AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
ACPOT4
?レイヴンカウンター
?カテゴリー
全記事一覧
ARENA-BATTLE7
AC4CCG1
BIT-STYLE11
新レギュ1.63
旧レギュ9
全般67
考察13
研究・動き方16
詰める技術3
サブアカ2
火力計算4
初〜中級7
基本的事項11
回避技術4
QB関連11
脚部*軽量14
脚部*中量4
倉庫1・データ5
画像3
動画7
動画企画大会2
対脚部攻略全般2
対逆間攻略4
対軽2攻略1
対中2攻略1
対重2攻略2
対タンク攻略3
対四脚攻略1
多人数戦5
スタビライザー2
戯言18
武器:腕部11
武器:背中1
武器:肩2
エンブレム3
デカール1
レギュ案企画9
ミサイル関連5
Buzz-Style7
BFF-Style5
オート・マニュアル3
FCS1
脚部*四脚10
タッグトーナメント大会9
ACfA情報19
ミッション5
fAパーツレポ1
?レイヴンズリンク
?オフィサポ
?AC4適正武器分析
online名を入力

?AC4適正武器分析2

ONLINEネームを

?ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20070808]

こんばんわ。ちょいと更新遅れました。

いきなりですが

R100

巷ではこれは何を意味するでしょうか?
もったいぶってもアレなので、正解はリサイクル100%の意味。

ある製品を見ていて

「そっかー、この商品は軽くて使いやすいけどなぁ・・だけど・・・」
と深く考えてしまいました。
たぶん、あのマークを見て一瞬ででアレコレ考えるのは
AC4狂者かどっかの環境団体かコクヨの社員くらいなものです。

さて、今日は『攻め』と『受け』について書きたいと思います。

一般的に、突っ込むのが『攻め』引くのが『受け』と認識されているかも知れません。
 でもたぶん、違うんだと思います。

私のBFFはガン攻めします。ただ漠然と前QBを連発しているから
攻めているのではなくて、自分の武器の有効射程内で攻めています。
まぁ、スナ砲を100以内で当てたりするのは有効射程とはいいませんが・・・
突っ込んで、有効な位置で撃てるような形にもって行くので
それは攻めだと思います。

じゃあ逆の『受け』は、自分の持っている武器の有効射程に
相手が入ってきたら撃つパターン。
これが『受け』なんだと思います。つまり迎撃

たとえば、引きスナタンクやレール・スナ砲・レーザーなどが引きで
有効とされているものですね。
基本的にその武器が有効ギリギリな射程で他のライフルやマシなどの近距離武器は役に立ちませんので、そういう距離に持っていく作業が
『受け』の中の一つで『引き』なんだと思います。

つまり、有効射程以外にもある一定の距離であれば
他の武器よりもアドバンテージが取れるという武器であれば
『受け』は成立するので、例えばバズーカやグレネード
Wマーブなんかも有効なんだと思います。

単純に上の武器が引いたって当たらないんですから。
そういうアドバンテージを取れる武器のみのお話です。

逆間のお話であれば
中距離の地対空という位置取りさえできれば
鬼の回避力で優位に立てるので、そこへと移動し
中距離で優位に立てる武器を使うと強い。レーザーとか

四脚がスナ砲を当てて鬼逃げするのとはまたちょいとちがいますね。

そこで大事になるのがミサイル
これは大体が全距離で戦えるので、ここでいかに
『受け』の状態に持っていけるかが大事になっていくんだと思います。

『攻め』で大事なことは、ダメージレースで勝てることが根本ですね。

ダメージレースってよく私も使いますし、使われますが
ちゃんと定義するのであれば

基本火力×武器命中÷時間+硬さ×回避

この式をお互いに足し引きして+になったほうがダメージレースで勝てるという事ですね。

いちいち計算なんかしたりはしませんが、経験上
この流れはマズイと皆さん判断しているとおもいますが
どこまで、この流れを変える引き出しを持っているか
また、引き出せる機体を組んでいるかが重要ですね。

例えばミサイルは有効です。
ライフルのみでも、動きでカバーできるのであれば有効ですね。

ここで始めて『攻め』と『受け』の選択肢が出てくるのだと思います。
逆間だから引く~タンクだから~とかそういう単純な考えは
そろそろ卒業かもしれませんね。
スポンサーサイト

コメント

□  from kilus

R100が100Rに見えた自分はAC4狂者かもしれない。

2007-08-09(Thu) 13:15 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ピンク

R100がR18と何か関係が・・・と思った私はまだ中学生のようにピュアであるかもしれない。。。
それはそうと私の逆関節はわりと回避できるので、全弾避ける動きで当てられるときだけ攻めますね。なので受けでしょうか。でもマシンガンなんかでミサイルを封じられつつ、弾幕で(中距離ギリギリ当たる距離でのバラけ方が怖いです…)どうしても当たっちゃう攻撃に弱いところを見ると、ハードなプレイは厳禁みたいですね。
機体名をソフトMにしたいと思います(最低)。

2007-08-09(Thu) 21:05 | URL | #8w8Th2ek [ 編集 ]


□ のんびりは良い言葉です。 from ashJ

blog初めてみたのでご挨拶^^b
これで仲間ですね! お互いのんびり頑張りましょう
やっと繁忙期抜けられた上PCの調子も戻ってアゥーです^^

そういえばACPOTさんは「攻め」ですね。やらしいですね。

2007-08-09(Thu) 21:13 | URL | #c/NLJyRE [ 編集 ]


□  from ACPOT4

大概、攻めますね私は
この武器で攻めたいから、補助武器と機体はどうするかなぁ・・・って感じで。

しかしまぁチーム戦は深くもあり浅くもありですね。悩みます。
うまく実績を残せたら、考えている理論とまではいかないですけど
そういうのも書いてみたいなと思います。
じゃないと理想論っぽくなるので・・・

と言い訳しつつ実は、参考にされて強くなのが嫌なだけかも(T_T)

ashJさん
以前からステキなコメントしてくれてたんで、凄く楽しみです。
のんびり、書きたくなったら書くくらいがちょうどいいですよ。
有名になったことは凄くいいんですが、色々と自分の中で
プレッシャーがあるんですよね このブログ(^_^.)マイッタ

2007-08-10(Fri) 01:50 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ZADO

はじめまして^^
とある方から、ここの研究や考察は神だ。と言われて来た、
ポンコツダメナントのZADOと申します^^

動き方の考察などを見て、早くも色々と教えてもらいました^^
自分はおもに重二を使うのですが、
相手が突っ込んでくれば迎撃、砂で来ればOBで突っ込むか同じく砂で対抗するので、
きっと攻めでしょうね・・・・。

まぁ、フラッシュを使われると手も足も出ずに問答無用で沈むのですが^^;;

2007-08-10(Fri) 10:08 | URL | #- [ 編集 ]


□ 攻めって難しいですね from 氷月

最近はオートに頼っていてサイティングが下手に・・・。
おかげで攻めたくても上手くいかないっていうorz
マニュアルだったあの頃が懐かしい・・・
最近になってもう一度サイティングの練習をするようになりましたが(遅

チーム戦が浅いというのは・・・なんとなくわかるような、わからないような。
そういえば非公式チーム8でPOTさんに会ったような…。
2vs2以上にならないようにしてたみたいですから大会前の練習だったのかな?
見事にモコモコにされましたが、なかなか面白いチーム戦でしたw

2007-08-10(Fri) 22:55 | URL | #s3I2EChg [ 編集 ]


□  from ヴァルス(varusu)

こんにちはです。先日はお疲れ様でした〜
トラブル多発と運営側の力不足で、迷惑をおかけする結果となってしまいました。
(ACPOT4さんから助言をもらってしまいましたし・・・)
すいませんでした!

さて、リリィさんとACPOT4さんのペア『SPOOKY』は、Aブロック三位通過ですので、本日決勝出場です。
一回戦の対戦相手は、モトコマさんとTOYAさんのペア『背中武器、ナニソレ?』です。
(・・・ある意味最も怖いチームかも知れません。詳しくはACファンに)
そして、勝ったチームは『パンダと熊』との対決です。

では、ご健闘をお祈りしております!

2007-08-12(Sun) 16:15 | URL | #CKhzTTvE [ 編集 ]


□  from ACPOT4

ZADOさん
あっそこのブログは徘徊してます私w
神がかっているかは、皆さんのご判断にお任せしますが
OBは通常・QBを極めてからの代物だと思います・・・
使えれば間違いなく神ですがね
これからもヨロシクです(^_^.)

氷月さん
お疲れ様でした!
スナ・スナ砲Styleだったんですね!
今BFFでがんばっているので、動きとか凄く参考になりました。
しかしまー、たまたま今回は私たちが勝てましたが(対策機だしちゃいましたが・・・)ナマさんノシさんチームに勝てるあたりやっぱり凄いです。
これからもみんなで遊びましょうー

ヴァルス(varusu)さん
お疲れ様でした!
こんなにステキな大会を開催していただいて感激でした。
そして進行もかなりのシンドサだったと思います。

今回は、私個人の力では絶対に優勝は無理だったのですが
チーム力というものを重視して戦ってみました。
個々の力はもちろんのことですが、それを上回るようなチームを
作れたことと、しっかり対策しまくったことが勝因かと思いますw
そして、Lillyさんの決勝リーグでの奮闘ぶりは鬼神の如きでした。
相方に恵まれると私は楽に逝けました。
とにかく大会を開かれるときは私も全面的に協力しますので
なんでも相談してくださいー。
ほんとありがとでした。

2007-08-14(Tue) 03:46 | URL | #- [ 編集 ]



こっそりと告げ口をする

Top

http://ac4ac4.blog93.fc2.com/tb.php/187-cb21aa29
HOME
copyright © 2005 ACPOT all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ACPOT4=DOKUDAMI


?タイトル一覧表示
いっとく?
?最近の突込み
?最近の記事
