AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
ACPOT4
?レイヴンカウンター
?カテゴリー
全記事一覧
ARENA-BATTLE7
AC4CCG1
BIT-STYLE11
新レギュ1.63
旧レギュ9
全般67
考察13
研究・動き方16
詰める技術3
サブアカ2
火力計算4
初〜中級7
基本的事項11
回避技術4
QB関連11
脚部*軽量14
脚部*中量4
倉庫1・データ5
画像3
動画7
動画企画大会2
対脚部攻略全般2
対逆間攻略4
対軽2攻略1
対中2攻略1
対重2攻略2
対タンク攻略3
対四脚攻略1
多人数戦5
スタビライザー2
戯言18
武器:腕部11
武器:背中1
武器:肩2
エンブレム3
デカール1
レギュ案企画9
ミサイル関連5
Buzz-Style7
BFF-Style5
オート・マニュアル3
FCS1
脚部*四脚10
タッグトーナメント大会9
ACfA情報19
ミッション5
fAパーツレポ1
?レイヴンズリンク
?オフィサポ
?AC4適正武器分析
online名を入力

?AC4適正武器分析2

ONLINEネームを

?ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20071008]

こんばんわ。
3.4日ぶりにac4をマトモにやったのですが、どうも
元々動かせない機体が更にじゃじゃ馬に感じられました。

今日は、マシと機体について考えたいと思います。

まず、マシンガンについて…
ある程度使ってみて分かったのですが、マシンガンって
近距離のみの武器ですよね。当たり前ですが
ではライフルってどこでも使えますよね。

その近中距離分の火力をあわせるとどうにもこうにも
どっこいどっこいなきがします。
もちろん、重・タンクあたりには有用ですが

そこで必要になってくるのが、硬さと速さ
マシを使っていると、持続的な攻撃+貼り付けるだけの早さが
必要となってきますが、これを満たせるのは
現状開発されている、サラフ脚アーリヤ腕かオールアーリヤくらいかと思います。

一つ目はある程度の速さがあり、喰らいつけばヒルのように貼り付ける機体ですね。ハラショーさんの機体が有名です。

二つ目はアーリヤ脚ベースの機体で、軽2などに対しては
硬さのアドバンテージを生かし、多少くらいながらも
突っ込んでいって、PA減衰後にダメージレースでかってく。
硬い機体に対しては、閃光弾やある程度の動きがあれば
対処ができそうです。
ツルさんやクラフトマンさんなんかがそうかなって思います。
ちょぃとうる覚えですが。

そこで、ワタクシ事ですがBIT脚に目を向けてみると
硬くない・AP低いがエライ早い
どうなんでしょうか・・・とっても今疑問に感じています。
ある程度の被弾を覚悟するような機体コンセプトはマズイんですよね。
たぶん、どんな機体よりも突込みが早いとは思うのですが
それだけなんで、やっぱりショットガンとかが向いている気がします。しかし、重ショは重過ぎるし、軽ショは張り付き時間が長くて何ぼなんで、サラフ向きです。

で、もともと047を使っていましたが、その距離調節のしやすさから、ある程度の戦績も残せましたが、課題も山積みです。

まず自分より硬い相手(ほとんどそうなんですが)や火力の高い相手というものと対峙しなければならないのですが
その割にはこちらの火力が低いので、向き合いの打ち合いな感じに持っていかれると厳しいです。

まぁ、いわゆるサテライトってやつだと思うのですが
この場合、攻め側としては、交錯させたり見切れたりミサイルなどで先手を打ったりと、色々あるのですが
正直、サテライトにもつれ込ませるのと
かく乱させるための動きとでは、リスクが違いすぎて厄介です。
ここをどう突破できるかが、経験なのでしょぅが、まだ足りないのでがんばらなくちゃいけませんが。。。

サテライトにもつれ込ませる動きって言うのは
ちょいと変な書き方しましたが、タンクや重2が捕らえて打ち合おうとする場面や
逆間が引いた状態のときに多く見られますね。

対外、黄色か047なので、ロック速度は125~171あたりまでだと思います。
なので、交錯させまくって、ロック時間+オートロック使用の場合の硬直時間を利用するしかないのですが、それもまたとってもリスキーです。
失敗するとバズやスナ砲でぬっ殺されます。

というか、私が突っ込みすぎて距離あいてアボンなだけですが

どうにかして、新しい武器を探してみたいとは思いますが
なかなかどうして非常に難しい脚を選んでしまったと失笑しています。


とりあえず、今日はこんなもんで終わります。

↓今日のCCG厳選アイテム↓
ロイズ(高級チョコメーカー)
http://www.e-royce.com/items/potato/index.php
正直、私はあまりお菓子を食べないのですが、これはやばいです。。。とまらなーーい。ただ、190gで630円とかまじでぼったくりな気がしますが、そこは高級チョコって事なんでしょうね…
明日、我が家に届きます。

47CLUB
http://www.47club.jp/webshop/main
地方新聞局がそのネットワークを生かし、地方の名産品を
販売しているHPです。
まぁ、目上の方への贈り物にちょいとこだわりを見せれば
+αの喜びと話題がつながるかと思います。
ちなみに、先日の知人への引っ越し祝いもここで買いました。
鹿児島のさつま揚げです。
CCGを生業としている私としては、とてもありがたいサイトです。
スポンサーサイト


2007-10-08(Mon) 00:00 考察 | トラックバック(0) | コメント(7) | 編集 |
コメント

□  from abc

いつも楽しく見させていただいてますabcです。はじめまして。マシ機はキツイですね私はずっと張り付きできる技術がないのでw話変わりますが高級チョコはなに味がいいのでしょうか?一度買ってみようかと思っているんですがそれで迷ってて。

2007-10-08(Mon) 13:35 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ACPOT4

abcさん
どんもです。マシはほんとにつらいですね><
思ったよりも突撃機のアセン幅が少ない気がします。
高級チョコなんですが、有名すぎるゴディバは除いたとして
・ジャンポールエバン
http://www.jph-japon.co.jp/
・AMEDEI
http://www.goodwinelife.jp/index.html

一応この二つが私にとってはオススメです。
ジャポールエバンは、表参道にデデーンと宝石店のような店を構えたことで有名です。たぶん女性に上げると、チョコのようにトロトロになるかもしれません。なお、こちらの商品を使用した際のトラブルに関しては責任をおいかねますw

2007-10-08(Mon) 14:32 | URL | #- [ 編集 ]


□  from kilus

硬くないしAP低いなら一瞬で勝負を決めてしまえば問題ないのでWベガにしてみたらいいかもしれない。

2007-10-08(Mon) 15:43 | URL | #- [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-10-08(Mon) 19:51 | | # [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-10-08(Mon) 20:02 | | # [ 編集 ]


□  from みむ

はりつかれ対策側としては
サテライトされたら距離とるか反対周りはいるのでそこをつくとか・・・

あたまがまわらないですwさーせんw

2007-10-09(Tue) 01:15 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ACPOT4

kilusさん
それだとどんな機体でもいいじゃないですか!
ていうのは、冗談で
極悪なアセンを思いつきました。
Wベカでスナ砲と垂直の4脚で砂漠限定。
撃って当ればガン逃げ・はずしたら永遠と逃げながら、スナと垂直で。
やられたら、たぶん血管切れそうです。

匿名さん
いやー、完敗でしたw
なんというか、経験値が足りなくて一つ一つ適正な動きができなくてアボンでした。どしてもショットガンは当て続けてハメ殺すイメージしかなくて(というか自分がそうやられてきたから・・・)あんな戦いかたしかできませんでした。ちょいとやりたいイメージが違うので、またアセンかえると思いますがまたよろしくです!

匿名2さん
また、なんか知りたいものがありましたらリクエストくださればがんばります><

みむさん
そうなんですよね、距離調節がうまい人は本当にいやですね。
たぶん、ヒーロさんかな彼が私の中で調節no.1だと思います。
ほんとに対戦成績もさることながらあの巧さには脱帽です。

2007-10-09(Tue) 03:05 | URL | #- [ 編集 ]



こっそりと告げ口をする

Top

http://ac4ac4.blog93.fc2.com/tb.php/221-8d3100fe
HOME
copyright © 2005 ACPOT all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ACPOT4=DOKUDAMI


?タイトル一覧表示
いっとく?
?最近の突込み
?最近の記事
