AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
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[20070615]

こばんわ。

今回は、個人的に思うところのバランスイメージというものを
提示しておきたいと思います。

まず、どのようなバランスであろうとも
人気の高いアセンや勝ちやすいアセンは出ることは
みなさんの共通認識だと思います。

ある程度の偏りは当然だとしても
絶対的な弱パーツというものがあるのもどうかと思います。

まず第一に産廃パーツ(誰も使わないし、使ったとしても弱すぎて勝てる見込みの薄すぎるパーツ)というものを極力少なくすべきだと思います。


その次に、個性的なアセンが多く出ることが私はベターだと思っています。確かに、レギュ1.3以降から個性的なアセンがたくさん出だした事は
凄くいいなと思っています。

ただ、まだまだ産廃に使いパーツがある事は事実で
フロム側も今後のレギュで調整していくつもりでしょう。
そこで一部ではありますが、プレイヤー側の意見を
提出することによって、フロムの考えるバランスに
+αのアイディアを提供できればと考えています。


パランスについてですが
特定の状況下に持っていけば強いという武器や
このアセンに組み込めば強いという武器
そういう設定であれば、現在でも大して変わりません。
特定の状況下に持っていくという事もQBなどがあるために
単純に過去作との比較が難しいと思っています。

例えば、マシンガンやロケットなどもそうなのですが
近距離に近づけば強いマシンガンですが
急激な回避能力があるために、現状の弾速・射程では
アサルトライフルにキツイ使用になっている気がします。
ロケットについても、多少の弾速が無ければ
見てから容易に回避できる為、ライフル以上の弾速が無ければ
予測して撃つというものが難しいと思っています。

まぁ、実際なってみないとなんともいえませんが…

また、引き側の有利や打ち合いだけの試合というような
事が言われていますが、もっと色々な個性的なパーツが
使われるようになればある程度の改善はできるのかなと思っています。

ただ、根幹の部分としては変わり難いので
そこらへんは次回作に期待したいと思っていますが
これはコレとして割り切っています。

それぞれの過去作にはいいところもありますし
今作でもいいところはあります。
名前は一緒でもあくまで別のゲームなので
それは割り切ったほうがいいのかなと思いますね。
ただ、過去作のいいところはいいところで
こういうところが良かったから、今作でもこんな風にしたら
もっとおもしろくなるよって提示してくれたら
それがベターだと思います。

判断能力や俊敏さ計画性
コレを積んだら絶対勝てない
そういう武器はなるべく無くなったらいいなとおもいます。

なんか話がそれまくって本題に入っていない気がしますが
ゴメンナサイ。
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コメント

□  from イニシャルP

パラメーター上の話だけではなく、人間が使ったときの使いやすさなんかもあるんじゃないですかね。
ライフルは当然誰でも使えるような装備であるべきだし(私は使えませんがw)、逆に一握りの人にしか使えないようなパーツもあっていいんじゃないかと思います。
そこで問題なのが、誰にも使えないパーツ。要りませんよね。
そこで万人向けにパラメーターで補強するよりは、一部の適正人物に向けてクセを出したりするべきだと思うのですよ。

2007-06-16(Sat) 22:01 | URL | #8w8Th2ek [ 編集 ]


□  from ハームニダ

このレギュは全ての武器を万人向け(パラ平均化)にしているわけでは無いので問題無いと思う
しかし、一部の人向けに癖を出そうとして失敗しているのがフロムのいつものパターンなので
フロムだけでバランスをとる場合に限っては平均化するくらいがいいのかも
そうしたら自然と癖のあるパーツが生まれる予感

鍋島プロデューサーが雑誌で言ってたけど、ACの変なパラメーターは「ワザと」やってるらしい
それで産廃の山なら、産廃もフロムがワザと作っているという事なのだろうか…

2007-06-16(Sat) 22:29 | URL | #- [ 編集 ]


□  from

今更ながら少しだけ…もう遅いかな?

個人的には、過剰な下方修正さえ無ければいいなぁ程度にしか思ってないです
過去作ではそれでいくつものパーツがつまらないものになってますので。
なるべく弱いパーツを強化する方向でのレギュを望んでます。

ハンドガンはそもそも昔からそういうコンセプトですし…そんなに弾増やすともう別物です。
リボハンだって弾数が少なかったですよ。

ジェネやらブースターやら、足回りに関わるパーツの弱体化は爽快感の欠落の恐れがあり特に致命的だと思います。

2007-06-17(Sun) 18:32 | URL | #- [ 編集 ]



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