AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
ACPOT4
?レイヴンカウンター
?カテゴリー
全記事一覧
ARENA-BATTLE7
AC4CCG1
BIT-STYLE11
新レギュ1.63
旧レギュ9
全般67
考察13
研究・動き方16
詰める技術3
サブアカ2
火力計算4
初〜中級7
基本的事項11
回避技術4
QB関連11
脚部*軽量14
脚部*中量4
倉庫1・データ5
画像3
動画7
動画企画大会2
対脚部攻略全般2
対逆間攻略4
対軽2攻略1
対中2攻略1
対重2攻略2
対タンク攻略3
対四脚攻略1
多人数戦5
スタビライザー2
戯言18
武器:腕部11
武器:背中1
武器:肩2
エンブレム3
デカール1
レギュ案企画9
ミサイル関連5
Buzz-Style7
BFF-Style5
オート・マニュアル3
FCS1
脚部*四脚10
タッグトーナメント大会9
ACfA情報19
ミッション5
fAパーツレポ1
?レイヴンズリンク
?オフィサポ
?AC4適正武器分析
online名を入力

?AC4適正武器分析2

ONLINEネームを

?ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20080221]

こんにちわ。
すっかり四脚の虜になったしまったACPOTです。
以下、四脚の可能性について。

まず、四脚を使ってて思うことは、脚自体が特化脚部になっている事ですね。
まぁ、それよりも見た目が特化してますがw

パラメーターを見ても、タンク以外では地上戦最強を目指して接待されているのかなって思います。今までの有名上位のランカーさんたちの8割強は空中戦の達人のような気がします。

しかし地上戦のスペシャリストもいらっしゃいます。こういう方たちは、割かし地味です。
だった空中戦のような振り回し技術とはまた違った、カテゴリーになるのかなって思います。
それと、どちらかというと対応技術・・・つまり受けに回る事が多い気がします。

空中から攻めてくる相手に対して、地上にいる割合が多く受けに回る事が多いから。
ですから、空中から攻めにきた相手は、自分の攻めの精度が悪かったと認識しがちですよね。ですから、攻めにくいなという印象はあってもアイツはヤバイ!!って事にはなりにくいです。タンクはまた、「タンク」という言い方が悪いですが、色眼鏡を通しているので、地上戦がうまいという感想にはいたらないです。

当然ながら、四脚というのも色眼鏡で見られやすいです。
それは、見た目とかw

いやいや、ラグなどのシステム的な不具合や、腕バズの猛威の関係がありどちらかというと、マイナスからの出発点なのかも知れません。私の思い違いかもしれませんが。

で、武装はある程度限定されてしまうかもしれませんが、特定の脚部に弱いというものは少ない気がします。現状猛威を振るっている重2Wライフル機体に大しても前線できるはずです。まだ、やっていないのでなんともいえませんが・・・。

軽2とは異なるアプローチで攻めていくので、対応方法が分からないと最初は戸惑うかもしれませんね。また、交錯メインではなく、徹底的に左右に揺さぶっていくので(速い機体ではですが)結構未開拓ゾーンです。どちらかというと、ハラショーさんの戦い方にちかいかもしれません。というか、ハラショーさんが四脚の理想的な戦い方をしているのかもしれません。

とにかく、四脚を使った反動で軽2がゴミっかす(元々ですがw)になってしまい、ちょうどいい区切りなので、メインを四脚にしよかなって思います。

もちfAでも四脚命!!


2008-02-21(Thu) 15:37 脚部*四脚 | コメント(12) | 編集 |
コメント

□  from 止水

左右に揺さぶるのはかなり効果的ですね。
タンクみたいに真っ直ぐ引くのが対抗策だと思いますが、4脚はとてつもなく速いので
一瞬の迷いや、判断の遅れでロックを外され見失う。

4脚はそんなにいないので、上手く立ち回れると対応できません。
以前思い知らされました。(>ω<;

ハラショーさんが4脚乗ったら怖いなw

2008-02-21(Thu) 20:33 | URL | #q7GckmHo [ 編集 ]


□  from 黒い練乳

友人に高速四脚の調整手伝ってもらったんですが、高速マシライにものの見事にやられました(汗
まだ上手く立ち回りきれない分そこで差を付けることが出来ないのでずるずるとジリ貧にorz
いっそマーヴ+モタコブに切り替えるのもありかと一瞬思ってしまったぐらいです。
102+モタコブも浮かんだんですけど、明らかにマガリロが両方遅いせいでPA追剥機体としては厳しいですよね。
ライフルがアザンならザカートのほうが、ってなって今のままですしorz
とりあえず火力を重視して現状はマーヴ+モタコブを持たせている私だったりします。

2008-02-22(Fri) 01:54 | URL | #j.QWiiAI [ 編集 ]


□  from deep

初めまして
私も4脚を使ってるんですがブーストの選択って難しいですね
軽くして速さを求めたタイプなんですが、前QBで突撃した方がいいのか横QBで揺さぶった方がいいのか、もしくは横BSTも強化してオートの範囲から逃げ続けるのか・・・
未だに答えが見つかりません。できればその辺りのPOTさんの考えもレビューしてみてください><

2008-02-22(Fri) 05:55 | URL | #- [ 編集 ]


□  from Rance

先日のタイマンで足元を交差されそうになってバック二段や横二段をオートを維持しようとしたもののアッサリ切られて涙目でした
その場でQTして巧く旋回勝ちすればアレですが、どうも地上を高速で動き回られたり
距離が離れてから真っ直ぐ突っ込まれたりすると対応が遅れて焦ります

POT殿ならば四脚の恐ろしいプレイヤーになるかもしれませんね・・・

2008-02-22(Fri) 09:37 | URL | #AO5SloaM [ 編集 ]


□  from 氷月

CLメンバー紹介で「四脚使いがいないね」とか書いた直後に四脚使い宣言なんて><
あとで書き直しておきますか^^;

それはさておき先日のタイマンの時に背後霊していくつか参考にさせていただきました。
相手が頭上跳び越しの交差を仕掛けてきた時に逆にそれを利用し、後ろQBで相手の死角を取っていましたよね。
地上特化の機体であればこの動きいいな〜、みたいな。
過去にやられて負けたことはあるんですが、相手の動きというか相手から見た自分の動き・位置がいまいちピンとこなくて。

実際に背後霊で見た方が理解が早いですね^^

2008-02-22(Fri) 12:47 | URL | #s3I2EChg [ 編集 ]


□  from ACPOT4

止水さん
いやー、やっぱり強い人とかとやると、色々と考えさせられて楽しいですねー。
発展途上ってビヴァです。
四脚があんまりいないってのが最高です!

黒い練乳さん
今、かなりなやんでますね、そこ
Wマーブとかでも強いですし、アザカトでもいいですし。
ポラリスであれば、パルスも見えてきます。
ただ、ガトリングは軽2に対しては絶望てきでしたww
ただ、ガトリングザカットは重2を20秒でしずめますが・・

deepさん
そうですね、込み入った話になりそうなので、記事にいますね^^

Ranceさん
なるべく、QTしない状況を作り出すことを凄く大事にしてます。
あと、旋回7000あるので旋回負けすることはあんまりないですw

氷月さん
いやー、昨日は乙でした。
昨日は新しい動きに挑戦してて動きがへぼかったのですが
四脚では、あれの応用が何種類かあって
1・交錯直後に引いて相手のQTを誘う方法。
2・相手が右の横方向へ飛んだときに、ポロフェ前提ですが、自機を左肩から突っ込ませて、死角をとる方法。
3・交差後に、そのまま後ろへひいて相手の背中をとる方法。(ちょっと強引ですけど)
4・前・左と突っ込んでいって二段で右へとんで死角をとる(ヒーロさんのアレ)
まぁ、色々と常に空中扱いの四脚だからできる、強引な位置取りなんですが、面白いです。
氷月さんの背後例していると、上下をうまく使い分けてて参考になります^^


2008-02-22(Fri) 14:27 | URL | #9qnKBCXQ [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-02-22(Fri) 21:16 | | # [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-02-22(Fri) 23:56 | | # [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-02-23(Sat) 02:14 | | # [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-02-23(Sat) 15:22 | | # [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-02-24(Sun) 23:04 | | # [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-02-24(Sun) 23:32 | | # [ 編集 ]



こっそりと告げ口をする

Top
HOME
copyright © 2005 ACPOT all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ACPOT4=DOKUDAMI


?タイトル一覧表示
いっとく?
?最近の突込み
?最近の記事
