AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
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[20070819]

こんにちわ。
今日は、久々の公式ということもありBFFとバズを出してみました。
最初は17900あたりからのスタートだったんですが、
なんとか20300あたりまで到達。

途中でフレンドに会って、戦っていたのですが
色々と感じたことがあるので、ここに書きたいと思います。
たぶん、色々な方にとって有用であると思うので、参考になれば幸いです。


そのある方は、確か33168だったので
アーリヤ・サラフ・アーリヤ・サラフのパーツだと思います。
モタコブとライフルについては不明ですが、組み合わせるとしたら
マーブが最適だと思います。

おおまかな戦い方は、撹乱
空中の滞在時間がかなりながいです。
たぶん、ヴァルスさんに近い動きをするのかと思いますね。
死角・死角・更に死角って感じで。

実際に対峙してみると凄く巧い動き方をするなと思います。
動きだけならランカークラスですね。
ちょっと以前のことを存じ上げていないので、元々ランカーだったのかもしれませんが、そうだったらゴメンナサイ。

で、モタコブ+マーブっていうのは、火力的には物凄いですね。
PAはがしたら、マーブ一発700とか入りますし。

ただ、モタコブというか、マシンガン全般に言えることなのですが
持続的・安定的にダメージが入る代物ではないですし、
かといって、一発系みたいに、一定時間与えてまた小休止すると
PAが回復してしまう。

こう考えると、撹乱する動きに対してはある程度気をつけなければならない箇所があと思います。
撹乱するにあたって、オートサイトのような
長時間補足できるような状況はそうそうないですよね。

となると、マシがPAはがしてからのステキな時間がもったいないです。
もちろん重2・タンクあたりには有効だと思います。長く時間がとれますし、瞬発力もあまり無いので状況をひっくり返すには
自分からアクションを起こしてというのが難しいからです。

中2以降の割と強いブースターを積んでいる機体だと
相手の速度を利用して、距離を離す・交錯させることが割りと可能ですね。

そう、マシ相手には交錯がとっても有効です。

空中からの撹乱になると、交錯のような状況を自分で
作り出してしまいがちです。

ではどうするか?
Wマーブであれば、もっと安定的に動きを活かしつつ戦えると思います。

モタコブに命を懸けているならば、攻撃時間を延ばすしかありませんね。かなりの修羅の道ですが・・

もしくは、一発系の高火力を叩き込むか、動き自体を
撹乱から攻撃特化の動きにするかですよね。

ただ、動きに関してはとても素晴らしいので
ライフルに変更するのが、すぐにできて結果に繋がるかもしれません。

あと、空中にいすぎるというのは、かえって危険な場合があります。
対峙した相手によっては、EN管理がきつい
狙い撃ちされやすい。
位置情報が分かりやすい

こんな点が上げられますね。

できたら、垂直をもっておくと撹乱に磨きがかかりますね。
それなら、マーブ+垂直の組み合わせでいいかもしれません。
自分の補足が切れ、再補足までのタイムラグに垂直が丁度
当たる時間があり、尚且つ撹乱にも一役かうかんじです。

空中からの撹乱で一番の弱点は『火力集中が散漫になる』ことですね。
チーム戦のときも巧くやられちゃいましたが、基本的に
火力が低いと踏んで、序盤は別の方を狙い打ちにしました。


かなりの強さだったので、更に磨きをかけて欲しいなと思いました。
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コメント

□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-08-19(Sun) 16:29 | | # [ 編集 ]


□  from R-Plus

私は最近両手047の、距離調節型の軽二・アーリヤ中二を使用するようになったのですが、あんまり上手ではない人のマーヴ+モタコブは、地形戦で簡単に克服できてしまう印象を受けました。
PAはげそうになったら全力で逃げ隠れ、回復したらライフルでチクチク、これがうまく決まれば、相手は実質マーヴ一本なんで楽です。
受ける側としてはそういう印象を受けるのですが、WマーヴだとPA貫通力の影響で、047では地形戦を仕掛けようと多少距離を開けようと、手も足も出ないんですよね。
また、けっこうレーダー命だったりするんで、ミサイル撒かれると辛いです。
そう考えると、マーヴ+モタコブは開所以外ではそんなに強くないのかもしれない、と最近思うようになりました。

2007-08-19(Sun) 16:41 | URL | #- [ 編集 ]


□ 2、3ヵ月前に書き込んだりしていた者です from c-T→craftsmanT

どうもお久しぶりです。
しばらくついでにIDも完全に晒し。

ここ2週間ほどAC4ができなかったのですが、
先月の自分の具合から見てもやはり軽二コブラは厳しいです。
というよりマシをダメージ源にすることが厳しい。
1.50になり、マシのレンジに捉えておける時間が減ったので、
コブラよりもリロード及びPA減衰率が優秀でなおかつ軽いザカトの方が機能しやすいと思います。
ただザカト二挺では火力的に足りないので、Wマシの場合はまた違うでしょうが・・・

コブラもマーヴも重いので、アザン+ザカト(!)のほうが強いんじゃないかと思ったり

2007-08-19(Sun) 17:03 | URL | #Z7OCgC5. [ 編集 ]


□  from kilus

ザカト+マーブも意外に強いですよ

2007-08-19(Sun) 18:42 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ACPOT4

お久ですー。
そうなんですよね、色々考えた挙句
あの御方の機体にたどり着くと思うんですよね。
しかしまぁあの機体を使ってみるとまぁ難しい。
マシ機で頑張ってる方は本当に凄いと思います。
私はほとんど使わないですし・・・

2007-08-19(Sun) 19:28 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ヴァルス

チーム戦の理論といい、攪乱の分析といい、さすがですね〜
分析能力で右に出るリンクスはいないでしょうね。

モーターコブラとマーヴですが、重いんですよね〜
別に火力が高いですからゴリ押しでもいけなくはないですが。
(PA剥がせば、マーヴの威力が跳ね上がりますし・・・)
アザン+ザカトは、最強のインファイターさんが使っていた武装ですから、確かに強いです。
(軽いですし)
マーヴ+ザカトも強いですが、重量級の前に弾切れを起こした経験が。
(私の技術が伴っていないのが原因かもしれませんが)

いや〜でも、ホントに詳しい解説ですね。
垂直ミサイル、今度使ってみましょうかね♪
(マーヴと一緒に)

2007-08-20(Mon) 22:19 | URL | #CKhzTTvE [ 編集 ]


□  from ACPOT4

いえいえー、実は分析とか書くネタっていうのは
友達と色々と話している内に浮かんできたり、話したりの内容だったり
その派生だったりなんですよね。

垂直は、上空ベースの撹乱には最適かも知れないですよ。

2007-08-20(Mon) 23:50 | URL | #- [ 編集 ]



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