まずは、そのラグ発症率が最優先なのだが
速くて・硬くて・いっぱい積めるというのはいいし
消費ENが多いこともデメリットとしてはいいのだが
別に空中に行かなければENは持つので
重量を重くして、もっと強いブースターを使うようにすれば
いいのかなって思う。

案:GA 重量+300

案:BFF 重量+200




タンク
慣性の変更で若干遅くはなったのだが
四つの武装を装備できるというメリットから考えても
内部ブースターの調整は必要かと思う。
ただの弱体化はあれなので、安定性能を上げたらどうかなと思う。

GA
内部ブースター水平-1000 QB噴射時間-1 安定性能+500

アルドラ
内部ブースター水平-600 QB噴射時間-1 安定性能+350




スタビライザー

バランスを変える事は画期的だと思うのだか
変な制限が掛かっているのがもったいない気がする。
例えば、前後だったら1:1.5までしか調整されない。
そういう制限を取っ払ってしまえばもっとビシバシつけると思う。

なんなら、ちょびっとだけ防御があがるなんてどうかな。

案:バランス規制解除
案2:防御力増加(重量の1/2くらいだけの)





というわけで、とりあえず全部書きましたが
本当に言いたい放題の妄想です。
皆さんにとっては微妙!とか偏りすぎ!と感じるかもしれません。

たたき台として頑張ってみましたが、改善の余地だったり
色々なアイディア募集します。

コメント

□ レギュ晒し from BE

趣向の違いが一番出てそうだったのがここだったので個人的意見。


コア>
マイルド化しちゃいますが、テルースはEN装甲削ったほうが簡単に弱化。
実・EN装甲が寄り過ぎると相性ゲーが加速するので、装甲に関しては平均化調整でもよいのではと。

ASミサ腕>
相手の上取ればサイティングも何も要らないパーツが強くなっても…というのが正直なところ。
そりゃ敵ミサイル一発に全部吸われかねないという明確な弱点はありますが。

腕>
重量によって実質的な運動性が変わってくるのが悩ましいところ?

軽腕は、AP増やすと速くて逃げれる機体が構築しやすくなるので、装甲上げて攻め側に回りやすくなったほうがうれしい。

腕の項目として、ローゼンとオーメルのEN適正を初期95以上にして、EN武器という選択肢を広げたほうが楽しそう。
ブレードが弱い現状では、EN適正は有るか無いかで分けるしかないので。

GA>個人的に実弾特化よりもAP特化のハリボテ君であって欲しい(実弾特化はBFFに任せ)。
腕は実弾装甲下げていいからAPを増加させて、とりあえず引けるAPを確保。
高い射撃安定性を利用しつつ、引き状態のが安定する武器=バズーカのための腕にする。

中二脚>
GA中二は余剰積載与えると中二最高の旋回になるんで、旋回上げるのは疑問。

BFFは説明どおり射撃安定性特化にして差別化。重二以上の射撃安定性にする。
単純な安定性高い攻め機なら四脚があるので、下に撃てるという利点が生きるのでは。
ついでに積載と内部パラとで地味に機動性があるので、軽くするとアリーヤが危機。

個人的に、テルースが使われないのは装甲面より機動性。
耐久面では、EN防御は安全、ということを考えられるので、コンセプトパーツとして存在はできているのではと。

四脚>
飛ばないと反動武器を避けるスペースが少ない+空中判定で地上で安定性を上げる行動が出来ない、という弱点があるので、他の重脚同様反動武器につかまったら終わります。
あとブースター消費が上がる羽目になると、上下の地形戦で終わるので相性ゲーが加速します。


タンク>
機動力の差はもっと欲しいので、どうせなら他脚部用のMBのQB時間+1〜2のが、他の脚は攻めやすく、タンクは相対的弱化で便利そうな。

スタビライザー>
左右片側重心寄せで神速逃亡が怖すぎます。

2007-06-15(Fri) 23:56 | URL | #UyDaNXrA [ 編集 ]


□  from むらた

ショットガン腕のところ初速度になってるよ。
ASミサイル全般は通常のミサイルの加速・旋回の旋回を10ぐらいにすればわりと当たるんじゃないか?当たらないにしても牽制程度にはなりそうだけど。
まぁその前にバグを改善してもらわないとノーロック武器は需要が伸び悩むかもね。

あと慣性強化ってソースはあるの?検証したんだけど全然結果が・・
いや、もしフロムに「慣性戻せ!」って言っても強化してなかった「?」だろうからさ。一応

2007-06-16(Sat) 22:05 | URL | #SFo5/nok [ 編集 ]


□  from 突撃大好き


軽腕は運動性能よりも、腕部射撃安定を向上させた方がいいかと。
現状だと、ちょっとでも引かれるだけで全然ライフル当たらなくなりますし。マシはいわずもがな(つД`)

2007-06-16(Sat) 23:43 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ハームニダ

逆に軽腕は運動性能を極限まで上げて、他のパラもアップ
そのかわりに射撃安定を下げるというのはどうだろうか。
これで低反動武器の存在価値が上がる?

スタビライザーはE消費はゼロでいいかもですねw

2007-06-17(Sun) 00:17 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ぶっとび

ちょっと気になりました。逆関の部分。

積載量を増やす案が書かれていますが、正直それは危険な気がします。
最近よく見かけるビームカエル(カノプー装備逆関)は、
アラートが出ている状態で出撃していても、元々のジャンプの高さのおかげで十分に戦っていくことができるので。

武器が重くなれば話は別ですが、
ほとんど変わっていなくて逆関の積載量が上がった場合、
他の脚部とのバランスが気になったりならなかったり。

2007-06-17(Sun) 01:17 | URL | #- [ 編集 ]


□  from c6

逆関節は重量下げてジャンプ性能上げて動ける足にしたほうが面白いと思う
まあ旋回死んだままじゃ弱さは変わらずと思いますが

2007-06-17(Sun) 03:34 | URL | #- [ 編集 ]


□  from さすらいの下手くそ君

初めまして、度々参考にさせてもらってます。

イクバ逆間接ですが旋回か装甲どちらかUPと消費を更に下げ、
積載量を少し落として高消費のQBを連発出来るようにし、
より攻めやすい脚部にしたらどうでしょうか?
せっかく消費が低くジャンプ力が有るので高出力のブースターで、
攻めまくるのも面白いかと思います。

2007-06-17(Sun) 06:30 | URL | #n4jaW67w [ 編集 ]


□  from むらた

エコレーザー
現状だと撃ちきるのに3分ぐらいかかる。具体的な発射間隔は5.1秒・・・
だからといってリロード200だと下げすぎるかも
250〜280ぐらいかね。せめて4秒以上ないと危ないかもしれん。

PMミサ
旋回は大したことないのに横からくるから避け難い。うざい。みたいにしてほしい。

2007-06-17(Sun) 19:29 | URL | #SFo5/nok [ 編集 ]



こっそりと告げ口をする

Top

http://ac4ac4.blog93.fc2.com/tb.php/151-d7ac4d50
HOME
copyright © 2005 ACPOT all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ACPOT4=DOKUDAMI


?タイトル一覧表示
いっとく?
?最近の突込み
?最近の記事
