AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
ACPOT4
?レイヴンカウンター
?カテゴリー
全記事一覧
ARENA-BATTLE7
AC4CCG1
BIT-STYLE11
新レギュ1.63
旧レギュ9
全般67
考察13
研究・動き方16
詰める技術3
サブアカ2
火力計算4
初〜中級7
基本的事項11
回避技術4
QB関連11
脚部*軽量14
脚部*中量4
倉庫1・データ5
画像3
動画7
動画企画大会2
対脚部攻略全般2
対逆間攻略4
対軽2攻略1
対中2攻略1
対重2攻略2
対タンク攻略3
対四脚攻略1
多人数戦5
スタビライザー2
戯言18
武器:腕部11
武器:背中1
武器:肩2
エンブレム3
デカール1
レギュ案企画9
ミサイル関連5
Buzz-Style7
BFF-Style5
オート・マニュアル3
FCS1
脚部*四脚10
タッグトーナメント大会9
ACfA情報19
ミッション5
fAパーツレポ1
?レイヴンズリンク
?オフィサポ
?AC4適正武器分析
online名を入力

?AC4適正武器分析2

ONLINEネームを

?ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20070907]

2007.09.07[ 更新 ] レギュレーションファイル
ver.1.60ver.1.60x 配信のお知らせ

9月13日(木)及び9月14日(金)
今回配信のver.1.60、ver.1.60xでは
 ・ 腕武器、背中武器パーツの性能調整
 ・ 武器腕パーツの性能強化
 ・ ミサイルパーツの性能調整
 ・ 射撃反動、被弾反動の軽減

掲示板で色々と私の企画に関しての書き込みを発見して
どんなんだっけと、思い返してみました。
誰かがおっしゃってましたが、まさか1ブログの意見がそこまで
反映されるわけねーよなと思いますが・・・

一応コピペですが↓に貼り付けました。

個人的には、ブレード・グレ・初期ライフルorミサ・追尾
横散布・pmあたりが気になります。
ARMORED CORE 4
プレイヤーレギュレーションアンケート

企画:ACPOT4 http://ac4ac4.blog93.fc2.com/


全体的な問題点

ラグ

最初に、現在のゲームバランス以前での問題点としてラグの改善を求める意見が多くあります。
この問題につきましては、御社のほうでも対応を検討されているかと思いますが
プレイヤー間での話しでは発症する原因がいくつか挙げられています。

1・回線の相性
2・反動武器などによる位置ずれ
3・ショットガンや多弾道のミサイルなどによる負荷
4・四脚や軽量の脚部を使用したとき

主に上記四点で起こりやすいと言う話が多くあります。

オンラインレーティング

以前からあることですが、一部のプレイヤーによって故意に回線を抜き、相手のレートを下げる
または、レート反映の無効化が行われています。
ラグや故意ではない回線の切断によりレートが著しく下がることもあります。
この問題につきましては、非常に難しい問題ではあると思いますが
ドロー、もしくは回線を切断した方のみのレート減少を望む声が多くあります。

砂漠ステージレギュレーション1.0

これは、入室の際によく起こる事なのですが
入室の際にレギュ1.0の砂漠部屋に飛ばされることが多くあります。
特に、大きな害は無いのですが、できる事なら改善を求めます。

コントローラーの反応

ごくまれに起こることですが
ロード画面後や、オンラインで部屋を検索した後に
コントローラーの反応が無くなる事があります。
これは、私でだけではなく、何人かの報告などがありますので
単にコントローラーの故障だけではないと思いますので
ご報告までにと思います。


ライフルの全体的な問題点

現在レギュ1.4では七種類あるライフルのうち、100Rの使用率が非常に多くなっております。
これは、好き・嫌いなどの嗜好の問題ではなく、ゲームバランス的に強い・使いやすいとされているためで、特に他のライフルの弱体化がレギュレーション毎に顕著に現れておりますが、選択肢が非常に狭くなっています。

R100Rと047については特定の状況下において、100Rより勝っているという場面・数値が少なくバランスの問題が懸念されます。
またアサルトライフルとよばれる102R・MARVE・AZANに関しても、100Rやその他の武器と比べてあまりに脆弱すぎるという問題も話されています。

初期ライフル
問題点:威力が低すぎでせっかくの低負荷も生かしにくい。
案 :威力据え置き 貫通力は100R同等の3180程度 リロード25

※現状でのパーツの負荷の低さは凄くいいのだが、もう少し火力が相対的に上がるのであれば、選択肢に入るライフルだと思います。 コンセプトは、100Rより一歩踏み込んだ距離での低負荷万能ライフル
だが、近距離火力ではアサルトに負けるし、引かれれば100R・051には適わないようなパーツになると面白いではないかと思います。

100R
問題点:あまりに万能すぎるところが問題
案 :現状維持(相対的な弱体化)

※ライフルだけのバランスだけであれば、簡単な話なんですが
他の武器との兼ね合いもあるので、1.4のままでもいいと思います。
中距離で打ち合うには最適のバランス型だが、300で打ち合えばアサルトに負けて、450で打ち合えば051に負けるようなバランスであればいいかと思います。

102R
問題点:射撃反動が少なく軽量腕部で使用し易いのはいいのだが、弾速と威力が低すぎで使用率が低く、結局100Rを選ぶプレイヤーがほとんどになっている。
案 :弾速1150 リロード22

※軽腕で扱えるアサルトライフルというコンセプトだと思うのだが
軽腕の強化がセットでなくてはいけない。
弾速と威力が上がれば軽腕専用アサルトライフルの選択肢も増える。
現状では、100R使えばOKなのがまずい。

MARVE
問題点:瞬間火力№1なのは今も変わらないし1.3以前では威力が高すぎたのかもしれない。しかし、現在では弾速低下による命中率の低さは四脚が必死で突っ込まないとキツイ状況であって、軽2でさえも扱いには苦労するくらい。
案:弾速の復元

※高負荷だが、威力は高いアサルトライフル。単発では100R・051に負けるが、瞬間火力は最高。ただし、近接時の扱いやすさはアザンが上とし、1.3のバランスに戻してしまうのは、反対の意見が多くあった為、せめて弾速を+70し復元させてもいいのではないかという意見が多くあります。

047ANNR
問題点:威力とリロードが低すぎて、100Rに完全に喰われている。
案:リロード27
案2:1700台後半までの攻撃力UP

※初期ライフルと100Rの中間に位置するが、BFFらしく弾速・射程は優れているのだが
いかんせん、威力とリロードのバランスが100Rと比べると弱すぎる。
という事で、射程距離の有効さを出すためにも、攻撃力の増加かリロードの短縮があるといいのではないかと思います。

051ANNR
問題点:特には無いが更なる個性は出したい。
案:貫通力3600
※スナイパーまではいかないが、限りなく近いライフルというコンセプトで、他のライフルが若干の強化をされるのであれば、もっと一撃の重みを出すと面白いかもしれない。

AZAN
問題点:威力と弾速が破滅的で、だいたい1.3の頃も限りなく一部の人しか使っていなかったのに、もう誰も使わない。
案:リロード14 減衰450
※PA減衰に特化したアサルトライフルでマシンガンに近い性能であれば面白いと思う。マーブよりも、PA決壊までの時間が早く、例えば10秒ずっと撃ったとしたらPA減衰を含めダメージはアザンが若干上になるが、安定的な命中率や単発はマーブが上という感じであれば面白いと思います。

スナイパーライフル全般
・弾数を考慮し、重量の関係を逆にしてもいいのではという意見が出ました。

マシンガン全般
問題点:ライフルに引かれると絶望的なほどの火力と命中率の差がある。
ショットガンと対峙しても尚きつい。
問題は、射程の短さと弾速の遅さかもしれない、引かれた場合にもある程度の
威力が上がれば、かなりのプレッシャーになるはず。
せめて、アサルト以外のライフルには近距離で打ち勝てるくらいに。

・ヒットマン
問題点:モーターコブラよりは扱いやすいが、微々たる射程距離の中では扱いやすさよりも攻撃力を取ったほうが遥かに有効。
モーターコブラとの個性の差が無ければやはりバランスとしては下位互換の武器と思います。
案:射程距離+50 弾速+150

モーターコブラ
問題点:これも射程の短さが若干きつい
案:射程距離+80 弾速+100

ザカート
問題点:リロードが短いのはいいのだが、射程や弾速が足り無すぎて弾が無駄に終わることが多い。
案:いっそのことリロード1の昔で言うフィンガーみたいにしてはどうか。
案2:弾速+80

ガトリングガン
問題点:確かに強くはなってきていますが、まだまだ重量に見合った性能ではないし
収束率(精度)が悪く、ロックカーソルの速度も遅いためモーターコブラよりも
使い難いし、まだまだ修正の余地があると思います。

案:射程距離+50 弾速+100 威力+50 重量-200

ショットガン全般
問題点:兎にも角にもラグ改善ありきなのですが、重ショットガンと軽ショットガンでは性能の差がありすぎかもしれません。

衝撃力については、意見が分かれています。
1・弾速強化で衝撃力緩和
2・現状維持

案:個人的には衝撃力はどうかと思うので、若干の緩和をする代わりに
射程距離と弾速を上げてみてはどうかと思う。

射程距離+100 弾速+100

※今現在の使い方は、接近しまくってPA剥いで硬直したらビシバシ撃つ
というパターンが多いのですが、もう少し遠くからかたまらなくても
ダメーシが入るんであれば面白いと思います。
衝撃力も撃つほうも無反動・受けるほうも両方同時撃ちで直撃した場合のみ硬直くらいでいいと思います。

ハンドガン
問題点:格納武器という使い方しか出来ていない。
案:弾数それぞれ軽+100発重+200くらい。ただし衝撃力は低めに
追加:これについても意見が分かれています
1・マガジン数の増加1.2個分(160発くらいから200発くらいまで)
2・両方のハンドガンの差別化
 →衝撃力が高く弾数は少ない現状の感じ
 →弾数は多いし、射程も少しは長いが、衝撃力は低い

※両方とも弾数増やしても良いとは思いますし、重いほうを昔のリボハン みたいに、400発くらいあって普通に戦える武器にしても面白いと思います。(ただ、反動は抑える前提)

バズーカ
問題点:特に問題ないとは思いますが、腕バズと比べると
あまりの性能の違いが顕著にでているところが問題。
案:弾速+150
※ある程度の命中率が加われば、普通に中距離で戦えると思う。
反動についてもショットガン同様両方同時撃ち直撃時のみ
硬直くらいでいいと思います。

レールガン
問題点:今期1.4で強武器となっているが、ロックカーソルの動きが
速くスナイパーとの競合がどうかと思う。
反動も別にいいのだが、リロードを若干上げてもいい気がする。
案:リロード+10

グレネード
問題点:ハンドグレネードはサクナミ一択になっているところが
よろしくないし、背中武器を喰ってしまっている命中率も問題。
案:サクナミ維持でワドウを弾速UP(弾速+80)
※サクナミはばら撒く感じで、ワドウは当たりやすいが一撃が重くリロードも長い感じ。

パルス
大分強くなったので、まぁいいかなって思います

レーザー
問題点:ライフルが弱体化した1.4でレーザーは機動レーザーの重量増加にとどまった。火力がENを使うと言うデメリットを鑑みても差が開きすぎているかもしれない。
もう少し扱い難くすればいいのかもしれない。
案:重量+200 発射消費+500

ハイレーザー

カノープス
問題点:軽くなり扱いやすさが若干UPしたのはいいのだが
速い機体で強引に当てたりすると、重・タンクあたりは
あっさり昇天するあたりどうなんでしょうか。

案:消費EN+200
案2:リロード+20
案3:重量+200

ベガ
一発高火力系はラグが起こりやすい気がします。
プラズマ
問題点:背中武器と比べても、性能差がありすぎる気がするし
同系列のバズーカやレーザーと比べても、性能の見劣りが激しい。
案:弾速1000 貫通力2000

コジマ
まぁ、特に何も・・・

射突
これ多少撃つときに突っ込んでもいい気がしますけどね
あと、片手ノーロックバグもどうにかしてほしいです

案:ブレードみたいに突っ込みが速くてもいい気がするし
出だしがもっと速くていい気がします。

ブレード
ブレードホーミングはもう少しあってもいい気がします。
もし無理なら射程を延ばしてもいいかもですね。
やはり消費ENがきつすぎるという意見が多くあります。
格納ブレード  消費EN213 レンジ20
ロングブレード 消費EN516 レンジ30
ドラスレ    攻撃力20800 消費EN664 レンジ15
ムーンライト  消費EN966 レンジ23 

案:ブレードホーミングはシステム的に強化できるのでしょうか・・・

ハンドロケット
問題点:ありすぎで、何から書けばいいのやら・・・
まず弾速250は無理です。閃光弾並の信管は無いですし、旧来のロケット並みに、威力・連射・弾速を現状と比べても極端に上げなければ、産廃確定だと思います。
案:弾速1000~1500 弾数150

ハンドミサイル
問題点:特に無いのだが、若干弾が足りない気がするので
200発くらいにUPすれば、ライフル並みに普通に使えるかもしれませんね。
案:弾数200

背中武器

初期ミサイル
これは、マッスルシェルとのバランスが難しいのですが
速度の若干のダウンと威力を2000くらいに。
あと発射間隔を10くらいにしたら面白いかも。
案:攻撃力1854 攻撃発射間隔10 加速度 18

マッスルシェル
案:速度16
連動の16発は速度が遅いため命中率がいいのですが、背中武器に関しては速度が速いため、命中率が悪くなっている。

高速ミサイル
案:貫通力+300
命中率と他のミサイルと比べてもダメージ増加があればいいと思う。

追尾ミサイル
確かに、現状でも使えるのだが、命中率と攻撃力を見ると
初期ミサイルや高速ミサイルと攻撃力は逆でもいい気がする。
当たるけど、一発あたりは弱いミサイルでもいいと思います。
案:負荷のみ復元
案2:攻撃力1354で8発発射の弾数160

軽近接信管ミサイル
反応距離・旋回をも下の重い方と同等に


重近接信管ミサイル
維持

垂直ミサイル
他のミサイルを強化するのであれば、多少の段数UPはいいかもと思いましたが
議論の末、重量や使いやすさの点から考えても、現状のままでもいいという意見が多くありました。
案:弾数120
案2:維持

軽分裂
重いほうと比べても、威力・命中率ともに見劣りがあるために使い難い。
1.4で重い分裂が使い難くなっているが、まだまだ使い難い武器である事は
否定できない。という事で、せっかくのリロードを活かすためにも、速度を落とすと、
いいかもしれない。
一発の重分裂 ばらまく軽分裂
という、今のコンセプトに合致するのではないか。

案:加速度を強分裂と同等に

重分裂
案:維持(軽いやつとのバランスのため)

16散布
案:負荷低減とリロード減少(95くらい)
32発の散布が強すぎるため、16発は見向きもされない。
という事で、軽分裂と同様にばら撒く感じにすれば、火力・圧力ともに
同等以上になるかもしれない。それには、リロードの向上が必要かも。ただし、分裂よりは高めの90くらいか
32散布
案:維持

横散布
命中率はかなりヒドイ。
散布というよりは、横方向の通常ミサイルに近いと思う…という事で、

案:旋回性能13と加速20くらいあれば、どれかは当たるミサイルになりそう。

PMミサイル
負荷は下がったものの、あまりの火力の低さと近接での命中率の悪さからいって、使う頻度は低い。 なんなら、追尾・垂直あたりに並ぶ武器になってもいい気がする。

案:2発×3回連続発射
案2:リロード50

ASミサイル
旋回性能20の速度15くらい
自動旋回だが、あまりにも旋回がひどすぎるので無理。
現状では、追尾ミサイル並みの旋回も必要かもしれない。
単発なので、火力的には問題ないと思うのだが。

案:旋回性能16 加速度15 EN消費-100

AS三発
上に同じ


維持

軽グレネード
ハンドグレネードと比べても命中率が悪すぎる。
自重が重いのはしょうがないことだが、ならばその負荷に見合う性能がなければどうかと思う。
多少の命中率UPのためにも弾速+100は欲しい。
案:弾速+100

重グレネード
軽グレネードと比べてもたいした、攻撃力の差は無いに等しい。
現状では、弾数の少なさから使用率が低すぎです。
ならば思い切って、攻撃力3万にすれば面白いかもしれない。
核ミサイルより上にする感じ。
案:攻撃力30000

エコレーザー
割りと最近見直されつつあるが、ほぼ初弾パージ前提か
地形戦のみの武器となっている。
リロードを200あたりまで落とせば、軽2などの一発系武器として
昨日するなら面白いと思う。
・エコレーザーもリロードの調整が強武器か趣味武器かの
 大きな分かれ道になる気がしますね。
・リロードと弾数が合致していないという意見が多いようです。

案:リロード150+攻撃力-1500
案2:リロード250
案3:リロード200+弾数20発程度


弾数が中途半端なので最後だけ2発しか撃てません。
案:弾数+1

重プラズマ
案:重量-300

軽プラズマ
案:維持

コジマ
案:維持

軽スナ砲
案:衝撃力の若干の緩和

重スナ砲
案:衝撃力若干の緩和

ハイレーザーキャノン
案:維持

レーダー各種

ECM性能を大幅向上し、高負荷のレーダーならば肩武器のECMを無効可できるくらいにしてレーダー更新間隔も、もっと下げていいと思う。
かなり難しいかもしれないが、FCSのレーダー機能を下げてもいい気がする。
また、左肩に装備すると機能の効果が無くなるバグ?があるのでそこの調整をお願いしたいと思います。


ロケット各種
弾速を1500~1800程度にして、弾数を1.5倍程度に
弾速強化についても多少意見が分かれています。

一発 弾速1500 弾数95 リロード25
三発 弾速1400 弾数90 リロード60
大型 弾速1050 弾数50  リロード45

PA追加装置
消費EN500・性能700程度まであげれば防御重視の機体には面白い選択肢になりうると思う。やりすぎるとSLの実盾みたいになるので難しいところとは思いますが。



肩武器

肩武器に関しても、全体的なバランスみたいなものは
凄くいいなぁって思いますが、下位互換みたいなパーツがあるのは残念です。
消費ENや、それに見合うだけの性能があればいいんですが。

軽フレア
重フレアに完全に喰われている気がします。
例えば、重フレアは追尾や垂直みたいに連続発射が多いものに有効で
重フレアは同時発射の多いものに有効という感じをより顕著にすれば
面白いと思います。

総段数1.5倍とリロード120と欺瞞性能大幅UP

重フレア
維持

8発連動
維持

垂直連動
ちょっと他と比べても少ない気がする。
あと、こっちは旋回性能21なのだが、まぁ気にする必要はないのだろうか。
弾数:54発

案:弾数+18(3回分)
案2:重量-200

16発連動
維持


ECM

・オーメル製
前方に飛ばすタイプなので、低濃度・広範囲・短時間のばら撒きタイプに
 効果範囲500、効果時間600、リロード100
・BFF製048
地面に打ち込む。
高濃度・小範囲・長時間タイプに 効果範囲300、効果時間1000
・BFF製051
説明に「強化型~」とあるのに048以下の性能なのはおかしい。
強化型にふさわしく、高濃度・広範囲・長時間タイプに
(オーメル+048/2+αな感じに)。 濃度50、効果範囲400、効果時間900。
他のECMを喰いそうだが、重量・消費Eともに高く弾数も少ないで問題ないかと

フラッシュロケット
安易にハメゲーになりやすいので、少しだけ効果時間を減らしても
いい気がします。ただ、現状で重量相手に軽2とかが閃光弾が無いと
キツイっていうバランス自体がどうかと思うのですが。
案:効果時間3

ASミサイル
旋回性能18
バックショット
本当にあさっての方向に飛ぶので、もう少し弾速が上がってもいい気がします。それと貫通も上がらないと、他の肩武装と比べても命中率から言っても火力が低い気がします。なんならリロード上げてもいいかも。

案:弾速+150 リロード60
案2:同時発射数24発 弾数480

PA回復装置
消費EN600・回復2000(緊急時にOBできるくらい)
一気に半分くらいまで持って言ってもいいかもしれません。

PA追加装置
消費EN800
もう少し消費が下がれば実用化できると思います。

ブースター関連

ブースターに関してのバランスについては、
メインは4種 サイドは2種、バックは1種しか選択肢がありません。
挙動に関するパーツなので、もっと幅広い選択肢があると面白いと思います。

メインブースター

ポラリス
維持

アーリヤ
維持

バルチャー
もっとQB特化させてもいいと思います。
それに伴う、ブレードの強化にも繋がるとは思うので。
QB推力5000引き下げ・QB消費6000下げ・噴射時間12

ジュディス
維持

重クーガー
QB消費を1万引き下げて、短時間の噴射だが使いやすくすると
選択肢に入ると思います。現在の性能では無いに等しいので。

軽クーガー
QB推力1万UP・噴射時間7・消費EN4万引き下げ
重クーガーに対して、QBが優れているのであれば下位互換にならずに済みそうな気がします。

オーギル
ここらへんは、ポラリスとの区別が難しいのですが
噴射時間や垂直性能を若干上げて差別化するといいと思います。
QB推力1.5万UP・QB消費2万引き下げ

レイチェル
QB2万UP・消費5万引き下げ
消費効率を下げたりすると良いかもしれません。

サイドブースター

オーギル
維持

ホロフェレンス
維持

オルテガ
QB推力Max5.5万・QB消費5.5万
推力が凄く高いQBというカテゴリーもいいと思います。

アーリヤ
QB推力Max6万・QB消費5.2万
上に同じですが、オーギルより速く、ホロフェレンス(クラーケンだっけ)よりはぶっ飛ばない。そんなパーツで。
オルテガはQB重視・アーリヤは通常重視みたいな感じ。

スケーダー
QB消費5.2万・噴射9
オーギルとアーリヤ中間のQBみたいにしたら面白いかも。

クーガー
水平消費5800・QB消費6.5万・噴射6
もう少し使いやすくしないとヒドイ。噴射6で使い物になるかは
分からないが、オーギルよりもっと微調整ができるなら面白そう。

ジュディス
QB消費4.2万
オーギルよりも通常が高い性能で、QB推力は低い感じ。

バックブースター

アーリヤ
一択なほど、飛びぬけているのでもっと消費ENが激しくてもいい気がする。

スケイト
QB推力3.2万 通常とQBが高いレベルでまとまっている感じ。

クーガー
水平推力1500UP・QB推力1万UP
もっと水平推力が高くてもいいと思う。

オーギル
QB推力3.5万
サイドブースターみたいにちょこちょこ使える感じだと面白いと思う。

OB
そもそも、QBが便利すぎるしOBをしても簡単にQBで追いつかれる。
しかも、OBしたいときはPAが無いときが多い。
ならば、負担を減らし尚且つ速度も上げないとどうかと思う。

一律で
OB…推力1万UP・KP200DOWN・加速5000UP 消費EN3000
加速消費…推力3000UP・EN1万DOWN・KP3000DOWN

FCSは更に問題山積のようですが、ミサイルロックの問題が急務かも
しれませんね。ここを改善するだけで随分と違う気がします。

FCS
黄色01
やはり万能すぎるところが問題で、もっとミサイル専用にすべきだと思う。
もしくはシングルトリガー・ミサイル機に向いているパーツとか。
案:ミサロック227 並列710
案:現状維持で消費EN+300

黄色03
01と比べても距離が長いのはいいのだが、性能の差がありすぎるので01との差を縮めるといいと思う。
案:ミサロック207 並列690

047
狙撃専用であれば、ロック速度は速いが並列は弱いしある程度の
ミサイルロック速度があれば面白いと思う。
案:ミサロック129 並列686

オーギル
汎用パーツで現在の黄色01のような位置づけでいいと思う。
案:ミサロック168 並列768

ジュディス
ミサイルロック速度190・並列20UP
上のオーギルよりもう一歩踏み込んだ距離なら性能が高い感じにすればいいと思う。
ロック速度・並列・ミサイルロックなどを
案:ミサロック178 並列774

インブル
ちょっと流石にミサイルロックが低すぎる。
案:ミサロック115 並列784

ラウラ
ミサイルを排除したというならば、インブル並の並列とオーギル並みのロック速度・ロック距離でいいと思う。
狙撃系は047に任せておけばいいし。ダブルトリガーのみの機体向けみたいな
案:ミサロック50 並列700

ブリックス
もっとブレード距離長くしてもいい気がする。
案:ロック速度250 ミサロック100 ブレードロック距離400


ジェネレーター
ジェネレーターは、特化パーツと汎用パーツとの使いやすさの差がありすぎで、
GA・マックスウェル以外の特性をもっと出してもいいのかなって思います。

オーギル
重量780・出力Max35500

ヘクター
重量580・出力Max35100・PA出力820

ジュディス
出力Max35000

アーリヤ
重量1080 容量 5万

マックスウェル
Maxwellは優秀すぎるため、もう少し重量を上げれば他のジェネレーターに目が行くと思う。
重量1380

ランスタン
特化したジェネがあれば色々な幅が出ると思う。
出力Max4万・容量3万

軽GA
重GAとのバランスから、1.4の性能そのまま引継ぎでもいいかも。
重量1280 出力Max36100 容量11万

重GA
軽2に積むのはかなりしんどいくらいのジェネがあってもいい気がする。
ただし、KPは450くらいでもいいけど。
重量1800・容量15万

頭部
ランスタンAP+500

サラフの使用率が多いのは、性能以上の趣味なのかは計り知れないところだがどの頭部もたいした差は無いので、この際頭部による速度変化の割合がもっと大きく影響してもいい気がする。

コア
サラフコア
テルスより消費が高いというのも、考える余地があると思う、あと-200くらい下げて良いかもしれない。

テルスコア
確かにPA性能は低いが、GAコアのEN防御の低さと比べると、実弾が高い気がするので、実弾防御-200

BFFコア
EN防御が低すぎるので+400くらいあればローゼンと結構迷うくらいのバランスになるかもしれない。

アーリヤコア
消費ENは確かに高いが、サラフと比べれば甘んじて受けるべきだと思うので、維持

ローゼンコア
悪くはないのだが、レーザーに対しての防御が低いのは、脚部の防御バランスと比べてもどうかと思うので、EN+200とPA性能+100

GAコア…テルスと比べると使い難いのだが、他のコアの強化があれば維持でもいいと思う。

腕部
軽腕に関してはどうすればいいのか迷うのだがとりあえず、運動性能とAPの強化くらいしか思いつかない。
ただし、防御は維持する感じで。

また、EN適正値の上下差がありすぎでオーメル・ローゼンの腕あたりを底上げすべきという意見もありました。

あと軽2が扱いたい武器もアサルトやマシンガンなどの発射反動の強い武器が多いため必然的に中腕を使ってしまう傾向があるので強化してもよいのではという意見もあります。

案1:
軽腕全体での射撃反動制御を+150くらい?
サラフ腕…運動性能+800とAP+1800
ランスタン腕…運動性能+500とAP+1500
ジュディス腕…運動性能+500とAP+1600

案2:
サラフ腕…運動性能+800・重量-400・消費EN-200
ランスタン腕…運動性能+500・重量-300・消費EN-300
ジュディス腕…運動性能+500と重量-350・消費EN-250

中腕
全体的に軽くなり運動性能の向上のため軽腕を喰ってしまった。
差別化を計るためには、やはり重量増加か消費ENあたりしかない気がする…

案:
GA腕…消費EN-200
ローゼン腕…消費EN-300

重腕
ヒルベルトが優秀になったのは凄く良い事なのだが
やはりGA腕の優秀さが目立つ。
性能が高いのはいいのだが、バランス的に+300くらいは
重くなってもいい気がする。
案:GA重腕…重量+300


武器腕
腕バズ
その衝撃力とリロードが問題だと思う。
硬直がなければ、二撃目の回避もできるかもしれない
せめてリロード80くらいにはしないと重2・タンクあたりは
何も出来ずに終わると思う。

照準精度60 衝撃力-800

コジマ腕
このままでいいと思います。

ASミサイル腕

まず旋回性能の向上と加速を低くしないとどうかと思います。
あと、弾数ももう少し合ってもいい気がしますね。
また初速が速すぎるため、地面に当たってしまうことが多いので
遅くすればなんとかなるかもです。あと火力的に他の腕武器との釣り合いが取れないとどうかと思います。
8発といわずに16発くらい飛んでいけばと思います。

初速度-17 旋回性能18 同時発射数+8 総弾数+100

武器腕ショットガン
まず当たりにくすぎるし、腕部武器のショットガンと比べても
武器腕というデメリットを鑑みても、性能が足りていないです。
また命中率も低すぎるので向上したほうがと思います。
貫通力は非常に高いので、使いやすくすると強いと思います。

照準精度+30 運動性能+500 射撃反動-50 初速度+100 射程距離+100


脚部

軽脚部…過去作と比べても、全体的に積載量が多めな気がする。
慣性変更の痛手を受けているし、ラグ改善のためにも戻して欲しい気もする。
まぁ、変更が無理な場合は重量を下げて積載量も下げる代わりに
若干の旋回UPもいいのかもしれない。

あと、ちょっと疑問なのが
軽くて硬くて旋回が低いオーメルと
重くて柔らかくて旋回が高いサラフという
二つの重量バランスは逆じゃないのかなって思う。

横の図にすると

中2→アーリヤ→オーメル→サラフ→ジュディス
の順で近接が得意になるのが普通かなと…
あと、もっとジャンプ性能高くすると、中2あたりと差別化ができるし
ブーストも持つと思う。

オーメル(ジュディス)
サラフより硬くて少し扱い難いというポジションはいいのだが
案:重量-200 旋回+100 積載量-230 ジャンプ性能+500

ランスタン
いかんせん、特化のしすぎで使いにくすぎる。
PAが高いのはいいのだが、旋回がサラフより低いのがどうかと思う。
案:旋回+200 AP+2000 重量-100 消費EN-300 ジャンプ性能+1000

サラフ
使いやすいのはいいのだが、もう少し軽くていい気がする、少なくともオーメルよりは
案:重量-500 ジャンプ性能+800


中2
全体的に1.4で強化されたのはいいのだがもう少し差別化がされてもいい気がする。

GA
これにするなら、重2のGAでいい気もするのだが
もっと扱いやすい重2みたいなカテゴリーとするなら
案:AP+1000 実弾+300 旋回+100

オーギル
万能型なのはいいのだが、BFFとの差別化がもっとされていい気がする。
また、重量バランスから考えても、旋回が一番ヒドイし、防御値も低いので、多少の見直しは必要かと思います。
案:重量-200 消費EN+100
アーリヤ
かなり1.4で強化されたので維持でいいのかも知れない。
ただ、上記で軽2のジャンプ強化があるならば
案:ジャンプ性能+300
 
BFF
どうもローゼンとの兼ね合いから見ても、反動制御と積載くらいの違いしかないので、硬さで差をつけるといいのかもしれない。
案:実弾+50 EN+200 重量+100

テルス
もう少し使いやすくすると面白いと思う。
数値的にはBFFの対極として扱われているが、使用率が低いのは
実弾が低いのと、PA性能が低いためであると思われるが
PA性能はまぁいいとしても、実弾+300くらいあれば結構いけると思う。
案:実弾+300

重2
1.4で旋回が上がったこと自体もちょっと疑問には思ったが、慣性の変更での動きにくさもあって、トントンなのかもしれない。 ただ、硬すぎるバランスも多少は考慮するならばPA減衰抵抗を下げてみてはどうかと思う。
肩の追加PA装置で防御を上げて、実弾の抵抗上げるかフレアでミサイルに対しての抵抗をあげるような。
あと、反動性能が9999を振り切った後も上がっているので、そこらへんを修正してくれるなら、もっと硬直しなくしてもいいと思う。
腕バズとかハメゲーでどうにかみたいなのが苦しい気がする。攻撃力が高いならそれでいいと思うが。
GA
被弾安定+300 減衰抵抗-30

アルドラ
被弾安定+200 減衰抵抗-20

逆間接
旋回が低くて使用率が減ってはいるが、その潜在能力は高いと思う。
しかし、武装の幅広さがかなり狭いので最大積載量を大幅に上げてみるのはどうか。
いっぱい積むと、現状のように旋回は低いが軽くしたりすれば、旋回はあがるようにすると面白いのでは。
寄せられた意見としては
重量自体を下げて動きを速くしてもいいのではという意見
旋回を1.3の頃とまではいかないが、もう少しUPさせてみてもという意見も寄せられました。

アリシア
案:積載量+1000
案2:重量-300
案3:旋回+250

イグバール
アリシアに比べてPA性能の差がありすぎると思うのだが

案:積載量+1200 PA性能+400 減衰抵抗+15
案2:重量-350
案3:+300

四脚
まずは、そのラグ発症率が最優先なのだが
速くて・硬くて・いっぱい積めるというのはいいし
消費ENが多いこともデメリットとしてはいいのだが
別に空中に行かなければENは持つので
重量を重くして、もっと強いブースターを使うようにすれば
いいのかなって思う。

案:GA 重量+300
案:BFF 重量+200
タンク
慣性の変更で若干遅くはなったのだが
四つの武装を装備できるというメリットから考えても
内部ブースターの調整は必要かと思う。
ただの弱体化はあれなので、安定性能を上げたらどうかと思う。

GA
内部ブースター水平-1000 QB噴射時間-1 安定性能+500

アルドラ
内部ブースター水平-600 QB噴射時間-1 安定性能+350

スタビライザー

バランスを変える事は画期的だと思うのだか
変な制限が掛かっているのがもったいない気がする。
例えば、前後だったら1:1.5までしか調整されない。
そういう制限を取っ払ってしまえばもっとビシバシつけると思う。

なら、少しだけ防御があがるなんてどうでしょうか。

案:バランス規制解除
案2:防御力増加(重量の1/2くらいだけの)



※最後に、プレイヤー間で多く話されている事ですが、マップの追加の要望とやはり、リプレイ機能の追加が多く望まれています。
今作品での追加が難しいのであれば、今後の作品に期待したいと私も思っております。
ブログ拍手 FC2ブックマークに追加


2007-09-07(Fri) 19:33 全般 | トラックバック(0) | コメント(8) | 編集 |
コメント

□  from craftsmanT

レギュが来たということは新作はまだ先かもしれませんね
ハード合戦の様子見でしょうかね

とりあえず、活かしやすい武器が増えることを祈るばかり
ラグも減るといいですね

2007-09-07(Fri) 21:46 | URL | #- [ 編集 ]


□  from Raving-Heart

やっと来ましたか・・・
個人的には背グレが使い易くなっているのを望みます(まじで

だってOP機で戦いたいんですもの(ェ

2007-09-07(Fri) 23:06 | URL | #- [ 編集 ]


□  from R-Plus

おお、ついに・・・
武器腕の強化というあたりに不穏な空気を感じないでもないですが。
次こそASミサイルが復活してくれると嬉しいですね。
FCSローラ愛用者の私にとって、あのミサイルは非常に助かるので。
多少追尾性能が悪かろうが負荷があろうが構わないから・・・
ライフル系の反動が減れば、軽腕の活躍機会も増えそうですね。
みんなで使おう紙装甲、軽量ガト機で重量滅殺。そうなるといいなぁ・・・
最後はまぁ物騒な妄想ですが(笑

2007-09-08(Sat) 00:09 | URL | #- [ 編集 ]


□  from みむ

おぉ!バスをライフル同様に振り回してる私にとってはぜひバズ弾速強化はいいですね

それと同じく051ANNR使いとしても貫通性能とともにマガジンリロードタイムの短縮も考えてほしいような・・・
(私の機体は右に重バス左に051ANNRだったり・・・

2007-09-08(Sat) 03:27 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ACPOT4

craftsmanTさん
そうですね、まずはラグ改善ありきなんですよね!
正直1.4の頃に自分よりの意見でレギュ案だしたなーと今では思うので
どういう回答が帰ってくるのかは楽しみではあります。
1.5になって、全体的なバランスは徐々に良くなってきてるとは思いますが
また、面白いレギュが来るといいですね。

Raving-Heartさん
背グレはほぼタンク専用になってますからね、調整が難しそうですが
伝統的な武器なんで、多少強くても目をつぶれる武器だと思います。

R-Plusさん
まぁ、フロムも流石に分かっているとは思いますが・・・
腕ショ・腕ミサあたりはもうちょい頑張って欲しいですね。
ライフルも哀しい武器とかに光を当ててもいいですよね。
ガトリングも結構楽しみです。

みむさん
バズも愛用していたので、1.5になってから大分使いやすくなりましたよね。
それから弾速を更に上げると若干怖いのですが、051と組み合わせるって言うのも面白いですね。
私はレール・スナ・ザカート・腕ミサあたりを選択しましたが
ガン攻めでしたから、また汎用系であればライフルでもいいかもですね。

2007-09-08(Sat) 14:23 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 青龍

新作は大体1年に一回の確率のはず。

腕武器の強化でも腕バズの強化はやめて・・・

2007-09-08(Sat) 21:59 | URL | #- [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-09-09(Sun) 06:54 | | # [ 編集 ]


□  from AMATOSSY

私もみむさんと同じで051ライフル&重バズ使いのアウトレンジスキスキリンクスですが
051ライフルは攻撃力と貫通を上げてくれるといいかなと・・・マガジンリロードは既に短縮されてますしね
なんといっても火力こそ正義ですよ

2007-09-10(Mon) 09:43 | URL | #- [ 編集 ]



こっそりと告げ口をする

Top

http://ac4ac4.blog93.fc2.com/tb.php/199-13240948
HOME
copyright © 2005 ACPOT all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ACPOT4=DOKUDAMI


?タイトル一覧表示
いっとく?
?最近の突込み
?最近の記事
