AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
ACPOT4
?レイヴンカウンター
?カテゴリー
全記事一覧
ARENA-BATTLE7
AC4CCG1
BIT-STYLE11
新レギュ1.63
旧レギュ9
全般67
考察13
研究・動き方16
詰める技術3
サブアカ2
火力計算4
初〜中級7
基本的事項11
回避技術4
QB関連11
脚部*軽量14
脚部*中量4
倉庫1・データ5
画像3
動画7
動画企画大会2
対脚部攻略全般2
対逆間攻略4
対軽2攻略1
対中2攻略1
対重2攻略2
対タンク攻略3
対四脚攻略1
多人数戦5
スタビライザー2
戯言18
武器:腕部11
武器:背中1
武器:肩2
エンブレム3
デカール1
レギュ案企画9
ミサイル関連5
Buzz-Style7
BFF-Style5
オート・マニュアル3
FCS1
脚部*四脚10
タッグトーナメント大会9
ACfA情報19
ミッション5
fAパーツレポ1
?レイヴンズリンク
?オフィサポ
?AC4適正武器分析
online名を入力

?AC4適正武器分析2

ONLINEネームを

?ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20080217]

こんばんわ。また四脚作り直してがんばってます。
そして、今夜二代目コントローラーのR2がご臨終でございます。お疲れ様でした。
というわけで、前回のアセンは
誰が使ってもかなり強いアセンってことでの四脚最強アセンでした。自分の中では
ただ、やっぱりラグもあったみたいで悲しいです。ポラ・ホロフェの重い四脚がラグと「えー・・・」って感じです。しゃあない

というわけで、一から作り直しました。今度は上手になるためのアセンです。
四脚を使って一番強くなるためにがんばります。

アーリヤ頭
アーリヤコア
アーリヤ腕
BFF四脚
オーギルFCS
ダブルモタコブ
ダブル重スナ砲
ヴァーチュ・シェダル・アーリヤ・ユディト・重GAです。

なんと、背中をグレとマッスルにすると
攻撃77・速度77・防御77・耐久50という素敵数値になります。
まぁ、結局グレかます相手にはモタコブのほうが強いってことではずしましたが・・・

とりあえず、アーリヤフレームを四脚に乗っけてみたら、アラマ不思議、しっくりくるじゃないですか・・

ってことで、久々に名前付けました。四脚アーリヤなんでFOURIYAHって
まっそんなんどうでもいいのですが、重・タンクに対しては、アンチっぽいです。腕がなくてもいけそうです。ただ、軽2・逆間相手が厳しいですね。中2もPAはがしてビシバシやらんと・・って感じです。まだ、ただ突っ込んで撃つだけしかできないんですが、なんとかがんばりたいですね。

~考察~
んで、今日リリィと話してて二段・連続ってそんなに大事?ってはなしをしていました。
そりゃ大事だとは思います。

ただ

その前にもっと大事な事がたくさんあるよねって思いました。
実際、ナマさんもBQさんも二段とか連続とかあんまりしない気がしました。
他の強い人もそうです。逆間は別かも知れませんがね。

で、あんまり使わないのになんで強いかって言うと
例外なく位置取りとサイティングが神なんですよね。

つまり、特殊QBテクニックがあろうとなかろうと、それは単なる位置取りのための手段であって、テクニック自体が主となってしまっては本末転倒なんですよね。

ギターやっている人ならわかると思いますが、タッピングとか速弾きとか神でも、バッキングがクソなら、そんなギターリストはバンドにはいりませんよね。
サッカーなら、ロナウジーニョみたいなリフティングができても、実際にゴール前の位置取りがいい人のほうが全然活躍しますよね。
結局どちらも、基本的な部分があってこそ活きる手段であることには変わりないです。
できるならできたほうがいいですけど、それより前に練習したほうがよさそうなこといっぱいあります。

確かに、連弾できるようになってから軽2の動きとか色々と幅ができましたが
勝てるの?っていたったらNOです。
そりゃ、ヒーローさんとインフィニトさんの試合のように華麗に二段決めて死角取れればいいですけど、あれは一発芸に近い状況ですよね。
派手なんで、どうにもこうにもやりたくなるんですが、一試合の中で絶対に特殊QBが必要な場面って何回あるんでしょうか。

それよりも、相手の嫌な位置取りに専念できれば常に優位に戦えると思いましたし、通常のQBで最短で位置取りすればって。

もう一回色々と見直してみるのもいいかもしれません。
その横QBほんとに必要だったんでしょうか。
そのQTは、横に回りこんだほうが有効だったんじゃないでしょうか。
そのパージは本当に有効な選択だったんでしょうか。

色々と課題はつきないものです。


2008-02-17(Sun) 01:55 考察 | コメント(10) | 編集 |
コメント

□  from kupotti

リンクありがとうございました
コントローラーが安らかに眠れるように祈ります

2008-02-17(Sun) 05:24 | URL | #- [ 編集 ]


□  from Rance

やめてくれえええええ
二段がないと・・・二段がないと僕は死んでしまうんだ!

2008-02-17(Sun) 09:05 | URL | #gHfcnEhs [ 編集 ]


□  from リリィ

BQさんは連続クイックも2段も使うけどね^^

>銀さん
2段なんて・・・・2段なんて使えません!

2008-02-17(Sun) 09:54 | URL | #- [ 編集 ]


□  from socius

アーリヤ上半BFF4脚、、、私もやっているアセンではないですか!

2段?、、、戦闘中なんかにできませんよorz

2008-02-17(Sun) 15:08 | URL | #bUOqhcfc [ 編集 ]


□  from THE-HERMIT

未だに戦闘中2段出せません。
それどころか連弾もよく失敗します。
未熟・・・orz

2008-02-17(Sun) 16:05 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 黒い練乳

テクニックを知っていても効果的に使えないのは、本当に宝の持ち腐れですよね。
基礎となる位置取りやサイティングを効果的に行えるようになった上でそれに必要な技術を後からに身につけても遅く無いのにそればかりが頭にあって適当に動いている人が多いですね。
言うなれば機体に振り回されてるような感じですか(ちょっと違うかな?

2段が知られていなかった時代は普通に戦ってきたわけですし、出来れば有利だけと出来なくても勝てるものですからね。
一時の引退前はどうだったかなぁ、とか思い返しつつ最近は無駄なQBを極力減らした位置取りを意識して戦っていたりします。

>アーリヤ四脚。
しまった、その手があったか……。
防御ばかりに目がいってPAの硬さを忘れていました(汗
でもWモタコブってどうなんですかね?
一丁マーヴかR102でもいいような気がしますけど、PA剥がしを先に考えたほうがいいのか……。

2008-02-17(Sun) 16:33 | URL | #j.QWiiAI [ 編集 ]


□  from たまごごはん

最近2段が戦闘中に出せるようにはなってきたんですが、正直勝率もそんなに変わってなかったので、これを期に改めて位置取りの仕方を考え直してみたいと思います^^

2008-02-17(Sun) 20:11 | URL | #- [ 編集 ]


□  from Sin

二段や連弾も、何かをする為の手段の一つにしか過ぎないと言う・・・
囚われては行けないとほざいて見る(´・ω・`)

2008-02-18(Mon) 20:31 | URL | #- [ 編集 ]


□  from Rance

見ろ・・・これが二段に溺れた者の真の姿だ・・・

2008-02-23(Sat) 13:07 | URL | #AO5SloaM [ 編集 ]


□  from ACPOT4

一応四脚使い さん
ふむ・・・機体の変更の件了解しました。
貴重な情報thxです。ちょっとはからくりあるみたいですね。

psyray さん
了解しました^^ さっそく追加します。
というか、以前にリンクしてたはずなんですが、色々とリンクの件数が多くてたまに間違ってけしちゃうときがあって・・・ブログは以前から見てたりしてました^^ 改めてよろしくです。

黒い練乳さん
102とマーブということで、現在マーブ+モタコブでやってみています。
ただ、明らかなのは、02とマーブでの弾速約100の違いですよね。
自重などは四脚の速度には影響されないのであとは、持続時間などですよね。ただ、追いかける場面が多い場合はマーブがいいかもしれませんが、先日、GA重2とやったときにマーブが玉切れ起こしたりしてたんで、次は102を試して見ます。

ashJ さん
そうですねー、ちよっと論点がずれてましたけど、結局のところ
偏差射撃の予測値点から少しでも異なる位置に移動するという、ケツ振りに関して、ある程度の角度、もしくは突入角度によって崩せるもんだと言うことを説明したくて、こじつけてみましたw

銀さん
バトン確かに受けました。完成はいつになるやら・・・

名無しさん
ほんとーにありがとうございました。まさかそんな初歩的なミスしてるとは露知らずでした。正しく・美しく日本語を使うよう心かげたいです。

2008-02-25(Mon) 11:09 | URL | #9qnKBCXQ [ 編集 ]



こっそりと告げ口をする

Top
HOME
copyright © 2005 ACPOT all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ACPOT4=DOKUDAMI


?タイトル一覧表示
いっとく?
?最近の突込み
?最近の記事
