こんにちわ。
なんか前回の記事でかなりの反響があり、なんというかお騒がせしましたorz
んで、現状何か、がんばれる方法は無いかなって思い書き綴ります。
ただ、自分の中でも大してまとまっていないのでどうがんばるかは書いてみないと分かりませんw
いい記事になるといいのですが・・・
まず軽2について
現状の軽2の脚部についての特徴から
■ラトーナ
・・・EN効率が逆間並で積載も高い。但し、重いし大して旋回無いので張り付きよりも色々な武器を扱うのに長けているパーツだといえます。
ヴァン・DはEN兵器を運用していましたが、たとえばスナイパーとかバズーカとか中2や重2が扱うのに適した武器を無理やり軽2で運用するのに向いているかもしれません。
■ライール
・・・たぶんーですが、本作軽2で一番の人気脚部・・・かな?
ホワイトグリントと並べて、ちょっぴり優遇されている気がします。
とにかく軽い・回る・なんとか我慢できる積載量という感じです。まず、これで組んでみて足りない部分があれば他の脚部へ以降していくのもいい気がします。
■オーメル
・・・前作と打って変って、サラフより遥かに軽い脚部となりましたが、自慢の高防御はどこへ言ったのか・・・サラフ・ライールの中間といった感じで、中々使いにくい客部になっています。
■サラフ
・・・前作で人気?仕様率№1の脚部でしたが、今作では運動性能以外では大幅な相対的弱体化が図られた気がします。
高旋回などは相変わらずなのですが、ほぼ中2と変わらない重さがネックです。但し、張り付き自慢を目指すのであれば現在も筆頭株には変わりないですね。
■ソブレロ
・・・超軽量級ですが、運用も超難しいですね。試しに射撃武器系でやってみましたが、運用で競うなのは、ミサイラーとスナイパーくらいでした。但し、強い横QBを組めばライフル関係は悲惨なほど当たりません。ある意味ミサイラーにとっては魅力的な脚ではないでしょうか。ぺらすぎて笑えますが。
■リンスタント
・・・来ました!私の正義!・・・だけどAC4の初期のような不遇扱いに逆戻りです。
ライールより軽いのですが、なぜかライールの方が速い・・旋回低い・・・ENが高すぎといいとこ無しです。
ただ、やっぱり速いので面白いのですが、ライールでよくね?って話ですし、EN防御欲しいならラトーナでよくね?って話です。
以上ですが、現時点で使用が比較的楽な脚部は、サラフとライールですね。
張り付きサラフと打ち逃げライールって感じですか
それと軽2のブースター周りについてですが、ホロフェ(クラーケン?)はほぼ鉄板です。
前作のac4のホロフェとは別物ってくらいEN効率が良いです。
次に全身ブースターなんですが、ライールとかで一発・ミサ系で攻めるのであればヴァーチュもいいかもしれませんが、
現状では、ラトーナでもポラリスでも追いつけます。
サラフ・ホロフェという前作の横型QBが今作でも張り付きには向いているようです。
しかも縦型だとあっちゅーまに距離が出来てしまうので、あんまり強くないほうがいいかもしれません。
というか、噴射時間が長くないほうがいいかもしれません。微調整できますしね。
次にFCSですが、今作はロック速度の数値が如実にでてきますので決行重要なのですが、それと平行して並列処理と比較して
色々と選んだほうがいいですね。
黄色01か051かアルゼブラかユディトとかですかね。
次に対重2の場合、まずこっちにとって好ましい状況は、サテライトせずに相手を中心に交錯・横方向への旋回戦に持ち込むことです。
中距離でのサテライト状態が一番マズイです。スナはくるし、ミサは酷いし32連はくるし、弾は当たりにくいしと
多少倉っても言いので強引に突っ込んだほうがいい場面が多々あると思うので、勇気を出して突っ込みましょう。
32連も近距離までいけば、避けるよりも自爆させたほうがいいですし。
んで、今作はフラッシュの変わりにAAぶち込んでって感じです。相手が使ってくる場合は、連続QB使えば体外回避できます。
また、ダメージが入らなくても、フラッシュ効果とPA無しの状態まで持っていけるのであれば、十分な効果ですね。
あと、ジェネなんですけど、マックスウェルはさすがに重いのでアーリヤでいいかもですね。
また重GAジェネはフルチューンすると、容量18万までいくので、以外といいですよ。
回復の速度が遅く見えますが、以外と回復しているので、さほどマックスウェルと変わらない気がします。
とりあえず、今回はこんな感じです。
ひたすら張り付いてナンボですね。
次は逆間相手についてでも書こうと思います。
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