AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
ACPOT4
?レイヴンカウンター
?カテゴリー
全記事一覧
ARENA-BATTLE7
AC4CCG1
BIT-STYLE11
新レギュ1.63
旧レギュ9
全般67
考察13
研究・動き方16
詰める技術3
サブアカ2
火力計算4
初〜中級7
基本的事項11
回避技術4
QB関連11
脚部*軽量14
脚部*中量4
倉庫1・データ5
画像3
動画7
動画企画大会2
対脚部攻略全般2
対逆間攻略4
対軽2攻略1
対中2攻略1
対重2攻略2
対タンク攻略3
対四脚攻略1
多人数戦5
スタビライザー2
戯言18
武器:腕部11
武器:背中1
武器:肩2
エンブレム3
デカール1
レギュ案企画9
ミサイル関連5
Buzz-Style7
BFF-Style5
オート・マニュアル3
FCS1
脚部*四脚10
タッグトーナメント大会9
ACfA情報19
ミッション5
fAパーツレポ1
?レイヴンズリンク
?オフィサポ
?AC4適正武器分析
online名を入力

?AC4適正武器分析2

ONLINEネームを

?ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20070324]

えー、ここ3日くらい引き撃ちの練習
及び硬化機体対策の為に
重2を使い始めたが、
なんと予想を裏切り勝ちまくってしまった。

レートも22000付近まで…

軽2でがんばってた日々は一体…と嘆きそうになってしまった。

自分なりに原因を分析してみたところ

1・高APは事故が少ない
2・引き撃ち対策がイマイチな人が多い
3・友達の使っていた機体を使わせてもらったのだが、その完成度が高かった。
4・残念ながら打ち合い前提の動き方が身についていた。

だいたいこんなもんかなと思う。

しかし敵も多いのも事実で
W高速マシンガン・引きスナ・腕バズなんかが鬼門

しかしほとんど約8割の人が面と向かって打ち合ってくる。
それはそれでしょうがないし、人それぞれなので構わない。

腹も立つがアンチアセンで対抗してくるのもしょうがないが
ずっと逆間使いだった人が突然そっくりな機体で現れてくる事もあるらしい。

友達は昔からアセンのセンスがあったし、実際ウマかった
サイレントラインのときなんかは死ぬほど対戦しまくたし
いつも組む機体はとても完成度が高かった。
オンで対戦するときもこっちが軽2で向こうが重2で対戦なんか
してたけど、やっぱり強かった。

んで、今回真逆の立場で対戦してみると実に色々な収穫があった
まず、逆間については軽2のときと同じような対策で
効果が得られたこと。対逆間攻略を参照してほしい。

中2ははっきりいってコンセプトがよくわからない機体ばかりで
記憶に残るような人がほとんどいなかった、
あえて言えばレーザーが多かったくらい。

タンクは腕バズ・引砂のどちらかしかいなかった。
まぁ最強だろ今回は…とタメ息一つ

軽2についてなのだが、自分がやっているような動きをする人が
何人かいたのだが、実際受けに回ってみると
高APと硬化な機体差をひっくり返すには
相当の技術と度胸が必要なのだと再認識させられた。

また、約半分の人が軽2で正面をブンブンと飛び回るだけで
打ち合いになっている。

アンチアセンのマシンガンはうまく立ち回らなければ
結構嫌なもんだ、ヘタに飛び回るよりは地上で交錯させまくる
動きは有効なんだなと思った。

しかし、実際自分が有効だと思っていた動きも簡単に対応できてしまったのがかなりショックだった。
まぁ自分が使っていたから予測できたのもあるが、
高ランカーなどにも勝てたのがどうにも腑に落ちない。

一部昔からこの人はうまいよなーと
思う人たちには流石に負けたが
結局アセンとその機体性能をうまく引き出しているだけで
+αが感じられなかったランカーも多かった。

んで、アセンについて重要な基本事項を再認識したわけだが
それは…
1・どう戦いたいのか
2・その為にはどの脚部を選ぶべきなのか
3・その脚部と戦い方にどの武器を選ぶのか
4・その選択で苦手な相手は何か、又相性のいい機体は何か
5・ではどういう状況が理想的なのか

まぁ当たり前のことなのだが、なんとなくで組まれているアセンの
多いこと多いこと。

まぁひとそれぞれに拘りがあるのなら、それはとてもいい事だと
思うし、W射突なんかは見ていても凄くカッコイイと思う。

しかし、単純に勝てればイイとか、
ポイント上げれば全てヨシと考える人たちについては
個人的にはあまり見ていて気持ちのいいものではない。
じゃあタンク使えよといいたくなる。

(いろんな対戦をして、コレはいいなとか思って取捨選択
するのは当然だし、けなすつもりはさらさらないが
愚痴なのでカンベンしてちょ)

もちろん昔からのタンク使いには頭が下がる
不遇の時代でもずっと頑張ってきた、そういうのはカッコイイと思う。

しかし、結局のところ高火力・高APが強い世界になってしまうと
流石に疑問を感じてしまう、ラストレイブン・ネクサスの再来か?と…

確かに、技術でカバーできる事も多いし、面白い部分もあるが
強い流行アセンを組んだもん勝ち的な世界では
テクニックを駆使してとか、研究とかまったく持って意味を
成さなくなってしまうのではないか?と思ってしまう
だったらレギュ1.2の同じ機体同士、技を競い合うほうが
またマシな気がする。

今回と前回の何が違うか
それは鈍足な機体同士戦えば、高火力が勝つということ。
また、腕の運動性能の向上で軽2の動きすらも
用意に捕らえる事が出来てしまう事。

らしくないが、愚痴ってしまった。

悲しいけどコレ現実なのよね byカイ・シデン

最悪だ間違えた、一部の業界の人に怒られてしまう…
という事で訂正
悲しいけど、これ戦争なのよね byスレッガー・ロウ

コメント


こっそりと告げ口をする

Top

http://ac4ac4.blog93.fc2.com/tb.php/27-825d26ad
HOME
copyright © 2005 ACPOT all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ACPOT4=DOKUDAMI


?タイトル一覧表示
いっとく?
?最近の突込み
?最近の記事
