AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
ACPOT4
?レイヴンカウンター
?カテゴリー
全記事一覧
ARENA-BATTLE7
AC4CCG1
BIT-STYLE11
新レギュ1.63
旧レギュ9
全般67
考察13
研究・動き方16
詰める技術3
サブアカ2
火力計算4
初〜中級7
基本的事項11
回避技術4
QB関連11
脚部*軽量14
脚部*中量4
倉庫1・データ5
画像3
動画7
動画企画大会2
対脚部攻略全般2
対逆間攻略4
対軽2攻略1
対中2攻略1
対重2攻略2
対タンク攻略3
対四脚攻略1
多人数戦5
スタビライザー2
戯言18
武器:腕部11
武器:背中1
武器:肩2
エンブレム3
デカール1
レギュ案企画9
ミサイル関連5
Buzz-Style7
BFF-Style5
オート・マニュアル3
FCS1
脚部*四脚10
タッグトーナメント大会9
ACfA情報19
ミッション5
fAパーツレポ1
?レイヴンズリンク
?オフィサポ
?AC4適正武器分析
online名を入力

?AC4適正武器分析2

ONLINEネームを

?ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20080511]

現在、レギュ案を公式㏋と一部有志のユーザーでフロムへ絶賛送信中です。

というわけで、今使っている武器とか、試した武器とか書きます。
あんまり、同じ武装だけじゃバリエーションなくてつまらんでしょ。



1.ライフル関係
巷では063のBFFアサルトライフルの一人勝ちみたいに言われていますが、そうかな?って感じです。なんでかというと、火力がイマイチかなって、まぁ当たりやすいのでその分火力がでるって考えてもいいのですが。

んで、4と違うのは、より状況・場面によって特化するライフルが増えたかなって感じです。たとえば、典型的なのは、マーブとか。
あれって、4のときは、やや近距離で使える高火力万能ライフルだったじゃないですか。それが、今回は、より近距離で、当たりやすい場面や、PAをはがしたときに使うライフルみたいな感じになっています。

あとは、アルゼブラライフルですかね、ミッションのときに大活躍しましたが、よくよくみるとアサルトとライフルの中間のような性能を持っていますね。リロードは24だし、攻撃力高いし

ただ、重い・弾速がアサルト並みっていう欠点があるので、コンセプト的には、逆間が引きながら撃つのが、本来の設定っぽいです。ただ、逆に運用できるなら、中距離で垂れ流さないのであれば、立派な高火力武器です。

あとは、042ライフル
現状、頭ひとつ抜けている間がありますね。精度良し。貫通良しと
ただ、やっぱり火力は低いので、近距離では厳しい運用です。4的に言うなら、もうひとつはアサルトを組み合わせるのがベストですね。

102はちょっと残念。前回の特徴だった、反動が少ないアサルトっていうのがなくなって
ただ、ローゼンのアサルトってだけで全体的には特徴なしです。まぁ、あえて言うなら、アザンよりはちょっと精度の良いアサルトってだけ。なんか運用さらに考えたいです。

051はまぁ、あんな感じでいいんじゃないですかね。ただ、弾が.><少ない。もうちょいあるなら立派な武器なんですがね。ただ、スナに近いのであれば、上手く当て切れればいいかも、ライフルより一発一発大事にと。

初期はねー・・・うーーんとーーもうちょいなんとか全体的な負荷さげられないかなー><
第一.100R自体が微妙だしなー、なんか考えます。

そして、アザン
これが今一番メインで使ってます。
どうせ中距離で当たらないなら、と割り切って使ってます。
そして、高火力なのが一番素敵。
対重量級には長方しますね。まぁ豆鉄砲ですが・・・
ライフル関係は、レギュ待ちというか、調整待ちですが、なんとか楽しめます。

次に、スナ砲なんですが、まず第一にダメージが入らないw
表記はでてるけど、減ってないw
これは前回のときもありましたが、更に酷くなった感じ。
重く、速いスナ砲ほど顕著に出ますね。
性能的に中くらいのスナ砲(前作で言う重スナ)が一番良かったのですが
なんかダメージの入り具合が酷すぎて、軽スナ砲にしてます。数うちゃOK的な感じで
まぁ、それはいいとして、重スナは4脚でも運用厳しいのですが、やっぱり攻撃力は素敵。
逐一反動は着ますが、QBでなんとかごまかせます。
ただ、リロードが厳しいので、中距離で狙っていくにはやや不利ですね。ミサとかに

というわけで、体感ですが、スナ砲の運用範囲を
軽スナ砲 適正距離 300~500 ダメージ750~3000程度
中スナ砲 適正距離 350~600 ダメージ1000~4500程度
重スナ砲 適正距離 500~800 ダメージ1500~5500程度

こんなもんですね。ちなみに
レール砲 適正距離 350~800 ダメージ800~3500程度

うん、感触としては、軽と中の間ぐらいでしょうか。ただ、速いので当たりやすいですが、消費の面からいくと、ちょぅどいい感じはします。(数値的にはね)


あと、ちょろちょろと、非公式に遊びにいってるんですが、色々と雑感を
まず、4脚きつすぎww
グレ・ブレ・ミサ・AA色々と狙われて、あたりやすすぎw
なんもてきずずに、アボンはしょっちゅうです。なくなく軽2とかに・・

まぁそれはいいのですが、サテライトしまくる人に対応できない人が結構いるなーって感じです。
相手が重2とかでない限り、軽2同士であれば、ちょっと違う立ち回りできるんじゃないかなって思います。

私も、かなりオート使いますが、相手が左方向にずっと動いている場合に
右に動きつつ、見切れて・見切れて・・・・の人が多いです。

この場合、思い切ってオートではなく、マニュアルで補正してあげてください。
相手の進行方向へまっすぐ突っ込む感じ。
大概、お互いがQTする場面になりますが、こちらから仕掛けているので、一歩速い対応が出来ると思います。出来なくても、グダグダになっても、現状を打開できるというか、状況がちょっぴり変化しますね。

あとは、ミサイル系はサテライトな横移動にめっぽう強いので(遅いのはそもそも追いつけないですが)、それで、相手のペースを乱してやるのもいいかと思います。

また、一発系を狙う場合、横移動のみの動きは結構厳しいですね。相手の横に向かって弾が行くので、かなりの確立で外れます。そういう時は、やっぱり、相手の軌道上を予測して、直線方向に弾が行くことを見通しての場所取りが大事ですね。

なんだか、ぶっ飛びまくるゲームなので、色々と大味な感じになっていますが、少しずつ落ち着いて現状を整理しながら、また書いていきたいと思います。


2008-05-11(Sun) 14:22 全般 | コメント(4) | 編集 |
コメント

□  from ヴァルナ・イクシオン

逆間接にアザンは使いづらい気が…(-_-;)

2008-05-11(Sun) 20:46 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 弐号

武器すか
都合よくラグが緩和されて強めのミサイルが調整されれば拡散バズーカとレーザーバズーカに黄金の時代が来ると信じています
拡散バズーカは意外と当たるし衝撃も強いから軽量機体止めるのにすごくいいですね
レーザーバズーカは…コレ自体はかなり強いはずなんですけど、今はほんと、いろいろ環境に恵まれてないと思いますね

2008-05-11(Sun) 20:51 | URL | #- [ 編集 ]


□  from KYknight

こんにちは〜
更新おつかれさまです〜
 
ライフル関係は特にわかりやすくて良かったですよ^^
自分はアルゼブラのライフルを使うことが多いかな?
アザンの連射力も魅力的ですね!! 
 
 砂砲ですが、公式では最近、中砂砲を愛用しています。
 
重二に当てても千数百しか与えられませんが、
KP崩壊後の重二以外の機体にダメージが入った時は、
素晴らしいダメージを与えられるのが最高ですね^^
 
相手の頭に4200という数字が出てもAP減らない時は泣きですが(^_^;)

 
 

2008-05-12(Mon) 11:00 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 黒い練乳

042ってありましたっけ、047ですかね。
ラビアタは魅力的な性能なんですが、軽量機に積むにしては重すぎるんですよね。
それと命中率が気になる……。
射程内に捉えられれば非常に優秀なんですが。
弾速と取り回しの良さを重視して、私は100Rも視野にいれてます。
瞬間火力じゃ劣りますが、汎用性は相変わらずですからね。

スナ砲はどうなのかな〜と思ってます。
弾速が強化されれば3つとも使用場面によってアセンが分けられるんですがねぇ。
私は最近レールキャノンばっかり使ってます。
負荷が多大ですが、パーツバランス考えれば割と締まった負荷で運用出来るので、単発こそスナ砲に劣る物の反動が無く連射出来て弾速は抜群ですからねぇ。
割と軽2にもガスガス突き刺さるので、フレア装備でミサの火力底上げ狙わないならこれもありかなとは思ってます。

2008-05-12(Mon) 13:52 | URL | #j.QWiiAI [ 編集 ]



こっそりと告げ口をする

Top
HOME
copyright © 2005 ACPOT all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ACPOT4=DOKUDAMI


?タイトル一覧表示
いっとく?
?最近の突込み
?最近の記事
