AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
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[20080629]

こんにちわ。
全国で、ACfAのマップのようにどよーんとした雨がふりそそいでますね。
最近は、フレンドとちょっとACやっています。
MGSのオンラインもやってたりします。AC以外で初のPS3ゲームだったりw
ショットガン持って突っ込んでます。101キル100デスくらい。。。
初めてああいうゲームやったにしちゃまぁ上出来なほう?かな。
ゲームとしては面白いですけど、なにぶん地形線は元からへたくそなんで、狙い撃ちされますね。。。

さて、新しいレギュの影響も幾分か落ち着きを見せてきましたね。
皆さんはどう楽しいんでますか?
色々と、いい部分と悪い部分も見つかったことでしょう。

ちょっと遅いですけど、発売前に色々と選考情報を出していただいた、ジャム爺管理人のブログ360サイコーッ!のところで、第四弾のACfAの記事が出てます。

おさらい。

うん、オフィサポよりフロムに近い立場の方がこういう意見を出してくださると、凄く心強いですねー。

さて、ジャム爺さんのところのブログの記事で「音」についての特集が組まれていました。今回の作品の「音楽」については凄く良かった!って思っています。

但し、残念なのは5.1chと射撃時の音!!!!!!!!!!!!!これが凄く不満。。
少なくともAC4のときのような迫力がなく、尚且つ見た目も精度も豆鉄砲ときてます。

AC4ではズドン・ズドンでしたが、今回は、シャコン・シャコン。。。
なんとか次回改善してくれればいいなーっと思いました。

次、マップ!
せっかく綺麗な画面になったのに、なんでマップがどんよりなんでしょうか・・・
いや、何十年後の設定で、コジマ汚染が広がっているって設定分かります。

AC4で一番人気だったマップは間違いなく廃墟でしょう。
二番目はパラボナ。

廃墟については、適度な広さと適度な障害物があったから。
パラボナも同じですが、光源の良さからも愛されていたと思います。

後、不人気だったのは、バーチャBですかねー。
コンセプトとしてはアリだったんですが、いかんせん見た目もちょいと厳しい。
今回は、BIGBOXもレギュ1.1で不人気でしたね。でも一部の意見だとは思いますが。。。
四脚でやるとなきたくなりますw

さてと、レギュについて次回を見据えた上でキーポイントとなるが、レギュ案で出された提案値。

ちょっと下でおさらいしてみましょうか。
今回のレギュを踏まえたうえで、もう一度参照してみてください。
また何か新しい案が出るかもしれませんね。
そんな場合は、2chのレギュレーションを考えるスレがありますので、提案してみましょー。



内装編

MB・SBのQB出力は割合カットの予定

☆MB暫定レギュ案 (チューン可能項目フルチューン時の数値)
変更した部分のみ
SS-ML.CG 水平推力 18700 垂直消費 26460 QB消費 40000 リロ 30(1.046)噴射8
NSS-M.CG 水平推力 19100 垂直消費 26700 QB消費 40500 リロ 30(1.068)噴射8
HOGIRE   水平推力 14870 垂直消費 25200 QB消費 41000 リロ 33(1.140)噴射7
EKHAZAR   水平推力 11000 垂直消費 24192 QB消費 49000 リロ 35(1.009)噴射8 (低負荷)
DUSKAROR  水平推力 19700 垂直消費 26200 QB消費 53000 リロ 36(0.954)噴射8
AALIYAH  水平推力 15613 垂直消費 25704 QB消費 60000 リロ 32(0.931)噴射9
VIRTUE 水平推力 12268 垂直消費 25452 QB消費 65000 リロ 31(0.972)噴射12
LATONA 水平推力 13043 垂直消費 25000 QB消費 50000 リロ 35(1.019)噴射9
RACHE 水平推力 11858 垂直消費 24500 QB消費 43000 リロ 30(1.052)噴射8 (低負荷)
JUDITH 水平推力 10672 垂直消費 23512 QB消費 44000 リロ 33(0.947)噴射8
LAHIRE 水平推力 14229 垂直消費 26300 QB消費 60000 リロ 30(0.926)噴射10
SS-M.CG  水平推力 21530 垂直消費 26676 QB消費 48000 リロ 30(0.916)噴射9
POLARIS  水平推力 13106 垂直消費 25200 QB消費 36000 リロ 30(1.182)噴射7
ARGYROS  水平推力 22000 垂直消費 28500 QB消費 66000 リロ 30(0.881)噴射9

☆SB暫定レギュ案 (チューン可能項目フルチューン時の数値)
NSS-S.CG 48,851 / 60,000 = 0.814  噴射7 通常推力8200 通常消費5500 リロ39 
HOGIRE  53,900 / 60,002 = 0.898  噴射8 通常推力4500 通常消費5050 リロ36 
ARMB   57,092 / 64,583 = 0.884  噴射7 通常推力3500 通常消費4500 リロ36 
AALIYAH. 67,122 / 83,680 = 0.802  噴射9 通常推力4300 通常消費5200 リロ39 
LATONA  54,886 / 60,714 = 0.904  噴射9 通常推力3400 通常消費4600 リロ43 
JUDITH  51,172 / 55,925 = 0.915  噴射7 通常推力3200 通常消費4600 リロ37 
HOLOFE  47,293 / 50,852 = 0.930  噴射12 通常推力2500 通常消費6000 リロ50 
LAHIRE  60,113 / 71,055 = 0.846  噴射10 通常推力4000 通常消費5200 リロ43 
ORTEGA  64,437 / 78,581 = 0.820  噴射9 通常推力4500 通常消費5700 リロ35 
SS-S.CG. 50,301 / 65,000 = 0.773  噴射7 通常推力9200 通常消費6500 リロ40 
SCHEDAR. 49,865 / 54,021 = 0.920  噴射8 通常推力3700 通常消費4300 リロ37 
ARGYROS. 67,954 / 90,000 = 0.755 噴射9 通常推力8600 通常消費6700 リロ40 

(SB上記微調整型) (チューン可能項目フルチューン時の数値)
NSS-S.CG 48,851 / 60,000 = 0.814  噴射7 通常推力(9500) 通常消費5500 リロ39 
HOGIRE  53,900 / 60,002 = 0.898  噴射8 通常推力4500 通常消費5050 リロ36 
ARMB   57,092 / 64,583 = 0.884  噴射7 通常推力3500 通常消費4500 リロ36 
AALIYAH. 67,122 / 83,680 = 0.802  噴射9 通常推力4300 通常消費5200 リロ39 
LATONA  54,886 / 60,714 = 0.904  噴射9 通常推力3400 通常消費4600 リロ43 
JUDITH  51,172 / 55,925 = 0.915  噴射7 通常推力3200 通常消費4600 リロ37 
HOLOFE  47,293 / 50,852 = 0.930  噴射12 通常推力2500 通常消費6000 リロ50 
LAHIRE  60,113 / 71,055 = 0.846  噴射10 通常推力4000 通常消費5200 リロ43 
ORTEGA  64,437 / 78,581 = 0.820  噴射(8) 通常推力4500 通常消費5700 リロ35 
SS-S.CG. 50,301 / 65,000 = 0.773  噴射7 通常推力(10300) 通常消費6500 リロ40 
SCHEDAR. 49,865 / 54,021 = 0.920  噴射8 通常推力3700 通常消費4300 リロ37 
ARGYROS. 67,954 / 88,000 = 0.772 噴射9 通常推力(9800) 通常消費6700 リロ40 

☆ジェネ暫定レギュ (チューン可能項目フルチューン時の数値)

軽量  
LINSTANT/G  重量1126 EN出力 37800 EN容量 67000 KP出力 1300
GN-SOBRERO 重量1150 EN出力 (41600) EN容量 77800 KP出力 530
GN-JUDITH 重量1254 EN出力 39800 EN容量 97000 KP出力 770
GN-LAHIRE 重量1391 EN出力 40000 EN容量 82000 KP出力 (820)

中量
EKHAZAR-GEN 重量2066 EN出力 39600 EN容量 100300 KP出力 880
I-RIGEL/G 重量2309 EN出力 39500 EN容量 (105000) KP出力 900
GN-HOGIRE 重量2420 EN出力 39800 EN容量 108000 KP出力 820
GN-HECTOR 重量2552 EN出力 39300 EN容量 98500 KP出力 1010
GAN02-NSS-GL 重量2673 EN出力 40300 EN容量 148000 KP出力720
03-AALIYAH/G 重量2795 EN出力 40500 EN容量 92900 KP出力 960
GAN01-SS-GL 重量2844 EN出力 40700 EN容量 150000 KP出力640

重量
S08-MAXWEL 重量3719 EN出力 ((40900)) EN容量 106200 KP出力 1020
GAN01-SS-G 重量4111 EN出力 ((41500)) EN容量 185000 KP出力 660
ARGYROS/G 重量(4300~5000) EN出力 ((38500~39000)) EN容量 (150000~175000) KP出力 (1351)


☆OB調整案
通常型OBのメリットとAA付きOBのデメリットを明確化して
個性化を図る。

☆AAについては
・減衰範囲縮小
それでも強すぎる場合はPA減衰時間短縮も考慮に入れていただく。


☆暫定FCSレギュ。

(あくまでも目安)
↑ロック距離長
長距離FCS:並列低、ロック速度並、ミサロック低、レーダー距離長、更新頻度低、EN消費高
ミサFCS  :並列低、ロック速度低、ミサロック高、レーダー距離長、更新頻度低、EN消費高
汎用FCS  :並列並、ロック速度並、ミサロック並、レーダー距離並、更新頻度低、EN消費並
短距離FCS:並列高、ロック速度早、ミサロック並、レーダー距離短、更新頻度早、EN消費低
ブレFCS   :並列高、ロック速度並、ミサロック低、レーダー距離短、更新頻度早、EN消費低、ブレロック超
↓ロック距離短

FCS個性付け・コレを元に下記数値をあてはめていく。
長距離FCS

061AN05:最長のロック距離・レーダー距離を誇る。超長距離型レーダー。
ただしミサロック性能が低く、負荷も最高クラス。ロック速度もやや低め。
047AN0:二番目にロック距離・レーダー距離をもつ。061AN05の長所を控えめにし
短所を補った性能。

汎用FCS(全体として更新速度低め) 

FCSの大まかな個性付。型内の各パーツの差別化の目安。

063AN05
バランス型だが、やや短距離FCSに近しい性能。
OMNIA
高負荷だが、全体の性能がやや高めな高汎用性パーツ。
FS-HOGIRE
負荷、性能、ブレード性能全てが汎用的な汎用パーツ。特徴がないのが特徴。
FS-JUDITH 
オーギルのライバルパーツ。オーギルとこちらを取るかは微妙な好みの問題。
LAURA
低負荷の射撃用パーツ。射撃性能のみ水準以上。ミサ性能、ブレ性能は皆無に等しい。

短距離FCS:

FS-LAHIRE 
ロック速度だけでなくミサロック性能もやや高めな、近距離用FCS。
EKHAZAR-FCS
どちらかというと汎用型に近いタイプの近距離用FCS。ロック距離はライールに勝るが
その他の性能ではややおちる。
INBLUE 
ロック速度・ブレード性能特化の近距離用パーツ。ロック・レーダー距離はブレ型FCSの次に低い。

ミサ型FCS:
YELLOWSTONE01
黄色3の長所を控えめにし、短所を補ったタイプのパーツ。高負荷なのは変わらず。
 YELLOWSTONE03
最高クラスのミサイルロック速度とレーダー距離を誇る。その他の性能は低め。
負荷も最高クラス。

ブレ型FCS
BLUEXS:ブレロック距離とレーダー更新時間に特化。他は平均以下。

FCS各項目最低値・最高値

ロック速度   最低値100~ 最高値1000(フルチューン時)
ロック距離   最低値750~最高値1800ロック実効距離・慣性削減・熱源ロック距離をふまえての最低値)
並列      最低値650 ~最高値950
ミサロック   最低値50~  最高値300 (フルチューン時)
レーダー距離  最低値1000~最高値2200
EN消費    最低値300~ 最高値900
ブレロック距離 最低値80~  最高値300
レーダー更新  最低値60~  最高値10  (フルチューン時)



☆肩武器暫定レギュ

問題児32連
名称       同時数 連射数 総弾数 攻撃力 旋回 飛行時間   備考
MUSKINGUM02    2    16  256   .666  10   180  連続発射

・肩所 :発射数・装弾数増加
・フレア:段数微増
・ECM:範囲増加・負荷減
・ショックロケ:現状維持?PA減衰等をあげることも考える。
・フラッシュ:様子見。
・キノコ:負荷減・性能UPもしくは負荷増・性能大幅にUP
・AS:E負荷減 (装弾数微増も)
・横補助ブースター:今でも産廃に近いが、単純に出力があがってしまい
          ラグ・ワープの発生率が高まる可能性があるので
          調整が難しい。


○武器編

全武器共通の調整=腕武器、背中武器、武器腕全体の射撃反動・衝撃力軽減。

☆ライフル暫定レギュ

スナ寄り        重量  攻撃  減衰  貫通  弾速  射程  精度  リロ  装弾数 マガ装弾数 マガ再装填
047ANNR..      1080  .1646  448   3094  1480   790   95   34   270     30     100
051ANNR        1158  .1782  428   3367  1540   850   96   37   180     30     110
バランス
RF-R100        624  .1465  573   2684  1350   700   93   26   324     36      .80
MR-R100R.      846  .1616  554   2876  1410   740   94   28   216     36      .90
ばら撒き
LABIATA...      1007  1556  584   2320  1276   660   89   24   360     60      .70
GAN02-NSS-WR     1626  1817  604   2892  1270   610   90   30   480     80      .60


☆アサルトライフル  重量  攻撃  減衰  貫通  弾速  射程  精度  リロ  装弾数 マガ装弾数 マガ再装填
063ANAR..      832  1261   478   2871  1375   540   93   23   300     50       95
MR-R102..      693  1293   628   2472  1330   450   91   20   288     36       90
ACACIA.       762  1184   574   2195  1250   405   89   14   360     36       90
AR-O700..      589  1498   665   2416  1322   383   90   17   160     32       80
04-MARVE..     901  1655   695   2542  1306   383   88   16   140     28       80



☆マシ暫定レギュ
             攻撃   減衰  貫通  弾速  射程  精度  リロ  装弾数 マガ装弾数 マガ再装填
VANDA:          189   360   478   950   350   87   2    960     192      38
CANTUTA        341   502   503  1100   430    90   5    864     144      45
XMG-A030        270   517   428   920   370    81   3   1152     144      40
01-HITMAN       352   613   554   980   385    89   4    880     176      30
03-MOTORCOBRA     388   530   620   960   385    88   4   1104     184      50


☆スナイパーライフル 重量  攻撃  減衰  貫通  衝撃  弾速  射程  精度 リロ  装弾数 
047ANSR       1158  3635  403   4876   360  2090  1140   98 80   80
050ANSR       1287  3826  403   5151   370  2200  1200   98 99   60
061ABSR       1480  4592  383   5924   400  2530  1440   98 125  40
レールガン  重量  EN  攻撃  減衰  貫通  衝撃  弾速  射程  精度  射撃時EN  リロ  装弾数
RG03-KAPTEYN 772  891  2200  176   4672   252   2100  1100   98    1675    50   80
RG01-PITONE. 1287  990  3900  352   5840   480   3100 2000   99    3600    100   60
(要調整)


☆ガトリング暫定レギュ

ガトリング  攻撃  減衰  貫通  弾速  射程  精度  リロ  装弾数 近接
GAN01-SS-WG  600  603  1003  1080  450    88   5   800  95
GAN01-SS-WGP  880  729  1203   1150  550   88   6   700   79

☆ショットガン暫定レギュ(微調整後)

微調整案
SHOTGUN  攻撃  減衰  貫通  弾速  射程  精度  リロ  装弾数  近接  同時発射
SG-O700  288  463   1001  910  330   80   38  840   242  12
MBURUCUYA 325  613   655  900  350   56   45  1120  220  16
SAMPAGUITA.480  785   885  900  380   52   68  1120  198  16


☆レーザー暫定レギュ

○標準レーザー 単純な重量互換にならないように調整。

・067ANLR       弾速 最高値1650
貫通・弾速性能がレーザー中最高。スナイパーレーザーのような特色をもつ
・LR01-ANTARES  弾速 1500
バランス型レーザーライフル攻撃・弾速・射撃時Eのバランスがよい。装弾数も大目。
・LR02-ALTAIR    弾速 1520
LR01-ANTARESの瞬間火力を高めたタイプ。LR01-ANTARESに比べ負荷がやや高めで装弾数も減少している。
・LR04-AVIOR     弾速 1540
LR02-ALTAIRを更に特化。それにあわせて負荷増加・装弾数減。

○機動レーザー 単発の火力は低めだが、標準レーザーより総弾数多めに設定。

・ER-R500   弾速 1420
いわゆる機動レーザー。瞬間火力は他のレーザーに落ちるが、リロがはやく射撃時Eが低めで機動戦がやりやすい。
・ER-O200   弾速 1400  
機動レーザーを更に軽量化。リロもはやくなり使いやすさは増したが総弾数低め。

○レーザーバズ カノープスを食わないよう設定。

・ER-O705  弾速最低値 1250
レーザーバズ。瞬間火力は最大だが、弾速・総弾数ともにレーザー中最低。

・全体的な攻撃力を増加。
・距離減衰に関しても射程内であれば威力減衰率は皆無に等しい。
・距離減衰を調整できない場合はフロムに委ねる。


☆ハイレザ・暫定レギュ

        重量  E負荷 攻撃  貫通  近接 精度 弾速 射程 リロ  総弾数  発射数 発射消費
HLR01-CANOPUS  1960  915  8551  8910  101  95   1300 671  114   60    1    4150
HLR71-VEGA    1317  1158  16479  10323   88   96  1360  573   248    6     1   7500
HLR09-BECRUX   2445  1247   6031  9199   72   95  1260  608   231    64    2   2750

☆ハングレ・暫定レギュ

        重量 攻撃  減衰 貫通 弾速 射程 リロ  総弾数 爆発規模 
SAKUNAMI    1980  16712  3092  2000 740 500 130   20    80→96
WADOU      1782  20254  3092  2000 690 475 156   15    84→105  
NUKABIRA     2871  20254  3092  2000 700 475 169   30    84→105  
GRA-TRAVERS   1485  16712  3092  2000 730 550 117   15   80→96

☆バズーカ・暫定レギュ
 
             重量  攻撃  減衰  貫通 近接 精度  弾速  射程  リロ  総弾数 発射数
GAN01-SS-WB       1782  9355  2553  5021  90  91  930  500  80   45  1
GAN01-SS-WBP..      2495 11066  2855  5170  86  90  910  450  92   45   1
BZ-BROCKEN.       1337  7149  2352  5172. 104  92  990  550  72   30   1   (衝撃力減
GAN02-NSS-WBS.     2138  4605  1747  3057  86  70  880  500  144  100   4    (衝撃力減


☆プラズマライフル
         重量 E負荷  攻撃  減衰 貫通  近接 精度 弾速 射程  リロ  総弾数 発射消費
FLUORITE     1426  507  12038  6378 2308  102  97  945  633  130    50   2500 
SAMSARA     1188  350  7377   4502 2210  130  97 980  550   85   35    3000   
SOLO       475  200  5646   4417 1755   244  95 820  358  105    10    1500  

☆コジマ系=弾速+50
☆トッツキ=据え置き
☆ブレ  =ブースト消費減のため、据え置き

☆ハンロケ=火力 :軽グレ級  もしくは 全て威力2倍 爆発規模2倍 弾数2倍
      弾速 :ライフル級
      爆発力:軽グレ級 

ハンミサ=据え置き

(ロケット系)=全て威力2倍 爆発規模2倍 弾数2倍

☆格納武器、ハンドガン・パルスについて。
ハンドガン、パルス全体に弾速を750~800に調整。
パルスの発射時E消費3分の1カット。


背中武器
具体的な方向性を示した腕武器を目安に調整。

スナキャノン暫定レギュ

・軽スナ(049ANSC) 重量カット BFF中2が運用できるレベルの反動
・重スナ(050ANSC) 装弾数減(15~20)
・最重量(061ANSC) 火力減・弾数微増
・全体の弾速UP(50~100)遅い武器ほど上昇値を大きめに。
・全体の射撃反動減
・全体の射程増(200~300)
・衝撃力減(軽く止まる程度
・PA減衰力減(1000ほどカット


チェインガン暫定レギュ案

・チェインガン全体の射程増(+100)

・CG-R500の攻撃力増(+200~300)
・CG-R500のPA減衰増(+100~200)
・CG-R500の貫通増(+100)
・CG-R500の弾速UP(+100~150)
・CG-R500の弾数UP(+200)
・CG-R500の近接適正(+100)

・XCG-B050の弾速増(+150)


ガトリング暫定レギュ案GAN01-SS-GC

・攻撃増(+600
・弾速増(+175
・貫通増(+600
・減衰増(+100
・射程増(+150


スラッグガン暫定レギュ
貫通   +100
弾速   +280
近接適正+40
衝撃力緩和


グレネードキャノン暫定レギュ

弾速について
OGOTO      +110      
YAMAGA     +130
上記2種のグレの重量調整(フロムにゆだねる?増加の方向

社長グレ(OIGAMI)(要調整)(フロムに委ねるか?)
      (1例) 攻撃力 +8000~10000 
          弾速+80
          弾数+4

SAPLA 攻撃力 -6000(軽い割りに高弾速・高リロードのため

SAPLA以外のグレの爆発規模 +20
グレ全体の射撃反動、衝撃力減

社長グレについては 象徴的な武器なので人によって意見がわかれやすい。
現状では保留。フロムに委ねるか。


レーザーキャノン暫定レギュ案
EC-O300   弾速(+200)リロ減(-20)攻撃力増(+300)
もしくは  弾速増(+200)リロ増(+35)攻撃力増(+1700)発射消費(+600)

EC-O307AB  弾速増(+190)リロ減(-16)(発射消費-1500)

ハイレザキャノン暫定レギュ案
HLC02-SIRIUS 弾速増(+200
HLC09-ACRUX  弾速増(+100

パルスキャノン暫定レギュ
PC01-GEMMA  弾速増(+100
       単数増(+60
       発射消費減(-500

プラズマキャノン暫定レギュ案

    重量 E負荷  攻撃 減衰 貫通 近接   精度 弾速  射程 リ 総弾数 発射数 発射消費
SULTAN 1386 1485  12059 4020 2010  70   97  700   550 120 30   1    6100    
TRESOR 707  1619  14592 5346 2814  84   97  910   627 180 10   1    7381  

SULTAN E負荷減(1000)PA減衰増(+3000)弾速(+300)(発射消費-2600)
TRESOR E負荷減(1100)PA減衰増(+2000)弾速(+200)(発射消費-1800)(攻撃力+1500)


背中ミサイル案

通常ミサイル
攻撃力666→1080

ハイアクトミサイル
攻撃力1619→666 
BFFハイアクトミサイル 飛行時間上昇(+120~

信管ミサイル
加速度UP 旋回性能減少 弾数減少(半減)

核・コジマミサイル
飛行時間減少(-60~180)飛行時間を250以下にする。
核とコジマミサイルの差別化(核の飛行時間>コジマの飛行時間等)

散布
(様子見?要調整)遠距離向け調整ならば飛行時間を延ばす調整。

PMミサイル
旋回性能微増

分裂ミサ
WGミサの火力減→他の分裂に活路を。
・参考の一例(暫定レギュではない)
軽分裂CHEYENE01:旋回を微増
重分裂CHEYENE02:加速度、旋回を微増
WG分裂SALINE05 :威力微減(1800くらい?)
当たり易さは 軽>WG>重
ダメージは  重>WG>軽

BFF高速分裂 据え置きか負荷増加  


垂直ミサ
現状維持
WHEELING03については微調整を。火力・旋回性を微増。

ASミサ
現状維持

高速ミサ
加速度大幅UPか?調整の方向が難。火力や貫通を挙げるのも手か。

○フレーム

フレーム全体の調整=全フレーム安定性能の強化。

脚部暫定レギュ

各脚部の速度差を明確化

>重二
GA:AP-2000,重量(+2000程度?)orEN消費増加(+1000程度?)で機動力減少。
速度計算が不明瞭なのでEN消費増加なら重量増加よりわかりやすく機動力を落とせるはず。
トーラス:AP-1000,負荷も上げる
ソルドナー:レギュ1.0基準でAP+1000(実践的、という説明なので) wikiに1.1の調整は重逆の誤植と予想、を見て、なるほどと思ったり。
ヒルベルト:基準。チューン効率が悪いのでいじる余地アリ。

>逆脚
重量逆間以外の旋回性能低下
耐久を下げるのならAP-1500程度、機動力を下げるのなら重量+1000程度?

重量逆間の装甲は増加で。

>四脚
要調整。機動性を確保しつつも、簡単に逃げのできないよう調整する必要がある。
レギュスレでは確定せず。

>タンク
リゲル:安定性+4000、積載+2000 タンクの利点を前面に押し出す。 内臓ブースターの強化。旋回性能UP。
アルビレオ:AP+3000、旋回+100、重量-2000. 特化していない分キリツミより器用にする。L02-ALBIREO
キリツミ:ライデンとの差別化をはかる。 KIRITUMI-L
ライデン:基準 RAIDEN-L

中二
オーギル・ランセル(特に)の負荷とE消費軽減 アリヤ・WG脚のE消費を軽減。LG-LANCELLG-HOGIRE 03-AALIYAH/L WHITE-GLINT/LEGS

軽二
ラトーナ・ユディトの負荷軽減 ソブレロの旋回大幅増、ランスタンのPA増加。L11-LATONA LG-JUDITH XLG-SOBRERO LINSTANT/L
サラーフ:積載量(-1000)

空力特性については調整が難しくなるため
重量ほど速度に影響がでないものとし
重量の軽いものほど速度が出るようにする。



コア調整案

重量コア
GA重:AP-1000(超人脚を大幅修正したため控えめ調整)、重量+850GAN01-SS-C
トーラス:重量+300 ARGYROS/C
アルドラ:AP+1000SOLDNER-G8C


中量コア
047:重量・EN消費-100 安定性+100 047AN01
063:重量-200、EN消費-80~100 安定性+100 063AN01
オーギル:重量-100 EN防御+200 CR-HOGIRE
ランセル:重量・EN消費-100、EN防御+200 CR-LANCEL
テルース:重量-300 C01-TELLUS
アルゼブラ:AP-500 EKHAZAR-CORE
アリーヤ:重量-100 03-AALIYAH/C
WG:重量・EN消費-100、AP+1000、PA減衰抵抗+30 WHITE-GLINT/CORE

軽量コア
ライール:EN消費微減(-100) CR-LAHIRE
ソブレロ:重量を最も低く調整。(-1000ほどか)(EN消費-400)XCR-SOBRERO



腕部パーツ暫定レギュ
中腕
047:AP+1000 047AN03
テルース:EN適正+15
オーギル:EN消費-400 精度+5
ランセル:重量-100 EN消費-400 精度+5 AM-LANCEL
アーリヤ:EN消費-200
ホワイトグリント:重量-100 EN消費-700 EN適正+15 AP+1000 減衰抵抗+12
エクハザル:AP-1000 精度-5
GA中2種:重量-100・実弾防御+100

軽腕
ユディト:実防・EN防+400
ライール:消費E-100
ソブレロ:AP+2000 運動性+1000 射撃安定+100
ランスタン:AP+1500 PA整波性能+700 PA減衰+50

重腕
GA重腕:据え置き
ヒルベルト:重量-100 AP+1000
ソルドネ:重量-200 AP+2000
アルギュ:重量+100 EN防御+400 消費EN+300 EN適正+20




☆頭部パーツ暫定レギュ

     カメラ性能  シスリカ
GAB02-NSS-H 520   520
047AN02   800   650   シスリカ-180
063AN02   650   650   シスリカ-150~-100
H01-TELLUS. 500   500
HD-HOGIRE  550   550
HD-LANCEL  550   550   重量-70
EKHAZAR-HEAD.550   500
03-AALIYAH/H.500   700
WHITE-GLINT 520   580   シスリカ+40

H11-LATONA. 580   500
HD-JUDITH  610   530
HD-HOLOFERNES590   550
HD-LAHIRE  540   630  消費EN-100
SOLUH-HEAD. 550   500
XHD-SOBRERO 500   500  消費EN-200
LISNTANT/H. 500   700  消費EN-200 PA整波+500

GAN01-SS-H. 510   510
KIRITUMI-H. 500   500
HILBERT-G7H 600   500
SOLDNER-G8H 560   500  AP+200
ARGYROS/H  510   710


備考:安定性の低いパーツほど安定性の底上げをする

☆武器腕暫定レギュ

EKLAKH-ARMS   攻撃力、PA減衰を暫定レギュのマシンガンを基準に再調整。弾速950
腕ショット 攻撃力、PA減衰を暫定レギュのショットガンを基準に再調整。弾速900
腕グレ   リロード2倍(110×2=220 弾数減(-10)
腕レーザー リロード・消費EN減 攻撃力微増。弾速1350
腕AS    1.0と1.1の中間くらいの誘導性能に調整。
腕バズ   据え置きで様子見。反動に関しては全体的に下げる方向であるので使用できる脚部が増える。
旧コジマ  弾数+2
新コジマ  据え置き。
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2008-06-29(Sun) 10:45 全般 | コメント(23) | 編集 |
コメント

□  from

プラズマの減衰力もっと上げてもいいと思うけどな・・・・

2008-06-29(Sun) 15:45 | URL | #- [ 編集 ]


□  from レイプン

個人的には頑張れば空中でもロックが外れない社長砲が撃てるアセンが生まれるように望んでやまないですね。

自分も参加しましたが、より幅のあるアセンで幅のある対戦が出来るように調整してくれればなと思ってます。

フロムさんにはほどほどに期待ですね^^;
こわいなぁw

2008-06-29(Sun) 20:37 | URL | #- [ 編集 ]


□  from マラス

マシンガンあと、10,20くらい弾速上げてくれ〜TAT
レーザーの立場がこれなら、今よりありそうだ♪

レイプンさんの言うとうりアセンの幅があるようになよう僕も願ってます

2008-07-01(Tue) 07:43 | URL | #BOfgbs6U [ 編集 ]


□  from hirutu

マシンガンの攻撃力はレギュ1.2で良くないでしょうか?凸ライ勢に火力負けしそうな、しなさそうな・・・・・。私がうまく張り付けないだけk(ry
BFF凸ライは精度高いなら装弾数を、同凸ライの102以下でいいような・・良くない様な・・・。
後、レールのRG01-PITONEの弾速が・・・恐ろしい・・。

POTさんHP運営ガンバッテ!密かに応援してまs。

2008-07-01(Tue) 11:56 | URL | #- [ 編集 ]


□  from

前半に突っ込んで申し訳ないのですが、
そんなに「どんより」してますか?ACfaのマップ。
私は4もfaも砂漠でシミュレートしてましたが4のマップは全部もやがかかってるみたいで気持ち悪いです。faで大変明るくハッキリとなり見やすくなったので戦闘中酔うことも無くなりました。
皆さんもそうだと思っていたのですが・・・

2008-07-01(Tue) 14:46 | URL | #- [ 編集 ]


□  from Ravingheart

射撃音は確かに気になりますね。
友達がレールガンの射撃音が小さすぎて撃ったかどうか分からんと嘆いてましたw

2008-07-01(Tue) 21:02 | URL | #- [ 編集 ]


□  from

安定性能を超えた射撃武器の硬直はもっと長くしてほしい、もしくは不可かなぁ
アセンの醍醐味が失われているように思われる昨今

2008-07-01(Tue) 21:39 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 通りすがり

上記の改善案を1.20に適応したらかなりカオスになりそうですね
根本から変えてしまったレギュを改善案を元に修正するのは今のフロムには無理でしょう(ダメージ計算式も変わりましたし
アンケも速度を戻すか戻さないかで意見が全然違ってきますし・・・次レギュはカオスの予感

2008-07-01(Tue) 21:44 | URL | #6H/D6JG2 [ 編集 ]


□  from ACPOT4

名無しさん
腕プラズマはいっつも不遇ですよね・・・
腕は弾速あげて、背中は攻撃力あげりゃいいのにって思います。

レイプンさん
社長砲は「夢」ですね!ただ、四脚にとっては「悪夢」ですW

マラスさん
レーザーもなんか地味ですよね・・・fAで

hirutuさん
多分、マシは攻撃力結構高いと思いますよ。
ただ、当てれる場面が異様に少なくなっているので、厳しいんだと思います。バグも直ってなさげとききますし・・・
四脚マシライでやってましたが、1.1よりは若干通ったか?くらいで、やっぱり全体的に早いので、まだまだ厳しいですね。
応援アリガトデス!!!!!

名無しさん2
あー><私が「どんより」でさしたのは、天気ですW
㎰3の最後に意味不明なもにょもにょ感が追加されましたが、天気っぽい意味でパラボナと雪原がそんな感じになってちょっと残念でした。

Ravingheartさん
レールは確かに分かりづらいですよねWまぁ前回からですが・・・

名無しさん3
アレですよね、過去作みたいに適正が無い武器はしゃがんで構えて打つくらいのハンデがあってもいい気はしますよね。

2008-07-01(Tue) 21:50 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ACPOT4

通りすがりさん

どうするんでしょうかね・・・ほんとに
やっぱり下手にユーザーの意見を聞いてしまった為に起こってしまったのでしょうか・・
これからの事を想定すると、かなりカオスな事になりそうですよね・・たぶんなんですが、誰か中心人物(フロムでもユーザーでも誰でもいいですが)が、オラオラで引っ張っていかないと改善の余地はなさそうな気がします。

2008-07-01(Tue) 21:53 | URL | #- [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-07-01(Tue) 23:53 | | # [ 編集 ]


□  from 熊dj

次のレギュにはほんの少し期待してます。
自分はタンクしか使わない(使えない)のですが、みなさんの視点からではタンクは死んでますか?

2008-07-02(Wed) 19:11 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ま

タンク使った事無いですが、男らしくて良いですね


私は最近凡庸機を使うのにはまってます

左ライフル・右ブレ・肩ミサ×2・BFF連動ミサ・AA積み

エネルギー管理・ブレロック短・KP回復遅い等有りますが、攻め方の組合せが豊富で楽しいです


オールラウンダーが弱いのはACの常ですが…

2008-07-02(Wed) 21:41 | URL | #- [ 編集 ]


□  from socius

マクスウェルがただ重いだけのジェネに見えてしまう、新レギュまでは使っていたのに。これじゃあフラジール用ジェネ積んだ方が(ry
まあレイレナード製フレームしか使わない人間の偏った意見ですがね…

あと、オンライン全くラグで当たらないのでマーブとオーメル製マーブの弾数もう少し増やしてほしかったですね

2008-07-02(Wed) 23:39 | URL | #bUOqhcfc [ 編集 ]


□  from rabe

右拡散バズ、右背中中スナ砲、左背中軽スナ砲、ショルダーブースター重2でプレマってたらどうみてもフルボッコで負けたのにユーストロングとかいわれてしまいますた、今度こそ倒してやると心に誓った瞬間ですw
最近は心が折れてショルダーブースタを心の片隅に置いて今は花火フレアです

俺がヘタレ過ぎるだけかもしれませんが今まで殆どタンクに勝った事がありません
軽2とか使えないんで良くわからないんですが少なくとも俺から見るとタンクは鬼門です

2008-07-03(Thu) 08:20 | URL | #- [ 編集 ]


□ タンクたたかったことないですね from マラス

熊djさんたたかったとしても32連積みと軽タンクなんで
タンクが強いんだか弱いんだか、分からないっすね
でも、4次元ポケットあるから強いんじゃないんですか?タンク使ってみたことあるんですけど、僕には合わない見たいで僕使ったらAA当てられて即死ですよorz

2008-07-03(Thu) 21:11 | URL | #BOfgbs6U [ 編集 ]


□ ありがとうございます。 from 熊dj

皆さんお返事ありがとうございます。
なんだかんだで自分はタンクしかないっすね。
ちなみに自分もAA、ブレード、で即死はいつものことです^^;


2008-07-04(Fri) 23:46 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ま

タンク難しそうですね、軽しか使った事が無いので…

凡庸機良いですよ、器用貧乏な分 使い手により差がでますから…

ブレをミサ回避に使ったりは邪道ですかなぁ

2008-07-05(Sat) 03:01 | URL | #- [ 編集 ]


□  from とおりすかりAA

私も4脚汎用機なんですが、汎用機の弱点は武器の切り替えにありますね。
もうちょっと武器の展開が早いと良いんですが・・・
腕パーツによる展開速度とかあっても面白くなりそうですね。

2008-07-05(Sat) 11:02 | URL | #- [ 編集 ]


□  from

SCHEDAR安定すぎる改善案ですね


2008-07-06(Sun) 23:58 | URL | #YimfG.zM [ 編集 ]


□  from

安定より特化の方が使う機会多いんだけどな

2008-07-08(Tue) 03:50 | URL | #- [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-07-09(Wed) 18:55 | | # [ 編集 ]


□  from Fauriner改め、ふぉりなー

軽レール、PMは自分にとっての三種の神器(後ひとつは思案中)。
上記の調整で軽レールの攻+500になったらマジで添い遂げる覚悟です。

とにかく連射系のロックバグを改善してもらわないとなんとも・・・
パルスまでロックしてないぢゃないか。

2008-07-11(Fri) 19:45 | URL | #- [ 編集 ]



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