AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
ACPOT4
?レイヴンカウンター
?カテゴリー
全記事一覧
ARENA-BATTLE7
AC4CCG1
BIT-STYLE11
新レギュ1.63
旧レギュ9
全般67
考察13
研究・動き方16
詰める技術3
サブアカ2
火力計算4
初〜中級7
基本的事項11
回避技術4
QB関連11
脚部*軽量14
脚部*中量4
倉庫1・データ5
画像3
動画7
動画企画大会2
対脚部攻略全般2
対逆間攻略4
対軽2攻略1
対中2攻略1
対重2攻略2
対タンク攻略3
対四脚攻略1
多人数戦5
スタビライザー2
戯言18
武器:腕部11
武器:背中1
武器:肩2
エンブレム3
デカール1
レギュ案企画9
ミサイル関連5
Buzz-Style7
BFF-Style5
オート・マニュアル3
FCS1
脚部*四脚10
タッグトーナメント大会9
ACfA情報19
ミッション5
fAパーツレポ1
?レイヴンズリンク
?オフィサポ
?AC4適正武器分析
online名を入力

?AC4適正武器分析2

ONLINEネームを

?ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20080718]

こんばんわ。
今回は、久々にまともな記事の案が浮かんだのでやってみます。

追記:ちょっと方向性が間違ってました@反省

ジャム爺さんのところの360サイコーッ!さんのところのACfA記事で、鍋プロデューサーへのアセン相談がありましたので、検証してみましょうか。
まずひとつめ
<ケース1>SNAILさんの場合

相談内容:
現在の機体コンセプトは高機動空中戦であり、滞空能力と瞬発力に偏った調整を施しており、防御力が低いため装甲は数値だけ高い割に紙です。しかし最近遊んでいると、この機体が自分の反応速度に追いついてないことが分かり、さらに機動性を上げようと考えたのですが、いかんせん滞空能力が犠牲になってしまいます。滞空能力を殺さず、うまく機動性を上げられるアセンはないものでしょうか。企業標準機をベースにするなら、アスピナのソブレロ機のような紙すぎる装甲は不安なので、オーメルのライールをベースにしたいと考えております。わがままな要望ではありますが、ご助言賜りたくメールいたします。

機体構成
新サラフ・ラトーナ・アーリヤ・サラフ
FCSライール・ジェネソブレロ
前ラトーナ・横ラトーナ・後ラトーナ・OBユディト
051・102・軽グレ・新スナ砲・肩AS・格納重ハンド×2


鍋さん回答:
滞空性能と機動性能の両立、ということですが、まず考えられるのが、消費ENを少なく、重量を減らす
基本的なことですが、負荷を抑えることで移動性能は上昇します。SNAILさんのアセンブルであれば、例えば腕部などに改善の余地があるように思います。また、LAHIRE標準機ベースでのアセンブルも検討しているということですので、こちらに触れさせてもらうと、

・コアと頭部の消費負荷を抑えること
・内装の調整。具体的には、メインブースタですが、通常推力を重視するのか、QB性能を重視するのかでアセンブルは変わってくるでしょう
・LAHIREである以上、武器(火力)は犠牲にならざるを得ませんそのトレードオフを再考できるのであれば、検討する価値はあるのではないでしょうか

~LAHIREベース アセンブリ一例~
ラトーナ・ラトーナ・ライール・ライール
FCSライール・ジェネライール
前ユディト・横ライール・後ライール・OBアーリヤ
051・102・軽グレ 肩・左背中・格納無し

---------------------------------------------------------------------------------
以上が、相談と回答です。
1.1レギュを基準としているでしょうから、それで話進めます。
また、一部このブログ用にみやすくしています。

まず、相談者のアセンとコンセプトから

■機体構成
新サラフ・ラトーナ・アーリヤ・サラフ
FCSライール・ジェネソブレロ
前ラトーナ・横ラトーナ・後ラトーナ・OBユディト
051・102・軽グレ・新スナ砲・肩AS・格納重ハンド×2

まぁ、大体いいとは思いますが、新スナ砲は無理。軽2に積んだらまずいです。
現在、反動でのラグはどうなのかは未知数ですが、いくらなんでも圧迫しすぎ。

→機体コンセプトは高機動空中戦であり、滞空能力と瞬発力に偏った調整を施しており

軽グレと新スナ積んだアセンじゃ厳しいですよね。
この重量による、速度低下からくるEN効率は悪いです。
次に、アーリヤ腕なのに、051ライフル。
照準37なのに、051は無理すぎ。チューンしてもすずめの涙だし。
102も、051もどういうコンセプトかわかりません。
クロスでの、102・軽グレ 051と新スナでしょうかね。
次に、ソブレロジェネは短時間での攻撃手順しかないので、グレやスナ砲は向いてないですよね。
どちらかというと、ミサイラー系ですね。
また、ライールのFCSもミスチョイス。距離が微妙すぎて、スナが死にますよね。


軽く突っ込みでこれくらいです。

次に鍋さんの回答

→消費ENを少なく、重量を減らす
ふむふむ
→腕部などに改善の余地がある
ふむふむ
→内装の調整。具体的には、メインブースタですが、通常推力を重視するのか、QB性能を重視するのかでアセンブルは変わってくるでしょう
・・・ぇ、通常なんて死んでるのに?まぁ、いいや
→LAHIREである以上、武器(火力)は犠牲にならざるを得ません。
まぁ、そうですね。

んで回答が
ラトーナ・ラトーナ・ライール・ライール
FCSライール・ジェネライール
前ユディト・横ライール・後ライール・OBアーリヤ
051・102・軽グレ 肩・左背中・格納無し

まず、消費ENと重量の改善ですが、051でライール腕はおかしいし、ライール腕は消費が厳しいので、Wライのような戦い方には向いてません。次にジェネライールにするならアーリヤジェネが上位互換。ライール脚なのに、前ユディトは面白い試みですが、玄人アセンすぎる。次に、051と102の設定をいじらないのはアホちん。042と061でいいだろうと・・・
次に、互いのライフルの装弾数が少なすぎて、AAもないのに重2・タンクは間違いなくやれない。系グレしかないし。戦術が組み立てられません。高軌道+滞空系のコンセプトであれば、ミサイルはほしいところ。OBアーリヤも前ユディトと連動して組み合わせているかと思いますが、もっとOBであれば巡航方のリンスタントとかのほうが優秀。軽グレを積みたいなら、せめて頭はラトーナではなく、BFF系かコアをサラフに。どちらとも硬い+AP補えますよね。

つーことで、私なら

頭は好きでいいと趣味にかかわるので
コアは中アルゼブラ
腕は、Wライなら凸BFFかラトーナ。061二丁ならアーリヤでも遊べます。
脚はライールが好きならいいけど、サラフのほうがライフル使うなら優秀。ラトーナはぶっ飛びすぎて、ライフルのおいしいところが活きない。
FCSは061でしょう。文句なしに。
ジェネはアーリヤかマックスウェル。基本です。
武器は、051と102で対角と並列したいなら、042・061
もうちょい特化するなら軽レール・061
肩は、高速ミサくらいは積みたいですね。あとフレアも。
もうひとつの肩は趣味武器でいいとは思います。まぁ、垂直コジマかな。

・・・ん?これなんて量産?って感じですがね。

この記事自体どういういきさつで相談と回答ができあがったか知りませんが
もしガチのネタなら、残念なため息が出てしまう内容と思います。

少なくとも、真剣にアセンを考えているならば、上記2種のアセンではオーバーロードしないでしょうね。

批判ばっかりの記事になってしまいましたが、ネタ代わりに。晩酌しながら見てくださいな。

以上。


2008-07-18(Fri) 00:25 全般 | コメント(49) | 編集 |
コメント

□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-07-18(Fri) 04:34 | | # [ 編集 ]


□  from Rance

1.1のMBならLATONAの方がいいですかね
ユディトは低燃費で飛べるという人気MBですがよくアレで皆戦えry

2008-07-18(Fri) 13:16 | URL | #gHfcnEhs [ 編集 ]


□  from Ravingheart

ユディトは私のアリシアの相棒です。
ミサ+レールの中距離戦で活躍してくれます。
逆間とは相性悪くはないと思いますが…

2008-07-18(Fri) 23:33 | URL | #- [ 編集 ]


□  from

・・・それで?

頭いいですねとでも言って欲しいんですかね。
こんな分かりきってることを何をそんな偉そうに(笑

2008-07-19(Sat) 01:12 | URL | #- [ 編集 ]


□  from sissy

こんにちわ
書き込むのは初めてになりますが、4の頃からいろいろとお世話になってきました

今回の記事見てて思ったのですが、なんつーか攻略本に載ってそうなアセンだなーとw
4の攻略本に載ってるアセンをみるとゲテモノばかりで思わず噴き出してしまいますが、きっと今回もそういったモノなんじゃないでしょうか?
まぁ生暖かい目で見守ってあげましょうよw


レギュについてはもう (^ω^#) な感じですけどね

2008-07-19(Sat) 01:45 | URL | #7P/6I63Q [ 編集 ]


□  from moo

自分の好きな機体で出撃、勝てれば尚サイコーってことでokだと思います。

2008-07-19(Sat) 10:07 | URL | #- [ 編集 ]


□  from

そもそもMOA, 2あたりの時のゲーム雑誌(ハイパーPSだっけ)のインタビューでも
鍋自ら「開発陣の中でも自分は弱い」的な事言ってた訳ですから、
考えた結果があの残念なアセンなのでしょう

あなたもあなたで、反撃のない相手に対しての「vs」なんて記事は、
ネタにしてもどうかと思いますが。

2008-07-19(Sat) 10:50 | URL | #- [ 編集 ]


□  from

とりあえず、
Wライフルを勧める鍋、早くまともなレギュ作れ

2008-07-19(Sat) 19:42 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 止水

1.20の現在で1.10の話されてもあれですよね。
おまけにアセンが間違っているという。(^^;

2008-07-20(Sun) 00:48 | URL | #q7GckmHo [ 編集 ]


□  from

鍋さん自信が考えたアセンをどうこう言うのなら判るけど
今回は人様のアセンを答えた奴だしね、ケチつける事も無いだろうよ。

あんまし荒れそうな記事を書くのもどうかなーと思う。
見てる方も笑える様な記事を…って今のACfAに求めるのも難しいかもだけどね。

2008-07-20(Sun) 06:16 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 通りすがり

さすがにガチで困っている相手にネタっぽいアセンを教える鍋さんはどうかねぇ

2008-07-20(Sun) 07:45 | URL | #6H/D6JG2 [ 編集 ]


□  from 通りすダルーイン

さすがにレギュは1.20基準じゃないですかね?じゃないと火力不足ってレベルじゃないし
下位互換パーツをすすめるのは、意味ありげにしたかったのかな?

2008-07-20(Sun) 08:15 | URL | #6H/D6JG2 [ 編集 ]


□  from

本人のアセンを考慮して要望に答えたら
あのアセンもあながち間違ってないんじゃね?
誰も勝てるアセンにしてくださいなんて頼んでないわけだし

2008-07-20(Sun) 12:30 | URL | #- [ 編集 ]


□  from

常識が無いにも程がある。これはもう人間性の問題かと。

いい加減目立つような事はしない方が身の為だと思いますが。
この様な問題発言はもう何度目だとお思いで?

2008-07-20(Sun) 17:32 | URL | #- [ 編集 ]


□  from WR

個人のブログなんだから何書こうがそれは個人の勝手なんじゃ?
あくまで個人のブログの記事なのに常識がない、人間性の問題、問題発言とかw
ちょっとは常識をわきまえてコメントしましょうよ


2008-07-20(Sun) 22:17 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 弐号

まぁ、皆きっと気が立ってるんだよ…

2008-07-21(Mon) 01:58 | URL | #- [ 編集 ]


□  from

POTさん、昔の記事を読み返してみて。
あの頃のあなたは楽しそうにACをしていたよ。対戦が全てじゃないし、たまにはネタ機やコンセプト機を組んでCOM相手に遊ぶのも悪くないよ

2008-07-21(Mon) 04:17 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ま

子供が多いなぁ…

2008-07-21(Mon) 11:35 | URL | #- [ 編集 ]


□  from

>子供が多いなぁ…
言ってる時点でお前も同類じゃね?
「大人」はそんなどうでもいい事声に出さんだろ

2008-07-21(Mon) 23:51 | URL | #- [ 編集 ]


□  from とおりすかりAA

軽4脚にW重砂砲、この火縄銃アセンは楽しいですよ! 楽しいだけですが。

2008-07-22(Tue) 01:45 | URL | #- [ 編集 ]


□  from

人様のブログで何をギャアギャアやってるんだよ
文句があるなら晒しスレにでも書いてろカスども

POTのブログでPOTなりのアセン考案をしただけだろ
勝とうが勝てまいが使いやすさを求めているんだから間違いではない

目立ちたいとか過去日記読めとか何様だよおまえらwww

2008-07-23(Wed) 01:07 | URL | #- [ 編集 ]


□  from

↑の方にに同意

2008-07-23(Wed) 22:27 | URL | #CjlWd7YA [ 編集 ]


□  from

アセン云々じゃなくて、やり返してこない相手にvsだの残念だの一方的に暴れて俺TUEEEEE(?)してる様を見て、いい大人が何してんだと言ってるんだが。少なくとも俺は。

人の話はちゃんと聞こうね。それともこのくらいの日本語は難しいかな?^^

2008-07-23(Wed) 23:07 | URL | #- [ 編集 ]


□  from

煽ってる時点でアレだと思うけど。しかも、タイトルは別にそういうVSじゃないだろう・・・。それに、大人じゃないのはあなたじゃないか。

2008-07-23(Wed) 23:39 | URL | #- [ 編集 ]


□  from

というかさ、オフィサポってもう期限失効じゃないの?

2008-07-24(Thu) 00:30 | URL | #- [ 編集 ]


□  from

公式からリンクのこってないか?
それがあるうちは有効だろう。

2008-07-24(Thu) 15:06 | URL | #- [ 編集 ]


□  from

要はACシリーズの制作を統括している人間が一般のブログの管理人よりもACの現状を理解していない事が問題だとPOTさんは言いたいんだと思う。
上で批判している奴はその辺が分かってないと思う。

2008-07-25(Fri) 23:32 | URL | #- [ 編集 ]


□  from

メーカーがユーザーを超えられないのはどこの業界でも同じことなんで、あまりにも今更なネタ。
そんな今更なネタをおいしく調理するのではなく、俺の方がSUGEEEEEEというネタに調理されてしまっては非難轟々も仕方ないと思います。

2008-07-26(Sat) 13:00 | URL | #- [ 編集 ]


□  from

批判したいだけじゃねえか結局・・・。
しかも非難轟々仕方ないってどんだけよ。

2008-07-26(Sat) 13:42 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ま

屁理屈見苦しいね、

2008-07-26(Sat) 16:23 | URL | #- [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-07-26(Sat) 17:03 | | # [ 編集 ]


□  from れれれ

肩はSAPLAと061ANRって書いてあったんだが、061ANRって砂砲じゃなくてレーダーだよね?

2008-07-26(Sat) 22:07 | URL | #- [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-07-27(Sun) 10:01 | | # [ 編集 ]


□  from 通りすがり1

自分のブログで何書こうが人の勝手。
嫌なら見に来なければいい。
それで終わり。

このコメント欄がなくて、メールアドレスとかも公開してなかったら
こんな常識知らずの荒らしに不愉快な思いさせられなくて済むのに、
それでもコメ欄を残すPOT氏はなんというか、真面目だなぁという気が。

消していいと思いますよ、コメ欄。

2008-08-05(Tue) 04:26 | URL | #- [ 編集 ]


□  from

自分の日記を公開してるのに何書こうが勝手とか馬鹿かww
責任能力無さすぎなんだよ。不愉快な思いしたくない、好き勝手書きたいなら公開するなよwww心にしまっとけ。ってことになるんだよ無責任な通りすがり1さん。put氏が真面目なんじゃなくて当たり前なことしてるだけ、このていど叩かれることぐらい予測済みだろう。

2008-08-06(Wed) 19:21 | URL | #- [ 編集 ]


□  from

ハイ教えて鍋さんの件についてPOTが考案しただけなのに何で叩かれるのかな?かな?
責任能力?何の責任?ブログ書くにあたって何の責任が発生するのかな?

ただのアンチが騒いでるだけじゃん

ブログはブログ主の物だから何書くのかも主の勝手
そうじゃないならブログは誰の物で何の為に書くのかにゃー^^^

2008-08-07(Thu) 00:48 | URL | #wLMIWoss [ 編集 ]


□  from

ここでPOT氏を叩いてる奴って普段はフロムが糞レギュで好き勝手しても
フロムの答えに口出しするな!って言って顔真っ赤にしてる奴と同じなのかねぇ
おっと根拠のないレッテルを張ってしまった

2008-08-07(Thu) 15:33 | URL | #- [ 編集 ]


□  from

つーか、もうACネタで書く事も無いんだったら終わりにしたらどうよ?
記事書く度に(俺含めた)変なコメばっか相手にしてるのも疲れるだろ。
引き際が肝心だと思いますがねえ。

2008-08-08(Fri) 00:36 | URL | #- [ 編集 ]


□  from

なんか変な輩がいっぱい沸いてますが、あまり気になさらないように。
コメ欄消してもいいんじゃないかな?

2008-08-08(Fri) 13:26 | URL | #- [ 編集 ]


□  from

ブログ書くのに責任とか言ってるやつリアルに池沼かwww
そんなもんどこにもないのにわざわざコメ欄消さないのは、真面目でもなんでもなくて被らなくてもいい火の粉被ってるマゾヒストだよハッキリ言って。馬鹿が不愉快になるからっていちいち
>追記:ちょっと方向性が間違ってました@反省
こういうとこ書くのは真面目なのかもしれんけど、本来はこんな反省文も必要なし。コメ欄消して、POT氏の感性に従って好きに書いていいと思いますよ。ほんと。

2008-08-08(Fri) 16:31 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ふぉりなー

今回はひどい有様ですね・・・
POTさん、お気になさらぬよう。

2008-08-08(Fri) 18:15 | URL | #cRy4jAvc [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-08-10(Sun) 04:30 | | # [ 編集 ]


□  from

自分のブログは何を書いても自由とか言ってるヤツいるけど、POTは社会人だろ。自分が書いた物が周りにどう影響を与えるのかくらい考えて書けよ。

自分で責任が取れないような記事なら初めから書くな!!

2008-08-11(Mon) 02:14 | URL | #- [ 編集 ]


□  from

影響はでないだろ。どんだけ感受性高いんだよw
責任とれってのもおかしいな。何に対してとれと。

2008-08-11(Mon) 13:12 | URL | #- [ 編集 ]


□  from あ

人様のブログでストレス発散すんのやめろよな

2008-08-11(Mon) 17:09 | URL | #- [ 編集 ]


□  from

ACの話しようよ

2008-08-11(Mon) 18:54 | URL | #- [ 編集 ]


□  from

信者って本当すげーな。違う意味で感心するわ。

2008-08-18(Mon) 23:12 | URL | #- [ 編集 ]


□  from

ACユーザーの9割はフロム批判などをしつつもしかしほぼ信者化している罠

2008-08-20(Wed) 12:08 | URL | #- [ 編集 ]


□  from あ

好きでなきゃここまで熱くはならんだろう

2008-08-20(Wed) 21:58 | URL | #- [ 編集 ]



こっそりと告げ口をする

Top
HOME
copyright © 2005 ACPOT all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ACPOT4=DOKUDAMI


?タイトル一覧表示
いっとく?
?最近の突込み
?最近の記事
