AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
ACPOT4
?レイヴンカウンター
?カテゴリー
全記事一覧
ARENA-BATTLE7
AC4CCG1
BIT-STYLE11
新レギュ1.63
旧レギュ9
全般67
考察13
研究・動き方16
詰める技術3
サブアカ2
火力計算4
初〜中級7
基本的事項11
回避技術4
QB関連11
脚部*軽量14
脚部*中量4
倉庫1・データ5
画像3
動画7
動画企画大会2
対脚部攻略全般2
対逆間攻略4
対軽2攻略1
対中2攻略1
対重2攻略2
対タンク攻略3
対四脚攻略1
多人数戦5
スタビライザー2
戯言18
武器:腕部11
武器:背中1
武器:肩2
エンブレム3
デカール1
レギュ案企画9
ミサイル関連5
Buzz-Style7
BFF-Style5
オート・マニュアル3
FCS1
脚部*四脚10
タッグトーナメント大会9
ACfA情報19
ミッション5
fAパーツレポ1
?レイヴンズリンク
?オフィサポ
?AC4適正武器分析
online名を入力

?AC4適正武器分析2

ONLINEネームを

?ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20070325]

昨今人気のショットガン
しかし、いまいち使い難いなというのが
正直な本音。
ダメージでかかったり、少なかったり、全然かすりもしなかったり
おまけにワープしてしまったり。
中々分かりにくい武器ですので
こちらの方に紹介してもらいたいと思います

社長~~~~

ハーーーイ!
今日オススメの二点の商品は
ちょっと他所では手に入りませんよー

早速ご覧下さい。
ジャーパネット♪ジャパネット♪夢のジャパネットイグバ

みなさーん、今日ご紹介する商品はコチラ!
ドン!

イグバール社製ショットガン
シャイタンとイブリスの二つ

どうですかー、かっこいいですねー
こちらのシャイタンもうスタンダードになってきましたねー
そしてこちらのイブリス、中々手が出なかったーという方に
今日は、特別価格でご紹介したいと思います。

では、まずこちらのフリップをご覧下さい。

**ショットガン**
   SHAITAN   IBLIS
重量   639   1453
消費   156    263
攻撃力  329   589
減衰   346    520 
貫通   639    990
衝撃力  269   409
近接適正 594  206
射撃反動 170  210
射撃精度  41    49
弾速   574 613
リロード  57    68
同時発射数 16 12

さて、こちらのスペックは皆さんもおなじみだと思いますが
ジャパネットイグバはもっーーっと皆さんにご理解いただく為に
こんな数字もご紹介します。

*全弾発射性能*
攻撃力 5264  7068
減衰力 5536  6240
貫通力  639   990
衝撃力 4096  4908
発射回数 60   90

どうですかー、意外と数字にしてみると
頷く方も多いんじゃないですかー?

こちらをなんとジャパネットが30回金利手数料負担でー
シャイタン9.5万C
イブリスが95万C
どちらもお見逃し無く!
*沖縄・北海道・離島については別途郵送料が発生いたします。
*設置に関してのお問い合わせは
http://cmat.umu.cc/acwiki/index.php?AC4TOPをご参照ください。

*閑話休題*

まぁ冗談はこのぐらいにして置くとして…
全弾同時の数字を改めて見るとスゲェーなーと関心はしてたんだが
いくつか重要な数値がピックアップ出来る事に気づいた。

それは…貫通力・射撃精度・総段数の3つ

まず貫通力だが、12・16発だからといって単純に倍数になるわけではない
という事は、重ショットの攻撃力は7068だが
貫通力は据え置きの990のままという事だ

PA貫通とダメージの詳しい方程式はよくわからんが
単純にパーセンテージである程度近い数字になる。

100Rであれば攻撃力1811貫通力3180だから
1811×0.318=575.898 まぁだいたい576ってことだから
だいたいのダメージは予測できる。
こっからの防御係数がワケワカメなのだが…

んで、肝心のショットガンはというと
7068×0.099=699.732まぁだいたい700ってとこ
一発あたりのダメージは589×0.099=58.311

つまり、PAのある状態では数字上のインパクトよりはダメージは期待できないって事。
しかも全弾直撃はそうあるものでは無いので実際はもっと低いはず

まぁPA吹っ飛ばすにはラクチンだが、変な距離ではMTのバルカン並みだって事。

次に最大のPOINTである射撃精度
41と49 まぁよく考えないと  と浮かぶが
だいたいの武器は精度94とかだし
収束率悪すぎて使えないよ!とかいうマシ・ガトリングだって
精度は88とか…
その半分って一体とかんがえると謎も判明する。

まぁショットガンなんだから、ある程度散らばらないと設定上
おかしいし、仮にライフル並だとしたら
全弾同じ方向に散布ミサイルみたいな軌道を描く事になると思う。

射程200強なのだが、実際そこから撃っても
せいぜい7割程度しか相手へ届かないし、直接当たる弾というのは
その8割程度 つまり、5~6割程度しか当たらないという事。

しかも、貫通力の低さと弾速600前後の遅さともあいまって
PAがある状態での中距離では、まったくダメージは期待出来ないと言う事。

それに意外だったのが発射回数が60・90発っていうところ
数字上は1000くらいなのでガシガシやってしまいがちだが
60・90発と思うと、オイオイちょっと待てよ・・・って感じになりそう。

という事で、ほぼ9割の人が使っているであろう
重ショットガン・イブリスについてのまとめは

自重の為に、銃口の向きの動きも鈍く
偏差射撃も機能しにくい。

また、相手に当たったとしても
近距離で無いと、ダメージも期待できないし、減っているかも
分からないほどのダメージになる。

射撃精度の低さも相まって、半分くらいしか当たらない
ときもあれば、8割くらい当たるときもある。
しかし、偏差射撃があまり有効ではないため
ダメージに散らばりが凄くある。

まぁ今回の研究で分かった事はこんなところ
ガシガシ撃っていけば、PAもがっつりもっていけるし
無くなれば、ハメ殺しも余裕でできる。

強い武器なのだが、多少運任せな部分もあるし
リスキーな武器である事には変わりは無い。

あと最後にラグワープの現象についてなのだが
たぶん一発一発に対してのデータがサーバーに送られるので
32発とかぶっ放したり、衝撃力で互いの位置がずれたりと
色々、負担のかかる武器なのではないかと思う。
狙ってワープするのは宜しくないが、もうちょいがんばってほしい
今日この頃です。

今回は結構実のある研究結果だったと思うが
皆さんは読んでいかがだったかな?

では、今回はこれにて

ジャパネットイグバからお送りしましたー(オイ)

追記:ステキな指摘がありましたので、イブリスの修正をしました。
ありがとー、イブリスが16発だったら弾数が中途半端でおかしいなー
とおもってたんですよね(汗)

まったくもー社長頼みますよー(オイ)

てか、機能の夜から200くらいカウンターがアップップしてるのはなぜかしら…


コメント

□  from ハラショー(´・ω・)

始めまして〜
AC関係でこんなにつらつらと考察かかれてるブログは初めて見ました、参考にさせていただきます

なんとかやっていけないものかと俺もショットは軽量機でよく使うんですが、貫通力が弾数倍されてないってのは予想外でした・・・
まぁ、そうされても強すぎな気もしますけどね。個人的には弾速を1000位に上げて欲しいもんです

後、イブリスの同時発射数は12ですよ。それでもまだ少しシャイタンに比べれば強いですけれど

2007-03-26(Mon) 02:09 | URL | #wLMIWoss [ 編集 ]


□ ありがとー from 統治するモノ

ハラショー(´・ω・)さんありがとー
いやぁ、指摘マジで助かりました。

懲りずに調子にのってガシガシ書いていきますので
末永く応援よろしくですー

2007-03-26(Mon) 07:51 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ハラショー(´・ω・)

急なアクセスアップは2chのACスレでここのアド乗っけた奴が居たからだと思います、私もそれ見てきたので
特に荒れたスレじゃないんで、荒らしがここに来るような心配はないと思いますけど

関係ないけど、下の方のショット対決の動画は管理人さんのお知り合いとの対戦?
つい最近私もショット対決をして、相手の方が動画を取ってネットにアップした事があったもので
で、私の環境では下の動画は見れないんですけど、ボヤーっと見えるエンブレムが私が使ってるもの(といってもオールSで貰えちゃう奴ですけど)に見える気がしたので
私は負けた方でヘボヘボなんでもしそうなら恥ずかしい限りなんですけどねw

2007-03-26(Mon) 09:03 | URL | #- [ 編集 ]


□ ありま・・・ from 統治するモノ

あらら・・・実はyoutubeで一定期間だけ
アップされていたのを、私が偶然見つけて
自分用に保管していたんです。
ちょっとマズイかなーと思いながら乗っけていたので
もしマズイようでしたら、削除します。
やっぱり2chですかー
あんまり多人数に知られるとテンパってきます(-_-;)

2007-03-26(Mon) 09:09 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ハラショー(´・ω・)

もし私も写ってる動画だったとしても全然構いません、フリーに多人数の方に見てもらうために掲示板の方にアップしたものですし

こちらのblogの方もサラッとアドレスが出ただけなので、暫くしたら落ち着くとは思いますが・・・
AC操作の参考になるページを教えて欲しいって方への紹介で出たみたいです
私が2chのACスレを代表できるわけでもないですが、お騒がせしてすみません

2007-03-26(Mon) 09:19 | URL | #- [ 編集 ]


□ もしかして from 統治するモノ

もしかして、ハラショー(´・ω・)さんランカーじゃないですか?
もしそうだとしたら、ビビるんです(-_-;)
リリーさんも高レートの常連だし
なんかスゲー人いっぱい集まってきて、下手な事書けなそー!
しかも今みたらカウント1000突破!
いやぁ…アフィリエイトつけたい(ボソ)

2007-03-26(Mon) 16:59 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ハラショー(´・ω・)

あ、この名前だと50位内にいるランカーのある方に勘違いされそうですね、、、別人です
俺はランカーなんてとてもとても・・・・管理人さんこそかなりの順位に居るんじゃないかと思うのですが(^^;
次からは名前変えときます
では、失礼しました〜

2007-03-26(Mon) 21:15 | URL | #- [ 編集 ]



こっそりと告げ口をする

Top

http://ac4ac4.blog93.fc2.com/tb.php/31-1df93988
HOME
copyright © 2005 ACPOT all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ACPOT4=DOKUDAMI


?タイトル一覧表示
いっとく?
?最近の突込み
?最近の記事
