AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
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[20080118]

こんばんわ。
1.6アップデート以降の四脚アセンが強いかなって思い、検証しましたが
ある程度の結果が残せたので、また新しいものを現在、考え中です。
基本的なコンセプトは人気の無いパーツをどうやったら使えるかです。

散布・初期ミサ・肩(フレア・連動・閃光以外)武器・テルス脚・ビット頭・主だったブースター以外。ちょっといいなって思うのが肩のPA回復装置です。

話はとんで、BIT-STYLEにオゴト乗っけて遊んでます。サイドホロフェなんですが
なかなかどうして、どうしてなかなかいわゆる横型のブースターが久々で難しいです。

んで、本題に移りますがQBについて
今作では、QBの登場でガラリと様相が変わりましたよね
で、特徴的な二段と連続なんですが、この二つがあるおかげで奥がとても深くなりました。

なんかだらだら書くのもしょぅがないので結果から言うと

二段は初速がMAXまで行きその後減衰していきます。数字で表すと

1400 1300 1200 1000 900 800 みたいな同じ時系列で連続を表すと
1200 1300 1300 1300 1200  こんな感じかと思います。

つまり、二段は初速が速くその後は通常QBと代わりが無いですね、また仕様上連続ができないため、通常QBの延長戦上になりますね。位置取りよりも回避の要素が強いです。

続いて連続は初速は通常QBですが、途切れないQBのため速度が落ちません。たとえるなら5-6倍の出力のブースターを使っているようなものです。まぁENも何倍もありますが。
こちらは回避よりも位置取りの要素が強いですね。

この二つを意識して使い分けると、要所要所で的確な動きができると思います。
私は、二段がまだヘタクソなので全てを連続でカバーしようとしてしまうのでENがきつくなってしまいます。

しかし、一部二段こそ万能と思われている方もいらっしゃるかも知れませんが
連続と併用することで、動きが単一的ではなくなります。

また、他にも特徴的な部分を比較すると
二段は横方向への相性がよいです。
連続は縦方向への相性がよいです。

説明すると、横方向へ移動するということは、必ず旋回性能と直結してきます。
連続は横一方向ではなく、前後のQBを挟むことになるので、斜め移動の要素がでできますので、近距離ではあまり距離が近すぎると旋回が間に合わないのでネックになってきます。
逆に考えると、斜め方向に移動する事を意図的に狙う方法もありますが。

二段は同一方向への移動となるので、対応もしやすいというか、二段一発だけではそこまで脅威ではありません。
二段で見切れた、何か一発系武器を回避をした。その後どういう位置取りをするか、
または、こちらが狙う武器を当てる・・・などでしょうか。

つまり、だいぶ使っていませんでしたが
段取りの為の優秀な1行動ということになります。

連続QBに関しては、ある程度ブースターの組み合わせを選びます。
たとえば、ヴァーチュ・ホロフェのような高推力の組み合わせになると
どちらとも強いので、相殺され斜め方向へ移動します。
どちらかが、弱い(移動距離が短い)のであれば連続は活きて来ます。
二段であれば、高推力ブースターの組み合わせはアリですね。

なかなかまとめ切れませんでしたが、どっちとも練習しましょー
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コメント

□  from Rance

そうですね、ヴァーネスもヴァーリヤも二段前提で使っているので・・・
連弾が出来なくもないですがシェダルとかよりかはやり辛いですね(´ω`)

2008-01-18(Fri) 23:56 | URL | #gHfcnEhs [ 編集 ]



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