AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
ACPOT4
?レイヴンカウンター
?カテゴリー
全記事一覧
ARENA-BATTLE7
AC4CCG1
BIT-STYLE11
新レギュ1.63
旧レギュ9
全般67
考察13
研究・動き方16
詰める技術3
サブアカ2
火力計算4
初〜中級7
基本的事項11
回避技術4
QB関連11
脚部*軽量14
脚部*中量4
倉庫1・データ5
画像3
動画7
動画企画大会2
対脚部攻略全般2
対逆間攻略4
対軽2攻略1
対中2攻略1
対重2攻略2
対タンク攻略3
対四脚攻略1
多人数戦5
スタビライザー2
戯言18
武器:腕部11
武器:背中1
武器:肩2
エンブレム3
デカール1
レギュ案企画9
ミサイル関連5
Buzz-Style7
BFF-Style5
オート・マニュアル3
FCS1
脚部*四脚10
タッグトーナメント大会9
ACfA情報19
ミッション5
fAパーツレポ1
?レイヴンズリンク
?オフィサポ
?AC4適正武器分析
online名を入力

?AC4適正武器分析2

ONLINEネームを

?ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20080220]

こんばんわ。
私自身の記事ではないのですが、あまりにもすばらしい文章なのでご紹介します。

AC4を遊びつくすさんの記事

AC4の当たらない?について(ナナシさんの協力感謝)

です。以下それを読んだ感想や考察。

偏差射撃と散布角による、誤差というのに衝撃を受けました。
なんていうか、ジクソーパゾルが埋まっていく感覚で記事を読んでいました。

つまり、噛み砕くと


      移動地点
左    - ↑
    -  ↑
・自機   ↑
    -  ↑
右    - ↑
      相手

このような場合、右から左に相手が移動しますよね。
そのときに相手の現在地に向かって撃っても移動しているので当たりません。
移動地点を予測して、どんぴしゃであわせるのが偏差射撃ですよね。

この相手の移動距離とこちらの距離が長ければ長いほど予測がずれます。
正確に言うと、撃った瞬間に偏差射撃予測地点に向かって飛んでいきますが
遅いと届くまでに、さらに移動しちゃいますね。
速いと、どんぴしゃであわせきれますよね。

こんな理論です。ざっくりと

つまり、-とか↑とかで表した記号(距離)が長いほどずれますね。
・・・ということは、オートサイトを使用した場合に、横方向にむちゃくちゃ向きながら撃ってるときありますよね、背後霊しているとよくありますが。
ああいうときの図って

    ■移動地点
   -  ↑
  -   ↑
  -   ↑
 -    ↑
 -    ↑
・自    ↑
 -    ↑
 -    ↑
  -   ↑
   -  ↑
    ■始動地点

こんなんに見えますね。横方向にいっぱい動いています。てことで当たりにくいです。
これと逆に距離が遠いと
       -------■    
  ------      ↑
・自           ↑
  ------      ↑
       -------■
横幅は少ないですけど、縦幅が大きいですよね。
つまりどちらとも偏差射撃までの到達予想時間に誤差がうまれるんですよね。

で、何が言いたいかと言うと、「-」とか「↑」の記号をなるべく減らせば、当たるんですよね。
当然なんですが

・自-■

これが極論です。

この、縦横の散布角における誤差を解消するテクニックがリリィの言うところの「置き撃ち」です。

図を引用します。

---------引用---------------
図1

                    ↓
                   ↓
                  ↓
                 ↓
                敵
              ↓
             ↓
          ×

            自     

このような状況の時、自分は引いているわけです。矢印はその少しまえの相手の挙動です。緑の矢印はこれからの相手の予測挙動だとします。で、赤×にくるところにBuzを置いて来るイメージ。ものすごくわかりづらいですね。相手がオートだと当てやすいんです。

------------引用終了-----------------------

つまり、自分なりですが、図を用いると

          ■始動
         /
        ◎
       / \ 
      /    \↑向き
     /      ■自
 終点■

・これが、通常正面で撃った場合です。
これだと、バスーカなどに代表される弾速の遅い武器は、相手の「/」方向の偏差射撃に速度が足りないor誤差が大きくなります。

これを解消するために

          ■始動
         /
        /
       /  
      /    
終点 ■◎←←←←■自

あらかじめ、終点に向かって向きを変えておくと、散布角が小さくなり、尚且つ相手のQBなどの速度も落ちているので、当たりやすくなります。

と、考えると全ての武器に対しての当て方が理論的にわかります。

たとえば、ずいぶんと前に紹介した、逆間に対しての当て方について
ぴょん吉レーザー対策の記事
で紹介した、下もぐって撃つ方法は有効です。


横からの断面図になります。
       ■逆間がふらふらと左右QBしている
      / 
     /
    / 
   /
  /
■自→-----

この場合の散布角はかなりのものですし、正面から見た場合に左右にQBすることによって、誤差は最大値となります。

もぐった場合
  
   ■逆間
   /
   |
   |
   ↑
   ■
距離が同じであろうと、三角形は小さくなり、二等辺三角形になります。かなりとんがった。
こうなると、誤差は小さくなり当たります。

これを応用すると、横・上など正面以外でも有効です。

それから、以前ashJさんが解説されていた記事
PIANISSIMO=ashJさんのブログ
機動と相手視点=っていう記事のケツ振りに関して。

これを図解で理論的に証明しています。

この理論によって大事だなと感じたのは、主に中距離から近距離における自機の向きです。
AC4では、画面内がサイティング範囲なので、多少左右に相手がいようとロックできるので、相手の、予測地点方向に自機を向けて、散布角の三角形を小さくすること=命中率になります。

ぱっと思いつく当てにくい武器の当て方ですが
バズはリリィの置き撃ち理論でOKです。かのぷーも同様。
グレは地対空の場合は、相手と同じ高度にいる事。前後方向のQBを利用すること。
マシは、相手の進行方向に自機を向けること。ショットガンも同様。

かなり、理論的に説明できてすっきりできました。
なんか弾速と距離と散布角と移動速度で命中率の計算式がでそうですね。組めませんがw

以上人の文章を更にいい加減に解説してみました。


2008-02-20(Wed) 00:17 研究・動き方 | コメント(3) | 編集 |
コメント

□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-02-20(Wed) 02:37 | | # [ 編集 ]


□  from ac4fa

ハハ、ココまでできないです。
スゴイですね。


2008-02-21(Thu) 18:06 | URL | #- [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-02-23(Sat) 02:30 | | # [ 編集 ]



こっそりと告げ口をする

Top
HOME
copyright © 2005 ACPOT all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ACPOT4=DOKUDAMI


?タイトル一覧表示
いっとく?
?最近の突込み
?最近の記事
