AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
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[20080624]

こんばんわ。
皆さん、梅雨もふっとぶ暑さの中、いかがおすごしでしょうか。
先日タイムリーなACfAレギュレーション1.15or1.2が配信されました。
サラサラっとやって笑えましたが、よかった点もサラサラと見つかりました。

久々にリリィとACfAで戯れたんですが、公式ガチでやる雰囲気ではないですが、楽しめる要素もまだあるなーって感じです。

ただ、やっぱり残念なのは大味すぎる試合要素とアセン。随分とよくなってはいます。ブレードもワープしまくりですが、バズーカ持てばアンチだし。速さもたぶん慣れるんだとは思います。

どっかの掲示板かブログかは忘れましたが、AC4のときににもっと速くしたかったって、鍋プロデューサーが言ってましたが、理想は別にそれでかまわないとは思います。でもね、文句いうわけではないですが、どんな物もゲームもなんであれ使うのは人間であって、機械ではないです。

だから人間工学って分野あるんだし、今回の速度は明らかにその分を超えているかと感じてしまいます。AC4ではマッチングしてたのかもですね、それでもついていけないって思う人はいたかもしれませんが、なんかむかーしストⅡダッシュだかターボだかで、速度が調整できる奴ありましたよね。

あれのマックスバージョンをやっている気分です。双方グチャグチャになりながら戦う気分。これじゃ、戦術もクソもあったもんじゃないです。

ワトさんが言ってましたが、コンセプト的に会わないと随分前から思っていました、AAとか色々と。でも楽しめる人もたくさんいるわけで、私もブログを始める経緯で、勝てないなら戦術その他ダメなところを色々書いて、強くなろうと思いました。負けも随分減りました。

負けたらやっぱり、敗因とダメなところ見直しました。前回の重2フィーバーは、どうあがいても厳しい部分はありました。アセンでなんとかひっくり返せる部分は多少ありましたが・・・

今回4脚の強化によって随分と気持ちよく操作もできるようになりました。色々と調整部分を見ると、へぇーって思うところも多々あります。試合の開始時間もだいぶ短縮されましたし。

今後、どのような展開になるのか読みきれない部分はあるのですが、チマチマとやっていこうかと思います。

とりあえず、強い部類のアセンを紹介

1.逆間ライフル(orスナ)
 とりあえず弾が当たらない。063でも当たらない。これとミサ持てば磐石かな

2.軽2コジマミサ+Wライフル
 フレア持ちが若干厳しいですが、ものすごく早いのでやっぱり弾が当たらないのと、位置取りが簡単。ちゃんと手順を踏めば、あっさりともっていけると思います。

3.片手ブレード+高火力武器
 ブレードのワープとか含めれば、万能アセンに近づくかと思います。ただ、あんまりアセン的に煮詰まっていないので未知数。

4.中2or4脚のW背レール
 安定はします。絶対的な強さではないですが、スナ砲よりも遥かに運用も精度もいいです。

5.重2とタンクはブレとAAでちょっと厳しい運用になりそうですが、ブレもったらどうなるんだろう、カウンター的な使い方したら。

今回のキーポイントは「いかに弾に当たらないアセンを作るか」です。
逆間はその代表格ですが、その他のアセンもブレに当たりにくいような、高推力ブースターや、反動武器、EN効率の高いアセンなど様々な対策をとらないと厳しいですね。

AC4では、ある程度もらってもいいので、こちらの狙った武器や、位置取りをするような戦術がありましたが、今回はそれをしても弾が当たりにくいバランスなので、なるべく当たらずライフル系なら垂れ流し、ラッキーを狙ったり、遠距離武器を狙ったり、ミサを置いて来たりが主流になっています。

どちらかというと、殲滅戦ではなく消耗戦に近いゲームバランスになっているのではないでしょぅか。

とりあえず、神動画。

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2008-06-24(Tue) 23:49 全般 | コメント(13) | 編集 |
コメント

□  from 000

逆間に、弾が当たらないとか言うが軽2はどうなんだい?
オマエいつも好き勝手言ってるが、脚のせいにするのは
どうか?と思う。以前から、ラグ使用で弾当たらないのは
お互い様だぜ?現使用が悪いから、こうなってる訳で
結局、何が強すぎるとか弱すぎるとか言ってるから
逆間禁止とかミサ禁部屋建つ訳で、公式にその使用で
出れば、某ちゃんねるで叩かれるし
逆間、軽2、重2好きなのに使うのが気が引ける様に
なって面白くないだろ?
勿論、バグ使うのはもっての外だが
オマエも公式出てるなら、分かるだろ?
勝ちたければ、弾の当たらない逆間Wライでランク入りしてみせろ
皆、ここをみてる・・・
オレも少なくとも、ここのファンだ
もっと、考えて書いてくれ

2008-06-25(Wed) 12:07 | URL | #JalddpaA [ 編集 ]


□ 上のコメント from 000のファン

これは新しい。大物だ、感動した。仕様で弾が当たらないのを自分で理解しているんだろ?みんなに知れ渡るのが困るから黙ってろとか好き勝手言ってるが人のせいにするのはどうか?と思う。
逆間、軽2、重2の記事を書くのを気が引けるようになっておもしろく無いだろ?
楽しみたければ、弾の当たらない逆間、軽2で禁止部屋入りしてみせろ
皆、お前を見てる・・・
オレは少なくとも、お前のファンだ
もっと、考えて書いてくれ

2008-06-25(Wed) 14:32 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 000のファン2

000さんかっこよすぎます><!
まるでレイブン気取りの厨2病患者を見てるようです!
皆、お前を見てる・・・
オレは少なくとも、お前のファンだ
もっと、考えて書いてくれ

2008-06-25(Wed) 17:46 | URL | #- [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-06-25(Wed) 17:52 | | # [ 編集 ]


□  from Niany

000香ばしいな・・・

消耗戦という事は、重二同士で戦うように、APの削り合いをして、
5分間の試合時間を消費しなくてはならないのですねorz

2008-06-25(Wed) 21:20 | URL | #5XrOZ5hQ [ 編集 ]


□  from Rinne_

今回のブレードはカオス過ぎます(笑)

2008-06-25(Wed) 23:04 | URL | #pM2WGUL6 [ 編集 ]


□  from moo

冷静になってみれば、結構遊べる内容に調整されてると
思います。あとは、速さだけ少し落とせれば・・

あと・・、自分も少なくともここのファンです^^

2008-06-25(Wed) 23:22 | URL | #- [ 編集 ]


□  from RASUKU

レギュレーション更新の時に良く思うのですが、
内装と武器のパラメータ同時変更は調整が難しそうなので、
片方に絞って欲しいなーとか思うのですが
だめなのでしょうかね…

2008-06-26(Thu) 02:33 | URL | #- [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-06-26(Thu) 23:26 | | # [ 編集 ]


□  from BFFの手先

現状だと、最高速度到達への時間が短すぎて、
噴射時間とか関係なく、とりあえず出力で選ぶような感じになってますね。
大幅にいじらずに、QB出力を5〜10%ほど下げる(出力が高いほど減)とか、
簡単な調整で済ませてもらいたいものですね。
あとはアサルトアーマーの攻撃力を・・・いやなんでもないです。

2008-06-27(Fri) 01:36 | URL | #0uYxkRuI [ 編集 ]


□  from Ravingheart

ア、アリーヤが…orz

2008-06-27(Fri) 20:55 | URL | #- [ 編集 ]


□ 逆足はラグくない from 逆足の神様

私は4の頃から、逆足を使っており、fAになってからもいろいろとアセンをしていますが、ラグの一番の原因は機体速度だと思いますよ。
逆足を近距離機体にして、ヴァーチェとラトーナを比べてみましたが、ラトーナよりヴァーチェの方がラグりやすかったです。
同じく、機体速度の速いミサイル持ちの軽2を相手にした場合でも、ミサイルをパージした後の速度が上がった時の方が、やはりダメージが入りづらいですよ。

2008-06-27(Fri) 23:25 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ACPOT4

あれですね、書き方というか言い方がまずかったですね。

逆間含めて、速度/移動が激しい機体は弾が゜当たりにくいのは、当然だと思います。

私の書き方だと、あたかもラグすぎて当たらないと捕らえてしまいますね。@反省。
逆間に対して弾が当たらないのは、3つの軸で常に移動しているからですし、記事で紹介した意図は、ラグの恩栄をうけた機体がコレですではなく、今のバランスで強い部類の機体を紹介しようと思いました。

まぁブレードはラグがだいぶありますが・・・

2008-06-28(Sat) 00:05 | URL | #- [ 編集 ]



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