AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
ACPOT4
?レイヴンカウンター
?カテゴリー
全記事一覧
ARENA-BATTLE7
AC4CCG1
BIT-STYLE11
新レギュ1.63
旧レギュ9
全般67
考察13
研究・動き方16
詰める技術3
サブアカ2
火力計算4
初〜中級7
基本的事項11
回避技術4
QB関連11
脚部*軽量14
脚部*中量4
倉庫1・データ5
画像3
動画7
動画企画大会2
対脚部攻略全般2
対逆間攻略4
対軽2攻略1
対中2攻略1
対重2攻略2
対タンク攻略3
対四脚攻略1
多人数戦5
スタビライザー2
戯言18
武器:腕部11
武器:背中1
武器:肩2
エンブレム3
デカール1
レギュ案企画9
ミサイル関連5
Buzz-Style7
BFF-Style5
オート・マニュアル3
FCS1
脚部*四脚10
タッグトーナメント大会9
ACfA情報19
ミッション5
fAパーツレポ1
?レイヴンズリンク
?オフィサポ
?AC4適正武器分析
online名を入力

?AC4適正武器分析2

ONLINEネームを

?ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20070624]

こんにちわ。
すっごい更新とか返信なかったのですが
ごめんなさい。

で、今回は…
たぶん自分自身4回目の大変革の境に入りました。

一回目はオートサイトを使ったとき
二回目はポラリスからアーリヤに変えたとき
三回目はスランプからの脱出のために精度を上げたとき

そして今回は、マニュアルを使い出しました。

いやー、以前はオートサイトの合間にちょろちょろ使ってただけ
だったんですが、意外と使えそうな雰囲気がプンプンしました。
たぶん、合間のマニュアルも少しずつでしたが、練習になってたんでしょうね。

んで、このマニュアルを本格的に使い出してから
わかったのですが、びっくりする位
今までの動きとは根本的に違いますね。

もう引き出しが一個もなくなりそうな勢いで

軽2での裏の取り方や速さや機体、武器など
一から構築しなければいけませんね。
下のほうに比較動画を作りましたが、自分のイメージする
動きは大会進出者のNANASUさんにわりと近いのかなって感じがします。

ただ、まだ暴れている感じがするので
もう少し制御しないとダメなんですが
突っ込み・いなし・位置取りなど含めて
特に動きに関しては、次元が違う気がします。

今まではオートサイトをどれだけ活かせるかの戦い方でしたが
今度は、総合面での位置取りをするようになってきたので
色々な人たちの動きを理解し始めました。

ただ、火力的にはオートの方が有利なんですが
オート同士であれば打ち合いになる確率が非常に高いので
そりゃ中2とかはキツイよなって感じてすね。

まぁ以前からマニュアルを使っている人にとったら
今更感がありますが、こんなにも違うとは思いませんでした。

しかし、オートもマニュアルも使いこなせれば
それが最上だと思います。
確かつるさんがそんな感じでしたが、納得です。
それぞれの長所を場合に応じて、使い分ければ物凄い強いですよね。

特に、逆間・軽2辺りはマニュアルを使うと
動きがまったく違うものになりますので
モノになるには時間がかかりますが、使いこなしたほうがいいですね。
その意味も含めて操作はB-TYPEが絶対的にオススメです。

あと動画のマニュアルの方は
暴れまくっているんで、酔うかもしれませんのでご注意を



スポンサーサイト

コメント

□  from 青龍

POTさんマニュアルでも上手そうですね><;
僕なんか練習しても下手糞で・・・

2007-06-24(Sun) 18:27 | URL | #- [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-06-24(Sun) 21:28 | | # [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-06-24(Sun) 22:05 | | # [ 編集 ]


□  from kilus

オートとマニュアルで動きが違うということに気づかなかった自分は負け組みかもしれない。


2007-06-25(Mon) 19:20 | URL | #- [ 編集 ]


□  from たぬき店長

重二がすきですぎでたまらなく
軽二に張り付かれると逃げられないたぬきです
はじめまして

ここはちょくちょく参考にさせてもらってたりします

こう、マニュアルばっかりでオートしたことないんでやってみようかと思います
それと、軽二からみてされたくない動きとかってどんなのがあるんでしょうか?
記事を全部読んだわけではないので過去に書いたかもしれませんが・・・

では、またいつかコメントさせていただきます

2007-06-29(Fri) 22:01 | URL | #OGUmGP/U [ 編集 ]


□ 月光剣からお邪魔します。 from 014q4DK1SL

何しろ上手いですね。

月光剣の方で【オートサイト】と【マニュアルサイト】の問題をだらだらカキコしている者です。

動画を拝見させてもらいました。
【オート】 (実質・オート&マニュアル) 敵撃破までのタイム 約1分5秒
【マニュアル】 敵撃破までのタイム 約2分23秒

【オート】&【マニュアル】が一番効率が良く戦闘できると言われていますが、実質その使用割合からすると
【オート】85% & 【マニュアル】15% ぐらいじゃないでしょうか。

敵を捕らえる時間が長ければ長いほど、勝率が上がりますよね。
管理人様の動画は、それを非常によく説明してくれています。

人の力を凌駕するオートの存在は、ACを糞ゲー化させてしまう問題だとこちらでは考えています。

2007-06-30(Sat) 01:02 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ACPOT4

青龍さん
いやいや、まだまだへたっぴですよ。
実際に勝率というか、勝てる動きまで昇華させてないです・・・
がんばりましょう♪

匿名さん
マニュアルならではの、武器の当て方があるなーと思いました。
まだまだ研究が必要なのですが、マニュアルで一番やっかいなのが
(自分としては)相手の挙動が確認しずらいことですねー

kilusさん
なかなか一人の思考だと気付かないことってあるんですよね。
そういうことを提示できればいいなーって思ってます。
実は、オートサイトを使っていたから細かいところまで
動きとか色々気付けた部分もあって、一概にどっちがベストってわけではないと思いますね。

たぬき店長さん
それぞれにいいとろがあるので、オートの動きというのは
ある程度使っていくとはっきり分かるので、相手の動きに合わせて
使っていくと面白いですし、研究のために試用してもいいと思います。

月光剣さん
うぉー、老舗さんからの登場ですw
なんか掲示板も拝見させていただきましたが、レギュ案とか
色々そっくりな話題が挙がっていてびっくりしましたw

私のオート・マニュアルの意見なんですが
3種のオート関連のシステムにサイトが組み込まれているので
是非の議論になると思っています。
そういう機能が最初からあるって思えば別に気にならないのかなって思います。
確かに、サイティングに関しては、勝率に直結してくるので
他の二種に比べても重要度は高いのですが
限界もやはりあって、オートのみの操作だとマニュアル・オートそれぞれ使いこなしている人には苦戦します。
サイトもなれないと難しいとは思います。
過去作と比べてもサイティングがかなり難しいと思うので。

予想ですが、今後4シリーズの続編もオートサイトは出てくると思いますが、ベテランや上位陣はマニュアル前提で、場合によってはオートを使うという人の比率が高くなると思います。
私も含めてですが、マニュアルオンリーで相手を倒せないという人は
未熟なのかなと思います。
過去作では色々な研究が進んでいて、サイティングや位置取りなどの
細かい事が議論されていますが、今作はまだまだ足りないと思います。

また、オートでの火力の集中ですが、確かに単位時間あたりでは
強いのですが、ではなぜ重2・タンクが以前から強いのかというと
オートサイト使用で互いに正面を向きやすいから高火力・高防御が強くなっていると思います。

軽2で撹乱させたいならば、相手の周りをくるくる回るだけでは
相手に読まれやすく、打ち合いの時間も多くなります。
ですから、オートのみでは限界があると感じて私も最近マニュアルを使い出しました。

確かに、オートサイトの登場により撃ってれば勝てるアセンというものが
出来上がると思いますが、それに対し廃止廃止と連呼する前に
やる事が他にあるんじゃないか?って思いますし
じゃあ自分でも使ったら?って思います。

オートだけでは勝てない相手もいる事は事実です。

ってな感じで生意気に書きましたが、オートずっと使ってたんで
偏ってますが、華麗にスルーでもOKですw

2007-07-01(Sun) 13:59 | URL | #- [ 編集 ]


□ 一長一短だと思う。 from SARK

おじゃまします。
動画拝見しました。管理人さん動きいいですね。見てて楽しかったです。
ところでマニュアルとオートマですが個人的には一長一短だと思ってます。
マニュアル:
管理人さんの言うとおりですが、どうにもサイトが外れやすいorz・・・特にキャノン系やバズーカはまともにロックオン出来ません。オート使えば非常に楽になります。

オート:ロックオンが外れにくいという意味では確かに強い!でも近距離で相手とすれ違ったりするとあっけなく外れる→視点が勝手にデフォに・・・敵はどこだ??なんてなりがち。

個人的な結論:
遠距離、中距離ではオートで、近距離はマニュで操作すると良いと思う。
敵がオートしか使ってないなーと思ったら、無理やり間合いを詰めて、すれ違ったりしてロックはずしてしまえばいい。言うほどに簡単ではありませんが^^;
っと長文失礼しました。

2007-09-29(Sat) 18:38 | URL | #mQop/nM. [ 編集 ]



こっそりと告げ口をする

Top

http://ac4ac4.blog93.fc2.com/tb.php/156-20c1df61
HOME
copyright © 2005 ACPOT all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ACPOT4=DOKUDAMI


?タイトル一覧表示
いっとく?
?最近の突込み
?最近の記事
