AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
ACPOT4
?レイヴンカウンター
?カテゴリー
全記事一覧
ARENA-BATTLE7
AC4CCG1
BIT-STYLE11
新レギュ1.63
旧レギュ9
全般67
考察13
研究・動き方16
詰める技術3
サブアカ2
火力計算4
初〜中級7
基本的事項11
回避技術4
QB関連11
脚部*軽量14
脚部*中量4
倉庫1・データ5
画像3
動画7
動画企画大会2
対脚部攻略全般2
対逆間攻略4
対軽2攻略1
対中2攻略1
対重2攻略2
対タンク攻略3
対四脚攻略1
多人数戦5
スタビライザー2
戯言18
武器:腕部11
武器:背中1
武器:肩2
エンブレム3
デカール1
レギュ案企画9
ミサイル関連5
Buzz-Style7
BFF-Style5
オート・マニュアル3
FCS1
脚部*四脚10
タッグトーナメント大会9
ACfA情報19
ミッション5
fAパーツレポ1
?レイヴンズリンク
?オフィサポ
?AC4適正武器分析
online名を入力

?AC4適正武器分析2

ONLINEネームを

?ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20070621]

こんばんわ。
梅雨入りのくせにカラッパレで気象庁なんてファックですね。

今回は、友達のランク戦をしばらく横で見てて思ったことなんですが
例えば、中2や重2を相手が使っている場合に
硬さ・AP共に負けている場合が多い軽2を使っている人の
動きがなんとも「この人何がしたいんだろう」って思う事が多々あります。

例えば、距離350~450あたりで
ずーーっとライフルを打ち続ける人。
別にこれだけなら構わないのですが
相手もライフル2丁の場合は、明らかに劣勢ですよね。
まぁ、別に18000以下くらいならそれでもいいんですが
20000以上の相手になると、中距離戦での回避率のアドバンテージは
さこまで取れるわけではないですし、自分より若干上かもって
思うくらいがちょうどいいのかもしれません。

そういう場合に、今軽2を使っている皆さんは
中距離でのライフルの打ち合いになった場合に
優位に立てる、武装・動きの引き出しはありますか?

特に、サラフの脚を使っている人がやっぱり多いので
柔らかい脚で打ち合ってもきつくなりますよね。

んで、結局1万残しで撃沈される人がほとんどです。
まぁ、その友人は中距離戦も割りと上手いので
しゃあないかもしれませんが…

明らかに、分が悪いときに仕掛けられる引き出しが
無い人が多すぎかなって思います。
だから、400くらいで永遠と打ち合う人がいっぱいいて
「この人・・・そのままじゃ負けるよ?」ってよく思います。

まぁ、それように組んでいないのなら仕方の無いことですが
軽2ライフル機の一番の天敵はベルリオーズ機だと思うので
その機体の対策だけは踏んでおいたほうがいいと思います。

例えば、ガン攻めしてEN枯渇させるようにするとか
100Rもちが多いので、それいじょうの火力を出すとか
中2でも重めなら閃光弾をしっかり当てるとか

確かに、ライフルのみの機体も
動きに集中できるので、いいところもありますが
どうなんでしょう。
割と速めの中2とかと対峙した場合きつくないですか?

あと、よくマッスルシェルを積んでいる人がおおいのですが
あれを5.600辺りからぶっ放して当たりますか?

それに一発あたり1354なんで、全部入ることは無いですし
ダメージもせいぜい800くらいですよね。
撃ちながら、突っ込むのならまだ分かりますが
あれをダメージソースにするのはどうかと思います。
本当に撹乱用じゃねーかなって思うので

そこらへんも公式のアセンを組むに当たって
考えるポイントかなと思うので検討してみてはどうでしょうか。


あと最後に、本当にクセの強い武器を積むときは
当てれるタイミングや距離というものを把握しないと
勝てませんね。シュミレーターで当たるってのは
ナンセンスです。非公式でじっくり人間相手に試して練習したほうがいいです。

趣味機体なら何もいいませんが
ある程度勝つための機体であれば
特に軽2であれば、中2対策はしっかりと考えたほうがいいですね。
スポンサーサイト

コメント

□  from rana

ホントここのサイトは勉強になりますね。
僕は軽2、中2乗りなんですが、すごく参考になりました^^

2007-06-21(Thu) 02:19 | URL | #- [ 編集 ]


□  from イニシャルP@クラウザー

気象庁や梅雨なんぞ我輩がファックしてくれるわぁ!!
こんな感じでしょうか?ごーとぅーDMC!元ネタ関係なかったらゴメンナサイ。

確かにカノサワとか、もうブレオン並みの感覚ですねぇ。。。
こう、バックとかサイドで回避できなさそうなポジションでしか…
これ当たるんじゃね?って距離だと毎回交わされてションボリ−ゼです。
一発でこれだけなのでライフルの方は大変だろうな…と考えて戦う次第であります。

2007-06-21(Thu) 02:42 | URL | #8w8Th2ek [ 編集 ]


□  from Seere

たまに居るんだよねぇ、そういうイミフな人。
18000以下だとよく見かけるけど、マシンガン等の射程距離に持ち込むと脆さが露呈したりとか。

まぁそういう機体に限ってライフル2丁しか装備してなかったりするから、
実質的にアセン負けかもしれないがね。
現行レギュだと100Rが優秀だからそれだけでもある程度勝てるけど、
アレが弱体化したらもうボコボコにやられるだろうね。

2007-06-21(Thu) 13:58 | URL | #- [ 編集 ]


□ 突っ込みじゃなくて解明とか from ashJ

こんばんは。レギュ案企画お疲れ様です!
ACPOT4さん大好きですよ!!

遠距離武器パージ後にAP負けしてて、追いつける機動力ないのにひたすら追いかけてイジられるとかはありますね。主に開所で。

何もできない理由には…
1.そもそも機体構成の構想に、大抵の流行アセンやアンチアセンへの対所という要素がない(独りよがり)
2.試合中の武器変更、パージの判断が甘い(自分の武器の射程距離くらいしか判断材料がない)
3.同じ場面で起こせる行動が一つしかない(選択肢が少なく状況に対応できないというかしない)
括弧内は極端な例。個々の行動の精度はここでは不問。

の3つの組み合わせでしょうか。1.は流行アセンを取り入れることで誤魔化せますが(もしくは延々とアンチ作って再挑戦とか?)、「なにもしないの?」に答えるには3つの兼ね合わせて高めていかなければ…と思います。3の変化によってよりよい1を選択できるようになることもあるでしょうし。

先日は対戦どもでした。watoさんと試合したときも似た展開だったんですけども。
試合内容は大雑把に、『速度差がかなりあるので遠距離武器はほぼ即パージ。ミサイルで引き付けてながら攻め、柱使って休みつつ(汗)。そこそこAP差つけたところで柱プレイに回るも、華麗に攻め込まれてあっさり逆転される。自機AP1000台でACPOT4さんがAP3000以上となったところでミサイルが切れ開所に引かれ、やむを得ず特攻して速度差と射程差で詰み』
で反省点は、最後の場面で開所にたどり着かれる前に追いかけてAP逆転しておくべき+柱プレイが不利と判断したところで攻めに転じるべきでした。(3についての改善点)
また最初に特攻されて即レールガンのパージを行いましたが、頑張って持ち歩く選択肢も一応ありでした。(2についての改善点)
持ち歩くとまず重くてEN辛くて無理があるのでレールをスナライフルに変える選択もあり。またテルス腕+カノプスの組み合わせだったが、アーリヤ腕だったら十分当てられたという場面がその逆の場合よりはるかに多かった(1についての改善点)

などなど、こういった考察を試合毎に重ねていけば、なにもしないの? と思われる頻度は確実に減っていきますよね。

P.S.「隠蔽工作」とかドキッとしますね。鋭い…

2007-06-21(Thu) 23:51 | URL | #c/NLJyRE [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-06-24(Sun) 04:10 | | # [ 編集 ]


□  from LiLy.JoE

すみません。
途中で投稿してしまいました。

管理人さんよろしくお願い致します。

http://tsngw.blog110.fc2.com/

2007-06-24(Sun) 14:51 | URL | #Cl3IRV/A [ 編集 ]


□  from ACPOT4

ranaさん
そういってもらえると頑張りがいがあります!
なんつーか、このブログ作り出してから自分の考えが色々まとまったり
しているので、割と自分のブログ作ったりするのオススメです。

イニシャルP@クラウザー
DMCは関係なかったですけど、アレ最高ですよねw
もともとそっち系の畑人間だったので
北欧よりはドイツが好きです。
カノプーとか一発系はライフルなどの垂れ流しより大変だと思います。
例えば、カノプーで一発5000与えたとしても
100Rで一発400だとしても、12.3発あてればいいんですから
たれながしているほうが精神的にラクですね。

Seereさん
実際マーブの弱体化によって煽りを受けている人が
多数いると思います(私も・・・)
ただ、そこからの引き出しが少ないから、上の記事みたいな
中距離ふらふらがおおいのかなと思います。
私も水上で中2レーザーと対峙したときにそんな感じになりやすくて
反省する事が多いですね。

ashJさん
いつもステキなコメントありがとうございます。
確かに、流行アセンを使えばある程度の勝率を見込めるのですが
別にお金が大会みたいにかかっていないときは
こだわりアセンでいきたいですねw
ただ、そのアセンの特性と長所・短所まで把握しなければいけないですし、流行アセンはその二つと戦い方が確立されているのでラクなんですよね。引き出しが予め用意されているというか・・・

またレールなんですが
レールは中2に対しては凄く強いと思いますが
軽2・重い機体のスナ砲もちにはなかなかきついと思います。
そこをどうするかなんですよね。
だからカノプーが生きてくると思いますが
そういう特性を瞬時に見切って計算できると強いですね。
そういう強さが慣れだと思いますし引き出しだと思います。

2007-07-01(Sun) 14:26 | URL | #- [ 編集 ]



こっそりと告げ口をする

Top

http://ac4ac4.blog93.fc2.com/tb.php/155-4265a9ac
HOME
copyright © 2005 ACPOT all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ACPOT4=DOKUDAMI


?タイトル一覧表示
いっとく?
?最近の突込み
?最近の記事
