AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
ACPOT4
?レイヴンカウンター
?カテゴリー
全記事一覧
ARENA-BATTLE7
AC4CCG1
BIT-STYLE11
新レギュ1.63
旧レギュ9
全般67
考察13
研究・動き方16
詰める技術3
サブアカ2
火力計算4
初〜中級7
基本的事項11
回避技術4
QB関連11
脚部*軽量14
脚部*中量4
倉庫1・データ5
画像3
動画7
動画企画大会2
対脚部攻略全般2
対逆間攻略4
対軽2攻略1
対中2攻略1
対重2攻略2
対タンク攻略3
対四脚攻略1
多人数戦5
スタビライザー2
戯言18
武器:腕部11
武器:背中1
武器:肩2
エンブレム3
デカール1
レギュ案企画9
ミサイル関連5
Buzz-Style7
BFF-Style5
オート・マニュアル3
FCS1
脚部*四脚10
タッグトーナメント大会9
ACfA情報19
ミッション5
fAパーツレポ1
?レイヴンズリンク
?オフィサポ
?AC4適正武器分析
online名を入力

?AC4適正武器分析2

ONLINEネームを

?ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20080622]

こんばんわ。
今週死ぬほど忙しくて、あんまり触れてません。
あと、前回の1.1の時に愚痴はもう言わないって約束したので
愚痴は書きません。

何か、意思・意図があってのことなんでしょう。
1.6ベース調整とか、バグ調整とかいろいろあって今回の答えだと思います。

なかなか、ユーザーの思惑というかやりたい方向性を捉えることは難しいと思います。

AC4のときも、一ヶ月くらいたってから、パラメーターの本当の意味を解釈できたりしました。まぁ勝手に思い込んだのかもしれませんが、そういうパラかもしれませんしね。

よく言うダーウィンの進化論
賢くも、強くもなくていい、対応能力が大事だと言います。

たぶん、環境に順応した人は楽しく遊べると思います。


どうしましょうか・・・レギュ案もユーザー間で出しましたし
今回は、繁栄できなかったのかもしれません。1.3への反映かもしれませんが
ある程度のFIXはできたのかもですね。

しかしまー、キツメのコメントをしている人がかなり多いのも事実。
しかしまー、レギュ担当・作成者も結構悩んでいるかもしれません。こんだけ辛口だと
ゲームをゲームとして遊べないのかもしれません。

どうでしょう・・もっかいリンクスミーティング開きません?
文書送りつけるだけじゃ乱暴だったかもしれませんね。

なんでもいいです。
ユーザー×フロム側で話し合える機会を作らないと崩壊しかけてるんじゃないでしょうか。

たぶん、いろいろと話せばわかると思います。
AC4の1.6ベースは確かにゲームとして成り立っていたかもです。
私も結構遊べましたし。

これじゃあ、全国大会も延期しないとまずそうです。あるとしたらの話ですが

今のフローだとまずい気がします。非常に。
皆さん、何かいい方法ありますかねー・・・

一応、なんか動いてみます。私も
スポンサーサイト


2008-06-22(Sun) 04:08 全般 | コメント(27) | 編集 |
コメント

□ 素人の戯言ですが from ハシー

やはりレギュを配信するまで中身が分からないのが一番の原因じゃないでしょうか。(修正ができる期間で告知する)フロム案を3つ、4つとか提示して次配信はどれがいいみたいなアンケートの方が確実かも。あと開発陣は1日1時間オンライン対戦をすればいい。
POTさんには頭が下がる思いです。良い方向に進むよう応援いたします

2008-06-22(Sun) 05:05 | URL | #- [ 編集 ]


□  from とおりすがり

レギュ配信前にレギュを公式サイトで公開して、常に更新していくくらいしか思いつきません。
そうすれば、入力ミスのようなレギュくらいは防止できるはず。

2008-06-22(Sun) 06:38 | URL | #6H/D6JG2 [ 編集 ]


□  from アマコア好き

いつもこのブログ見てます。
このままの流れで行くと本当にまずいことになりそうですよね。
話し合いの場ができれば、プレイヤー側の方向性も明確に伝えれそうですね。

POTさんやオフィサポの方々は本当にACが好きなんですね。
自分もその一人です。
力を合わせて良いacfaにできるように頑張りましょう。
応援してます。


2008-06-22(Sun) 10:06 | URL | #L1ch7n1I [ 編集 ]


□  from 黒い練乳

今回の件で失望した人も結構いそうな感が否めないですが……。
現状ではやはり、レギュ配信前に内容通達がいいんでしょうね。
後は随時送れる形のメッセージ板でも公式に設けて、常にユーザーの意見をリアルタイムで伝えられるようにするのも手じゃないですかね。

基本的にPS3のゲーム製作には最低3億の制作費が掛かり、現在黒字を出したのはガンダム無双のみで他は全て赤字らしいです。
発売前の宣伝にあれだけお金使ってますし、恐らくFAも赤字と見て間違い無いと思うので、資金面から考えても次期ミーティングはどう考えても無理でしょう。
企業の内情も知らずにあれやれこれやれとケチばっかり叩きつけるのも酷ですからね。
それでもやはり仕事はして貰わねば困る訳ですが
まぁ、それ以前にこのままだとPS3すら消える危険性もあったりする訳ですけど(汗
元取りたいなら、ちゃんと考えて作らないと……。

2008-06-22(Sun) 11:01 | URL | #j.QWiiAI [ 編集 ]


□  from Rinne_

まあ、結局バランスというものは人それぞれのものもありますし、レギュ案の中には、他の人が見たらありえないと考えるものあるでしょう。

今回の配信を見て考えてみたんですが、
やはり今は数値的なバランスよりバグの調整に力を入れたほうがいいと思います。

最低限、楽しむためにバグだけは調整してもらいたいですね。


2008-06-22(Sun) 11:59 | URL | #pM2WGUL6 [ 編集 ]


□  from Rance

三月末に送ったバグ報告の9割が無駄な事に
ジャム爺殿にせっかく転送してもらったのに全く無駄な事に
バグ確認の為に時間がかかった。
公式HPにゃお詫びの一言も無い。
もう駄目じゃないですかね、プロデューサーがあの野朗では

某人から情報を頂きましたけど、過去にもNXでテストプレイヤーを投入して論議したにも関わらず製品版はアレだったという悪夢があったそうで
今回もユーザーの要望には出来るだけ応えたつもりだったというのがオチなんじゃないですかね?

オフラインでの詰め合わせが当初の予定通りなら待てますが
3ルート削ったりしたこの薄いオフゲーじゃ次回まで俺は待てそうにないです
マトモなオンになるまで・・・一体何十人のランカーや熟練者が消えていくんだろうか・・・

2008-06-22(Sun) 21:25 | URL | #gHfcnEhs [ 編集 ]


□  from 通り魔

責任という問題点はともかく
ユーザーもフロムも現状はとても辛い思いでいっぱいだね

この困難をバネにフロムは日々成長してほしい

まあフロムがちゃんと困難だと思っていればの話だが・・・・・・・・・


2008-06-22(Sun) 23:04 | URL | #- [ 編集 ]


□  from Mafa

 かなりの長文になってしまった上に拙い文章で申し訳ありません。
 以下、私見ですが私なりに考えてみました。

 今回はユーザーの提示した1.6ベースという言葉に対する考え方、受け取り方に齟齬があった結果、という事なのではないでしょうか。
 全員がそうだったとは思いませんが、我々ユーザーは1.6ベースを語る上で、パラメータを1.6と同じ値にすれば、AC4の1.6と同じ「バランス」が取り戻される,そうでなければ同じバランスになるようにフロムが調整してくれるものと思っていたのではないでしょうか。
 一方フロムはユーザーの求める1.6ベースという言葉を、あくまで「数値」そのものだと思ってしまったのではないでしょうか。
 結果、1.6の「バランス」を求めるユーザーと1.6の「数値」そのままを持ってきてしまったフロムの間に齟齬が生まれたのではないか、と私は考えています。もしかしたら今回はあくまでラグの対策に絞っただけなのかも知れませんが・・

 1.2に対する個人的な感想では、各パーツの個々のパラメータより、移動速度と弾速のバランスが著しく崩れていると思います。
現状では移動速度に対して弾速が遅く、各パラメータより当たるかどうかが問題になっています。
 もしかしたら移動速度と弾速以外のバランスはいいのかも知れません。
 しかしパラメータ以前に当たる当たらないが問題になってしまうので、変化を体感する事が出来ないのです。

 現状を改善する為に何が必要か。私はPOTさん言うようなフロムとユーザーが対話できる手段が必要だと思います。
 ユーザーからの要望も、フロムからのレギュという回答も一方通行な為に、問題が長引き不満も大きくなるのだと思います。
 ただ、ユーザーの意見を取り入れるといっても対話する場を設けたという例を聞くのは稀ですので、実現は難しいかもしれませんが、まずは声をあげる事が重要だと思います。
 応援しております。

2008-06-22(Sun) 23:33 | URL | #EfF0rG3. [ 編集 ]


□  from R

失礼な話ですが、皆さん大袈裟だなぁと。
巷で言われている以下の例
・弾速や腕部の性能、あるいは機体速度の調整
・アサルトアーマーの範囲や威力の調整
・重量級の救済
や、ジェネレーターの調整をしてみれば良くなりそうなものですけどね。

あと大丈夫だと思いますがユーザーを代表して、の様な大義名分を掲げるのはやめて下さいね。
賛同者がどんなにコメントをつけてもあくまで一個人の考えとして意識して頂きたいです。

2008-06-23(Mon) 02:32 | URL | #- [ 編集 ]


□  from

だからレギュスレやアンケートがあるんだろ?
一個人で出す奴はわざわざ呼びかけねぇよ

2008-06-23(Mon) 02:55 | URL | #- [ 編集 ]


□  from

βテスト設けたらいいのに

2008-06-23(Mon) 03:00 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 014q4DK1SL

報復措置

フロムソフトの売り上げを落す

不買運動

これが一番の訴える方法

すべてのオフィサポで実施して下さい

2008-06-23(Mon) 06:04 | URL | #- [ 編集 ]


□  from

次回作でオフィサポがあって当選したらオフィサポのサイトに買うなって書けってか?

2008-06-23(Mon) 08:57 | URL | #SFo5/nok [ 編集 ]


□  from

アンケート送ったところで反映してくれるとはやはり思ってませんでしたが本当にダメですね。どう考えても使えなかったロケットの修正はないですし;;むしろ修正してもあのスピードではあたらないです・・・

個人的には、AC4の1.60ベースで行くより、また違ったと考えてもらって、1.10のバグなどから直していけばまとまるんじゃないかと思いました。重2さえ使わなければそこそこ楽しめていますし、ミサイルペリィには変わりありませんが・・・




2008-06-23(Mon) 09:27 | URL | #- [ 編集 ]


□  from (V))))))

…話し合いをする気ならもっとずっと前にされているでしょうね。消費者に言えない事があるからクローズでコソコソとしているわけですし。
フロムが他人の意見を反映させないのは、意見の意味が理解できていないからだと思われます。
開発陣がろくにプレイしていないことが、我々との溝を作っている事は明らかですね…。
特に、スレで作られたレギュレーション調整案のパラ切りについては、そうする意味が全く分からなかったのではと思います。
今回が「4の1,6レギュ丸写し」状態なのも、その上でこんなバランスになっているのも意見の中身を理解せずに鵜呑みにした結果でしょうね。
今回レギュ配信前にアンケートの結果が簡単に棒グラフになっていましたが、あれをわざわざ顕示したのも「お前らの要望どおりに強化してやったぞ。これで糞レギュでも俺たちのせいにするな」という傲慢さが見え隠れしています。事実、グラフに載らなかった産廃兵装は完全放置ですし…。

恐らく次辺りで速度調整か弾速調整がなされて遊べる程度のレベルにはなると思いますが、山積みのバグと同期不調…。シビアな「勝負」ができるようになるのはまだ先、もしくはfAで来る事はないでしょうね…。

上のR氏のように問題点に気付けない人が羨ましいですよ。正直、消費者として。

2008-06-23(Mon) 11:57 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ムー民

結局何が悪いかというと特化したパーツを作ってるのがダメなんだ。じゃあ、どうすればいいかというと、強いパーツにも欠点がある、を作ればいい。 

とりあえず4の1.60より、3シリーズのパーツパラメータ参考した方がいいと思う。まあそれすら分からないフロム。

2008-06-23(Mon) 20:27 | URL | #- [ 編集 ]


□  from QL

どーでもいいですけど、コメントで予想や妄想が正しいという前提に文句言っている人達って疲れそーですね。
批判するならするで「今のレギュレーションはバランスが悪い」や「対応が遅い」という事実を叩けばいいのであって、余計な妄想を挟むから説得力が無くなる。

2008-06-23(Mon) 21:15 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ま

しかしブレ強すぎですね、公式でブレオンでもAランカーに簡単に勝てる…

ブレホ→ブレホAAとか かなり遠くからでも狙えるので撹乱混ぜれば簡単に当てれますね

2008-06-23(Mon) 21:29 | URL | #- [ 編集 ]


□  from NONAME

より楽しめるACになって欲しいという気持ちに違いは無いはず。

>QL様
みんな自分の意見を披露しているだけです。そしてただ批判するだけでなくフロム側の事情を汲み取ろうとしているのです。ただ批判するだけなら誰でも出来ますし、衝突を招くだけですよ。ほんの少しでいいので、意見を述べておられる方の心情を察してあげてください。

 人様の庭で大変失礼しました。出過ぎた真似、POT様に謝罪申し上げます。

2008-06-23(Mon) 22:22 | URL | #Rwf/T36s [ 編集 ]


□  from インフィニト

私のブログも記事書けば荒れるほど人気になりたいもんだ。

2008-06-24(Tue) 00:55 | URL | #- [ 編集 ]


□  from さすらいの粗製

つ「突っ込まれやすいネタを提供する」
痛い子みたいな感じにいけばおkかと

他人の庭で何言ってるんでしょうね(;´д`)

2008-06-24(Tue) 01:50 | URL | #- [ 編集 ]


□  from

PS3のかたがたはもうレギュ来てますけど、「このスピードじゃまだ1.2のほうが!」みたいに旧レギュ部屋とか作られたりとかしてないですか?
私は、箱なので新レギュはまだ触っていないのですが・・・

2008-06-24(Tue) 09:04 | URL | #- [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-06-24(Tue) 12:20 | | # [ 編集 ]


□  from 熊

自分は旧レギュよりかは、新レギュの方がマシだと思います。

2008-06-24(Tue) 21:11 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ま

マシはマシだと思いますね、ミサは死んでない位に弱体化射撃当たりやすく
ただブレード強すぎ、特にブレホAA使えればバンバン当てれます

公式でもブレードソブレロ機体で40戦25勝領域離脱負けが8回(ライン上で待ちする重二相手、シンカン積めば対処可能)

ブレードの消費E減らしただけで良かったかも、ロック距離長すぎです

現にブレード機体がプレマでも増えすぎですよね


後は速度が出過ぎですね、その二点を修正したほうが良いかと思います

2008-06-24(Tue) 21:46 | URL | #- [ 編集 ]


□  from

上のほうで本当にすごい妄想書いてる人がいますね。
現状まずは機体速度をどうにかして、AAももう少し再調整が必要だと思います。

2008-06-24(Tue) 22:42 | URL | #I9hX1OkI [ 編集 ]


□  from Fauriner改め、ふぉりなー

1.60準拠とはいえ、ジェネの重量を丸写ししてくるとは思わなんだ・・・
今回の超スピードは機体の重量が主な理由と思いますがどうでしょうか?
これでジェネの重量が前レギュ準拠になればある程度はバランス取れるのでは・・・?まぁ、素人の意見ですので参考までに。

ブレは・・・ロック距離がマズすぎるかな。ライフル当てられる距離からのブレホなど自分としてはありえないことです、本当に。
助走速度は機体のスピードによるものだから、重量を戻せば自然と直るのでは。あとは装備負荷を前レギュに戻せばいいバランスになるはずですね(この件はレギュアンケートに送っときます)。

2008-06-25(Wed) 00:47 | URL | #- [ 編集 ]



こっそりと告げ口をする

Top
HOME
copyright © 2005 ACPOT all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ACPOT4=DOKUDAMI


?タイトル一覧表示
いっとく?
?最近の突込み
?最近の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。