AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
ACPOT4
?レイヴンカウンター
?カテゴリー
全記事一覧
ARENA-BATTLE7
AC4CCG1
BIT-STYLE11
新レギュ1.63
旧レギュ9
全般67
考察13
研究・動き方16
詰める技術3
サブアカ2
火力計算4
初〜中級7
基本的事項11
回避技術4
QB関連11
脚部*軽量14
脚部*中量4
倉庫1・データ5
画像3
動画7
動画企画大会2
対脚部攻略全般2
対逆間攻略4
対軽2攻略1
対中2攻略1
対重2攻略2
対タンク攻略3
対四脚攻略1
多人数戦5
スタビライザー2
戯言18
武器:腕部11
武器:背中1
武器:肩2
エンブレム3
デカール1
レギュ案企画9
ミサイル関連5
Buzz-Style7
BFF-Style5
オート・マニュアル3
FCS1
脚部*四脚10
タッグトーナメント大会9
ACfA情報19
ミッション5
fAパーツレポ1
?レイヴンズリンク
?オフィサポ
?AC4適正武器分析
online名を入力

?AC4適正武器分析2

ONLINEネームを

?ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20080311]

こんにちわ。先日表記していた内容について書きましたので気が向いたら^ ^
まず、4脚の移動については周知の通りなんですがおさらいです。

1.ジャンプがあんまりできない。
これは、タンクと比べれば多少はジャンプできるのですが(ジャンプ性能500程度で、軽2とかは1500程度ある)、EN消費の関係で、タンクよりも苦手となっております。必然的に縦と横のいわゆる二次元的な動きが多くなります。

2.地上であっても、ブースター移動(つまり通常移動)では、空中移動扱いになる。
これは、最大の特徴かも知れませんが、常に早く移動できる4脚ならではとなります。

3.積載量に関係なく、フレーム(つまり体と内装)で最大速度が決まり、積載範囲内で、より多くの武器を装備しても、速い機体が組める。しかし、旋回や安定は低下する。

4.脚部のみを比較すると、高水準の性能。
これは、硬さ・旋回・AP・PAなどを加味した場合です。たとえば、GA製の4脚では、ローゼン中2とほぼ同じ硬さで、アーリヤよりもPA性能が高く、GA中2程度のAPを持ち、旋回はサラフと同等。但し、EN消費はぶっちぎりで最低。


まぁ、こんなところでしょうか。
結構いいところを強調して書いてしまいましたが、巧く組めばかなり強いアセンにはなると思います。

さて、本題なのですが、よく4脚は弾が当たらないといわれます。最大の原因は、位置ずれと言われていますが、その他にも理由はあります。では、ライフル・マシが外れるのに、グレネードは当たったりします。位置ズレを起こしているならば、そもそも、一発系の方が当たりにくいはずですよね。なぜでしょうか。

4脚は縦・横方向に非常に早く動いています。
先日紹介した、AC4の命中率と回避率の理論がありましたよね。それを応用すると、一定方向に動く4脚に対して、偏差射撃が適用されるわけですが、弾速がまず予測地点に届く前に、4脚がそれ以上の速さで移動してしまうのが起因しています。QBも入れると余計に、狂いが生じます。

最近やっているのが、通常ブーストをきったりして、速度をより変化させて、偏差射撃の誤差を多くさせようと試みてます。ただ、上手く通常ブーストを切った時点で弾が飛んでくると、ほぼとまっている状態なので、ばっちり直撃しますがw

んで、上記の事を考えると、当たり難いはずですが、使ってみてよく分かったのですが、ベガとかカノプーとかやけに当たります。面白いくらいに…

んで、考えていたのですが、まず軽2・逆間などと比べると、ジャンプをしながらの回避方法は困難ですね。そこがまず一発系が当たりやすい理由。

次に、断続的な攻撃に対しては、こちらも緩急をつけて、QBを挟むだけで、逆間のような、ほぼ回避ほどではないですが、少なくとも1/3程度は被弾を抑えられます。しかし、緩急をつけたところで、所詮二次元なので、三次元と比べれば回避力は低下します。たとえば、ある一定時間は、緩急をつけた移動となりますが、ある一定時間だけは、ただの横移動だけの時間となります。

これは、他の脚部にも同様の事がいえますが、他の脚部と徹底的に違うことは、上昇・落下が無い事です。単に落下しながらQBだけでも立派な回避方法です。しかし、横の単一方向でのQBは偏差射撃にばっちりあってしまいます。

また、結構4脚を使う際に気をつけなければならない事は、同一方向に向かって長時間(10秒程度かな?人によって違うかもですが)QBを含めて、移動し続けると、位置ずれを起こす可能性が増大します。システム的なものなので悲しいのですが、気をつけたほうがいいと思います。

また、他の脚部にもいえることですが、二段で同一方向に移動し続けると位置ずれを起こす可能性が極めて高くなります。

話が少しずれましたが、たとえば、4脚がまっすぐ突っ込むとします。その際に相手からは、遠近法のみの視点となっており、武器が極めて当たりやすくなっています。この場合、高度が高くなっていて高低差がついている場合はその限りではないですが。

次に、4脚はEN消費が高いのですが、他の脚部がたとえば、同じ消費になったとしても、4脚を運用するほうが遥かにENは持ちます。

なぜでしょう。

他の脚部はジャンプする際に、垂直分の消費を使っているので、4脚よりもブースターの消費は激しいはずです。但し、落下分の回復を含めるとトントンっといったところでしょうか。ですから、4脚はEN回復行動が非常に取りづらいです。なのでヴァーチュなどの、通常ブースターの消費が激しいとじり貧になってきます。ということで、4脚攻略はQTを多くさせる事が一つ重要なファクターになります。ENを枯渇させる為と、慣性殺しのためですね。


とりあえず、こんな感じの事が分かった気がしました。
スポンサーサイト


2008-03-11(Tue) 20:37 脚部*四脚 | コメント(14) | 編集 |
コメント

□  from 逆間接野郎

>>少なくとも3/1程度は被弾を抑えられます
被弾が3倍になっていますよw

2008-03-12(Wed) 23:14 | URL | #KVSV0Bf2 [ 編集 ]


□  from ヴァルナ=イクシオン

確かに四脚はハイレーザーやグレなどが当たり易い気がします。
以前四脚を使った時のフルボッコはその所為ですね…。
んー、難しいな四脚(´△`;)

2008-03-13(Thu) 00:15 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 黒い練乳

ライフルやマシは確かに全然ヒットしてくれませんね。距離200ぐらいに詰めて角度調整しても速度ずらされたり色々すると掠り程度でダメージ入らなくて涙目でした。
四脚と逆脚をメインに据えてる私ですが、常に移動方向には気を配ってますね。偏差射撃に引っかからないようにブレーキかけたり一瞬ブースト切ったり色々工夫をしてます。それを考えるのが楽しいんですよね(笑

私は最近は連弾をほとんど使わず、単発2段前提で出来るだけ慣性を利用してEN消費を抑えながら移動する方法をとっているので、偏差や位置ずれには特に気をつけないといけないでしょうね。
ENカツカツとQTさせられる状況にされると四脚は本当につらい……。
出来るだけ大回りで、最低でもDTに留めるように努力してますが、やはり使わなければいけないところでは使わざると得ませんからねぇ。

2008-03-13(Thu) 00:55 | URL | #j.QWiiAI [ 編集 ]


□  from たまごごはん

POTさんの文章はホント分かりやすいですねぇ。

自分も4脚マシライ使う時があるんですけど、よく飛んじゃってましたねw
QTを多くするということは、交錯メインということなんでしょうかね。
なるべく地上にいるようにして、不規則な動きができるように練習してみます。

2008-03-13(Thu) 01:40 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ACPOT4

逆間接野郎さん
そうなんですよ・・・3倍3倍・・ってええ!!
すんません、なおしときましたw

ヴァルナ=イクシオンさん
順調に勝っていたのに、ベガタンクに何回もぶっ殺されました。
さすがにアンチっぽい機体ですが、5000から待ち返すのは無理でした。

黒い練乳さん
自分もENが4割程度で、回復がこれからしずらそうな展開になりそうな場合に使うだけで、ほぼ2段とかの使用率が多いですね。意外と持ちます。

たまごごはんさん
いやいや、ほとんど思いついたことをその場で整理しながら書いているだけなので、繋がってなかったりが多いので、恐縮です。

2008-03-13(Thu) 15:19 | URL | #- [ 編集 ]


□  from インフィニト

タンクこそ最強です。

2008-03-14(Fri) 01:10 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ACPOT4

インフィニトさん
fAではどうなるでしょうかね^^
一説には5.5万オーバーのタンクがあるとか…
fAで私の4脚が通用すればいいんですけどね(汗)

2008-03-14(Fri) 09:14 | URL | #- [ 編集 ]


□ 承認待ちコメント from

このコメントは管理者の承認待ちです

2008-03-16(Sun) 01:14 | | # [ 編集 ]


□  from 青龍

そうしてPOTさんは四脚使いへの道を決意するのでした…
次回、POTさんのfA四脚公開

すまんかった(・ω・)

2008-03-16(Sun) 10:03 | URL | #- [ 編集 ]


□  from だすと

面識ありませんが、四脚使いと聞いて(*・∀・)
やっぱり一発系武器は当たりやすいのですか、
普段四脚を使ってますが一発系が油断してるとバシバシ当たって涙目でしたw

デメリットの2次元戦闘は、自分の場合攻撃に転用しています。
2次元で高速移動が可能なので敵が空中に行ったらすかさず敵の真下に移動すると
そのまま一方的な攻撃が出来ますし、大抵は引いてくるか交差をしてくるかなので
横QBを吹かせてそのまま死角を維持したり、交差時にミサを組み込んだりと。
回避時はともかく、2次元戦闘のメリットもなかなか多いのですよ!

2008-03-16(Sun) 11:57 | URL | #CCvks9zA [ 編集 ]


□ 承認待ちコメント from

このコメントは管理者の承認待ちです

2008-03-17(Mon) 00:05 | | # [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-03-17(Mon) 00:06 | | # [ 編集 ]


□  from LION

ベガ逆間でしたがPOTさんには完敗でした。やっぱり二段使えない僕では勝てないですねw

2008-03-18(Tue) 02:31 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ACPOT4

青龍さん
もう4脚の虜ですよ^ ^

fAでは怪奇!蜘蛛男です

だすとさん
相手が移動した状態に対しての位置取りアプローチが色々とできますね。
ただ、なかなか自分から仕掛けるには、難しいなーって最近思います。

LIONさん
二段なんか関係ないですよ!!使えればいいですけど^ ^
たまたま、相性が良かったのと、自分が少し逆間に対して得意な点もあったかと思いますが、なんにせよfAでまた勝負しましょー!!!

2008-03-18(Tue) 09:50 | URL | #- [ 編集 ]



こっそりと告げ口をする

Top
HOME
copyright © 2005 ACPOT all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ACPOT4=DOKUDAMI


?タイトル一覧表示
いっとく?
?最近の突込み
?最近の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。