fc2ブログ


AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
ACPOT4
?レイヴンカウンター
?カテゴリー
全記事一覧
ARENA-BATTLE7
AC4CCG1
BIT-STYLE11
新レギュ1.63
旧レギュ9
全般67
考察13
研究・動き方16
詰める技術3
サブアカ2
火力計算4
初〜中級7
基本的事項11
回避技術4
QB関連11
脚部*軽量14
脚部*中量4
倉庫1・データ5
画像3
動画7
動画企画大会2
対脚部攻略全般2
対逆間攻略4
対軽2攻略1
対中2攻略1
対重2攻略2
対タンク攻略3
対四脚攻略1
多人数戦5
スタビライザー2
戯言18
武器:腕部11
武器:背中1
武器:肩2
エンブレム3
デカール1
レギュ案企画9
ミサイル関連5
Buzz-Style7
BFF-Style5
オート・マニュアル3
FCS1
脚部*四脚10
タッグトーナメント大会9
ACfA情報19
ミッション5
fAパーツレポ1
?レイヴンズリンク
?オフィサポ
?AC4適正武器分析
online名を入力

?AC4適正武器分析2

ONLINEネームを

?ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20080423]

こんにちわ。
なんか前回の記事でかなりの反響があり、なんというかお騒がせしましたorz

んで、現状何か、がんばれる方法は無いかなって思い書き綴ります。
ただ、自分の中でも大してまとまっていないのでどうがんばるかは書いてみないと分かりませんw
いい記事になるといいのですが・・・


まず軽2について
現状の軽2の脚部についての特徴から

■ラトーナ
・・・EN効率が逆間並で積載も高い。但し、重いし大して旋回無いので張り付きよりも色々な武器を扱うのに長けているパーツだといえます。
ヴァン・DはEN兵器を運用していましたが、たとえばスナイパーとかバズーカとか中2や重2が扱うのに適した武器を無理やり軽2で運用するのに向いているかもしれません。

■ライール
・・・たぶんーですが、本作軽2で一番の人気脚部・・・かな?
ホワイトグリントと並べて、ちょっぴり優遇されている気がします。
とにかく軽い・回る・なんとか我慢できる積載量という感じです。まず、これで組んでみて足りない部分があれば他の脚部へ以降していくのもいい気がします。

■オーメル
・・・前作と打って変って、サラフより遥かに軽い脚部となりましたが、自慢の高防御はどこへ言ったのか・・・サラフ・ライールの中間といった感じで、中々使いにくい客部になっています。

■サラフ
・・・前作で人気?仕様率№1の脚部でしたが、今作では運動性能以外では大幅な相対的弱体化が図られた気がします。
高旋回などは相変わらずなのですが、ほぼ中2と変わらない重さがネックです。但し、張り付き自慢を目指すのであれば現在も筆頭株には変わりないですね。

■ソブレロ
・・・超軽量級ですが、運用も超難しいですね。試しに射撃武器系でやってみましたが、運用で競うなのは、ミサイラーとスナイパーくらいでした。但し、強い横QBを組めばライフル関係は悲惨なほど当たりません。ある意味ミサイラーにとっては魅力的な脚ではないでしょうか。ぺらすぎて笑えますが。

■リンスタント
・・・来ました!私の正義!・・・だけどAC4の初期のような不遇扱いに逆戻りです。
ライールより軽いのですが、なぜかライールの方が速い・・旋回低い・・・ENが高すぎといいとこ無しです。
ただ、やっぱり速いので面白いのですが、ライールでよくね?って話ですし、EN防御欲しいならラトーナでよくね?って話です。


以上ですが、現時点で使用が比較的楽な脚部は、サラフとライールですね。
張り付きサラフと打ち逃げライールって感じですか

それと軽2のブースター周りについてですが、ホロフェ(クラーケン?)はほぼ鉄板です。
前作のac4のホロフェとは別物ってくらいEN効率が良いです。

次に全身ブースターなんですが、ライールとかで一発・ミサ系で攻めるのであればヴァーチュもいいかもしれませんが、
現状では、ラトーナでもポラリスでも追いつけます。

サラフ・ホロフェという前作の横型QBが今作でも張り付きには向いているようです。
しかも縦型だとあっちゅーまに距離が出来てしまうので、あんまり強くないほうがいいかもしれません。
というか、噴射時間が長くないほうがいいかもしれません。微調整できますしね。

次にFCSですが、今作はロック速度の数値が如実にでてきますので決行重要なのですが、それと平行して並列処理と比較して
色々と選んだほうがいいですね。
黄色01か051かアルゼブラかユディトとかですかね。

次に対重2の場合、まずこっちにとって好ましい状況は、サテライトせずに相手を中心に交錯・横方向への旋回戦に持ち込むことです。
中距離でのサテライト状態が一番マズイです。スナはくるし、ミサは酷いし32連はくるし、弾は当たりにくいしと
多少倉っても言いので強引に突っ込んだほうがいい場面が多々あると思うので、勇気を出して突っ込みましょう。
32連も近距離までいけば、避けるよりも自爆させたほうがいいですし。

んで、今作はフラッシュの変わりにAAぶち込んでって感じです。相手が使ってくる場合は、連続QB使えば体外回避できます。
また、ダメージが入らなくても、フラッシュ効果とPA無しの状態まで持っていけるのであれば、十分な効果ですね。

あと、ジェネなんですけど、マックスウェルはさすがに重いのでアーリヤでいいかもですね。
また重GAジェネはフルチューンすると、容量18万までいくので、以外といいですよ。
回復の速度が遅く見えますが、以外と回復しているので、さほどマックスウェルと変わらない気がします。

とりあえず、今回はこんな感じです。
ひたすら張り付いてナンボですね。

次は逆間相手についてでも書こうと思います。
スポンサーサイト





2008-04-23(Wed) 16:59 全般 | コメント(10) | 編集 |
コメント

□  from えん

毎回見てますが初めて書き込みます

4ではなんちゃってタンカーやってましたが試しに組んだ軽2が楽しくて浮気しそうです

軽レールとライフルとAAをダメージソースにしてなんとか使えそうですが現状だと重2と追いかけっこするとけっこうきついですね〜

前回の記事はあれです。みんな思ったことですから別に不思議じゃなかったです。公式サポーターなんだからってのもありましたが代表なんだからむしろ言って正解だと思います。

2008-04-23(Wed) 19:30 | URL | #- [ 編集 ]


□  from たまごごはん

potさんの記事を参考にさせてもらいます^^
いやぁ本当に毎回いい記事書きますねーw

やっぱり張り付くにはサラフ脚なんですね。ブースターも普通に縦型だったんで、横型に変えみます。でもさすがに4からずっとサラフだと・・・飽きるw

あぁ・・・あゆの脚部があったらなぁ・・・

2008-04-23(Wed) 21:08 | URL | #- [ 編集 ]


□  from DAI

potさんの記事,大変参考になりました.
確かに重量級相手で中距離になるとジリ貧ですからね〜.
う〜ん(-.-).ライールかサラフ悩みます(-_-;)

2008-04-23(Wed) 22:23 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 柊

軽二ならやはり追加ブースタしかないと思います公式いっても信管、32連動と変わり映えしない重量・・・。機動性が足りないなかで追加ブースタを使う人はいないです。追加ブースタいいですよ追加ブースタ

2008-04-23(Wed) 22:27 | URL | #- [ 編集 ]


□  from チンプソン

ジェネのソブレロ中々ですよ。
めっさ軽いし出力高い。でも容量ないから管理難しい。
んでもってKP出力足りない=AAからの回復遅いから、多様はできない……。

AAは逆に不利になる可能性あるんで素直に低負荷OBにして、回復力を28000〜30000内に収めれば、かなり動けますよ。
KP消費が痛いんで、減衰抵抗を高めておくのもいいかもしれない…。
機動力が出るんで、速くて結構固めの機体が出来上がります。
OBの運用が鍵ですかね?

2008-04-23(Wed) 22:59 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 黒い練乳

ソブレロでのミサイラーは面白いですね。
私も2週間ぐらい前に目を付けて組んでみましたが、本体が軽いおかげでMBラトーナでも2段で動けば相当な機動力が得られますし。
一応私のフレームは、上から順に皿・ライール・エクハザール・ソブレロで試してますが、思ったより色々積めますね。32連封印でやっているので、軽ハンドレール・ハイアクトハンミサ・垂直PM・ハイアクト・分裂連動で現在調整中です。
何というか4の逆脚ミサイラー使ってる気分です。腐っても軽2なのでこちらのほうが当然きびきび動きますけど。
一発がデカイ垂直コジマとか積みたいんですが、積載が死んでるので引き機も捕まえること考えたらこの辺りが丁度いいのかな〜なんて思ってます。この脚使って機動力で負ける事なんてほとんどありませんから、多少の補助を入れて後は2段連打して自分で何とか詰めるか〜みたいな。
装甲が紙同然なので回避に相当気を使わなければいけませんし、この機体で勝ちにいこうとすると勝敗に関係無く疲れます(笑)
それがある意味難点ですかね(ぇー

2008-04-23(Wed) 23:42 | URL | #j.QWiiAI [ 編集 ]


□  from Rance

AA後の時間計りましたけども、
GA重だとPAレッドゾーン回復までに17秒
マクスだと11秒 と、結構ながーく違いますよ(´・ω・`)

ていうか今こそPOT殿も強二段と弱二段を取得しましょう!
軽二は強二段あってこそなのです!むしろ強二段のしない軽二なんて(ry

2008-04-24(Thu) 00:55 | URL | #gHfcnEhs [ 編集 ]


□  from rabe

重2に重スナ砲×2、散バズ×1、ショルダーB
これで遊んでますが結構おもしろすです

軽2はソブレロを組んでみました
勿論ぶっ飛び重視で
これは癖になりますね、快感です
強いかどうかは別としてw

2008-04-24(Thu) 08:15 | URL | #- [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-04-24(Thu) 15:54 | | # [ 編集 ]


□  from 通りすがり

ラトナの説明のところ、ウィン・Dじゃ・・・

2008-04-28(Mon) 22:27 | URL | #jVHuZN.o [ 編集 ]



こっそりと告げ口をする

Top
HOME
copyright © 2005 ACPOT all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ACPOT4=DOKUDAMI


?タイトル一覧表示
いっとく?
?最近の突込み
?最近の記事