AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
ACPOT4
?レイヴンカウンター
?カテゴリー
全記事一覧
ARENA-BATTLE7
AC4CCG1
BIT-STYLE11
新レギュ1.63
旧レギュ9
全般67
考察13
研究・動き方16
詰める技術3
サブアカ2
火力計算4
初〜中級7
基本的事項11
回避技術4
QB関連11
脚部*軽量14
脚部*中量4
倉庫1・データ5
画像3
動画7
動画企画大会2
対脚部攻略全般2
対逆間攻略4
対軽2攻略1
対中2攻略1
対重2攻略2
対タンク攻略3
対四脚攻略1
多人数戦5
スタビライザー2
戯言18
武器:腕部11
武器:背中1
武器:肩2
エンブレム3
デカール1
レギュ案企画9
ミサイル関連5
Buzz-Style7
BFF-Style5
オート・マニュアル3
FCS1
脚部*四脚10
タッグトーナメント大会9
ACfA情報19
ミッション5
fAパーツレポ1
?レイヴンズリンク
?オフィサポ
?AC4適正武器分析
online名を入力

?AC4適正武器分析2

ONLINEネームを

?ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20080103]

どうもBFFに未練たらたらで、なんとかならんかと試行錯誤してます。

しかし、どうもにもこうにも負けすぎで凹んでます。
両手スナはやめて、スナスナ砲・047ライフルハイレーザーつんでやってます。
本当はBFFにレーザーとか邪道過ぎて苦しいのですが
それでも14500台の消費なんで、腕に持つ武器とは相性悪いですけど
ハイレザならいいのかなって思ってやってます。

確かにハイレザのみはいいのですが
積載ギリギリで動きづらいのが難点。

アーリヤWマシとかでさえいなせなくて悲しかったです。
あと、閃光弾もかなりよけれなくて、スナスナ砲にみの状態でも
なにぶん武器の圧力がないので反動とは違った意味でとまりません。

グレミサもやってはいるんですが、これもライフルに対して火力負けしてしまい
ちょっと動き的にどうにかしないといけない部分でもあります。

うーん、ノシさんほど上手くはないので負けるのはしゃーないですが
しょうもない負け方すると悩みますね。

・・・と、日々の日記は終わりますが
個人的に今回のアップデートで変わったパーツをちょっと書きたいと思います。

■ヘッドパーツ
安定重視のパーツが廃れ、アルドラ・有澤・オーギルあたりが筆頭に
速度重視は、皿・ユディト・アーリヤの順で早いです。
見た目重視や、お気に入りの頭が気兼ねなく付けることができる。

■コアパーツ
現状は大して変わらないが、マシライ・アサルトライフル・レーザーが増えたので
オーギルあたりが人気かも、いまだにサラフは基本。

■腕部パーツ
突撃形のアーリヤ腕が照準精度低いが、色々と集団率アップで強化か
しかし、軽腕も同等の性能なのでジュディスが優秀。
今回のレギュで一番猛威を振るいそうなのがテルス腕。
スナ砲などの反動武器がなくなり、少し動きの甘かったレーザーアセンが打ち放題。
交差メインの軽2にどこまでロック仕切れるかの勝負になるかも。

ちなみに、企業でのパーツの組み合わせが優秀なので少し紹介。
100Rを扱うならローゼン腕、100R102RでもOK
アザンは突撃あるのみで、軽いパーツなのでサラフ腕でもOK
アザンザカットでもいいかも。
BFFは相変わらずスナがいいのだが
引きまくる中2にはいいかもしれない。

重パーツでのGAは相も変わらずの「ハイエンド」優秀ですね。
特化系としてアルドラレーザーとかなら選択肢にはいるか。

■脚部パーツ
中GAはスナ砲が死んだ今、どこまでいけるか未知数。
フラッシャー持ちを捕らえきれるのであれば、102Rなどで迎撃か

グレやハイレザあたりがお供に最適かもしれない。
ローゼンはアーリヤと二分するほどの優秀パーツに
今まで反動武器に狙われやすく、そこまで旋回が高くなかったが
カノプーとの組み合わせである程度まではいけるはず。

アーリヤは、相変わらず優秀だと思うが
自分よりも硬くて火力の高い相手には不利か。
タンクをどうやって殺すかは、腕しだいのアセンになりそう。
まぁ、閃光弾でOKって言えばそれまでなのだが

テルスは・・・いいと思って使ってたのだが
マシが多い現状ではちと辛い。レーザー来たらこぶしを高く上げてください。

軽2はサラフがダントツなのだが
ガチムチのジュディス脚で突撃も強いかもしれない。
リンスタントは・・・がんばってるんですが超のつくほど速度特化なら面白いかも。
(現在練習中)

逆間はどこでも気兼ねなく使えるのでよくはなっている
攻略の難しかった重2が減って、上手く引ききれば勝率の良い、軽2アーリヤあたりが
増えてくればがんばれるかも。あとワトさんのばれっちSTYLEWマーブ逆間も意外といけるかもしれない。

重2は、武装次第とかいってるレベルじゃないですが
明らかにGAがいい感じかもしれない。
スナ砲に変わり、グレ系が頭角をあらわして来た傾向に
閃光弾持ちに対しては、マシなどでがんばるくらいか。
最終的にはベガかも知れないが、逆にコジマ・ベカあたりには辛すぎて半分当たったら事故的な感じ。

タンクは、マシライ以外には圧倒的になったのかもしれない。
ただ、反動で止められない分、今までもよりも接近しやすくはなっているため
位置取り・サイティングが上手いタンク出なければ、武装次第では、メコメコに。

四脚は、変な制限がかかったっぽくて体感としては1.4あたりと同じ気がするけど
ちょっと検証してないので定かではない。
グレ持ちが多くなってきているので、特化するか対策しないと辛い。
ただ、前から注目しているのだが、硬さとしては文句ないほどのレベルです。
ローゼン並の硬さとアーリヤより優秀なPA性能。
ただ、回避に問題があるので、武装次第では中距離のケツ振り合戦になることもしばしば。

■武器
ライフルは、集団率の上がったアサルト・マシ・レーザーが安定。
ミサも威力が上がり、垂直・信管・PMあたりが脅威に
連動も強くはなっているが、閃光弾のほうが色々と上か
グレとハイレザが背中のキャノン系では人気武器になる。
マーブもかなり強くなってきたが、102Rと総合的にはどっこいどっこいかもしれない。
047・051のBFF系ライフルは上手く扱わないと、火力の高い武器に食われてしまう。
以前からもそうだったのだが、接近武器の性能向上により苦しい立場に。

■所感
傾向としては、1.2-1.3あたりと似ているが
技術や積み重なってきたものがあるので、必ずしも同一ではないが

ライフル<マシライ<レーザー<ライフル

こんな図式が成立しているとは思う。
また、中近距離での回避力を重視すると勝率も上がるのかもしれない。
ということは、二段を使いこなせる人はかなり有利かも知れないので
そろそろPS3でも必須条件になってきたかもしれない。

苦手です・・・連続なら10回くらい余裕なんですが・・
二段はいざってときに出なくて爆風で泣けてきます。

現状を整理して、1から始めましょう。2008年


コメント

□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-01-03(Thu) 17:00 | | # [ 編集 ]


□  from 出水

書き込みはずいぶんお久しぶりです(´・ω・`)
BFFと聞いてかっとんできました、でも箱とPSでは現状が随分違いますネ・・・。

POTさんのアセン見てミサイル無しっていうのを参考にウチも組んでみようと思いました、
ウチはミサイルに結構頼っちゃう傾向があるので練習も兼ねて!
BFF一緒に頑張りましょう〜♪

2008-01-04(Fri) 09:02 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 黒い練乳

初の書き込みです。
Acfa発売に伴い、PS3勢で引退気味でしたが最近戻って来た者です。
自分がプレイしていたのはちょうどレギュ1.20時代だったので、物凄い変化にビックリ……。
ライフルの反動がギュンギュンしてる時期でしたので、今のレギュはどうにも勝手が違いすぎて物凄い違和感。
ライフルの反動はどうでもいいですが、何で重武器の反動まで消したんでしょうね。

現状のアセンゲーは、どうにかしないとACの面白さが半減してる気がします。
”使える装備が限られる”ってのは、ACで最もあってはいけないことなのに……。

まぁ、そんな私は現レギュで武器腕ショットガンを煮詰めてるアホな訳ですが(笑

2008-01-07(Mon) 17:05 | URL | #j.QWiiAI [ 編集 ]


□  from ちょっと通りますよ

ラグがあっても反動ほしいか
反動なくして快適に戦闘可能にするか

二択ですね・・・まぁ次回作ですな

2008-01-07(Mon) 19:10 | URL | #- [ 編集 ]


□  from たまごごはん

POTさんのブログをリンクさせて頂きました(^。^)

これからも宜しくお願いします<m(__)m>
暇な時にでも、対戦できたらうれしいです(*^_^*)

2008-01-07(Mon) 20:00 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 粗製

もし、余裕があればPOTさんに現状で実用できる重2アセンを研究してもらいたいです。
POTさんの戦い方は技術に極端に傾倒せず戦術や理詰め重視なので、粗製ネクストの自分にもいろいろと為になります。

2008-01-08(Tue) 13:22 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ACPOT4

出水さん
BFFではかなりキツイ思いしてます。どうしましょう(;д;)

黒い練乳さん
復帰オメです^^
確かにライフルの反動はあれはクソというか、ゲームになってないので私の中では、バグ扱いとして処理してましたw
やっとこさ1.3くらいでまともなゲームになりましたね。
今も反動無くて、色々不満はありますが、それでも以前と比べると雲泥の差だとおもいます。

ちょっと通りますよさん
そこをなんとかするのが企業の努め><
完璧になくせとは言ってないので、精度を高めてほしいものです。

たまごごはんさん
こちらこそー^^/ また変態アセン考えましょうw

粗製さん
そーですねー>< でもたぶんなんですがあんまり私の重2うまくないんですよね。
リリィ(左のリンク69'ers)がうまいですし、こだわりがあるので参考になるっぽいです。ただ、私なりにも色々やってみますんで、参考程度にご期待ください><

2008-01-08(Tue) 18:20 | URL | #- [ 編集 ]



こっそりと告げ口をする

Top

http://ac4ac4.blog93.fc2.com/tb.php/261-510199c9
HOME
copyright © 2005 ACPOT all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ACPOT4=DOKUDAMI


?タイトル一覧表示
いっとく?
?最近の突込み
?最近の記事
