AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
ACPOT4
?レイヴンカウンター
?カテゴリー
全記事一覧
ARENA-BATTLE7
AC4CCG1
BIT-STYLE11
新レギュ1.63
旧レギュ9
全般67
考察13
研究・動き方16
詰める技術3
サブアカ2
火力計算4
初〜中級7
基本的事項11
回避技術4
QB関連11
脚部*軽量14
脚部*中量4
倉庫1・データ5
画像3
動画7
動画企画大会2
対脚部攻略全般2
対逆間攻略4
対軽2攻略1
対中2攻略1
対重2攻略2
対タンク攻略3
対四脚攻略1
多人数戦5
スタビライザー2
戯言18
武器:腕部11
武器:背中1
武器:肩2
エンブレム3
デカール1
レギュ案企画9
ミサイル関連5
Buzz-Style7
BFF-Style5
オート・マニュアル3
FCS1
脚部*四脚10
タッグトーナメント大会9
ACfA情報19
ミッション5
fAパーツレポ1
?レイヴンズリンク
?オフィサポ
?AC4適正武器分析
online名を入力

?AC4適正武器分析2

ONLINEネームを

?ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20070624]

こんばんわ。
ステキなコメントがあったので
色々と説明&考察をしようと思ったのですが
久々に解説動画でも作ってやってみようと思います。

今回は、初級・中級・上級な人々の動きを再現してみようかなって
思います。

ただし、私が思うところであって
こういうのだから、弱いとかではなく
アリガチなパターンを再現してみます。
また、上手くできない場合も多いので、ご理解の上で
ご覧下さい。


↓に元ネタのコメントを掲載します



~ある御方よりコメント(一部抜粋)~

同じ動きしか出来ないだけでなく、一度見失うと動くことを殆ど忘れてその場で旋回するような間違いは、勝率5割以上の人にもあるようです。
そりゃレーザー逆脚なんかは延々と同じ方向にサテライトしてりゃある程度勝てますけどw そういった方はすぐに行き詰っている筈です。

で初心者が一番萎えてしまう状況の、「ガン攻めされて一度も捕捉できずに負ける」というパターンについて
捕捉力というのは旋回入力と上下視点移動のボタン操作を鍛えるだけでは上がらず、空間認識能力と動きの工夫、意識の可変が…。

動きの面でのパタ一ン
普通にサテライト
左右に機体を振って回避している間に旋回し捕捉
引いて視野を広げる
地形を使って相手の位置を限定する
相手の死角に飛び込んで同条件に持ち込む(再補足勝負)
相手の位置を予測して普通に攻める
etc…

PS 私が言う、ACにおける空間認識能力について
対戦画面やレ一ダ一に頼らず相手との位置関係、ひいては相手の向きや相手との距離を把握する能力

コメント

□  from ALL

お久しぶりです。
ALLです、ご無沙汰してます
>勝率5割以上の人にも〜
私もこれ該当ですね。
動き方がアレな感じになってしまうので・・・

そして、今回の動画はすばらしいですね。
私に出来ない動きが沢山あり大変参考になりました。
「ここからどこまで自身にフィードバックできるか」って感じです。

>空間認識能力と動きの工夫、意識の可変が…。
この先にいつ行き着くか、わかりませんがやれるだけやります。

2007-06-25(Mon) 21:52 | URL | #gYIF2nnM [ 編集 ]


□  from 青龍

自分で気づいてますが
見失うとその場で旋回してしまうorz
どうやったら直せるだろうか…

真正面で打ち合いになったとき、
⇔にQBする…ケツ振りだっけ?
アレするとENが切れてしまう…
おかしいなぁ…

2007-06-26(Tue) 17:14 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 月見草

はじめまして。
ブログの動画を見て、ACPOTさんを目標に頑張っています。
今月からACを始めて、まだ18000台なのですが、
このブログを参考に軽2を使い始めてから、徐々に勝率が上がってきました。
まだまだ経験不足ではありますが、いつかはACPOTさんと対戦してみたいです。
あとACに関係ないのですが、動画企画大会の「その3」に使ってる曲がカッコよくて
気に入ったので、曲名を教えて頂けませんか?
私はACPOTさんを影ながら応援してますので、頑張ってください!では!

2007-06-30(Sat) 00:40 | URL | #Vbt5O2Jc [ 編集 ]


□  from ACPOT4

ALLさん
人それぞれの手グセみたいなものがありますから
そう感じる事も多いですね。私も他の人の動画みるとよく感じます。
いいところをstealできれば私も本望です。

青龍さん
私もよくやりますが、あれが絶対ダメってわけじゃないですね。
打ち合い前提の機体とかなら、あえて機体を振らずに
確実に補足したほうが用にな場合もあると思うので
ただ、軽2とかならクルっと回る前に違うQBをはさんだりするといいかもしれませんね。

月見草さん
今月から始めて18000は凄いですよw
軽2は乗り手に左右されやすいので、勝つも負けるも自分次第なので
面白いですし大変です。
企画大会のその3は Linkin Park - My Decemberって奴ですね。
よくアメリカ人の動画にはリンキンが使われてたりします。

2007-07-01(Sun) 14:12 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 月見草

ACPOTさん、ありがとうございます!
そうですね、軽2は面白くて大変ですね。私の自覚している欠点は、
よくEN切れで肝心な時に詰める事が出来ないのと、
相手に真上へ飛ばれると、捕捉出来ずテンパって撃沈される事がorz
自覚しているのはこれだけですが、まだまだあると思います。
上位へ昇るのは厳しいと思いますが、頑張ります!
あと Linkin Park - My December で調べたら、自分が聴いたのと違ってました^^;
Linkin Park - Breaking The Habit でしたw

2007-07-01(Sun) 18:34 | URL | #Vbt5O2Jc [ 編集 ]



こっそりと告げ口をする

Top

http://ac4ac4.blog93.fc2.com/tb.php/157-3f7883e9
HOME
copyright © 2005 ACPOT all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ACPOT4=DOKUDAMI


?タイトル一覧表示
いっとく?
?最近の突込み
?最近の記事
