AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
ACPOT4
?レイヴンカウンター
?カテゴリー
全記事一覧
ARENA-BATTLE7
AC4CCG1
BIT-STYLE11
新レギュ1.63
旧レギュ9
全般67
考察13
研究・動き方16
詰める技術3
サブアカ2
火力計算4
初〜中級7
基本的事項11
回避技術4
QB関連11
脚部*軽量14
脚部*中量4
倉庫1・データ5
画像3
動画7
動画企画大会2
対脚部攻略全般2
対逆間攻略4
対軽2攻略1
対中2攻略1
対重2攻略2
対タンク攻略3
対四脚攻略1
多人数戦5
スタビライザー2
戯言18
武器:腕部11
武器:背中1
武器:肩2
エンブレム3
デカール1
レギュ案企画9
ミサイル関連5
Buzz-Style7
BFF-Style5
オート・マニュアル3
FCS1
脚部*四脚10
タッグトーナメント大会9
ACfA情報19
ミッション5
fAパーツレポ1
?レイヴンズリンク
?オフィサポ
?AC4適正武器分析
online名を入力

?AC4適正武器分析2

ONLINEネームを

?ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20070725]

こんばんわ。
今日は、「アリシアを愛する日記」さんのところを見て
なんか救いの道はないかなーと私も考えて見ました。

ただ、正直私は逆間接が
ちょーーーーーーーーーーー下手なので
正直どれが正解なのかもイマイチわかりませんし
正解のような動きと検証も大してできませんでした。

ただ、過去に逆間と対峙したときに嫌だなーと感じた点を
色々とできるのであれば、それが使いやすくて
ある程度の強さの逆間かなと思い作ってみました。

コンセプト「過去の栄光」

サラフ頭 アーリヤコア BFF腕 アリシア 黄色01 重GAジェネ
ヴァーチュ・オーギル・ユディト・ユディト
051・100R・垂直・重マルチ・重フレア
スタビは後ろ片方に羽一枚だけ
チューンは出力・積載・運動性能・QB前・横・旋回

とりあえずこんな感じです。
特徴的なところは、SBがユディト!
実は昨日からはまりだしていて、あの粗悪すぎる
QB出力はどうしたものかと・・・と考えていたら
「強いブースターこそ正義」と考えるのがそもそもの間違えで
逆の発想で、弱いブースターも使い道あるんじゃないかと考えました。

で、私のバズ機に積んでみたんですが
あのバズ機は脚がアーリヤで、バズもっているので
旋回遅くて泣けてきます。
で、当然クイックターンやQBで調節するわけなんですが
この弱いユディトだと、その微調整がしっくりきたんです。

で、今回は逆間接に応用してみました。
結局昔の逆間は、打ち合い上等の回避率の高さで勝負していたと
思うので、じゃあなんとかして相手の正面を向き続けるように
すればいいのかなと思いました。

ただ、ユディトだけではちょっときつい場面もあるかもしれないので
後方にスタビの羽を一枚つけると、片方だけですが
旋回も救いがある気がします。もう片方は死にますがw

一応やり方は、羽つけた高旋回のほうは
例えばマニュアルで右旋回しながらサイドQB吹かすと
割と補足し続けられます。ジュシュアはなんとかなりました。

逆はBBとSB連発して調節して下さい…
前ブースターは強めがいいかもしれませんね、EN持つし

あと、防御面では
アリシアとオーメル軽2が私の中でダブって見えたので
PAはなるべく剥がれないと過程し、実弾を高くしました。
8219っすね。
レーザーは気合で避ける。

間違いなく強アセンではないですが
微調整しながら、正面での打ち合いに持っていくにはいいかもしれないアセンです。
強いサイドではないので、クネクネ回避がいいのかもしれませんが
私の腕と頭ではここらへんまで考えるのが限界でした。

スポンサーサイト


2007-07-25(Wed) 22:17 考察 | トラックバック(0) | コメント(7) | 編集 |
コメント

□  from R-Plus

逆関節は自分には難しすぎますね・・・
あの低負荷は魅力なんですが、あの低旋回と装甲でどうやって(汗
ガウォークみたいにピョンピョン跳ねて相手を撹乱することができればいいんですが、どうもうまくいきませんね。

弱いブースタに関しては、私も心当たりがありますね。
マニュアル練習用に作った軽量カノサワ君、サイドにオルテガを使っていたんですが、あれだと旋回がオーバーしてしまうんですよね。
今はオーギル使ってますが、かなり微調整効くんで助かります。

2007-07-26(Thu) 06:31 | URL | #- [ 編集 ]


□  from むらた

逆間接って近距離で跳ねて補足し難くする戦法なんだろうけど、旋回のせいで近距離はきついんだよね。でも、だからって中距離だとそれはそれでダメみたい。
前にひたすら中距離で戦う逆間接と戦ったけど跳ねられても補足に困らない。

ジュディスもオーギルも低燃費なのが使いどころに困る。シェダル付けた方がいいような気がしてならないが、低推力も利点があるんだな。
一度使ってみるか。

2007-07-26(Thu) 08:10 | URL | #SFo5/nok [ 編集 ]


□ 久々に突っ込みたくなる話題が from ashJ

低旋回は動きで(身体で)捕捉して補うしかないと思います。そこが面白くて逆脚使ってるんで。

逆脚をテ一マに文章考えてたら文字数が凄いことになりました(笑

2007-07-26(Thu) 21:02 | URL | #c/NLJyRE [ 編集 ]


□  from ピンク

『過去の栄光』泣けました><
ACPOTさんはバズ使えるので間違いなく死角狙いと硬直で奇襲バズ使うと思ってたんですが、そういや真正面からボコってた時代もありましたね・・・

2007-07-26(Thu) 23:32 | URL | #8w8Th2ek [ 編集 ]


□ 承認待ちコメント from

このコメントは管理者の承認待ちです

2007-07-27(Fri) 13:50 | | # [ 編集 ]


□  from ACPOT4

サイドブースタージュディスなんですが
色々と冷静に見ると、非常にEN効率が悪いことが判明しました。
シェダルやオーギルの方がよっぽどましですね・・・・
色々と可能性を模索しては見ましたが、やはり産廃くさいですアレ。

結局装甲と燃費を重視した機体を組んでみたものの
同じ土俵で勝負できるような機体相手にしか通用しなさそうな予感です。

もう、今レギュでは
レルカノプーかレーザー垂直の二択のような気がしますね。
というか、私には無理でした**

2007-07-27(Fri) 21:36 | URL | #- [ 編集 ]


□ こっそりと from ashJ

なにげにSBスケ一ダ一とか良い性能してますよね。
>割と補足し続けられます。
とありましたが、そもそも捕捉しつづけようとしちゃいけない気がしてきました。

以下逆脚に絶望したアナタへ
自分が逆脚を使う上で教訓にしてることを羅列。自分でもできてませんが一

一(いち).上下の視点移動では視点リセットに頼らない。
上下の視点移動を多用する分、つい便利使いしてしまいがちですけど、攻撃時間の低下に繋がります。

二(に).地形戦でSBに頼りすぎない。
柱を挟んで横から攻めたり逃げ込んだりすると旋回差が顕著にでるので、特に重量級相手やパラボラやバ一チャBで引くときは上下を意識するべき。障害物を跳び越す意識を持てば相手は攻めても引いても引っかかる。むしろ引っ掛けろ。
またピョンピョン跳ねても地形利用しにくい。

三(さん).ふらふら回避に頼りすぎない。
移動が疎かになるので下手に乱用してもジリ貧で負けます(笑) 移動する必要がない場面では有用だが、その後のことも考えて。

四(よん).旋回戦に付き合わない。
接近時は少なくとも相手の捕捉を切ること(道連れにする感覚でw)で持ち込ませない。大抵は「いなし」に行くわけだが、いなせるタイミングを把握すること。半端な距離や角度でいなしにいっても引かれて不利になる(いなしと他の行動をしっかり区別して動かないと半端で云々。また下手に捕捉しようとすると死角に入りにくい。

五(ご).突ライやマシは大人しく諦めるw
マ一ブやザガ一トでヒット&アウェイとかはアリかもしれないが、強引に接近して捕捉時間で勝負するのは頂けない。ついでに、アセンは対引き篭もり&軽2を重視しよう。

六(ろく).接近戦を諦めない。
旋回戦に弱いことと接近戦に弱いことは違うし、接近戦が有利な時間もある。例えば軽2マシが相手なら徹底的に離れたくなるが、相手も見失いやすいアセンなので、死角を取って相手が捕捉できていない時くらいは攻めて有利な時間を伸ばすべき。(個人的に対突撃機では基本攻めて引けるときにきっちり引くような意識の方が勝てる。下手に迎撃してると乙)
また4でも接近戦に付き合わないことと旋回戦に付き合わないことを分けて考えるといい。

7(なな).7は書いちゃいけないそうです。

2007-08-03(Fri) 02:04 | URL | #c/NLJyRE [ 編集 ]



こっそりと告げ口をする

Top

http://ac4ac4.blog93.fc2.com/tb.php/176-625c593a
HOME
copyright © 2005 ACPOT all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ACPOT4=DOKUDAMI


?タイトル一覧表示
いっとく?
?最近の突込み
?最近の記事
