AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
ACPOT4
?レイヴンカウンター
?カテゴリー
全記事一覧
ARENA-BATTLE7
AC4CCG1
BIT-STYLE11
新レギュ1.63
旧レギュ9
全般67
考察13
研究・動き方16
詰める技術3
サブアカ2
火力計算4
初〜中級7
基本的事項11
回避技術4
QB関連11
脚部*軽量14
脚部*中量4
倉庫1・データ5
画像3
動画7
動画企画大会2
対脚部攻略全般2
対逆間攻略4
対軽2攻略1
対中2攻略1
対重2攻略2
対タンク攻略3
対四脚攻略1
多人数戦5
スタビライザー2
戯言18
武器:腕部11
武器:背中1
武器:肩2
エンブレム3
デカール1
レギュ案企画9
ミサイル関連5
Buzz-Style7
BFF-Style5
オート・マニュアル3
FCS1
脚部*四脚10
タッグトーナメント大会9
ACfA情報19
ミッション5
fAパーツレポ1
?レイヴンズリンク
?オフィサポ
?AC4適正武器分析
online名を入力

?AC4適正武器分析2

ONLINEネームを

?ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20070321]

先日あるレイブンから一通の手紙が届きました。
紹介します。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
拝啓 リンクス様

私は、とある企業の専属傭兵レイブンです。
実はある作戦で、重量級のネクストを撃破してこいという
任務を受けました。
私の駆る機体は軽量2脚ですが、あまりの硬化な機体に
こちらの攻撃はなかなか通じず、撃破されてしまいました。
なんとか生き延びる事は出来たのですが、新しく他の機体を
購入するには、その任務をなんとか成功させなければなりません。
私に、対重量2脚の攻略法を教えてください。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
深刻な悩みです!

まず基本に立ち返りましょう。
軽2は高機動・高旋回が最大の武器です。
重2は高防御・高積載が最大の武器です。

大雑把な目算をすると
実弾防御 軽 6000重12000  2倍
エネ防御 軽 6000重 9000 1.5倍
AP    軽33000重47000 1.4倍
PA性能  軽 7100重 6600 1.07倍(有利)
旋回比較 軽 2600重 1700 1.5倍(有利)

つまり
同じ実弾ライフルを同じ数当てたとしても
PA性能を除くと、2.8倍の数を当てなくてはいけない。
同じエネライフルを同じ数当てたとしても
3倍の数を当てなくてはいけない。

どれだけキツイか現状を把握できただろうか?

では、どうするか…答えは決まりきっている。

当たらず当てろ

対処方法としては、旋回の低さを徹底的に攻めるしかない。
つまり、200以内の距離の中でいかに捉えにくい動きをするかになる。
しかし、それまでに近づくにしても、スナイパーキャノンやミサイルの弾幕の嵐を
掻い潜らなければならない。

はっきりいって追尾・垂直のミサイルは1/3もしくは、半分回避できれば
十分だと思う。
注意したいのはスナイパーキャノン。
これをくらうと4000はもっていかれる。これを何発食らうかで
勝敗は決してしまうし、後半の近距離戦が格段にきつくなる。
避け方という具体的な方法は二つある。

1・遠距離の場合、相手が撃ってきたと分かった時点で横QBし
リロードを計算しながら、予測で回避し、前回紹介した、偏差射撃回避方法で、左右に重厚をブレさせていく事。

2・スナイパーの弱点は射撃舵角が極端に狭い事。
約正面70度くらいの方向(左35度右35度)にしか向かないので、正面から迫ってくる場合には、斜め方向、つまり自分が攻めたい方向に詰めていく事が重要になってくる。

そしてある程度近づいても、300くらいではまだ当たる可能性があるので
撃った後リロード中に一気に近づくか、もう300以内に入り込んだら
横QBなどで、キャノンの鈍足な動きを利用しつつ、一気に接近する。

接近したら
・必ず正面に立たないこと。
・相手と同じ方向に動く事。
・上空を制したい場合斜め方向に飛び、相手をよく見て相手の旋回方向と逆を意識して旋回していって、真横・真後ろまで飛ばないと相手が捕捉されていると危機意識を持つ事。
が挙げられる。

また、同じ武器ばかりをずっと当てていても
中に乗るリンクスは次第に状況になれてしまい、対応される場合があるので、ときには撹乱させる目的で違う武器・この場合ミサイルなどを当てていけば良いと思う。

また左右同じ武器の場合、マガジンリロードが同じタイミングで切れる事があるので、
少なくなってきたら、どちらかを節約し、片方のリロード時間中にも攻撃できるように心かげること。
大事なのは、攻撃されているというプレッシャーを与え続ける事と。
PAは少なければ少ないほどダメージは上がるので、気をつけたいところ。

しかしどうしても、正面で打ち合う時間が出来てしまうので、そこから
回避するには、エネルギーが少なくても1/3は残っていなければ
状況を変化させるには厳しいので、いい状況だからといって
調子に乗ってQB連打する事は控えたい。

また、重量級の多くは引き撃ち・正面からの打ち合いを想定しているので、
こちらの攻撃・突進をうまくいなされる事が多い。
重凹軽凸(じゅうおうけいとつ)と勝手に頭の中で四文字熟語作ってしまったw

ここで、詰める技術の応用になってくる。
実は、引き撃ちと突っ込みの二つの差は射撃の際に当たりやすさの
関係は以前に紹介したが、それ以外にも決定的な差というものがある。

それは、サイト(視野)が広く使えるという事。
つまり、引いている間は相手が左右前後どう動こうが
引いてる分には、その相手の移動幅は遠近法の如く小さく見えるからだ。
逆に突っ込むほうは、接近しようとする為
相手が左右に動いただけで、引くほうに比べて大きくなってしまう。

何度も同じことを書くのは忍びないが、復習だと思って
見ていただきたいが、詰める際に
もう一歩踏み込めない、または相手を飛び越える事ができない
というレイブンは、相手の移動する方向に向かって斜めに飛んでほしい。
図解にすると

○⇒⇒⇒*
    ↑
   ↑ 
  ↑
●↑

以上だ、レイブン君の活躍に期待している。


注:登場するレイフン及び文章は私の勝手な妄想です

 
スポンサーサイト

コメント


こっそりと告げ口をする

Top

http://ac4ac4.blog93.fc2.com/tb.php/21-b46a109a
HOME
copyright © 2005 ACPOT all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ACPOT4=DOKUDAMI


?タイトル一覧表示
いっとく?
?最近の突込み
?最近の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。